しつこい女性の特徴や心理・対処法を専門家が解説します

この記事の情報提供者:T.I.さん
T.I.さん
心理学検定認定者です。学生時代に心理学を学んできました。

しつこい女性は、男性女性に関わらず敬遠されがちですよね。何度も説明しているのに一向に理解してくれなかったり、そもそも自分の意見を言ってばかりで全く聞く耳を持たなかったりなど、本当に困ってしまいます。

今回はそんな「しつこい女性」にならないために、

  • しつこい女性の行動や特徴
  • 男性にしつこくなってしまう女性の心理
  • しつこい女性の対処法
  • しつこい女性だと思われないために

について詳しくご紹介していこうと思います。

しつこい女性の行動や特徴

しつこい女性を想像したとき、すぐに思いつく行動や特徴はありませんか?あれこれいくつか考えられるものがあると思います。

しかし、しつこい女性に共通している行動や特徴は大まかに分けて以下の3つです。一体どんなものがあるのか、早速見ていきましょう。

恋愛に重い

男性が思いつく「しつこい女性」の一番の特徴が、恋愛に重いことでしょう。

「今月の休みはいつ?」「今日はだれと遊ぶの?」「今何してる?」

などといちいち予定を確認してきたり、交友関係に口をはさんでしまいます。しつこい女性は依存や執着がとても強い傾向にありますが、彼女にとってはそれが当たり前になっているのです。

問い詰めてしまう

しつこい女性の特徴として、「どうしてなの?」「なんで?」「しっかりと説明して」などと問い詰めてしまうことがあります。自分が十分に理解していないと気が済まないからです。

相手がいくら上手に説明しようとしても同じ質問を繰り返し、なかなか聞く耳を持たない人がしつこい女性の典型的な例です。

執拗に質問ばかりを押し付けられると、なんだか精神的にも追い詰められている感情になりますよね。

空気が読めていない

しつこい女性は根本的に相手の気持ちを理解できておらず、その場の空気も読めていないことが多いです。。

自分の知りたいことはどんなことでも聞いてしまうし、自分の予定通りに物事を進めたいという欲求を過剰に持っています。

人間の本能としては当たり前のことですが、相手の気持ちやその場の空気を考えずに発言してしまう女性は、やはり「しつこい女性」と認識されてしまっても仕方がありませんね。

男性にしつこくなってしまう女性の心理

これまでは、あらゆる「しつこい女性」に焦点を合わせてご説明してきました。それでは、特に男性にしつこくなってしまう女性の心理はどうなっているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

すべてを知っていたい

彼氏のすべてを知りたいと思うのは当たり前のことのようにも思いますが、好奇心から執着心に変わってしまったときには注意が必要です。彼氏の予定や行動を毎日のように問い詰めてしまうのは、しつこい女性だと思われ嫌われてしまう原因になります。

特に、SNSなどで彼氏の身辺調査をするのはやめたほうが良いでしょう。最初のうちは愛情と捉えてくれるかもしれませんが、飽き飽きされてしまうのも早いです。

彼氏を所有物と捉えている。

しつこい女性は彼氏を所有物と捉えて、自分の生活をさらに楽しくさせてくれる存在と認識していることが多いです。ですので、少しでも自分の思い通りにならないことがあると彼氏を問い詰めてしまうのです。

これは彼氏に過剰な期待を抱いているからであり、自分のことしか考えないあまり、知らず知らずのうちに彼氏を追い詰めてしまっていることがあります。

不安で仕方がない

人間は不安になると、相手にしつこくしてしまう傾向にあります。彼氏に別れを告げられそうになったりそっけない態度をとられたりすると、心の不安を埋めるためにしつこくなってしまうのです。

自分がしつこくなってないか心配な方は、自分の行動に愛情はあったのか一度振り返ってみるようにしましょう。

しつこい女性の対処法

次はしつこい女性の対処法についてご紹介していきます。しつこい女性を相手にし、時間を無駄にするのはやめませんか??

しつこいことを理解し、改善してもらう

しつこい人は、自分のこれまでの経験の積み重なりが脳にインプットされてしまっています。しつこくすることで自分の気持ちが満足してしまっているのです。

これを改善するためには、「しつこくするのは良くないこと!」という事を、さらに脳に書き換えてあげる必要があります。しつこさは自分にマイナスでしかないこと、周りにとても迷惑をかけていることを伝えてあげるようにしましょう

もちろん周りの協力が必須です。できるだけ多くの方々が詳しく、具体的にどんな部分がしつこいのか教えてあげることで、その人は徐々に理解していきます。

適当に対応しておく

カップル 喧嘩 無視
しつこい女性は自分の不安を埋めることで満足してしまいます。つまり、質問に対して答えがあればそれで良いのです。

毎日のように投げかけられる質問に対して、真剣に考えてしまってはあなたのメンタルが持ちません。適当に対応しておくことをオススメいたします。

また、しつこく遊びのお誘いをしてくる人には、しっかりとお断わりの連絡をしてあげるようにしましょう。

お誘いのお断わりをするとき、悪いことをした気分になっていませんか?あまり神経質にならずに、思ったことをそのまま伝えてあげると良いですよ。

はっきりしつこいと言って敬遠する

これはなかなか難しいことですが、相手のためにもはっきりと「しつこいよ」と言ってあげるようにしましょう実際は、これが一番手っ取り早い方法です。

仲が悪くなってしまうことを心配している方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそもしつこい人間と関わっていてもマイナスなことしかありません。

もしこれ以上仲良くなってしまうと、ますますしつこいと言いづらくなってしまいます。大切なのは先手をうつことです。相手に付け込まれる前にはっきりと言葉で伝えてあげるとよいでしょう。

しつこい女性だと思われないために

最後になりましたが、しつこい女性だと思われないために知っておくべき3つの事柄についてお伝えしていこうと思います。

「私はしつこくない」という思い込みをやめる

そもそも「私はしつこくないよ」と思っていませんか?しつこい女性は自分を「しつこい女性」だと理解していません。理解していなければ改善していくこともできませんね。

これから出会う多くの方々に、「○○はしつこくて苦手・・・。」なんて思われるのは嫌ですよね。まずは普段の自分を振り返り、自分勝手でしつこい行動をしていないか考えてみるようにしましょう。

相手の話をしっかりと聞く

これまでも所々でお伝えしてきましたが、しつこい人は根本的に自分のことしか考えおらず、自分の意見を言うことで精一杯になっています。つまり、相手の話はきちんと聞いていないことが多いのです。

しつこい女性だと思われないためにも、これからは意識して相手の話を聞いてみるようにしてください。もしかしたら、すでにしつこい女性だと思われている可能性もあります。

「しつこい女性」と思われないためには、相手の気持ちを考えてあげることが最も大切なことであると言えるでしょう。

まとめ

しつこい女性はあなたが想像している以上に厄介な存在かもしれません。そもそも相手の気持ちや空気を読めないのですから、あからさまに態度で嫌悪感を示しても、相手には伝わっていない可能性があります。

上記でもご紹介したように、しつこい女性にははっきり「しつこいよ」と言ってあげるようにしましょう。