外国人彼氏は永遠の憧れ・・・でもこんな困ったトラブルも・・・

グローバル社会になり外国人の方々と仲良くなる機会も多くなっていて、外国人と恋愛関係になり国際結婚をされるという方も多くなっています。外国人と結婚することによるメリットもありますが、結婚しなければよかったと後悔することもあるようなので、外国人との結婚、恋愛について知っておきましょう。

外国人彼氏の特徴


海外の男性と恋愛するのと、日本人男性と恋愛するのはかなり違いがあるといい、外国人とのお付き合いを経験した女性の中には、もう外国人じゃなければ付き合えないと思う方もいるといいます。外国人彼氏の特徴にはどんな特徴があるのか、日本人彼とどのような違いがあるのでしょうか。

愛情表現がすごい

日本人男性は恥ずかしがり屋で好きな彼女に好きという事もままならず、告白する時にもじもじすることも多いのですが、外国人の彼というのは本当に愛情表現が激しく、誰柄が見ていようと関係ないというくらいにしっかりと愛情表現してくれます。周囲に人がいてもキスしまくる外国人男性も多いですし、常に腰に手をまわしている、手を繋ぎっぱなしなど、女性が喜ぶ愛情表現を惜しげもなく見せてくれます。

とにかく女性に優しい

レディファーストが当たり前の外国で育っているので、とにかく女性に優しく紳士というイメージが強いです。中学生や高校生くらいの男の子でも外国の子は、女性が先、女性に優しくというマナーを心得ているので非常にスマートです。

家事や育児にものすごく協力的

海外では家事、育児を分担して行う事が通常で、お互いに仕事をもっているのだからという事ではなく、常に協力してくれます。二人の子供だから二人でお世話するのが当然、二人の家だから二人で家事するもの当たり前、常に家族の事を思ってくれています。

外国人彼氏のメリット


外国人彼氏と付き合うと日本人の男性と付き合う気になれないという女性も多いのですが、やはり、そこにはお国柄の違いがあるようです。侍の国として男性が常に上の立場であった歴史を持つ国と特に欧米の場合、男女平等が早くから根づいている国はその愛情表現等も全く違うのです。

愛情表現がストレートでわかりやすい

外国人彼氏の場合、愛情表現がとにかくストレートでわかりやすいので、自分の事をこんなにも好きでいてくれるなんてと感動することも多いです。日本人男性はシャイでなかなか自分の感情を前面に出すことが出来ないので、もう早く告白してよなんて思う事もありますが、外国人の男性は非常に真っすぐに気持ちよく愛情表現してくれるのです。

日本人男性とは違ったリアクションを見せてくれる

例えば彼に贈り物をしたとき、オーバーアクションでしょ?と思うくらいに大きなリアクションで喜びを表現してくれたり、プレゼントに感動してくれることが多いので、そのリアクションが嬉しくてどんどん好きになるという日本人女性が多いです。

こういうリアクションになるだろうな・・と思う通りのリアクションをする日本人男性と比較して、外国人男性はびっくりする別のリアクションをするので、その意外性と表現力に圧倒されてしまうのかもしれません。

記念日をもの凄く大切にしてくれる

日本人男性はともすると奥さんの誕生日も忘れることがあり、結婚記念日、その他記念日にあまり頓着がない男性が多いです。しかし、外国人男性は結婚記念日にしても誕生日にしても、しっかりとサプライズしてくれたり、愛情をもってお祝いしてくれるので、それが何よりうれしい、また夫婦として継続できるポイントになっているといいます。

奥さんの方が忙しさにかまけて記念日を忘れていたのに、大きなバラの花束や贈り物をもって登場し感動したという人もいます。日本の男性と比較して記念日を大切にするというのも外国人彼氏の素敵なところです。

外国人彼氏のデメリット


外国人彼氏をもっていることでそれがデメリットとなることもあり、デメリットの要素が強くなると結婚というハードルが高くなる可能性があります。外国人だからこそ、こうした考え方をもっている、こういう風習がある等、デメリットもよく理解しておきましょう。

文化の違いや考え方の相違が大きい

外国と日本ではこれまでの歴史が全く違うので、考え方にも違いがありますし、文化も全く違い、意見が相違することも少なくありません。日本の考え方を押し付けるわけにもいかず、結婚という時に意見が違う事も出てきて困った状態になることもあります。

基本的にワガママ

外国人男性は基本的に優しくレディファーストですが、自分が一番という状態にしてくれないと怒るなど、ワガママな一面も持っています。仕事についてもこの仕事をしたいと思うといきなり仕事をやめてくるという事もありますし、洋服など高級な物も欲しかったからと突然買ってくる等、自分勝手な面もあるようで、これがデメリットとする人もいます。

嫉妬や束縛が激しくなりがち

日本人の男性は嫉妬を表面に表すことが少ないのですが、外国人男性は嫉妬を全面に押し出してきますし、束縛もかなり激しい人が多いです。自分と付き合っているのに友人との付き合いが大事なの?なんて彼女を困らせることもあり、束縛、嫉妬が強い男性もいると理解しておく方がいいでしょう。

外国人の彼氏を持つ女性の悩み


同じ日本で育ってきた人ではなく、外国人の彼をもっていることでそれが悩みとなっている女性も少なくないようです。外国人彼氏を持つ女性がどのような事に悩んでいるのか、これから外国人男性とお付き合いするかもしれない人はよく理解すべきです。

外国人には言葉でいちいち伝える必要がある

日本語がうまい外国人男性ならいいのですが、日本語がいまいち・・という外国人彼氏の場合、いちいち言葉で色々な事を説明しなければならないという面倒くささがあります。日本語では表現が簡単な事も外国語でどのように表現すればいいかわからないという事もあり、伝達に時間がかかる事も理解が必要です。

日本人はニュアンスで理解出来ることもありますが、それが外国人には通じないことがありますので、言葉でしっかり説明する事が面倒になりますが、言葉で伝えないと全く違う意味に取ってしまう事もあるので非常に面倒です。

外国人は日本人女性にモテるので浮気が異様に心配

外国人男性は背が高く足が長く、マナーなどもしっかりしているので女性にもてますし、基本的に女性に優しく対応するように教育されているので、日本人女性の中には私の事が好きになったんじゃない?なんて誤解する人もいます。モテる男性と付き合うのは日本人男性でも苦労しますが、それがモデルさんやハリウッド俳優のようにカッコいい外国人男性ならさらに心配しなければならないかもしれません。

やっぱり生活習慣やライフスタイルに違いが…

外国は基本的に家の中でも靴を履いていますし、ベッドの生活で生活様式が外国に傾いているという現代の日本でも、全く違うライフスタイルがあります。この違いによって付き合っている外国人彼氏と違いを痛感する女性も多いようで、結婚するのは無理かな?と考える女性もいます。

外国人彼氏と付き合い場合の注意点


海外のカッコいい男性と付き合いたいと思う女性は、外国人男性と付き合うことの楽しさのほか、注意点等も理解しておくことが必要です。結婚となると両親や親せきなどもかかわってくるので、国際結婚はもめることも多く、慎重に事を進めていく必要があるでしょう。

知人や友人、家族などの理解が得られない場合もある

現代は昔よりもずっと国際結婚に寛容になっており、また外国人と結婚される方も多いので、もめないご家族もいると思いますが、ご家族や知人の理解を得る事が出来ないこともあります。この場合、しっかりと時間をかけて説得することや、彼の事を理解してもらえるように努力することも必要となります。

いざとなったら帰国逃亡できるので浮気や離婚が容易

外国人と結婚される場合、もしも浮気や何か夫婦の間でいさかいがある場合、彼の方が外国に起って返ってしまえば修復が難しくなることもありますし、そのまま離婚となってしまう事もあります。日本国内なら何とか遠くてもいくことができると思いますが、海外となると仕事もあり、お子さんがいるなどの事情から仲直り出来ないこともあると思います。

恋愛の価値観がかなり違う場合も…

フレンドリーな世界で生きてきている外国人彼にとっては普通の事でも、彼女からするとこれは付き合っている恋人同士だからできる事と思う事もあります。恋愛の価値観がかなり違うので、付き合ってほしいなんて言った覚えがないといわれて、あれはなんだったの?とびっくりする女性も多いようです。

確かに好きっていわれていないけど、熱いキスを交わしたよね?なんていうと、あれは喜びの表現で、恋人同士のキスじゃないといわれることもあります。日本人女性にとっては理解しがたい事です。

まとめ


生きてきた環境が違う事で、同じ国内で暮らしてきた男女でも風習や地域の集荷の違いからいさかいになることがありますし、意見の食い違いとなることもあります。それが外国となると全く考えられないようなことが外国では普通という事もあり、それが別れにつながる事もあるようです。

理解しようとすること、またお互いに歩み寄る気持ちを持つことは海外の男性とのお付き合い、海外の男性とのお付き合で違いはないでしょう。そうならない様に、お互いの事をよく理解し、またお互いの国の事をよく理解することが、外国人彼氏とうまく付き合っていく方法です。