ぼっち女10の特徴!実は男性にモテる理由を専門家が解説



学校や職場で、気が付けばいつも一人で行動していたり、物静かな女性っていませんか?
そんな女性のことを「ぼっち女」と言いますが、実は意外な理由があって一人いるのだそう。
さらに、そんなぼっち女は男性にモテています。
そこで今回は、恋愛コラムライター&恋愛コンサルタントとして活躍しているAnnalieseさんの
情報をもとに、ぼっち女の特徴や男性にモテる理由について詳しく解説していきます。

ぼっち女の10の特徴

ぼっち女には次のような10の特徴があります。自分はぼっち女かもと思う人や、周りにいるぼっち女と言われている人には、このようなことが当てはまるのではないでしょうか。

集団行動を好まない

ぼっち女の大きな特徴の一つとしては、集団行動が苦手ということ。ぼっち女は、基本的に一匹オオカミのように、一人で行動することを好みます。

これには、周りに気を遣わなくて楽という気持ちがベースとなっています。一人でいる方が居心地がよかったり、マイペースに動けたりするため、自ずと一人での行動が多くなるのでしょう。

SNSでの友達が多い

ぼっち女は、学校や職場などで周りにいる人と関わりを持つよりも、自分の趣味を通じてできた友達との関わりが深くなりがち。そのため、SNS上でつながっている友達は意外と多い人が多かったりします。

また、ぼっち女でもSNSを通じてできた友達と触れ合うことで、いずれはぼっち女を卒業するようになることも特徴です。

自分らしさを大切にしている

ぼっち女は、きちんと自分というものを持っている人が多いです。周りに流されない考え方があるので、周囲と意見を合わせるのが面倒だったり、自分の意見が受け入れられないことに憤りを感じることも。

そのこともあり、一人で行動する方が良いと考えることで、周囲からはぼっち女と思われるようです。

自立心が強い

ぼっち女は、自分一人でいろんなことに挑戦したり、新しい道を切り開いたりすることが好きな人も多いです。

人の真似をするのではなく、自分の興味のあることに気持ちが動くため、集団行動ではなく、単独行動が増えるというのも、ぼっち女の特徴の一つです。

プライドが高い

ぼっち女の中には、周りの人とは一緒に見られたくないというプライドのようなものが心の中で芽生えている人もいます。これは、自分は周囲の人とは違って、すごい人間だと思い込んでいることが関係しています。

それが態度や行動にも表れてしまうことで、周りからも人を見下している人と思われるのでしょう。その状態が続くと、人が寄って来なくなり、一人での行動も増えてぼっち女になってしまいます。

マイペース

ジョギングの消費カロリーを算出する方法とジョギングの効果

女性によくある、学校や職場でのグループ行動が苦手で、自分のペースでやりたいことをする人もいます。このタイプのぽっち女は、友達を作ることができないというわけではありません。

あくまでマイペースなだけであって、その時に興味を持った人と仲良く過ごすということもよくあります。そのため、女性でも男性でも分け隔てなく接することができるというのも特徴の一つです。

真面目

友人と一緒にいるときに、自分の意見や都合に付き合わせることを申し訳ないという謙虚な気持ちから、あえて一人になることもしばしば。

そんな真面目な性格ゆえに、周囲に気を使うようなら初めから一人で行動するということが増えてしまい、結果、気が付けばぼっち女になっていたという人もいるでしょう。

家族思い

家族と一緒に過ごす時間を優先してしまうため、友人が少なくなり、ぼっち女になってしまう人もいるでしょう。それはとても素晴らしいことですが、たまには、交友関係を深めることも大切です。

家族を大切にすることができる人は、友人も同じように大切にできるということなので、このタイプの人は、努力次第ではぼっち女を卒業する日もそう遠くはないでしょう。

極度な人見知り

ぼっち女の中には、人との接し方が分からないという人や、人の気持ちが読み取れないという人もいます。また、極度の人見知りである人もいるので、なかなか周囲の人たちと馴染めないといったことも。

このように、コミュニケーションを取るのが器用ではない人は、人から声をかけてもらうまでは、一人でいることが多いため、周りからはぼっち女に見られるのでしょう。

妄想癖がある

現実世界ではなく自分の妄想の中で、理想を思い描く癖があるという人もぼっち女にはいます。このタイプの人は、人に興味がないわけではなく、友人と遊んだり、恋人だって欲しいと考えている人も多いです。

そのため、実はあれこれしてみたいという気持ちがあるのに、なかなか実行できないということから欲求不満になりがち。もし、ぼっち女から卒業したいと思うのなら、ほんの少しでも妄想より、現実を見るのも大切となるでしょう。

ぼっち女が男性にモテる理由

一人でいることを好むぼっち女は、実は男性からモテるというのをご存知ですか?そこで、具体的にどのようなところに惹かれるのかをご紹介したいと思います。

男性が声をかけやすい

基本、一人で行動していることが多いぼっち女は、男性からすると声をかけやすいです。いつも誰かと一緒にいる女性は、男性から話すチャンスがないと思われているため、女性が一人でいるときを狙っています。

その点、ぼっち女はそのチャンスが多いため、話しかけられやすく、恋愛への発展も早いといえるでしょう。

他の女性と違って見える

自分をしっかりと持っているぼっち女は、他の女性とはどこか違うように映るため、男性は魅力的に感じます。また、独特な感性を持っているようにも思われるため、一般的な女性よりも惹かれる男性が多いのでしょう。

服装や持ち物、ものごとの考え方なども斬新に見えることもあり、男性は気になってつい目で追っているなんてことも。

ギャップがある

いつも一人でいるところばかりを見るぼっち女は、何を考えているか分からないという男性も多く、どこかクールなイメージを持たれがち。そんなぼっち女が、ふとしたときに見せる人懐っこい笑顔にドキッとさせられることも。

また、普段はあまり自分から話しかけることがないぼっち女から声をかけられるようなことがあれば、その積極性にギャップを感じて好きになってしまう男性もいます。

守りたくなる

周囲の人とは離れて、一人でいることが多いぼっち女をかわいそうと思う気持ちから、気が付けば、恋心に変わっていたという男性もいます。

本当は、好んで一人でいるのだとしても、それを分からずに自分が守ってあげたいという保護欲を掻き立てられるのでしょう。そんな、ぼっち女をほっとけないという男性は、意外と多いのかもしれません。

束縛される心配がいらない

女性と付き合うとなると、こまめに会ったり連絡を取らないといけなかったりするのが面倒と思い、なかなか恋愛に踏み出せないという男性もいます。

また、束縛されるのが嫌いという男性は多いため、一人でいることを好むぼっち女なら、恋人になるには良いかもと思うのでしょう。

さらに、ぼっち女には自立している人が多いので、お互い依存せずに程よい距離感で付き合えるのも理想としている男性は多いのではないでしょうか。

ぼっち女の恋愛傾向

ぼっち女は、恋愛中でも自分のスタンスを崩すことはあまりありません。主に、以下のような恋愛傾向があるので詳しくみてみましょう。

重い女にならない

ぼっち女は、基本的に自立しています。そのため、誰かに頼っていないと生きていけないというタイプの女性ではないので、たとえ付き合っている男性がいるとしても、相手にべったりというこうともないでしょう。

それどころか、男なんていなくても生きていけるという考えでいるので、男性からしても一緒に居てとても楽なのです。

マメじゃない

スマホをいじる女性

ぼっち女は、LINEなどの連絡も基本、マメではありません。それだけでなく、もし付き合ったとしても、一人でいる時間の方を優先することが多いため、デートのお誘いは自分からすることはまず少ないでしょう。

さらに、男性から連絡をしないと、コミュニケーションを取ることも少なくなるので、彼氏になった人はいつもぼっち女を追いかけたくなります

依存しない

ぼっち女は恋愛依存しない人が多いので、付き合ったとしても重く感じません。マイペースで自立心が強いぼっち女は、恋愛に対してもサバサバしていて、付き合った相手とも対等でいたいと思います

そのため、それぞれの時間を大切にすることを理解し合える相手とは相性も良く、長く付き合っていけるでしょう。

ぼっち女がネガティブにならないコツ

もしかしたら、ぼっち女だということに、ネガティブな感情を抱いている人もいるかもしれません。そんな人に、おすすめのネガティブにならないコツをご紹介するので、是非実践してみてください。

自分の生き方を正しいと思うこと

周りの人と違うことで、周囲から何か言われることもあるでしょう。しかし、常に誰かと合わせることが正しいとは限りません。それよりも、自分の意見や芯はしっかりもっておくことが大切です。

それに、そもそも自分らしさを大切にできることでぼっち女になった人も多いのですから、自分の生き方が正しいのだと自信を持つようにしましょう。

趣味に没頭する

ぼっち女は、自分の好きなことがあり、趣味に没頭している時間を大切にします。また、その趣味を通じて、何かしらの成果をあげることもできるでしょう。

それは、ぼっち女だからこそ、周りを驚かせるほど一つのことに集中して極めることができるのです。自分の人生をいかに楽しむかを大事にすると、心配しなくてもきっと何事も上手くいくでしょう。

他人を否定しない

プライドが高いぼっち女は、上から目線でものごとを判断してしまいがちです。そのことから、他人を否定したり悪く言ったりしないように注意しましょう。

もし、ぼっち女を卒業したいと思っているのなら、人を否定し続けていると、自然と人は離れていきます。

そうならないためにも、自分らしさを大切にしているぼっち女だからこそできる、他人の違いや個性を受け入れるようにしましょう。

さいごに

ぼっち女といっても、タイプは人それぞれで、さらに自分から好んで一人になっている人がいたり、いろんな感情からぼっち女になってしまったという人がいたりします。しかし、ぼっち女は決して寂しいというわけではありません。自分らしさを持ち合わせているので、しっかりした人が多いのは確かです。もし、自分がぼっち女だと悩んでいる人がいるのなら、自分の考え方次第でネガティブな気持ちは払拭することは可能です。また、周りにもぼっち女と思われている人がいる場合は、それもその人の個性の一つだと思って接するのが良いでしょう。