できる女はこんな共通点が!知らないと結婚できないかも・・・

せっかくならばできない女といわれるよりはできる女といわれたいものです。そこで、ここではできる女といわれるためにはどういった条件があるのかを考えていきましょう。

仕事のできる女

仕事のできる女というのはどういった人のことをいうのでしょうか。

レスポンスが早い

仕事をスムーズに行うために重要なのがレスポンスです。上司から欲しい資料を出すように言われたりメールを受け取ったりという場面ですぐに対応ができる人はレスポンスが早いことで進み社内や外部とのやり取りが円滑に進みます。そのため、信頼されることも多く、大事な仕事のメンバーに組み込まれることも多いです。

失敗を恐れず立ち向かう

仕事ができる人であっても失敗するということはあります。仕事ができる人は失敗しない仕事だけを選んでいるわけではありません。失敗を恐れず立ち向かい、そして失敗しないようにきちんと自分の仕事を計画的に進めているのです。

全体に目が行き届いている

自分の仕事だけをきちんと行うだけでは仕事がうまく進むとは限りません。自分が担当していない部分でもミスが起こる可能性や仕事が滞る可能性があり、そういった部分についてもチェックをしたりすぐにサポートをしたりすることができる人が仕事のできる人といえます。ただ自分の仕事をするだけでなく全体をきちんと俯瞰し目が行き届いている人は仕事のできる人です。

優先順位がしっかりしている

仕事のできる人は限られた時間できちんと仕事を期限までにこなせるように優先順位を考えて行動をしています。残業をして仕事を片付けていると勘違いしている人がいますがそのようなことはありません。常にやるべきこととその作業にかかる時間を考えて計画的に行動をしているからこそ限られた仕事時間でもきちんとやるべきことを片付けられるのです。

説明上手

仕事ができる人は話し上手です。皆にわかりやすい説明をしてくれますし専門用語もきちんとかみ砕いて説明をすることができます。仕事ができる人は難しい話をできる人だと思われがちですが、できる人だからこそ難しい言葉を使わなくても十分スマートさをあぴーるできます。

コミュニケーションがうまい

仕事のできる人というのは自分の仕事だけでなく周囲のことを目を配っていますしきちんと様子を見ることができています。仕事のできる人のいるチームが盛り上がっている印象を受けるのは、このようなサポート体制が整っているだけでなく、コミュニケーションをとるのが上手であるためチーム全体の士気が高まったり皆が協力する体制が整ったりするのです。

仕事ができる人の意外な特徴ランキング(女性)

その他gooランキング「仕事ができる人の意外な特徴ランキング(女性)」では下記がランクインしています。是非参考にしてください!

1位:プライベートを大事にしている
2位:有給休暇をきちんととっている
3位:雑学を知っている
4位:年代の違う友人・知人が多い
5位:残業をしない

恋人としてできる女


できる女というのは仕事ができる女だけではありません。恋人として優秀といえるできる女もいます。恋人としてできる女というのはどういった人のことでしょう。

料理は和食が得意

料理というのは決して難しいものではありません。練習をしなくても養殖であれば簡単にできるものが多くあります。

それなりにセンスや知識が必要となるのは和食です。和食は繊細な味付けやひと手間が必要であり、そういったものは経験をしている数で変わってきます。料理とひとくくりにせずその中でも和食が得意な女性は恋人としてできる女といえます。

気配りが出来る

仕事の中でもそうですが、プライベートでも気配りのできる女性は魅力的です。多くのことを伝えなくても相手の状況を汲み取ってそっとしておくことができる女性は多くの男性が癒されます。

男性というのは言葉にするのが苦手です。そのため気配りができ自分の気持ちや状況を察してくれる女性にはとても惹かれる傾向があります。

感情的にならない

女性は感情的になりやすい部分があります。男性はあまり何も感じない部分についても女性は敏感に感じたりストレスフルになったりすることも少なくありません。そういった場面で感情をぶつけず冷静に話し合える相手や気持ちを伝えてくれる相手には男性はとても魅力を感じるものです。

できる女のファッション


できる女はファッションもきちんとおしゃれに決められることが多いです。具体的にどういったところでできる女性と感じられるのでしょうか。

自分にあったメイクを知っている

youcammakeさんがシェアした投稿


最新のトレンドのメイクを取り入れれば何でもよいわけではありません。人によって合うものとそうでないものがあります。だからといって常に同じメイクを続けているのも味気ないものです。

できる女性はトレンドを取り入れつつもきちんと自分に合ったメイクをすることができます。そのためメイクが時代遅れといった印象を受けることなくトレンドのものを上手に取り入れたメイクをしています。トレンドを取り入れたメイクがわからない場合には百貨店のメイク用品売り場に行ってアドバイスをもらうと自分に合ったトレンドメイクを知ることができます。

かわいさとかっこよさを兼ねそろえる

minatoshoptokyoさんがシェアした投稿

できる女と聞くとかっこいい女性を想像するものです。しかし、女性らしさも欲しいと感じるものであり、そういったかわいさを残したメイクや服装をしているのができる女性の特徴です。きちんと自分に似合うものを理解したうえで、可愛さを感じさせる配色やスタイルの洋服を選んで身につけています。

男性というのは女性が完璧であるよりもほんの少し隙がある女性を好みます。この隙に当てはまる部分がかっこいい雰囲気の中にあるかわいさです。かわいさを全面に出すとぶりっことか男性受けを考えているとネガティブな印象を与えがちです。あんまり女性らしさを出していない服装やメイクだからこそ、女性らしいかわいさを感じることで魅力的な印象を与えます。

凛とした雰囲気を作る

dai.7.5さんがシェアした投稿

凛とした女性というのは態度や容姿が引き締まっている様子を示します。そのため他人に媚びることが無く、八方美人な態度をとるということもありません。言葉にすると孤高な印象が強く嫌味に感じる人もいますが実際の態度でそのように感じることはありません。決して嫌な印象を与えるのではなく、そのような態度がかっこいい印象を与えたり好印象につながったりします。

凛としている女性というのは上品であり自分というものをきちんと持っています。そのため周囲に流されるということもないですし、ほかの人に媚びることもありません。きちんと自分の意見があり自分と合わないと感じる人と無理に付き合おうともしないので愛想笑いもしません。そういったことから一緒にいて高飛車に感じたり嫌な雰囲気を作ったりすると思われることもありますが、そういったこともなくきちんと自分があるということが評価されます。

芸能人で「できる女」をピックアップ!

石田ゆり子さん


ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)に出演した女優・石田ゆり子さんが自身のインスタグラムにメガネ姿で微笑む写真を投稿。
役の中では「できる女」を演じており、「素敵」「可愛い」「似合ってる」などファンを惹きつけています。

新垣結衣さん


落ち着いた雰囲気があったり、ドラマ『リーガルハイ』のイメージもあり「できる女」のイメージが高いようです。

安室奈美恵さん

誰もが憧れる安室奈美恵さん。2018年9月16日に引退を迎える彼女は今まで「妥協を許さないスタイル」を貫いてきました。そんな彼女だからこそ、『歌って踊る』事がこの先加齢によって理想とするパフォーマンスが出来なくなる自分を許せないのだろうと。見た目もさることながら生様も含めて「できる女」と言えるでしょう!

結婚できない女の特徴は?「できる女」との関係は?


できる女がいきすぎると結婚できないかも!?できすぎる女性はプライドが高かったり高級志向だったりと結婚からは遠ざかってしまう可能性もあります。「できる女=結婚できない人」とならないように注意しましょう。

できる女性の中には「完璧で近付きにくい」「なんとなく近寄りがたい雰囲気を作っている」などの方がいます。自分が結婚できそうにない、恋人ができないと悩んでいる人はこのような傾向が無いかを確認してみましょう。

ブランド品 命

ブランド品が好きな女性というのは多くいます。やはり、ブランド品は高級品でありステイタスの一つです。仕事を頑張ったご褒美として購入するという女性も少なくないですし、自己アピールの手段の一つとして購入している人もいます。

ブランド品を持っていることが決して悪いわけではありません。問題となるのは前身をブランド品で固めているようなブランド品が大好きな女性です。ブランド品が大好きということで男性もブランド品を購入してプレゼントしなければと感じたり、自分も高級なものを身につけなければならないとプレッシャーに感じたりすることもあります。

また、ブランド品で身を固めている女性に対してはプライドの高さを感じることもありますし、結婚するとなればブランド品を購入することでの金銭面での不安を感じることもあります。そういったことで男性から敬遠されて恋人ができなかったり結婚に進めなかったりするのです。ブランド品も持ちすぎないことやブランドロゴが目立たないものを身につけることでそういった印象を回避できます。

視野が狭い

視野が狭い女性というのは仕事もできないですしプライベートでも彼氏のことを理解できなかったり友人ともトラブルを起こしたりすることがあります。たまにならば視野が狭いことについても可愛いとか天然とかと感じたりすることがありますが、あまりにもいつも相手の視野の狭さで世話を焼かなければならなくなると面倒になってくるものです。

わがまましかいわない

わがままも視野の狭さと同じくたまになら可愛いと感じることができます。男性は女性に頼られたいと思いますし、女性を甘やかしたいとも思いがちであり、わがままを言ってくれるのは自分だからだと思う傾向にあるので少しのわがままは喜ばれるものです。

しかし、あまりにも度が過ぎると面倒に感じたり重たく感じたりすることがあります。付き合ったり結婚したりすれば常にそのわがままに答えることが必要になり精神的にも金銭的にも無理と感じて男性が離れていくことが多いです。

できる女から結婚できない女にならないためには

できる女はとにかくこだわりが強く、譲れない何かを確固として持っていることが多かったり完璧主義の女性が多いです。

でも、それは恋愛ではアダとなり、結婚を妨げている要因になってしまっているかも…

読者の方の中でも、出会いがなかったとしたら仕事ができすぎていることが理由だったりするかもしれません。

「仕事で充実していてもプライベートでは充実できない」なんてことにならないよう、出会いの機会を作っていく必要があるでしょう。

feely編集部では、「気軽に始められて安心・安全に出会える」とオススメしているのがマッチングアプリの「with」。

withは上場企業のイグニスが運営するマッチングサービスで、メンタリストのDaigoさんが監修していることで有名です。

withは雑誌『anan』やTBSテレビ番組『NEWS23』で紹介されてから女性たちの間でにわかに流行っており、毎日1000名以上の方が登録している業界最大手のマッチングサービス。

withはメンタリストのDaigoさんが監修しているということもあり、心理学的に相性が合う男性や、自分と趣味が合う男性が見つけられることが最大の特徴。

なので、こだわりが強く、完璧主義で仕事ができすぎるあなたを受け入れてくれる男性と付き合える確率がグーンと上がるんです!

なんと、withでは毎日20000組ものカップルが成立しており、数多くの好みで性格もマッチする男性との幸せな恋愛を始めています!

更に、withは女性は登録から利用まで一切料金がかかることはありません。でも、男性は月額で料金が発生してしまうんです。

つまり、男性はお金をかけてまでもホンキで幸せな恋を求めていて、女性は男性のホンキに答えやすいということ。

さぁ、あなたもwithを使って素敵な男性との恋をはじめ、仕事も恋愛もできる女になりましょう!

◆iOSの方はこちらからwithを始めてみる

◆Androidの方はこちらからwithを始めてみる

まとめ


できる女性というのはいろいろな場面で存在します。どの場面でも気配りができて相手のことを思うことができる女性、自分のことをきちんと理解している女性が当てはまります。生まれつきのものでなく努力で自分ができる女性になることができます。自分がダメだと感じている人はできる女性に慣れるよう努力をしてみましょう。