女の友情はとっても大事!脆い絆を簡単に崩壊させないためのポイント

恋愛は壊れても、友情は永久不滅!辛いときも悲しいときも、側に居てくれるのは女友達の方が多いんです。そんな大事な友情を大切にするためには、ちょっとしたポイントを事前に抑えて置くこと。友情を大切にするために、女の友情について勉強して置きましょう。

女の友情が崩れる瞬間とは

旅行先で口げんか

旅行先でちょっとした口げんかをするだけで、女の友情が一気に壊れるという事も実は少なくありません。私はあれを見に行きたいけど、彼女はここに行きたいという。どっちも巡り時間が無くてどっちも譲らないというように、お互いの意志が強すぎて、ケンカになってしまうことも多くあります。

お互い気配りがあればそんなトラブルが起きることは無いので要注意。旅行先で口げんかをすることが無いように、旅行中と言えども、お互いの事を尊重しあうことが大切です。

男性トラブル

私の彼氏に色目を使った!私に内緒で私の彼氏とデートしていた!こんな男性トラブルが発覚して、女の友情が永久的に破滅するというケースも実は少なくありません。男性トラブルは女性の友情に持ち込んだら絶対にNG!相手のパートナーに手を出してくるような女性は、そもそも友情が成立しませんので、友達付き合いそのものを辞めてしまいましょう。

また、相手が好きな男性と自分が好きな男性が被ってしまった場合。友情を取るのか、それとも恋愛を取るのかはあなた次第です。とはいえ、相手と気持ち良く恋愛を巡って戦えるかどうかは微妙な所ですので、どうしても恋愛を優先させたい場合は、友情が壊れる覚悟でやるようにしましょう。

顔を合わせると愚痴ばかり話す

女同士が集まるとよくやる愚痴大会。ちょっとした愚痴をポロッとこぼす程度であれば良いですが、話す内容が全て愚痴でしか構成されて居なかったら、十中八九飽き飽きしてしまいます。顔を合わせると愚痴大会が始まるような相手とは居ても楽しくありませんので、友情が成立しにくくなるといえるでしょう。

▼ 関連記事

女に嫌われる女の特徴とは?異性だけではなく同性の目も気にしよう

女の友情は脆いもの?

嫉妬が原因で友情が破綻

相手の彼氏がうらやましい!相手の仕事がうらやましい!相手が持って居るブランド物のバッグやファッションがうらやましい!などなど、嫉妬が嫉妬を重ねてしまうと、女の友情は簡単に破綻します。嫉妬は簡単に抱く感情の1つではありますが、あまり美しいものではありません。自分自身に今有るものに満足をしないと、全てを失ってしまう可能性があるでしょう。

嫉妬が原因で相手に八つ当たりをしてしまおうものなら、友情はすぐさま破綻してしまいます。気がついたら周りに誰もいなくなってしまったというケースも少なくありませんので、出来るだけ早めに嫉妬の渦から抜け出しましょう。

無意識のうちに比べてしまうから

無意識のうちに相手と色々なものを比較してしまって、張り合ってしまい始めたら、友情が破綻することが少なくありません。相手の長所も短所も愛してこそ、真の女の友情は芽生えます。相手のルックスや内面など、無意識のうちに比較してしまう事が無いように、相手と楽しい時間を過ごすことだけを考えていると良いでしょう。

勘違い一つで壊れてしまうことも

ちょっとした勘違いが原因で、女の友情が壊れてしまう事も多々あります。例えば、恋愛関係、男性トラブル、仕事や、他の女友達との関係のトラブルなど、自分はそんなつもりが無かったのに、相手が勘違いを起こしてしまった結果、どうしようも無い溝が生まれるという事もあるのです。

勘違いが原因で友情に亀裂が走った場合は、何が原因でそうなっているのかをまずは突き止めることが大切。出来れば本人と直接話をする機会を貰って、最近の関係がどうしてこうなってしまっているのか、腹を割って話したい旨を伝えるようにしましょう。

漫画「女の友情と筋肉」

女の友情と筋肉(1) (星海社COMICS)

ストーリー

内面はアラサーの、キュートな乙女心を持ったOL、見た目はちょっぴりマッチョな女性達が織りなす、日常系コメディ漫画が、「女の友情と筋肉」です。見た目はちょっぴりどころかめちゃめちゃマッチョでかっこいい彼女たちですが、一緒にパンケーキを食べに行ってシェアする姿は正に乙女。

そんな乙女達の織りなす日々の日常をありのままに、どこかシュールに描いた作品として、人気を集めています。

キャラクター

身長195センチ、握力97㎏のメーカー勤務、村上イオリに、身長189センチ、100メートル走10秒8の商社OLである神田ユイ、身長186センチ、ソフトボール投げ85メートルのアパレル販売員、小西マユの三人が、本作に登場するメインキャラクターです。

三人ともとてもマッチョでクールですが、中身は至って普通のキュートな女性です。それぞれに悩みを抱え、それぞれの毎日を一生懸命生きている、ごくごく普通のアラサー女子達といえるでしょう。それぞれの日々の悩みをはじめ、女の友情も深く描かれた内容となっているのが、人気のポイントといえます。

作者について

今作が初めての作品となるのが、著者のKANAさんです。元々は筋肉むきむき系女子のラインスタンプを作って、その宣伝の為に4コマ漫画を書き始めたところから、大ブレイク!Twitterアカウントを通してファンが拡がり、コミックス発売へと繋がりました。

女に嫌われる女

お金の貸し借りを求める

女に嫌われる女の特徴その1は、お金の貸し借りを求めてくる女です。大金から小銭まで手広くお金の貸し借りを求めてくるような女はアウト!お金の貸し借りは平等な友情を築いていくためにも決してしてはいけませんので、十分注意して下さい。

例えば、ちょっとしたお金でも、しっかりすることが大切です。ランチに行ったときに、「ごめん、10円ある?」というような、ちょっとした額を毎回毎回借りてばかりはアウト!小銭でもちりも積もれば山となり、あなたとランチに行きたがる友達がゼロになってしまうので、注意が必要です。

もしお金を借りざるを得ないような事態が起きたときには、いつ返すのか、必ず明確にすることが大切。後から返すねという曖昧な言い方では、相手も不安になってしまうので、しっかりと返すタイミングを明確にしておきましょう。

人の幸せを祝えない

人の不幸が蜜の味、というような女性には、残念ながら友達は出来ません。なぜならば、自分の幸せを邪魔されそうな為です。人の幸せを祝えない、特に、友達の幸せを祝えないような女性は、女としてもレベルが低いので、絶対に辞めましょう。

いい女こそ心に余裕が有り、人の幸せを心の底から喜べる女性になります。特に友達の幸せに関しては、積極的にお祝いをしたりするなど、幸せを心の底から喜べるような女性であるべきといえるでしょう。

人の幸せ、特に、友達の幸せには積極的にお祝いを出来るように、日頃から心にゆとりを持っておくことが大切です。

時間を守れない

時間にルーズな女性もアウト!友達との待ち合わせにはいつも遅れてくるような、それでいて悪びれもしないような女性は、自然と友達が減っていってしまう可能性があるでしょう。時間を守れない系女子は大人としても、社会人としてもアウトですので、時間にルーズな性格を直すことが大切です。

どんなにプライベートでも、お出掛けの度にいつも時間に遅れてくるような女性は、どんどんご縁が薄くなり、敬遠されがち。相手の大切な時間を奪うことに繋がりますので、余程の事情が無い限り、時間に遅れるような事が無いようにして下さい。

▼ 関連記事

女友達へのおしゃれな誕生日プレゼントは?予算はどう決める?

女の友情が薄いと感じたエピソード

結婚してから音信不通

結婚をする前はランチに行っていたりしたのに、結婚してから音信不通になってしまった。そんな友情に嘆き悲しんでいる女性も少なくありません。結婚生活が忙しいのか、それともお子さんが出来て忙しいのか、色々と環境が変わって忙しくなってしまったということもありますが、あまりにも薄情に感じてしまうかもしれませんね。

今まであまりにも頻繁に連絡を取っていたという場合は、これを機に、友達離れをして、自分自身の幸せを探すことも大切です。自分自身の幸せを探して、結婚報告をしてあげることで、友達も大いに喜んでくれるでしょう。

共通の友達に陰口

共通の友達に自分の陰口を言っていたという事が発覚!実はそんな女友達事情は少なくありません。普段はにこにことお互い楽しい時間を過ごしていた筈なのにどうして…とショックを受けるかもしれませんが、安心して下さい。女は基本的にそう言う生き物です。

ただし、共通の友達に陰口を言っていたのが本当かどうかはわかりません。共通の友達が話を盛っている可能性もありますので、関係を避けるような事はしない方が良いでしょう。どうしても気になるようであれば、本人に直接確かめて見ることも大切です。

恋人を作らない宣言した翌日婚約発表

「男なんていらない!ずっと友達優先で居ようね!」何て、恋人を作らない宣言をした翌日に、まさかの婚約発表をしてきた友人に、どん引きする女性も少なくありません。その女性は場の空気を大切にして、ノリで言ってしまったような所があると思いますので、あまり責めないで上げる事も大切です。

まとめ


女の友情は以外とちょっとしたことで壊れてしまいますが、だからこそ、ちょっとした事で簡単に修復することも可能です。何かあったときにはくよくよせずに、まずは状況確認をするようにしてみて下さい。