自立した女性は男性にも女性にもモテる!自立した女性になるためのポイント

魅力的な女性の条件として、自立することが挙げられます。男性へのモテを考えるのであれば、なびきやすい性格の方が有利のようにも思えるかもしれませんが、そうでもありません。しっかりした、自分を持ったタイプの方が好感を持たれやすいです。

とはいえ、自立した女性になるのは決して簡単でもありません。今回は

  • 自立した女性の定義と特徴
  • 自立した女性になる方法

を紹介していきます。

自立した女性とは?

自立した女性とは、どういった女性を指すのでしょうか。まずは、基本的な考え方を知りましょう。

男性と対等な立場で生活し付き合える


女性は男性と付き合うと、何かと依存してしまいがちです。そもそも女性は男性に守られる側というイメージもありますし、また男性と比べて感情的な性格をしているという点も理由のひとつでしょう。ですが、自立している女性は依存的になりません。しっかりと自立して、対等な立場で付き合ったり一緒に生活したりできます

恋も仕事もバランス良くこなしている

付き合っているときだけでなく、恋をしているときもまた依存的になりがちです。いわゆる、恋愛体質や恋の病といわれる状況に陥って仕事が手につかなくなる、そんな人も多いかもしれません。ですが自立している女性は、恋も仕事も偏りなくバランスよくこなすことができます。

自立した女性の特徴

自立した女性には、いくつかの特徴が見られます。自立しているからこそ、さまざまなことを可能とするでしょう。自分が以下の特徴に当てはまるか、考えてみてください。

仕事ができる

前述の通り、自立した女性は恋も仕事もバランスよくこなします。そのため、仕事ができる女性が少なくありません。それこそ、男性顔負けの手腕を持っている、キャリアウーマンである、後輩から憧れている、そんなタイプも多いです。

料理ができる

女性=料理というわけでもありませんが、料理のできる人も自立した女性に多く見られます。生活管理ができている、栄養のバランスを考えている、外食や惣菜に頼らない、そういった意識が関係しているでしょう。

身に付けるものは流行やブランドで選ばない

おしゃれやセンスを意識したとき、流行やブランドにこだわる女性が多いでしょう。事実、ファッション雑誌などにはそうした面に注目した特集が少なくありません。ですがそうしたものは、あくまで一般的な女性が参考にするものといえるでしょう。

自立した本当に魅力的な女性は、流行やブランドに流されません。アイテムの良し悪しを自分でしっかり判断して、身に付けるものを決めます。

他人に流されない

身に付けるものと同様で、発言や考え方についてもしっかり自分を持っています。自分が正しいと思ったことを貫ける、他人に流されない女性が多いです。流されがちな一般的な女性から、憧れられるような存在でもあるでしょう。

フットワークが軽い


自立した女性には、ポジティブで意欲的な人が多いです。フットワークが軽く、仕事やプライベート、恋愛においてもアクティブに活動できるでしょう。逆にネガティブで堕落的な人は、何をするにおいても否定できで、何かと他人や環境のせいにしがちです。

一人暮らしの費用を自分で全て賄っている

自立している女性の代表例ともいえるのが、お金の面です。一人暮らしの費用を、他人に頼らず全て自分で賄っているというのは、まさしく自立の象徴ではないでしょうか。一部や全額を、親や彼氏などに負担してもらっている人は、自立への自覚が足りないタイプといえるでしょう。

貯金や投資に興味がある

目先のことばかりを考えて生きている女性は、自立しているといえません。今をしっかり意欲的に生きつつも、将来のことをちゃんと見据えているのが、自立している女性といえます。貯金したり投資したりして、先々の人生についてもしっかり考えています。

自立した女性になるには?

自立した女性の特徴を見ると、魅力的であると感じる人は多いでしょう。外見だけでなく、芯のある美しさを手に入れられます。こうした自立した女性になるには、どのようなことを意識すべきでしょうか。

余計なプライドは捨てる


自立した女性はしっかりしており、プライドが高いように思えるかもしれません。ですが実際はその逆で、余計なプライドは捨てています。自信に溢れ自然体に生きることで、無駄のない洗練された生き方に繋げられます。また余計なプライドは捨てるものの、ゆずれない大事な信念については、しっかり持ち続けましょう

男性がいなくても生活できる能力を身に付ける

依存的な女性は、彼氏と別れるとすぐに新しい男性を見つけようとします。男性がいなければ、精神面の生活も安定させられない、そんな理由から甘えてしまいがちなのです。

性がいなくても生活できるような、確かな能力を身に付けましょう。仕事における技術や資格、依存しなくても精神を安定させられる強さなどがあると、男性に頼ってばかりの生活を避けられます。

仕事にやりがいを求める

仕事にやりがいを求めることで、自ら率先して業務に打ち込めます。一方でやりがいが感じられない場合、仕方なくやっている、やらされている、おもしろくないといった、ネガティブな感覚になりやすいです。率先して業務に打ち込むことができれば、効率も上がりそれこそ仕事のできる女性にもなれるでしょう。

色々なものに興味を持つようにする


視野の狭い女性は、目の前にあることに流されてしまいがちです。心に余裕がない、知識が乏しい、そんな理由から、流行や他人の意見などになびいてしまいやすくなるのです。色々なものに興味を持って、視野を広げるようにしましょう。

いつも節度をわきまえる

お金使いや恋愛遊びなど、何ごとにおいても節度をわきまえてください。ほどほどを意識することで、大きなトラブルや精神的ダメージ、金銭的なピンチなどを避けられます。これもまた、余裕を持つことに繋げられます。

弱い人や困っている人がいたら手を差し伸べる

自立とは、自分本位になるという意味ではありません。それどころか、弱い人や困っている人がいたらみずから手を差し伸べるような人間です。自分の軸がしっかりしているからこそ、他人への気遣いもおこなうことができるのです。

お金の使い方を学ぶ


お金使いが荒いと、なかなか自立した生活を送れません。お金を持ってもすぐになくしてしまう、考えなく散財してしまう、好きな恋人にとことん使ってしまう、そんな状況にも陥ってしまうでしょう。この面に関してもまた、節度を心がけてください。

自炊する

前述の通り、自立した女性は料理のできる女性が多いです。そのため、まずは自炊から始めてみてください。人に振る舞う際の練習になりますし、また栄養管理や体調管理という意味でも、有益に感じられます。

不要なものは処分してシンプルな生活スタイルを意識する

部屋やデスクが物で溢れかえっていると、なかなか自立することはできません。何がどこにあるのか把握できず、作業や仕事が効率的に進まないでしょう。また、散らかった景色を日常的に見ることで、精神も不安定になりがちです。不要なものはできる限り処分して、洗練されたシンプルな生活を意識しましょう 。

自立した女性になるためには外見磨きも大事!

内面を磨くことこそが、自立した女性が近道です。ですが、だからといって外見をおろそかにしてよいというわけでもありません。外見磨きもまた、とても重要です。次の二つの方法にこだわってください。

食事制限ではなく運動や食生活の改善で体重を落とす


女性であれば、多くの人がダイエットにこだわっているでしょう。ですが、痩せれば何でもいいというわけでもありません。食事制限でなく、運動や食生活の改善といった方法でおこなうようにしましょう。これにより、健康的なボディラインを目指すことができます。

睡眠時間を確保して若々しい肌を手に入れる

肌が汚いと、周囲からの印象はもちろん、自分のモチベーションもなかなか上がらないでしょう。そのため、美しい肌を保つ努力もしてください。十分な睡眠は、食事やスキンケアと同様に大切な存在です。

眠っている間こそ、肌細胞の生まれ変わりが活発におこなわれるタイミングであるためです。忙しい中での睡眠時間は、しっかり確保するよう心がけましょう。

まとめ

自立するということは、決して簡単ではありません。今回紹介の通り、さまざまな点に気を遣わなければならないためです。ですが努力をおこなうことで、魅力的で周囲に憧れられるような女性を目指せます。今回の特集を参考に、理想の自分を目指してみてはいかがでしょうか。