賢い女の11の特徴と賢い女になるための6つの方法

賢い女性になりたくありませんか?頭が弱い、賢くないといわれるよりは、賢い女といわれたほうが気持ちがいいですよね。しかし、賢い女とはどのような人のことをいうのでしょうか。

ここでは

  • 賢い女の特徴
  • 賢い女になるメリット
  • 賢い女になるには
  • 賢い女は恋愛対象としてあり?なし?
  • モテる賢い女とモテない賢い女の違い
  • 男性が賢い女に望んでいること
  • 歴史上の賢い女性

についてまとめてみました。

賢い女の特徴11選


まず、ここでは賢い女の特徴についてまとめてみました。一口に賢い女と言っても、いろいろなパターンがあります。心に余裕がある、気配りができる、論理的に話せるなどが代表的ですね。詳しくみてみましょう。

周りをよく見ている

次に自分が何をするべきか、何を発言するべきかということをいつも考えているため、周りをよく見ています。そのためスピーディな判断ができますし、その時にやるべきことがきちんとできます。高い観察力がある、ということです。

気配り上手

気配り上手なのも賢い女の特徴といえるでしょう。誰にも不快な思いをさせないよう、細心の注意を払っています。おもてなしも上手で、職場でも気が利くため上司から信頼されています。同僚や後輩からも頼られる存在ですね。

自分自身をよく理解している

自分には何ができて、何ができないかということをきちんと理解しています。そのため、できないことをムリにやろうとはしないし、できることに全力を尽くします。自身の性格も客観的に把握しており、誰に対しても損のない対応ができます。

感情的にならない


女性は感情的な生き物とよく言われますが、賢い女は感情的になることはまずありません。感情的になる前に、きちんと頭で考えようとします。常に平静を保ちながら、どうしてそのような事態に陥ったのか、原因を頭で探るのです。

心に余裕がある

心に余裕があるため、ちょっとやそっとのことでは動じません。恋愛において、彼氏が浮気したとしても広い心で許してしまうこともあります。また心に余裕があるのは自信があることの裏付けでもあり、いつも堂々としています

段取りがうまく仕事や家事の手際がいい

物事をスムーズに進めるには段取りが重要です。賢い女性は段取りが上手なので、何をやらせてもスムーズです。家事はもちろん、仕事でも段取りがよいため結果を出しやすいのです。

論理的に話せる

ロジカルな思考ができるため、会話も論理的です。抽象的なことは言わずにきちんと順を追って丁寧に説明してくれるため、分かりやすいのです。伝えたいことをきちんと伝えられるため、意志の疎通に失敗することは少ないでしょう。

自分の意見を持っている


自分の意見をもっているため、周りに流されることがほとんどありません。間違っていることに対してはきちんと間違っていると指摘できるのも、賢い女性の特徴だといえるでしょう。周りの全員が黒と言っても、自分が白と思えば白と断言します。

相手の意見を尊重できる

しっかりとした自分の意見と自分なりのルールを持っていますが、相手の意見も尊重できます。相手の意見を尊重した上で意見を述べることができるので、そうした部分も職場で評価されるポイントでしょう。敵も作りにくいです。

適切な距離感を保っている

誰と接するときも、適度な距離感を保つようにしています。ある程度の距離感を保つことで、誰とでも公平な接し方ができるようになります。女友達同士でもベタベタすることは少ないです。

将来のことを考えている

目先のことばかりに夢中にならず、いつも将来のことを考えています。自身のキャリアアップについてもまじめに考えており、人生設計も綿密に組み立てています。貯金もしっかりしている人が多く、お金に困ることも少ないでしょう。

賢い女になるメリット3選


賢い女性になることには、たくさんのメリットがあります。ここでは、賢い女性になるメリットをみていきましょう。

周囲から一目置かれる

仕事の段取りがよくテキパキと行動できるので、周りから一目置かれます。仕事がバリバリできる上に料理や掃除などのスキルも高いことも多いので、男性からもモテるでしょう。職場で重要なポストを担うことも少なくありません。

周囲を気分良くさせる配慮ができる

気配りが上手なので、細かいことにも気がつきます。誰も気付かなかったことに真っ先に気付く点は、男女関係なく評価されるといえるでしょう。一緒に過ごしていて気分がいい、といわれるような存在です。

尊敬される

仕事で高いスキルを発揮し、さらに女子力も高いことが多いため、誰からも尊敬されます。職場では「あの人に任せておけば安心」といわれるようになるでしょう。そのため、常に相談したいという人が周りに集まってきます。

賢い女になるには?6つの方法


賢い女性は、生まれつき賢いのでしょうか。多少は生まれつきの部分もあるでしょうが、努力次第で賢い女性になることは可能です。ここでは賢い女性になるための方法についてまとめたので、ぜひ目を通してください。

嫌なことがあってもその場で感情的にならない

腹の立つことがあったら、すぐにその場で怒りを爆発させていませんか?これだと、賢い女性どころかバカな女だと思われてしまいます。感情的になるのではなく、どうしてそうなったかを考える癖をつけましょう。

人のプライベートにやたらと立ち入らない

人は人、自分は自分です。賢い女性になるには自分のことをよく知ることが大切であり、他人のプライベートな部分を気にする必要はありません。賢い女性は誰とでも平等に接しているため、下手に他人のプライベートにも立ち入らないものなのです。

長期的な目標を持つ

明確な目標がない
将来的な計画を立て、それを少しずつクリアしていくようにしましょう。目先の目標も必要ですが、メインとなる大きな目標を立てておくことです。いくつまでに家を買う、何歳までに結婚するなどの目標を立て、それに向かって邁進しましょう。

時間を有効利用するため計画を立てる習慣を

いつも無計画だと、時間を無駄にしてしまいます。賢い女性は時間を無駄にせず、限られた時間も有効に活用しようとします。時間を有効活用するには、普段から計画を立てる癖をつけましょう。行き当たりばったりは禁止です。

落ち着いて自己分析をする

自分はこういう人間だと思い込んでいる部分がありませんか?賢い女性は自分のことをよく理解しています。まずは、客観的に自分のことを見てみましょう。冷静に自己分析し、自分に何が足りないのかを考えてみてください。

周囲の人をよく観察する

観察力を磨きましょう。観察力を磨くには、日ごろから意識的に周りをよく見ることです。観察力が磨かれると、ちょっとしたことでもすぐに気付けるようになります。気配りができるようになるために、観察力を養ってください。

男性の意見!賢い女性は恋愛対象としてあり?なし?


賢い女性は職場で尊敬され、同性の女性からも支持される傾向にあります。しかし、男性目線だとどうなのでしょうか。ここでは、賢い女性が男性にとって恋愛対象になるのかどうかをみていきましょう。

隙がなくて嫌いと思われる場合も

女性は多少隙があるくらいがかわいいと思われるので、賢すぎる女性だと敬遠されるかもしれません。しかし、わざと自分でギャップを演出するなど対処はいくらでもできます。たまに隙を見せると、それがギャップになるでしょう。

距離感が上手い女性は好印象

ベタベタとくっついてきたりすぐに依存してくるような女性と比べると、賢い女性に好印象を持つ男性は多い傾向にあります。ある程度の距離を保ってくれるため付き合いやすく、居心地がいいと感じてもらえるでしょう。

自立している女性は結婚相手として高ポイント

経済的、精神的に自立している女性を男性は好みます。特に結婚の相手となると、なるべく自立している女性を選びたいと考えるものです。

恋愛においても相手が望んでいることを察する賢さが大事


ビジネスでは、クライアントや消費者が何を望んでいるかを察知する必要があります。恋愛でも同様ですが、賢い女性はそれができるのです。相手が何を考えているのかも分かり、今自分がやるべきことも分かります。

モテる賢い女性とモテない賢い女性の違い

不思議なことに、同じ賢い女性でも男性からモテる人とモテない人がいます。その違いはいったい何なのでしょうか。ここでは、モテる賢い女性とモテない賢い女性の違いについて紹介します。

理想が高い

理想が高いのは、賢い女性の特徴の1つだといえます。しかし、当然ながら理想が高い女性を好む男性はいません。男性に多くを求める前に、まずは自分自身を客観的に見てみてください。そうすることで視野が広がり、男性との関係も恋愛に発展しやすくなるはずです。

自慢が多い

賢い女性は、能力が高かったり知識が豊富だったりします。また、学歴が高かったり一流企業に勤めていたりする場合も多いといえるでしょう。しかし、それを自慢してしまうのは絶対にNGです。モテる賢い女性は、スペックが高くてもそれをひけらかすことはしません。どんなときも、謙虚さを忘れないことが大切です

完璧すぎる

賢い女性だからといって、何でもできるわけではありません。たいていの人は、得意なこともあれば苦手なこともあります。しかし、まれに何でも上手にこなしてしまう非常に高スペックな女性もいますよね。このような女性の場合は、男性側が敬遠してしまうことが多いといえるでしょう。

賢い女性が好きな男性が望んでいること

賢い女性がモテないということは決してなく、賢い女性と付き合いたいと考える男性はたくさんいます。そして、そのような男性と上手に付き合うためには「男性が女性に何を望んでいるのか」を把握する必要があります。ここでは、賢い女性が好きな男性が望んでいることについてみていきましょう。

男性を立ててほしい

男性はプライドのある生き物であり、どんなにほんわかとした雰囲気の男性でも必ずプライドがあります。しかし、賢い女性はスペックが高いため男性のプライドを傷つけてしまいがち。よいところを見つけて褒めるなどして、男性をしっかり立てることが大切だといえます。

最後まで話を聞いてほしい

賢い女性は頭の回転が速いため、話の途中で先回りしてしまいがちです。特に自分が詳しい分野の話だと、ついたくさん話したくなってしまうかもしれません。しかし、男性は話を聞いてほしいもの。落ち着いて、最後まで話を聞いてあげましょう

気楽な会話にのってほしい

仕事において論理的思考ができることは非常に重要ですが、デートの会話で論理的思考は不要です。また、論理的な話ばかりをする女性は可愛げがありません。大切なのは、両方が楽しめるように会話を盛り上げること。デート中は気楽な会話を心掛けてください

ライバル視しないでほしい

特に職場が同じである場合、賢い女性は男性のライバルになりがちです。しかし、仕事でライバル関係の相手と恋人になるのは難しいものですよね。たとえ同じ仕事をしていても、気になる相手のことはライバル視しないようにしましょう。

たまには頼ってほしい

賢い女性が好みの男性でも、頼ってほしいという気持ちはあります。何でも自分一人で解決しようとせずに、困ったときや悩んだときには素直に頼りましょう。また、たまには思い切り甘えるのもOKです。普段と違う一面を見せてくれたことに、男性はきっと喜ぶはずですよ。

歴史上の賢い女性

歴史上には、賢い女性がたくさんいます。ここでは有名な賢い女性をご紹介するので、賢い女性を目指すうえでぜひ参考にしてください。

キュリー夫人

キュリー夫人 (コミック版世界の伝記)

キュリー夫人は、放射能の研究でノーベル物理学賞とノーベル化学賞を受賞しました。誰もが認める秀才であるキュリー夫人ですが勉強や研究だけをしていたわけではなく、恋愛にも情熱的だったといわれています。大天才であっても恋愛ができる証拠だといえるでしょう。

ダイアナ妃

ダイアナ元皇太子妃のスピリチュアル・メッセージ ―没後20年目の真実―

ダイアナ妃はイギリスの王位継承者であるウェールズ公チャールズの最初の妃であり、「恋多きプリンセス」としても知られています。そして、それと同時に地雷廃絶運動やエイズ問題、ハンセン病問題などに積極的に取り組んだ聡明な妃でもあります。そんなダイアナ妃は、現在でも変わらぬ人気を誇っています。

ヘレン・ケラー

奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝 (新潮文庫)

ヘレン・ケラーは、見えない・聞こえない・話せないの三重苦を抱えながらも世界各地を回って障害者の教育を行った女性です。そして、そんなヘレン・ケラーにも婚約を考えた男性がいました。しかし、年齢差があったために相手の母親の猛反対を受けて結婚を断念しました。

まとめ

賢い女性になると周りから尊敬され、男性からも女性からも一目置かれるようになります。また周りを不快にさせずに上手に気配りできれば、どこにいっても重宝される存在になれるでしょう。これから賢い女性を目指すことは十分に可能です。ぜひここで紹介したことを参考に賢い女性になって、仕事も恋も思い通りにしてくださいね。