今流行りのサブカル男子って?趣味や特徴、好きな女性のタイプまとめ◎

最近、猫系男子や犬系男子、お弁当男子など色々なタイプの男性名称がありますが、今はもっぱらサブカル男子の時代!サブカル男子とは、王道的なものではなく、サブカルチャー(マイナーなもの)を愛する男性のこと。聞いたことのない名前のアーティストや、写真、映画などの趣味に時間とお金をつぎ込む癖があります。

最近では、サブカル男子が流行りに流行って、サブカル男子と付き合いたい女性が増えているのだとか!今回は流行りのサブカル男子について徹底解説していきます◎

サブカル男子の8個の特徴

サブカル男子には、見てわかる話してわかる特徴があります。多くのサブカル男子はとあるファッションを好み、許通する性格があるのです。まずはサブカル男子の特徴をまとめてみました。

人と同じは嫌い

サブカル男子と言われる人の多くは、人と同じという状況を嫌がります。多くの人が好きなカルチャーではなく、マイナーなカルチャーを好む傾向があるので、サブカル男子は人よりこだわりが強いと言えます。そのため、人と同じ状況はサブカル男子として許せないと感じるのです。

人とかぶることが嫌いなため、人とは違う見た目だったり考え方である人が多いです。

知識欲が強い

サブカル男子は、マイナーであるカルチャーをより深く知りたいと思う傾向があります。より物事を深く理解していることに価値があると考えているため、知識を得たいという欲が強いです。

またより知識を持っていることに価値があると考えているため、人のことも物事をどれほど知っているかで判断することもあります。

マイナーなバンド推し

人と同じ状況が嫌いなサブカル男子は、好きなアーティストもマイナーであることが多いです。バンドでは、名前も聞いたことのないようなグループを推しており、世間的に知られているバンドやアーティストには興味がないようです。

首からヘッドホン

サブカル男子のファッションにはいくつかの特徴があります。よくあるのは、首からヘッドホンをかけるスタイル。好きなマイナーバンドの曲を聞いている方もいますが、中にはファッションとして首からかけているだけで、とくに音楽は聞いていないなんて方もいるようです。

細身

サブカル男子の多くは、細身であることが多いです。サブカル男子は基本的にインドアな趣味を嗜んでいるため、アウトドアな方よりも体を動かす機会は少なく、体型も細身である方が多いです。もちろん細身であるため、服装もタイトなものが多め。基本的にスタイルが良いことが特徴です。

マッシュヘア

サブカル男子の大きな見た目の特徴としては、髪型が独特であることが大きいポイントであると言えます。サブカル男子の多くは、美容にもしっかりとお金をかける傾向があるので、スポーツ刈りやざっくりと髪を切った跡があるような髪型はしていません、見るからに美容院に行って整えていますとわかるような髪型をしているのです。

その中でもサブカル男子に人気なのは、マッシュヘア。なかなか挑戦しづらいと感じる髪型ですがここにも人とは違ったものを好む傾向がでていますね。

メガネなどの小物が大好き

サブカル男子の多くは、メガネや帽子などの小物を好む傾向があります。マイナーな趣味を愛し、人と同じことを嫌うサブカル男子は、ファッションにも、一風変わった柄やヴィンテージ感のあるアイテムを好みます。

メガネや帽子なども、アイテムの使い方次第で雰囲気を人とは違うものにできるため、重宝されていると言えます。

サブカル男子が好きなアーティスト

サブカル男子が好きなアーティストはかなりメジャーな人も多いのですが、その中でも特質した能力を持っている、他にはない楽曲をつくりだすレベルの高いアーティストを求めています。岡村靖幸さんやミスチル、それにキュウソネコカミなどの高い能力を持っている個性あるアーティストが大好きです。

岡村靖幸

ステップアップLOVE (通常盤B)

岡村靖幸さんは1986年にデビューした方で、渡辺美里さんのレコードにコーラス参加等もされていて、その際、休憩時間にふと踊ったダンスが目に留まり、一躍世に出ることになった方です。

1988年にリリースした「だいすき」という楽曲では「ハネムーンのふりをして旅に出よう」という歌詞が印象的ですし、歌詞の中に自分の名「靖幸ちゃん」と入れるなど、妄想、純情、さらにちょっと変態?と感じさせるような個性ある魅力をもっている方です。

Mr.Children

Live Blu-ray 「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」[Blu-ray]

Mr.Childrenはみなさんもうおなじみの美しく個性ある言葉回しが特徴的な楽曲を作る天才的なアーティスト、バンドとして知られています。

言葉の使い方や曲の中でのはめ込み方などが独特で、そのメロディは一度聞くと鼻歌で出てくるほどに印象的です。言葉も普段使わないような言葉や言い回しを使っているので、非常に印象的に耳に残り、ミスチルにしか作り出す事の出来ない曲ばかりです。

キュウソネコカミ

越えていけ / The band

このバンド名はファイナルファンタジーというゲームの中に登場する装備品、「キューソネコカミ」からとったもので、ゲームの中でキャラクターがこの装備品を身に着けると、瀕死状態となっていても、すげての攻撃でダメージ9999つまり、最高値を与えることができるというものです。窮鼠猫を噛むということわざからきていると考えられますが、このことわざには絶対絶命の窮地に陥っても、弱い人でも強い人に逆襲できることがあると伝えることわざです。

キュウソネコカミのメンバーをみると、この方々こそサブカル男子では?と思うイメージがり、ライブではほうれい線が濃いとかファンからいじらえる場面もあるなど、とてもユニークで個性ある存在です。キュウソネコカミのファンたちはみなさん、熱狂的ですし、この独特なイメージと楽曲は、サブカル界でやはり特質した存在といえます。

サブカル男子に好まれる女性のタイプ

サブカル男子の事が気になる女子は、まず好まれるタイプになることが大前提だと思います。というのも、自分たちの事を理解してくれて、同じ趣味を持っている人、同じ方向性をもてる人以外には目もくれないからです。

もちろん「サブカル女子」

やはり好みの女性もサブカル女子、つまり自分たちと同じようにマイナーな趣味に没頭出来たり、マイナーなタレントの熱狂的なファン、理解者となったり、一般の方々から見ると、不思議?と思う存在の女子が好きです。

サブカル男子は他の人と全く違う趣味を持っていたり、食いつくところが違うという特徴がありますが、それを理解でき、「それってものすごくわかる!!」と共感し、話し始めると止まらない・・・くらいに夢中になってくれる人が好きなのです。

▼関連記事

サブカル女子の定義ってなに?個性的な人々の魅力に迫る!

可愛いくて清楚系の女子

芸能界の中でいうと、大人の女性できれい系でも、他の人とちょっと違う印象を持つ、宮崎あおいさん、ガッキーこと新垣結衣さんなどの、一般には探すのが難しいと思うような、清楚があふれ出てしまうような女性が好きです。宮崎あおいさんや蒼井優さんなどは、ミステリアスな雰囲気を持っていて、尚且つキレイ、可愛いともとれる美しいビジュアルを持っています。

色気のあるキレイ目お姉さん

ものすごくきれいな、アニメの中の聡明な美人というイメージの女性にも強く憧れを持つようで、一般的には近寄れないくらいにきれい系の女性について、その人の趣味、持っているもの、好きなブランドなどを深く掘り下げて誰よりも詳しくなっているという事もあります。海外のとんでもなくきれいなモデルさんを発掘するのも好きで、絶対に付き合えないでしょ?というイメージの美しい方にも、心を寄せる事があります。

サブカル男子を振り向かせる極意

サブカル男子はちょっと変わっていますし、一度嫌いモードになられると、仲良くなることが難しい面を持っています。ただサブカル男子は自分と同じ趣味を持っている人や、自分と同じ価値観がある女性に興味を持ちますので、サブカル男子が好きという人は、まず自分もサブカルってみる、という事が大切かもしれません。

同じサブカルを好きになる

サブカルといってもマンガだったり、美術品だったり、時には歴史、またアーティストなど夢中になっているものが全く人によって違いますので、自分が好きになったサブカル男子がどういうことに夢中になっているのかを理解すべきです。そしてその趣味などについて自分も知識をもって、彼と一緒に盛り上がる事が出来るようになれば、ぐっと距離が近くなると思います。

彼の容姿を褒める

サブカル男子の特徴として自分の外見に自信がないという方が多く、コンプレックスを持っている人も結構います。このコンプレックスをけなされたり、指摘されたりすると、嫌いな人たちのグループに入ってしまうので、コンプレックス部分を褒めるという逆攻めを行ってみます。

自分がここは嫌い・・と思っている事を人が認めてほめてくれる、まるでマイナーな文化や趣味をみつけて愛する自分と同じように、人が褒めてくれないところを褒めてくれると理解すれば、きっと距離が縮まると思います。

彼の世界に耳を傾ける

彼が突き詰めている趣味、好きな文化などを全く知らなくても、興味がある事を彼に伝えて、指導してもらう、知識をもらうという事も、彼にとって興味ある女性になります。

自分の趣味に共感し、「知らないけどすごく興味がある」といってくれたら、自分が持っている知識を伝えてもっとわかってもらいたいと思いますし、そういう所に興味を持ってくれた女子に対して、この子とはお付き合い出来るかも?と思ってくれる可能性もあります。

芸能界でいうサブカル男子って誰?

サブカル男子とは芸能人でいうと誰が当てはまるのでしょうか?サブカル男子と聞いて芸能人の誰を思い浮かべるかというとあるアンケートで出てきた3人をまとめてみました!

阿部サダヲ

謝罪の王様

阿部サダヲさんは、個性派俳優として様々なドラマに出演されていますよね!中には、マニアックな作品が多いことから、サブカルと聞くと阿部サダヲさんを思いだす方が多いようです。

星野源

恋

歌手に俳優に色々な場面で引っ張りだこの星野源さん。また文弼活動もしていることや、アニメ好き声優好きを公言していることからサブカル男子のイメージがあるようです。趣味の幅広さや、趣味のコアな様子を見ていると、まさにサブカル男子であるといえますね。

【ドドドド…】耳から離れない、星野源の新曲「ドラえもん」

ピース又吉

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

以前小説「火花」が芥川賞を受賞し、また映画化までされました。著者の又吉さんはもともと読書が大好きな方。同人誌即売会などにも足を運んでいると公言しており、本当に本が好きであるということがわかります。また又吉さんの独特な風貌からもサブカルというイメージを抱く方が多いのかもしれませんね。

まとめ

サブカル男子はちょっととっつきにくさがありますし、一般的な女性から敬遠されてしまう事もありますが、中身を知ると本当にユニークで個性があり、自分の好きな物をとことん大切にしている純朴な人なんだという事がわかります。

一度知ると本当に愛すべき存在となるのがサブカル男子なのです。踏み込んでみるととてつもなく深い思考をもっている方もいて、一緒にいて飽きないというのも、サブカル男子の魅力です。