優しい彼氏を見極める方法!うわべだけの男性に騙されないよう要注意

この記事の情報提供者

優しい彼氏は、彼女を大切にしてくれるもの。それだけでなく、周囲の人にも優しい気遣いをするものです。その一方で、うわべだけの優しさで女性との距離を縮めようとする人もいるため、注意が必要。

そこで今回は、恋愛心理に詳しいyukinanaさんのお話をもとに、優しい彼氏を見極める方法や、うわべだけが優しい男性の特徴などについてまとめました。優しい彼氏と付き合うための注意点についてもお伝えしているので、参考になさってくださいね。

優しい彼氏がしてくれる行動とは?


優しい彼氏と付き合いたいという場合には、どんな特徴があるのかを押さえておくことが重要です。男性の言動を注意深く観察することで、優しい彼氏かどうかを見極められるケースは少なくありません。

そこで、優しい彼氏がしてくれる行動についてまとめました。

いつでも気遣いを忘れない

優しい彼氏は、とにかく気遣い上手。彼女の機嫌が悪くても、決して怒った表情は見せません。

なぜなら、彼女が気にしてしまうから。相手の気持ちを考えて行動できるのが、優しい彼氏なのです。

さらに、優しい彼氏はどれだけ自分が疲れていても、彼女のことを気遣ってくれるという特徴もあります。嫌なことがあった日でもそういった表情を見せずに、いつでも穏やかに接してくれるのが優しい彼氏の良いところ。

こういった行動には、「彼女に余計な心配をかけたくない」「負担になりたくない」といった心遣いがあるのです。そんな男性との仲が深まるほど、愛を強く感じるという人も少なくありません。

彼女の気持ちを優先してくれる


自分の要望よりも彼女の気持ちを優先してくれるのは、優しい彼氏の特徴。たとえば、デートの行き先食べたいものなどを決めるときに、彼女の望むものを優先する傾向があるのです。

優しい彼氏は人のために頑張ったり、役に立てたりすることに喜びを見出す傾向があります。そのため、「彼女が喜ぶ姿を見るのが大好き」という人が多いです。

誰に対しても誠実

優しい彼氏は、決して彼女だけに優しいわけではありません。家族友達知らない人にだって優しく誠実な態度で自然に接しているもの。

そういった優しい彼氏には、いつでも家族や友達に囲まれているという人が少なくありません。いつも思いやりを持って優しく接するからこそ、まわりに人が集まってくるのです。

そして、彼に何かあったときには、手助けをしてくれる人もたくさんいるでしょう。このように人望があることは、優しい彼氏の特徴であると言えます。たくさんの人に愛されて、実りのある人生を送っている男性は、実際に交際をはじめると、「やっぱりこの人は優しい人だったんだ」と気づかされることでしょう。

うわべだけが優しい彼氏の特徴や行動とは?


関係が深まるにつれて、「優しい彼氏だと思っていたけど、本当のところは優しくなかった」と感じる女性は少なくありません。この場合、男性のうわべだけの優しさに騙されていたと言えるでしょう。

そのようなことにならないためにも、うわべだけが優しい彼氏の特徴や行動について把握しておきましょう。

スイッチが入るとキレる

優しいと思っていても、ふとした瞬間に怖い顔をしたり、いきなりキレたりする人は、うわべだけの可能性が高いと言えます。そういった男性は、優しい彼氏でいようとしているだけなのです。怒ったときの態度がひどい場合には、モラハラタイプの男性であるケースも考えられます。

モラハラには、「暴言を吐く」「相手の考えを聞き入れない」「些細なことで執拗に責め立てる」などの行動があり、相手を精神的に追い詰める傾向があります。このような男性と深い仲になってしまうと、あなたの人生が大きく狂わされることもありますので、十分に気をつけましょう。

他人に対して優しくない一面がある


うわべだけが優しい彼氏は、好意を抱いていない人に厳しい態度をとる傾向があります。たとえば、「彼女には優しいけど、親に対して暴言を吐く」「店員さんに上から目線」「困っている人がいるのに、見て見ぬふりをする」といった態度が挙げられるでしょう。このような一面を見た場合には、注意が必要です。

愛があるあいだは優しいかもしれませんが、こういった男性は長く一緒にいたり、愛情がなくなってきたりすると、優しくなくなっていく傾向があります。そうすると、彼女に対しても厳しい態度をとるようになるので、気をつけてください。

彼女を大事にしてくれる本当に優しい彼氏を見極める方法


優しい彼氏は、一緒に過ごす時間が長くなるほど、愛が深まると言われています。その反対に、うわべだけの優しさで近づいてくる男性は、親密になるほど冷たい態度をとりがちに……。

彼女を大事にしてくれる、本当に優しい彼氏を見極める方法には、どのようなものがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

まわりの人への態度を見る

優しさがうわべだけの男性は、まわりの人に対して優しくないという特徴があります。そのため、ほかの人に対する態度を注意深く観察することは、本当に彼女を大事にしてくれる男性かどうかを見極めることに役立つと言えるでしょう。

こういった観点から彼を観察する場合、とくに家族との仲が良いかどうかを注意深く見てください。なぜなら、家族に優しくない男性は高確率で根は優しくない男性と言えるから。

本当に大切なものを大切にできない男性は、うわべだけの優しさで取り繕おうとしていることが少なくありません。そういった男性は、時間の経過や気持ちが冷めていくことに伴い、彼女に厳しい態度をとるようになると考えられます。

優しさ自慢をしていないか


「今日、電車で席を譲った」とかわざわざ言ってくる人は、優しいところを認めてほしいだけ。本当に優しい人は、そんなアピールをしません。なぜなら、彼女やまわりの人に褒められたいという理由で、優しく接するわけではないから。

元々の性格が優しいからこそ、優しさ自慢をしたり、見返りを求めたりすることなく、自然に優しく接するのです。

ポジティブかネガティブか


物事をネガティブにとらえる人は、優しくないことが多いと言えます。その理由は、基本的に人を信用していないから。

相手を信用できないということは、「優しくしても裏切られる」「恩を仇で返される」といった感情を抱きやすいもの。だからこそ、他人に優しく接しようと思わないのです。

たとえ表面上はまわりの人に優しく接していたとしても、それは「良い人だと思われたい」というアピールでしかありません。そういったうわべだけの優しい態度は、ちょっとした瞬間に本音が出てしまうもの。このようなことから、大好きな人に対してはポジティブな態度をとる人であっても、まわりの人のことになるとネガティブな考え方になる人は、要注意。

反対に、ポジティブにとらえられる人は優しい心の持ち主。一緒にいるだけで雰囲気が良く、気持ちが明るくなります。

ポジティブな人は、まわりの人を信用する傾向があるので、どんな人にも心を開いて接することができます。そして、そういった態度が周囲の人から信頼されるという好循環につながるのです。

yukinanaさんの実体験談

yukinanaさん
「一緒に歩いているときに歩幅を合わせてくれるか」「重たい荷物を率先して持ってくれるか」「自分が損しても相手の幸せを考えられるか」……。ここを重視すると、優しい男性と巡り会えるような気がします。

優しい彼氏と付き合う際の注意点


優しい彼氏は、優しいからこそ付き合い方に注意が必要。普通の男性と同じように接していると、いつの間にか彼の愛情が冷え切ってしまっているというケースもあります。

このようなことから、優しい彼氏と付き合う際の注意点について押さえておきましょう。

優しさに甘えすぎてはダメ

優しい彼氏は、ちょっとやそっとのことでは怒らないもの。ですがその反面、不満やストレスを溜め込んでしまう傾向があります。

でも、そういった不満やストレスを出してしまうと、彼女を心配させたり、嫌な気持ちにさせたりしてしまうのではないかと気にしてしまうので、なかなか外に吐き出せません。このように優しいからこそ、不満などを溜め込んでしまうのです。

こういった負の感情が蓄積してしまい、優しい男性が本当に怒ったときには、一気に破局をしてしまうというケースは珍しくありません。なので、優しさに甘えすぎて、彼の精神的な負担を増やしてしまわないように気をつけましょう。

ありがとうの気持ちを忘れずに


優しい彼氏は、別に感謝されたくて優しくしているわけではありません。とは言うものの、「ありがとう」と言ってくれる人と、「当たり前だ」と思っている人では、印象は大きく異なります。さりげない気遣いに感謝をしてくれる女性ほど、「この人と、ずっと一緒にいたい」といった印象を与えやすいでしょう。

その反対に、気遣ってくれることを当然だと思っていると、人間性を疑われてしまうおそれがあります。「こういう女性と長く付き合うのは、無理かも……」といった印象を与えてしまうこともありますので、注意しましょう。

嫉妬しない

優しい彼氏は、ほかの女性のみならず、誰にでも優しいもの。そういった行動を見ると「何を考えているのかわからない」と感じてしまう女性も少なくありません。そういった不満や心配から嫉妬してしまうと、彼を困らせてしまうことになります。

そんなときには、「彼のことを一番理解しているのは自分」という自信を持てば大丈夫。大きな心で彼を見守ることで、より良い関係を築けるでしょう。

yukinanaさんの実体験談

yukinanaさん
優しいことを当たり前だと思わないようにしています。いつでも小さなことでも感謝するようにすれば、いつまでも優しい彼氏でいてくれますね。

まとめ

優しい彼氏は、彼女だけでなくまわりの人にも優しいので、人望があったり信頼されていたりするケースが多いでしょう。そういった魅力的な男性だからこそ、しっかりと心をつかんで離さないようにしたいもの。

そのためには、彼の性格をしっかりと理解して、負担をかけすぎないようにしなければなりません。彼から優しさをもらうばかりでなく、あなたも大きな優しさで包んであげることで、彼との愛は一層深まるはず。今回お伝えした内容をふまえて、より素敵な恋愛をしてくださいね。