ツンデレ女子は男性にモテる!ツンデレ女子の特徴と行動パターンを解説

この記事の情報提供者:T.I.さん
T.I.さん
心理学検定認定者です。学生時代に心理学を学んできました。

ツンデレ女子は男性にモテるそうですが、どういうところが男性の心を惹きつけるのでしょうか。T.I.さんの情報をもとに、ツンデレ女子のモテる理由、ツンデレになってしまう心理を深堀りしていきます。

ツンデレ女子の特徴や行動

ツンデレという言葉が使われるようになって久しいですが、いったいどんな人のことを指すのでしょうか。元はアニメやゲームに登場する、普段はツンケンしてるのに、二人きりになると甘えてくる人のことを指して使われていました。では実際のツンデレ女子とはどのような女性なのでしょう?

ツンデレ女子とは

語源となったゲーム上のツンデレな女の子と同様、普段は厳しい態度(ツン)なのに、ふとした時に優しい態度(デレ)を見せる女性のことをいいます。例えば、職場では真面目で厳しい態度が目立つ、いかにもキャリアウーマンな印象の女性なのに、後輩が何かでミスした時、それを咎めつつもしっかりフォローする、というような厳しさと優しさを持ち合わせている女性のことです。

ツンデレ女子の行動パターン

厳しい態度(ツン)と優しい態度(デレ)は、基本的には厳しい態度の後に優しい態度が訪れます。ここにツンデレの心理的特徴を垣間見ることができます。優しい態度の後に厳しい態度、という逆のパターンは殆どありませんが、時に彼氏の前で甘えてみたものの、あとでそのことが恥ずかしくなって強がってしまう、ということはあるようです。ではツンデレ女子の心理に分入ってみましょう。

ツンデレしてしまう女性の心理

よく”ぶりっ子”などは男性受けがいいから、と狙ってぶりっ子する女性も見受けられますが、ツンデレな態度をとる女性はツンデレを狙っているわけではなく、結果的にツンデレになってしまうようです。どうしてツンデレな態度になってしまうのでしょうか。ツンデレ女子の心理を考察してみましょう。

”ツン”は照れかくし

ツンデレ女子は本当の自分をできるだけ晒したくない、と思っている女性です。根は優しく、本当は誰よりも女性らしい内面を持っているのに、虚勢を張って強い女性である、と表向き思わせるような厳しい態度(ツン)をとってしまうのです。この厳しい態度(ツン)は、ツンデレ女子の精一杯の照れかくしにほかなりません。

なぜかツンデレ女子は「優しく女性らしい」ことをさらけ出すことに抵抗を感じるのです。女性が社会進出して久しいですが、未だに男性中心の社会構造であることを考えると、ツンデレ女子が女性らしい部分を隠したい、と思ってしまうのもうなづけます。彼女たちにとって優しさなどは弱さに繋がる、と考えているのかもしれません。

ツンデレ女子は恥ずかしがり屋

ツンデレ女子にとってツンは鎧のようなものです。厳しい態度(ツン)の裏には必ず本心(デレ)を隠しているのがツンデレ女子。なぜ本心を隠してしまうのか?それはツンデレ女子がとても恥ずかしがり屋な一面があることも影響しているようです。

ツンデレ女子の中には、本来ならモテ要素である美しい容姿が災いし、厳しい態度をとられた人が「高飛車だ」と間違った捉え方をしてしまうこともよくあることなのです。表向きの厳しい態度(ツン)は本心ではなく強がっているだけで、本当は恥ずかしがり屋だと気づくと、ツンデレ女子の言動はとてもわかりやすく理解することができるでしょう。

ツンデレ女子が男性にモテる理由

前項で触れましたが、ツンデレの法則をわかっていないと第一印象で「なんだこの女」などと思ってしまう男性が多いのも事実です。それでもツンデレ女子が男性にモテるのはどんなところが魅力なのでしょうか。探ってみましょう。

本心をつかみやすい

はじめは厳しさ(ツン)が目立つのですが、ツンデレの法則を見出していくと表向きのツンの裏に本心の存在(デレ)があることに気づくことができます。そういった意味ではとても本音のわかりやすい女性であることが理解できるでしょう。 これは男女関係なく、本音の見える相手は警戒しなくて良いので信頼できる人間関係が築ける人ともいえますね。

本音はバレてるのにツンツンしてる姿にキュンとくる

いつもはツンツンしてるのに、ふとした時に意外な優しい一面などを見せられる、このこともツンデレ女子が男性を虜にしてしまう一因でしょう。ツンは強がりでその奥に本音が隠れている、ツンデレの法則を理解していると、こちらには本音が筒抜けであるにもかかわらず一生懸命強がる姿に「かわいいな」とキュンとしてしまう男性が多いようです。

ツンデレ女子の魅力やメリット

ツンデレ女子の心理に迫ってみると、内面は表向きの厳しさからは意外な程に繊細で優しい女性らしい一面を持っていることが多いようです。第一印象で「苦手」と決めつけてしまうと、ツンデレ女子の魅力には気づけないかもしれません。

ツンデレの法則がわかれば安心してつきあえる相手

ツンデレ女子は嘘をつきません。というよりも表向きツンでいつも強がってはいますが、嘘を”つけない”のです。そのためツンデレ女子は安心して関わることができる人間性であることも、お互いの信頼を築く上で大きな魅力でしょう。

ツンとデレの落差が魅力

ツンデレ女子の魅力はツンとデレの落差であることは間違いないでしょう。わかってはいるけれど、やはり厳しさの後に柔らかな本音をぶつけられると、好意を持たずにはいられなくなる、というのが男性の本音ではないでしょうか。

男性がツンデレ女子と付き合う際に注意したいポイント

ツンデレ女子が男性にモテるのは、そのツンとデレの落差にあることがわかりました。ここではツンデレ女子と付き合っていくにはどのようなことに注意したらいいのか、ポイントをお教えしましょう。

ツンデレの法則の解明はお早めに

早めにツンデレの法則に気づきましょう。ツンデレの法則に気づけないと「やけに口の悪い女子」「いつもツンケンしてる不満そうな女子」という印象が拭えないので、残念ながら一番の魅力であるツンの奥にある本当の彼女の魅力に気付けないままで信頼関係も築けないでしょう。

本音は特別な人にしか見せない

ツンデレ女子が誰にでも本音(デレ)を見せるわけではないことを肝に銘じてください。 ツンデレ女子は普段はツンケンしている部分しか見せていないことがほとんどです。

ツンデレ女子はその鎧を脱ぐことにとても慎重なのです。中には人見知りがちな人も見受けられるほどです。女性でも男性でも本当に信頼できる数人にしか、本音(デレ)をさらけ出すことはしません。その意味を自覚する必要があります。

男性に本音の部分を見せるのは脈ありサイン

もしツンデレ女子が男性に本心(デレ)を見せてくれたとしたら、その女性は自分の精神的な壁である、恥ずかしがりな部分を乗り越え、勇気を振り絞って本心を見せてくれたことをしっかり受け止めてあげましょう。

嘘をつけない強がりなツンデレ女子の本当の気持ちを大切にしてあげてください。決して茶化したりバカにしてはいけません。もしそんなことをしてしまったら、ツンデレ女子は心を閉ざしてしまい、二度とあなたに心を開こうとはしてくれないでしょう。

ツンデレ女子が好きな男性は実は多い!?

女性のツンデレ対応が好きな男性は、実際どれくらいいるのでしょう。
とある調査結果によると、ツンデレ対応が好きな男性は全体の33%。ツンデレが好きな男性はどちらかといえば少数派ですが、一定の数が存在しました。

ただしツンデレ対応をされると、時には傷つくという声も。ツンデレは可愛いですが、ほどほどにしておいてあげるのも大事なようです。

ツンデレ!?素敵な芸能人・女優

吉高由里子

正義のセ Blu-ray BOX

自由奔放で、不思議なオーラ。それでいてバラエティ番組などでは親しみやすい一面も見せる吉高由里子さん。

2013年に放送されたドラマ「ガリレオ2」のヒロイン役や、映画「婚前特急」の主人公・池下チエ役など、ツンデレ役を演じる機会が多い女優でもあります。

人気女優!!吉高由里子さんのロング&ショートボブの髪型まとめ

橋本愛

橋本愛 写真集 『 あいの降るほし 』

2013年のドラマ「あまちゃん」で演じたユイ役でブレイクした橋本愛さん。アイドルを夢見て、上京を目指していたユイ。ところが父が倒れたことで上京の夢を断たれ、高校を辞めてヤンキーの道へ。その際に見せたヤンキーの演技は、見る人に衝撃を与えました。

2018年には大河ドラマ「西郷どん」に出演。橋本愛さん演じる須賀の、吉之助(鈴木亮平)への愛が話題に。「日本一の婿殿を、こっちから離縁してやりました」というセリフには、まさに橋本さんのツンデレ的な魅力な詰まっています。

【レッドカーペット写真集】佐々木希/蒼井優/斎藤工/安倍首相…(東京国際映画祭)

柴咲コウ

Single Best

ドラマ「GOOD LUCK!!」「オレンジデイズ」「ガリレオ」などツンデレなヒロインを演じる機会が多い柴咲コウさん。

キリッとした目が印象的な、美しい女優です。

ちなみに視線の鋭さから、会話相手は「睨まれている」と勘違いすることが多いそうですが、実際は「視力が0.1以下なので、人や物をよく見ようとしているだけ」とのことです。

照れかくしもかわいいけれど時には素直になって

ツンデレ女子は、男性にとって厳しさと優しさの落差が魅力的に映ることが判明しました。だからといってツンツンしすぎも考えものです。あまり自覚はないかもしれませんが、男性にとってツンデレ女子は魅力的な女性なのですから、時には好きな人の前でだけでも素直になって、自分の正直な気持ちを彼氏に伝えてあげてください。きっと彼はあなたの虜になってしまうことでしょう。