貴女の彼氏依存度をチェック!彼氏依存してしまう症状の克服法

彼氏に依存していて、何をするにも彼がいないと、また彼の意見を聞かないと何もできないという女性も少なくありません。彼氏依存が激しい女性とはどういう女性なのか?もしかしたら貴方が彼氏依存の状態となっている可能性もあります。

彼氏依存が激しい女性の特徴


彼がいても自分の生活、プライベートを大切にして友人との時間や家族との時間もしっかり持っているという自立している女性もいますが、彼に依存し一緒にいないと不安で仕方ないという女性もいます。彼氏依存が激しい女性はいくつかの特徴を持っているので、その特徴をみてみると、自分や周囲の人が彼氏依存かも?とわかります。

男性経験が少ない

お付き合いの経験が少ない、男性経験が少ない女性というのは彼ができるととことん依存してしまう事が多いです。男性経験が少なく別れようといわれたらどうしようと不安が大きいので、とにかくなんでも彼に依存し、彼がいないと生活できないこともあります。

LINEなどの連絡が異様に多い

彼と常につながっていたいと思っているので、LINE等を通じていつも連絡を取ろうとします。その回数が異常という事も多く、職場にいてもどこにいてもLINE、メール、電話をしてくるので、彼にとってうざいと思われることも多くなります。

彼の好みで服装や趣味がころころ変わる

付き合っている彼がどんなタイプなのか?いつも服装が変わるのでよくわかるという女性も少なくありませんし、彼が好きなスポーツや彼がしている趣味に染まる女性も多く、これによっても依存が激しい事がわかります。依存していない女性は自分が好きなファッションや趣味などもしっかりと持っているので、お付き合いすることによって彼の好みに染まっていくことは少ないのです。

なぜ彼氏に依存してしまうのか…その原因は?


どうして彼氏に依存する女性と彼氏に依存しなくてもいられる女性がいるのか?それは、色々な理由があります。彼氏に依存するタイプの女性は特徴的な部分が多いので、依存してしまうその理由もわかりやすい場合が多いのです。

彼氏が年上

依存してしまう女性にとても多いのが、彼の年齢がかなり高いという点です。依存女性に話を聞くとほとんどが年上で、何でも聞いてくれる包容力の高い人が多いようです。逆に彼女に依存されていて困っているという彼に聞いてみるとほとんどの場合が年下・・・連絡が多い、仕事の邪魔になるほど電話してくる、いつも一緒にいたがる等閉口しているようです。

コンプレックスがある、自分に自信がない

彼に依存してしまう女性の多くにみられるのが、自分に自信がなく彼がいつ自分の前からいなくなってしまうか不安で仕方ないという女性です。コンプレックスがあることも含めて彼は好きになってくれているはずなのに、そこに自信が全くないから卑屈になりやすく、彼に不安をぶつけて気持ちをわかってほしいと連絡も多くなります。

友達がいない、仕事への熱意がない

彼氏依存が激しい女性の周囲を観察してみると、友人が少ない状態になっていることがわかります。学生時代からの友人等もいたのに、彼が出来たことで彼氏一色の生活になって、結局友人関係の付き合いが無くなるという事になるのです。彼がいないと何をする意欲もわいてこないので仕事する威力も無くなり、仕事をやめてしまう事もあります。

彼氏依存が激しい彼女を持つ男性の本音


加齢依存状態が激しい彼女を持つと、常に連絡しないと不安だと怒りますし、デートできないと泣かれることもあり、生活に支障をきたすことも出てきます。相手の状態や環境を考えずに連絡してくるので次第に迷惑・・と考える事も多くなり、別れる方がいいなと早めに別れを考える彼もいます。

将来が不安…別れようか迷う

今付き合っている段階でこんなに粘着がひどく、常に自分がいないと何もできない状態になっているのに、同棲したいなんて言われたらどうしようと将来が不安になっている方もいます。

もう帰った方がいいよ、明日も仕事だしといっても、いいよ休むなら、どうせ忙しくないしと泊まろうとする・・この場合、このまま同棲してもいいかなという気持ちが見えて、結婚になだれ込むこともあります。将来、この状態が継続すると思うと不安で、今別れておく方がいいのかもしれないと悩む男性も多いのです。

行動を監視されてるようで息苦しい

スマホで一でも確認しているのか?と思うほど、行き場所を知っていたり、常にどこにいるか、確認してくることも多いのが彼氏依存彼女です。いつどこにいても監視されているような気持ちになり、気持ちが休まる時間もない・・・男性によってはこの状態が継続することにより精神的に支障をきたすこともあります。

将来、別れた時ストーカー女になったらどうしよう?と不安になる方も多く、別れを切り出すチャンスがないと悩むことも多くなります。行動の監視は好きな彼だからしてしまうという事もありますが、彼だからこそ、信頼してあげるべきです。

いちいち嫉妬が入るので疲れる

同級生や幼馴染と実家であったなんて話をすると、その人の話する時○○君はすごく楽しそうねといちいちイヤミや嫉妬交じりの言葉を発する、これも彼氏依存の特徴的なところです。自分が知らない人、知らない時間に知らない空間で彼が笑顔になっていることが許せないという感情があるので、嫉妬交じりの言動が多くなるのです。

つまり、常に自分に自信がなく彼の行動を見張っていないと他の人に取られるのではないかという気持ちがあるという事でしょう。これも彼の事を信頼していないからこそですが、彼にとってはとても嫌な行動です。

彼氏依存から脱却する方法


自分が彼氏依存かもしれないと気が付くことがあるなら、彼氏に今、嫌われそうになっている可能性も否定できないので、しっかりと依存になっている状態を見つめ、彼に嫌だと思われる行動をしない様にするべきです。依存状態が継続すれば、他の優しい女性を好きになることもありますし、もうお付き合いすることが怖いと、女性との付き合いを避ける男性もいるのです。

まずは自分の彼氏依存度を客観的にチェック

今彼に対して依存状態になっているかどうか、自分で判断できないという人も少なくありませんし、実際に依存状態になっているのに、自分で全く気が付いていないという人もいます。彼氏依存度を客観的に見つめて、もしそういう状態となっているのなら行動を見直し、彼が好きだった彼女に戻るため、努力することも必要です。

この後、彼氏依存になっていないかどうか、診断サイトを紹介しますが、これによって自分が彼氏依存となっているようなら、しっかりと自分を見つめ直し、彼が大好きといってくれる女性を目指しましょう。

仕事に打ち込む

彼の事を常に考えているという異常な状態を脱するために、彼の為にも仕事をしっかり頑張って出来る女になろうという努力をしましょう。仕事ができるようになると周囲の人たちからも認められるようになり、食事に行こうという事になったり、新しい友人ができるので、彼のことばかりを思っているという状態からすっと抜けだすことができると思います。

趣味や友人との時間を増やす

彼氏依存の彼女に話を聞くと趣味が彼氏などとぞっとするようなことをいう事があります。趣味が彼氏といわれて喜ぶ男性もいますが、趣味と自分との付き合いは別だろう?と気持ち悪がる男性もいるはずです。趣味を持つことで友人の輪も広がっていきますし、趣味によって色々な事に興味を持つことになりますので、彼氏依存脱却にとてもいい方法だと思います。

彼氏依存度を測れる診断・チェックサイト


彼氏依存度はどのくらいあるのか?自分が彼に依存しているみたいと思う女性は、このチェックサイト、診断を行ってみるといいと思います。彼に依存していないよと言っている女性でも、案外依存度が高い事があるのでお友達と一緒に行ってみてもいいと思います。

彼氏依存症チェック

彼の事が好き、いつもラブラブしていたいと思うあまり、仕事も手につかず、プライベートな時間はすべて彼にあげているという状態では、彼がうざい、もう別れようかなと考えている可能性もあります。彼に依存しているかもしれないと思う時、あなたの心を映し出す心理テストメディア、ミラーズを利用してみてください。

【診断書、お出しします!】彼氏依存症チェックというページがあり、ここで簡単に彼氏依存症かどうかわかります。

恋愛依存症度診断ができるマイナビのサイト

マイナビ、学生の窓口にも彼氏、彼女に依存していないかどうかを診断するサイトがあり、ここで質問に答えていくだけで、依存しているかどうかを判断できるので、活用してみてください。いつまでも彼に頼って生きていると彼の方が窮屈になっていつしか離れてしまうかもしれません。ここで診断することで、客観的に自分を見直すことができ、彼氏依存を打開することができるかもしれません。

恋愛依存度チェック「恋愛依存度チェック」で知る自分の彼氏依存度合

恋愛依存度が高いかどうかを診断するページが、スキンケア大学のサイトにあります。愛なしで生きていけない女性なのかどうかそれを理解できるサイトとなっていますので、彼氏依存になっていないかどうか、確認のためにも利用してみるといいでしょう。

まとめ


彼が好きという気持ちはとても大切な事ですが、自分の気持ちを押し付けるのではなく、お互いにお互いを大切に思うことが恋愛のよさですし、二人を高めていく方法になるはずです。自分の気持ちを一方的に押し付ける窮屈な恋愛は長続きしないという事を理解し、加齢依存状態になっているのなら、今、しっかり改善することが必要です。