「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

幹事必見!盛り上がること間違いなしの合コン話題!

合コンで幹事にとって気を使うのが会話を盛り上げる話題作りです。合コンで会話や話題がなくなってしまい沈黙が起こってしまった場合、どのように場を盛り上げればいいのでしょうか。ここでは、合コンで会話が盛り上がる話題やネタを考えてみましょう。

合コンで盛り上がるネタ


合コンでは初対面同士の男女が出会う場であるからこそ、会話を盛り上げる話題やネタには気を使うところです。会話が成り立つ法則は、ズバリ会話のキャッチボールにあります。会話を円滑に進めるのが話題やネタです。合コンにおける会話の話題やネタというのは、自分の身近で些細なことでも、会話は広がっていくものです。

趣味の話

初対面の男女が交わす共通の話題のひとつに趣味があります。「趣味は何ですか?」という質問なら会話がスムーズに進みます。また、お互いを知る上でも趣味は当たり障りのない話題ですので、気兼ねなく話しに入っていけると思います。もし、お互いの趣味が合えば会話が盛り上がること間違いないでしょうし、違う趣味だとしても、その趣味について詳しく教えてもらうことによっても会話は盛り上がります。自分の趣味に対して理解を示してくれたり興味を持ってくれるだけでも、非常に良い傾向だといえます。

話題のスポーツイベント

世間で話題になっているスポーツイベント、またスポーツ以外でも、アーティストのライブなどイベントのネタは、相手にもし興味を持ってもらえる話題であれば、自分との共通点を見つけることができ、その話題について会話をもっと広げていけば、次に繋がるキッカケにもなります。特に、誰もが知っているようなスポーツイベントなら、話のきっかけとしては最適でしょう。

スポーツについての話題は、学生時代の部活などを引き合いに出せば良いかもしれません。たとえスポーツ系の部活でなくても、学生時代のことについて話が広がります。また、野球観戦が好きで同じ球団がファンだとしたら話が弾むことは言うまでもありません。イベントについても、趣味が合えば「今度一緒に行かないか?」などと誘うキッカケになります。合コンでは、スポーツやイベントの話題は、お互い打ち解けるキッカケとなるので良いネタと言えるでしょう。

好きなタイプ

合コンは恋人探しの場でもあるので、自分の好きなタイプの女性や男性の話題についての話は、お互いの恋愛感情を高めるためにも効果的なネタといえるでしょう。また、合コン参加者ならば、間違いなく気になる話題です。

好みの異性はどんなタイプなのか。好みの容姿や性格を確認しながら、相手が恋愛に求めることなどを聞き出して、もし自分が相応しい人物だとしたら、絶好のアピールチャンスです。でも現実には、そううまくいくものではありません。自分とは違ったタイプだったとしても、あきらめることはありません。

いずれにしても、合コンの場で好きなタイプを確認することは、その後にうまく付き合う情報として欠かせない話題です。合コンでは、お互いの好きなタイプを知っておくと、その場が盛り上がりやすくなります。

大学生の合コンの鉄板話題


大学生の合コンでは、社会人とは違い社会的道徳とか将来の伴侶探しといった面倒なことは考えないで純粋にコンパを楽しんでいます。大学生の場合、仕事の心配など考える必要はありませんから、自由気ままに合コンを楽しんでいます。と言っても、やはり合コンは盛り上がらなければ楽しくありません。大学生の合コンで盛り上がる鉄板の話題とは何でしょう。やはり基本的には「普段はどんなことをしているのか?」といった話題から始めるのが良いでしょう。そのことによって、お互いの共通点を見つけられたり、そうすることで会話が盛り上がったりします。

名物講義・教授の話

大学の教授ともなれば、立派な人物というイメージが強いですが、でも彼らもひとりの人間です。時にはおかしな行動を取ることだってあるでしょう。そのような現場を学生たちは見逃さないものです。教授の講義中におけるおかしな行動を合コンのネタとして取り上げることは、結構盛り上がるものです。

例を挙げると、「教授が講義を中断して電話に出た。」「講義の最中に離婚届を書いていた。」「教授がプロジェクターに映ったブックマークを開いたら、最初に出てきたのは「ホット・ビキニ・ポルノ」だった。など面白いネタが盛りだくさん。合コンで受けること間違いないでしょう。

サークルの話

大学生といえば、ほとんどが何かのサークルに所属しているものです。大学生の合コンでは、サークルの話題を出すことによって何か共通の話題が見つかるかもしれません。

部活やサークルをやっていたら、色々な苦労話や面白いエピソードなどがあるものです。サークル活動はどんなものなのか、そのサークルを選んだ理由とか、サークルに所属している人なら話すネタはたくさんあるはずです。相手がサークルに入っていなくても、普段は何をしているのか聞いてみるのも良いでしょう。そうすることで、会話が盛り上がることは間違いないです。

出身地ネタ

大学生のほとんどは、地方出身者が大半を占めています。もしお互いが同じ出身地なら会話が弾むのは言うまでもありません。高校時代の話や地元で遊ぶスポットなど、分が行ったことのある場所なら、ローカルネタで盛り上がるでしょう。

もし違う出身の場合でも、その地域のことを聞いてみたり、学生生活の境遇などを話し合ったり、色々と話は繋がっていくものです。出身地ネタは合コンで共通点を探るという意味ではかなり使える話題なので試してみると良いでしょう。

社会人合コンで盛り上がる話題


社会人の合コンではどのような話題が会話を広げていくのでしょうか。社会人には学生とは違い社会人らしい話題があります。社会人ともなれば、仕事に対する考え方や取り組み方など働く姿勢や人生観に興味を持つ女性もいることでしょう。また、プライベートの過ごし方なども話す話題としては興味のあることなので、会話が盛り上がるネタとなるでしょう。

休日の過ごし方

社会人は毎日仕事に追われ忙しい日々を過ごしているものです。休日には仕事の疲れを癒すためにも、ゆっくりのんびりしたいものです。かといって、怠惰な休日を送っていることは大きなマイナスポイントです。合コンに参加する女性は出会った男性との交際を希望しているのですから、休日の過ごし方にも興味を示すものです。合コンでは、好印象を持たれるためにも休日には何かをするべきでしょう。

旅行の話

合コンの参加者には、旅行好きの人が何人かは居るかも知れません。旅行ネタは合コンで少し盛り上がりに欠けてきた頃に話す話題としては、タイミングとしても申し分のないネタです。旅行の話題は合コンでは特に盛り上がる話として注目を集めます。特に旅行中のハプニング話などは打って付けの話題ネタとして受けること間違いないでしょう。社会人としては、旅行する機会はいくらでもあると思うので、今後の合コンの話題ネタを蓄えて置くのもいいでしょう。

天候の話

合コンを行う時期によって、その日の天気の話題を切り出すことにより天候に関連した話に繋げていくことができます。天気の話題は、日常的でいつも体感していることですから自然と話に入っていける話題ですので話を広げていく第一段階としては使えるネタです。

合コンではダメ!NGネタとは


出会いの場である合コンで、せっかく盛り上がっていた場の雰囲気を変えてしまい、白けたムードにしてしまう話題というものがあります。何気なく出した話題が相手を傷つけたり、不愉快な思いをさせてしまったりすることってありますよね。そのように合コンでは出してはいけない、NGネタにはどのようなものがあるのでしょうか。注意すべきことは、初対面の段階での会話では、語り過ぎる必要はないので、最低限相手を知るために楽しい会話をすることを心掛けることです。

下ネタ

合コンで多くの女性が困惑してしまう話題が下ネタです。男性にとっては、盛り上げるネタとしては丁度いいと思うかも知れませんが、女性にとっては、どう対応していいのか躊躇してしまう話題です。合コンでの下ネタは、下品な話題となってしまい場の雰囲気を白けさせてしまうため、極力避けたほうが良いでしょう。あまり調子に乗り過ぎて羽目を外してしまい、失態を曝すようなことは合コンではNGです。また、品のない会話に対して拒絶してしまうような態度は、相手に対しても白けさせてしまう恐れがあるので、臨機応変に空気を乱さずに対応した会話を心掛けましょう。

人の悪口

合コンの場に限ったことではありませんが、悪口というものは、聞いていていい気分になるものではありません。合コンのメンバーは大抵は友達同士なので、友達の悪口を聞いていても盛り上がることはありません。まして、その場にいる女性をネタにすることなど言語道断、女性全体から嫌われてしまうリスクがありますので、人の悪口を話題に出すのは止めておきましょう。

自慢話

合コンでの最悪なNGネタが自慢話です。合コンの場で自分の優れた面や会社での業績などを自慢げに話している男性を見ても、女性は魅力を感じることはありません。かえって自己中心的な、鼻もちならない人物だと思われてしまいます。自慢話などはせず、合コンの場においては、あくまでも控えめな態度で謙虚にすべきです。むしろ、相手の素晴らしいところを引き出すような、聞き役に徹した方が好感をもたれやすいでしょう。

まとめ


初対面の男女が出会いを求めて集まる場である合コンの幹事は、親しい友達同士の飲み会とは違い緊張感が違います。合コンで一番重要なことは、全員で盛り上がることのできる無難な話題を選ぶことです。あるいは、合コンで楽しく会話を楽しむのも良いですが、合コンゲームで盛り上がるのも楽しいでしょう。また、合コンのメインイベントは連絡先の交換です。幹事が連絡先交換を積極的に行うのは大切なことです。さらに、女子も男子も積極的に声をかけて出会いの場を作っていきましょう。そうすることが、恋人や友達を獲得する第一歩です。合コン幹事にとっての大切な心得は、失敗を恐れることよりも、参加メンバーに楽しんでもらおうと盛り上がる話題を探そうとする気持ちではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです