量産型女子ってどんなコ?日本の学生に多く見られる特徴とは

まるでそっくり双子のような、むしろコピー&ペーストをしたように、大量にいるそっくり系女子として知られているのが、量産型女子です。よくいる普通の女子と言えば女子ですが、具体的にはどんな人の事を指すのでしょうか?量産型女子についてご説明します。

量産型女子ってどんなの?

仲間と群れるのが好き

量産型女子は、同じ量産型系女子と群れるのが特に好きで、特に用が無くとも、常に仲間と群れて日々を過ごしています。学校に行くときや帰るとき、ランチやディナーなど、事あるごとに一緒に待ち合わせをして時間を共に過ごす傾向があるのです。

一人を好まず、とにかく出来るだけ誰かと一緒に居ようとするのが、量産型女子の大きな特徴として知られています。

髪形など、芸能人の真似をする

特に自分のこだわりのスタイルを持って居る訳ではなく、髪型やメイクなど、流行の芸能人や、話題になっているアーティストなどの真似をすることがほとんどです。その為量産型女子は時代に合わせて大きく見た目が変わり、ギャルメイクが流行ればギャルメイク、すっぴん風メイクが流行ればすっぴん風メイクと、その時代に合わせて器用に化けることが出来るでしょう。

髪型もコロコロと変わる人が多く、1年以上同じ髪型をしていないという女子もいるほど。とかく個性派、マイナーどころを嫌い、周囲の流行に左右される傾向があるでしょう。

流行ものに目が無い

とにかく流行ものに目が無く、メイクもファッションも、グッズやキャラクターも、流行ものをすぐに取り入れます。流行りだしたらそれが正義、何においてもゲットして、自分も流行に乗っかるという徹底ぶりを発揮している量産型女子も少なくありません。

例え自分の好みに合わずともとりあえず流行に乗っておき、流行が過ぎたら、すぐに捨ててしまうと言う女性も多いのが特徴です。

学生に多い量産型女子

目元パッチリメイク

目元はとにかくパッチリと、お人形さんのようなメイクを心がけるのが、今どきの学生に多い量産型女子の特徴です。アイラインにマスカラたっぷり、ナチュラルにアイシャドウも使って、パッチリ大きなおめめを演出するのが、今どき量産型女子の常識と言えるでしょう。

また、メイクだけでは無くカラコンを使うという方も。ナチュラルなカラコンを使って更に目元パッチリとすることで、本物のお人形さんのように、キラキラしたおめめをゲットすることが出来るのです。

動きやすいスポーティファッション

動きやすいスポーティファッションも、今どき学生の量産型女子スタイル。MA-1に白などのシンプルなインナー、ジーンズにスニーカー、ニット帽などなど、とにかくスポーティに、これからスポーツの試合でも観戦しにいくかのような出で立ちの女子が少なくありません。

とにかく機能性とおしゃれを共同させたスタイルで、動きやすいのにとってもおしゃれという事もあり、双子コーデで利用する量産型女子も少なくありません。歩くことが多い遊びに行く場などで、重宝されているスタイルになります。

ゆるふわファッションでコーデ

まるでお姫様のような、ザ、女子という感じのゆるふわファッションも、今どき量産型女子ならではのファッションです。カラーは全体的にパステルカラーで、ワンピースやスカートなど、ふわふわゆるゆるしたファッションを好む傾向にあります。

靴はちょっとだけヒールや、とってもキュートなペタンコ靴を愛用し、バッグもふわもこで可愛らしく仕上げています。髪型は当然ゆるふわ巻き髪、ふわふわとお姫様のようなファッションが、デートをする際などの量産型女子や、女子会をする際などの量産型女子、かわいいものが好きな量産型女子に人気のスタイルです。

量産型女子の共通点

インスタへの投稿を欠かせない

いわゆるインスタ映えを意識して、ファッショナブルに撮った写真を、インスタに投稿する事に精を費やしています。パンケーキなどのおしゃれでキュートな食べ物を、研究し尽くした角度で写真に収め、いいねをもらう事に一生懸命になっている量産型女子は少なくありません。

素敵な写真を撮るために、角度などを研究するだけでは無く、照明の位置、光加減、フィルターの種類なども意識して、フォトジェニックな一枚を作り上げるという量産型女子も多いでしょう。

リア充であることをSNSでアピール

「サークルのメンバーでバーベキュー行ってきた」「気の合う友達と女子会最高!」このようなコメントと共に、とにかく充実した、楽しげな写真をアップするのも、量産型女子の大きな特徴です。とにかく周りにリア充と思われていたい、毎日が充実しているように思われたいと考えるのに必死で、とにかくリア充アピールが出来るような場所に積極的に参加するのです。

彼氏が出来ようものなら大変。彼氏と一緒に行った場所などは全て写真に収め、二人の写真も積極的に撮り、隙があればすぐにでもSNSにアップしてきます。友達がリア充アピールをしてきたら、負けじと自分もリア充アピールをするべく、躍起になるタイプの量産型女子も少なくありません。

笑顔の形がテンプレート化している

量産型女子はとかく自撮り写真を好みますが、ほとんど笑顔の形が同じで、どの写真を見ても、同じ角度、同じ表情の、コピー&ペーストしたような写真しか見られないのも特徴です。自分の笑顔が最高に見える角度や表情を、寸分の狂いも無く再現可能で、楽しいことが無くとも、どんなときでもその表情を作れます。

笑顔の形にもいくつか種類を用意している量産型女子も多く、満面の笑み、微笑など、テンプレートの表情が有る場合もあるでしょう。ただしそこまでバリエーションにとんでいる訳ではなく、いくつかの写真を比べると、全く同じ表情の写真を見ることが出来ます。

量産型女子の行動パターン

雑誌モデルの真似をする

量産型女子はとにかく周りに認められたい、褒められたくて必死。その為、雑誌モデルの真似をして、色々な事をし出します。例えばSNSを使うのもそうですが、人気の雑誌モデルが着ているファッションや髪型、メイクを真似することを始め、雑誌モデルがやっている美容法なども、すぐに影響されて始めるのが特徴です。

始めたは良い物の長続きしないことが多く、それどころか、一回やったら満足して全て辞めてしまうという、一番ダメなパターンを繰り返し行っている女性が少なくありません。

一人でどこかに出かけない

とにかく群れるのが好きな量産型女子。一人で休日に出かけるような事はせずに、出かける際には、彼氏や友達、親でも、誰かしらと一緒に出かけようとします。誰かと出かけたことは必ずSNSにアップして、いいねをもらうのに躍起になるのが特徴です。

どうしても誰も捕まらない場合は、大人しく家で過ごし、一日中寝ているという選択をする量産型女子も多い物。誰かと出かけられないのであれば、その日が過ぎるのを待つという、ある意味で潔い精神を持って居ます。

人の噂話を聞き逃さない

人の噂話にとにかく敏感で、芸能人のゴシップを始め、周囲の人の陰口悪口、男女関係やトラブルに至るまで、何でもキャッチしようとします。とにかく周囲のゴシップが大好きで、何でもかんでも情報を探ろうとした結果、ぼっち女子になるという量産型女子もいるでしょう。

人の噂話を聞くのは、自分の悪口が言われていないか確認するためという量産女子もいます。

量産型女子から卒業するには

SNSに依存しない

人に左右されない、自分らしい大人な女性になりたいのであれば、まずはSNSに依存しない事が大切です。いいねの数なども気にせず、自分がやりたいときにだけやる、写真写りなども気にせずに、出来るだけSNSから離れて、別の事に時間を費やすようにしてみて下さい。

SNSは中毒性が高く、誰かが何かを発信していないかどうか、スクロールする手が止まらなくなってしまう事も。ですが、それをやっているうちは、間違いなく量産型女子から抜け出すことは出来ません。

自分自身の色を持つ

流行などをチェックするのを辞めて、自分が本当に好きなものは何なのか、自分自身を見つめ直していくようにしましょう。自分が本当に好きなものが分ってくれば、自分自身の色を持つ事に繋がります。

誰かの真似をすることも辞めて、まずは自分が良いと思ったことを積極的にやってみて下さい。何だか違うと感じたら、辞めてしまって構いません。また別の事にトライしてみましょう。

ファッションは人の真似をしない

量産型女子が一番陥る、ファッションの真似ですが、ファッションを人の真似をしないようにするだけでも、大きな一歩に繋がります。自分に似合うスタイルは何なのか、流行やモデルに左右されずに考える事で、自分の好きなスタイルを見つける事が出来るでしょう。

まとめ

量産型女子は、とにかく自分を持って居ない、周囲が良いと言うから良いと思うという、自主性のかけらも無い女子がほとんどです。そのままでは一生涯量産型女子で、誰かの真似をしないと生きていけないような、周囲の目ばかりを気にするつまらない大人になってしまいますので、一刻も早くその状態から抜け出しましょう。

周りがやって居るからやる、ではなく、自分はこう思うからこれをやる、これは流行っているらしいけどやらないという、取捨選択が出来れば一人前です。