賢い女は仕事も恋愛も得意!特徴や賢くなる方法をまとめてみました

せっかくならば賢い女性でありたいものです。とはいえ、賢い女性になるためにはどういったことを心がければよいのでしょう。そこで、賢い女性がどのような人であるのかを考えてみましょう。

賢い女になるためには


賢い女性の条件にはどういったところがあるのでしょう。具体的な行動を紹介していきます。

好きな人に一途

賢い女性は一途です。ほかの人に気持ちが揺れることもないですし、ほかの人と比較することもありません。

自分が付き合っている相手のことをきちんと思っており、なおかつその人を大事にします。だからこそ相手からも大事にしてもらうことができるのです。

人の悪口をいわない

交際相手に一途で他の人と比較しないのと同じよう、自分と周囲の人も比較しません。そのため、ほかの人の悪いところに目を向けることもないですし、そこを否定するようなことも言わないです。

人の悪口を言うことで相手を傷つけるだけでなく自分の評価も下げることになります。賢い女性というのはそれを理解していますから、人の悪口を口外しないのです。

男性を見下さない

男性は傷つきやすいものです。自分よりも女性のほうが優秀と感じたら一気に敬遠してしまうことがありますし、プライドが傷つけられたと落ち込むこともあります。

賢い女性というのは孤高でプライドが高いように思われますが、そのようなことはありません。人が不快に思うような態度も取らないですし、自分の意見を伝えたとしても嫌味に感じさせる言い方をしません。そのため、男性に対しても想うところがあったとしても見下すようなことはせず、相手に何かを改善するように言うのではなく自分がどのように行動することで相手が変われるか、相手にさりげなく伝えることができるかということを考えます。

優秀な人こそ上に立つような物言いをすると思われがちです。しかし、賢い女性というのは自分からそのような態度をとることはなく、相手がふるまいから賢い女性であると感じさせるのです。

賢いといわれる人の特徴


賢いといわれる人の行動にはどのような特徴があるでしょう。これから賢い人となりたいと考えている人は日常の行動を見直してみましょう。

時間をきちっと守る

賢いといわれている人は自分に厳しくしっかりとしています。きちんとしている部分としてもっとも感じられるのが時間をきちんと守るということです。

時間を守るというのは社会人ならば当然と思われがちですが、仕事だけでなくプライベートともなるとなかなか難しいことであり、常に守ることができる人というのはかなり限られていきます。時間を守るためには計画的に行動しなければならないですし、常に早めに到着するように計算することが必要です。そういった計画をして行動できることは時間が守れるのはもちろん仕事でもその正確性が生かされます。

話が上手い

賢い人というのは論理的思考がきちんとできており、話も伝わりやすいように組み立ててから伝えることができます。そのため、ちょっとした日常会話でもわかりやすく面白い話ができる人が多いです。

話が上手いというのは仕事でも役立ちます。プレゼンや商談で話が分かりやすくテンポよく聞き心地が良いと相手も話が理解しやすく引き込まれるので成果につながりやすいです。

常にポジティブ

賢い人は自分に厳しく落ち込みやすいと思われがちですがそのようなことはありません。きちんと失敗や納得できないことについては反省をしますが後悔をすることはないです。後悔をしなくてよいようにしっかりと考えて行動をしますし、もしも後悔をするような失敗をしたとしてもそれを取り返せるようにと次に向けての反省をしっかりとしてすぐに行動をします。

失敗をして落ち込んだとしてもすぐに気持ちを切り替えて取り返すためのアクションを始めます。気持ちを切り替えるのも早いので基本的に常にポジティブでいるのです。

男性の心もわしづかみ!賢い女


賢い女性というのはやはりモテます。賢い女性が具体的にどのような点でモテるのかを知ることでモテる女性に変わるきっかけにもなります。

さりげない気配り

気配りができる女性はそれだけで魅力的です。私が気付いた!私がしてあげた!とアピールする女性は面倒に感じるものですし良い印象を受けません。その点、さりげなく気付いて対処してくれる女性というのはとてもスマートであり賢いという印象とともに相手に対してとても好印象を持ちます。

賢い女性というのは気配りをしたとも思っていないですし、さりげなく対処しようとも想っていません。自然と当たり前にさりげなく気配りすることができています。もちろん生まれつきそういった行動ができないという人も繰り返し気配りのできる行動をとっていれば自然と当たり前の動作として気配りができるようになります。

恋人との距離感を詰めすぎない

人との距離感というのは難しいものです。誰にだって踏み入れてほしくないプライバシーの領域があり、そういった場所も人によって違います。賢い女性はその距離感をきちんと理解しており、相手が入ってきてほしくないという場所には入ってきません。

人間誰でも好奇心があり、特に女性は好奇心旺盛で恋人のプライバシーを知りたいと思う傾向も強いです。踏み込んでしまうとケンカになったりトラブルになったりするものであり、踏み込むことでメリットはないと思っているからこそ賢い女性は自分から距離を詰めすぎないように配慮をするのです。

恋愛を心から楽しんでいる

賢い女性というのは何についても全力投球です。恋愛についても心から楽しんでおり好きな男性との時間も大事にしています。

しかし、彼のことだけに夢中になりそれだけを楽しむわけではありません。恋愛を心から楽しみつつも自分の時間も大事にしますし仕事ももちろん全力投球です。このようにすべてのことをきちんとしているからこそ恋愛を楽しめるものですし、恋人との距離も保ちも横目的な恋愛をしないので長く良好な関係を築くことができます。

同姓からも憧れる賢い女


賢い女性は魅力的です。男性からも人気を集めることはもちろんですが、同性からも好かれます。なぜ賢い女性は同性からも憧れの存在となるのでしょう。

自分というポジションを理解している

賢い女性というのは自分の良いところも悪いところもきちんと理解をしています。自分のことを正確に把握しているからこそ、仕事でもプライベートでも自分がどのようなポジションにいるのかをきちんと理解できており、常に中立的な立場で自分を見つめられているのです。

そのため、冷静に自分の立場が分かっておりどのようにふるまうべきかもわかっています。自分のことを理解しているからこそ周囲とうまく付き合うことができますし、さりげなく周囲に配慮した対応をとることもでき皆の中で中心となる存在に慣れるのです。

他人を干渉しすぎない

誰でも人のプライバシーには興味があります。恋愛のこと、仕事のこと、友人関係など話を聞いていると楽しいものです。しかし、人に干渉しすぎると相手にとって不快な思いをさせることもありますし、聞いたことによって相手のイメージを作ってしまう原因にもなります。

他人に干渉しすぎないのは皆に興味がないというわけではありません。賢い女性というのは人間関係を良好に保つために程よい距離感をとろうと他人に干渉しすぎないように配慮をしているのです。

新しいことにチャレンジしつづける

賢い女性は今の状況に満足することなく常に前進したいと考えるものです。そのため資格取得に挑戦したり語学を学んだり、自分のスタイル維持のためにジムに通ったりと常に自分を高めるための取り組みをしています。新しいことにチャレンジし続けることで自己研鑽をするのはもちろんですが、新たな自分を発見したり苦手を克服したりし続けてもいるのです。

職場で見かける賢い女


仕事をしていて賢い女性だなと感じたことがある人もいるはずです。職場で賢い女性と感じる行動にはどのようなものがあるのでしょう。

話し方が知的

離し方というのはその人の知性が感じられるものです。上品とか言葉遣いが丁寧といったことだけでなく、話しがわかりやすかったり難しい言葉を使わず説明をしてくれたりといったところでも知的差を感じることができます。練習すれば知的な話し方は誰でも身につけることができますからぜひ職場の賢い女性を見習って言葉遣いから気を付けてみましょう。

効率の良い行動を取る

知的な女性は無駄な行動がありません。そのため常に効率的に行動をしています。効率よく行動するためには先の行動を考えて動いており、先のことを考えることができるのは計画的な行動ができていることの証拠でもあります。そのため動きに無駄がなく仕事も効率的にこなせ、定時内でしっかりと成果を出して帰宅することができるのです。

観察力が鋭い

賢い人は自分のことだけでなく周囲のことも常に見ています。仕事がうまく進むように必要に応じてサポートをしたり声をかけたりといったこともできます。このような行動ができるのは観察力が鋭いからであり、相手の様子を見て声をかけるのも嫌味な印象は与えず職場内が円滑に進むように配慮しての行動であるため好意的に取られることがほとんどです。

まとめ


賢い女性というのは仕事ができる、能力が高い、ということだけでなく周囲の人も気持ちよく働けるように配慮することのできる人です。努力をすれば皆賢い女性になることができますから日々の行動の中で自分に不足していると感じる部分があれば行動を改めてみましょう。