可愛い彼氏の好きなところ・特徴17選!甘えん坊な彼と付き合うとやっぱり可愛い!

男性と一括りでいってもクールで男らしかったり、反対に優しくて可愛い男性もいます。また、普段はプライドが高くてツンツンしている彼氏でも、彼女の前だけでは甘えてきてくれると「可愛い!」と思わず感じてしまうこともありますよね。

少し頼りないと思う時もあるかもしれませんが、とても優しくて愛情深いのが可愛い系彼氏の長所です。

  • 彼氏を可愛いと思うタイミング
  • 可愛い彼氏によくある特徴
  • 可愛い彼氏と付き合うメリット
  • 可愛い彼氏と付き合うデメリット
  • 可愛い彼氏と付き合う場合の注意点

を紹介するので、彼のことを知って、上手にお付き合いしていきましょう。

彼氏を可愛いと思うタイミング

普段は可愛い雰囲気をもっていない男性でも、彼女といる時だけは可愛い姿を見せてくれることがあります。気を張らずにリラックスできるのは、信頼できる彼女の前だからこそです。

具体的にどのような時に彼氏を可愛いと思うのでしょうか?そのタイミングについて見ていきましょう。

2人きりの時にギャップを感じた時

外ではクールに振る舞っているのに、自分の前だけでは思い切り甘えてきてくれる彼氏を見ると、普段とのギャップに思わず「可愛い!」と思ってしまいます。

無邪気に振る舞っている時

男性はいつまでも子どもみたいな部分があるといいます。特に自分の好きな事をしている時は、無邪気で可愛く思えることが多いでしょう。

趣味について語ったり、公園で子どもと一緒になってスポーツしたり…キラキラした顔で楽しんでいる彼氏を見ていると、微笑ましい気持ちになります。

あどけない笑顔を見た時

女性の笑顔は魅力的といいますが、男性のあどけない笑顔も負けず劣らず可愛いものです。普段はクールな彼氏だと威力倍増!彼女といてリラックスできるからこそ見せてくれるあどけない笑顔に、ついキュンとしてしまいます。

甘えてきた時

2人きりの時はもちろん、彼女大好きな甘えん坊彼氏なら外でのデート中にベタベタしてくることもあるでしょう。人目が気になっても、可愛くてつい許してしまいます。

またプライドの高い彼氏の場合は、普段は甘えてこなくても、弱っている時や疲れている時に弱音を吐いてくるようなこともあります。そんな彼女である自分にだけ見せてくれる姿も、母性本能がくすぐられて可愛いと感じる瞬間でしょう。

ヤキモチをやいてきた時

他の男性と話していると不機嫌になったり、異性もいる飲み会に行くと言うとヤキモチをやいてくる彼氏も多いかと思います。妬いてくれるのは彼女を愛しているからこそ。普段あまり愛情表現をしてこない彼氏ほど、ヤキモチをやいてくれた時はなんだか嬉しいですよね。やいている彼氏には申し訳ないものの、つい可愛いと思ってしまいます。

拗ねている時

大人の男性とはいえヤキモチをやいたり、構ってほしいのに拒否したりなど思い通りにいかないと拗ねてしまうこともあります。それに気づいてフォローしようとしても、ムスッとしたり「もういい!」なんて分かりやすく拗ねているのは、なんだか子どもっぽくて可愛いですよね。

頻繁に連絡をくれる時

特に約束をしていなくても「今仕事終わった!」「今日は男友達と飲み会」と報告してくれたり、綺麗な景色や可愛い動物の写真を送ってくれたり。そうやって頻繁に連絡をくれるのは構ってほしいから、そしていつも彼女のことを想っているからです。

あまりにも連絡が多すぎると鬱陶しく感じてしまうかもしれませんが、愛されていることがわかるのでつい可愛くて構ってあげたくなるでしょう。

朝が弱くて一人で起きられないのを見た時

いつもデートに遅刻してくる彼。仕事の時にも「朝弱いから起こして」と連絡を求めてくるなど、これがまた世話が焼けるなぁといいつつ、可愛い男子好きな女子にはたまらないようです。

目ざまし時計をかけても止めてまた寝てしまう…なんて困った顔をしているのを見ると、可愛い彼氏好き女子はキュンキュンしてしまいます。

彼女の寝顔を頬杖突いてじっと見ている時

彼女の事が大好きな男性は、そんな彼女が寝ている姿を頬杖ついてずっと見てしまいます。起こしてくれればいいのにといいつつ起きると、「だって寝顔が本当に可愛いんだもん」なんてことをさらっと言ってくれる男子に女子は弱いのです。

用事があるからと起こすのでもなく、彼女が目を覚ますまで見ていようと思ういじらしさも、可愛い男子が好きな女子からすると萌えスイッチが入る行動です。

「好き」をたくさん言ってくれる時

素直で愛情表現豊かな男性だと、毎日「好き」と言ってくれることもあるでしょう。まさに可愛い系彼氏の典型のようなこのタイプの男性と付き合えば、常に愛されていることを実感できます

どちらかというと日本人は、愛情表現するのが苦手な男性の方が多いです。これだけ本気で愛してくれる可愛い彼氏は、こちらからもマメに愛情を伝えて大切にしたいですね。

懸命に彼女を愛する姿を見た時

日本人男性は愛情表現がヘタで、素直に好きとか愛しているという言葉を発することが出来ない人が多いです。しかし可愛い系の男子は、平気で「会いたいよ」「大好き!」とこっちが照れてしまうようなセリフをどんどん伝えてくれます。

ラインでもいってきますラインに「今日も頑張ってね、大好きだよ」と毎日愛情表現してくれたり、少し会えない期間が長くなると「ねーさみしいよー、もうすぐ会える?」と感情をストレートに見せてくれるでしょう。

可愛い彼氏によくある特徴

思わず抱きしめてしまいたくなるくらいに可愛い彼氏には、放っておけない、私がいなくちゃ…という気持ちになるような特徴が多いようです。また、女子の中にいても違和感がないという意味でも心配という事もあるかもしれません。可愛い彼の特徴について見ていきましょう。

優しい

可愛い系彼氏は素直で一生懸命な人が多く、彼女にもとても優しいのが特徴的です。その優しさが外見にも表れているので、可愛いという印象をもつこともあるでしょう。

また、男らしさよりも無邪気で素直な優しさがあり、女性の集まりでも受け入れられやすいです。もちろん彼女に対しては特別優しいですが、その分け隔てない優しさゆえに女性に人気があったり、女友達が多くて不安の種になってしまうかもしれません。

マメ

マメさがあったり気遣いができるのはどちらかというと女性らしい特徴ですが、可愛い系男子もそういった部分を持ち合わせています。構ってほしがりで連絡が多いのも関係していそうです。

また、彼女を喜ばせたいからと記念日にサプライズを用意したり、なんでもない日にプレゼントを贈ってくれることもあるでしょう。

まるで子供みたい

デートの予定だったのに仕事が押して今日は無理みたいとキャンセルの連絡を入れると「ええー…楽しみにしてたのにぃ」とまるで女子のような返事をするのが可愛い彼氏です。それに「ちょっとだけでもいいから一緒にいたいのに」なんて嬉しい事を言ってくれます。

すねたり、だだをこねられると困るのですが、つい「じゃあ、ちょっとだけでも癒されに行こうかな」なんて返事をしてしまうのは可愛い彼氏が魅力的だからこそでしょう。

基本的に寂しがり屋でやきもちやき

可愛い系の彼は、基本的に寂しがりでヤキモチもやきやすく、本当に女子のような気質をもっています。彼女の方が「そばにいてあげないと彼、病気になっちゃうんじゃないの?」と心配してしまうくらいです。

一緒にいないと不安になるとか、会わないと無理!と直接的な表現をしてくれるのが可愛いと思われる特徴。ヤキモチをやいてぷーっと膨れてみたりする姿がかわいすぎて、ケンカをしてもすぐに許してしまいます。

見た目も子犬っぽくて可愛い

クールなネコ系男子も人気ですが、やはり分かりやすく可愛いのが犬っぽい彼氏。可愛い系彼氏もいつも彼女に引っ付いて歩いたり、構ってほしい時は全力で甘えたり、感情表現が豊かだったりと子犬っぽいところがあります。犬好きは特に、可愛い系彼氏にハマってしまうかもしれません。

ゆるふわファッション

可愛い系男子は女子が好むようなパステルカラーを取り入れたり、ゆったりとした服装をしていたり、ゆるふわファッションがとても上手です。

こういう可愛い系男子の多くはファッションセンスも高く、トレンドをうまく取り入れながら個性を出すことも上手なので、女子からアドバイスしてほしいと相談を受けることもあるようです。

かわいい男の子が人気の理由って?性格やファッションの特徴をまとめました!

可愛い彼氏と付き合うメリット

カップル

可愛い彼氏と付き合って疲れない?なんていう友人も多いようです。しかし可愛い彼氏が好きな女子は、そんな彼と付き合うと心が癒されるし、この人とならずっと一緒にいても疲れないと感じるといいます。

可愛い彼氏と付き合うメリットはたくさんありますが、特に「精神的に安定する」という点が大きな魅力なのかもしれません。

母性本能をくすぐられいつも心が満たされる

子供の様にすねたり、思い切り笑ったり、哀しい映画を見ると素直に涙を流す。そんなピュアな姿を見ると、キュンキュンしっぱなし…という女子も多いです。

スイーツを食べたいといって食べに行ったらこぼすし、コーヒーは砂糖を入れないと飲めないなんてこともあります。本当に子どもなんだから…といいつつ、母性が強い女子ほど喜んで世話をやいてしまうでしょう。

愛されている感が大きい

常に言葉で「会いたい」「一緒にいたい」「大好き」「愛してる」と伝えてくれるので、本当に私の事が好き?と不安になることがありません。

クールな男性や恥ずかしがり屋の男性と付き合うとこうした言葉を聞ける機会は少ないです。そうなると常に「自分の事を好きでいてくれているのかな?」と不安になってしまいます。しかし可愛い彼氏だとこうした不安がなく、常に愛されている実感がもてるのがメリットの一つでしょう。

彼氏に愛されてる?彼氏の本当の気持ちを確かめる3つの方法!

優しいので主導権を持てる

お付き合いしていく中で「付き合っている男性の言うことだけを聞くなんて無理」という女子なら、可愛い系男子は最高の彼になると思います。

いつも彼女に事を考えてくれている可愛い系彼氏は、彼女がここに行きたいといえば、張り切ってついてきてくれます。自分で主導権を握った恋愛ができる、また付き合っていてあわせようとか考えないで済むのでストレスが少ないというのもメリットです。

可愛い彼氏と付き合うデメリット

可愛くて付き合っていて楽しい可愛い彼氏ですが、付き合っていて全くデメリットがないという事はありません。可愛いというその特徴が時にデメリットとなることもありますし、基本的に性格が合わないという場合もあります。

男らしさが足りない

可愛い系彼氏は子供っぽく、男性らしさが足りません。またいつも彼女を頼ってくるので一人で何もできないこともあり、イライラする女性も多いようです。男らしい部分が見えないと、頼りたいと思う時に頼る事ができず、困った時に役に立たない…と悩む事もあるでしょう。

男らしい男性が好き!男らしい男性の特徴や性格・行動とは

付き合いたてはよくても…

最初は可愛くて本当にいじらしい行動が多く、この人と付き合ってよかったなと思えるのが可愛い系彼氏の良いところです。しかし女性のように連絡がマメで、いつも一緒にくっついてくるような印象もあり、次第にイライラすることも多くなります。

付き合っている期間が長くなると、最初は可愛かったけど、こんなに頼りがいがないとちょっと疲れてしまう…と思う時も出てきてしまうかもしれません。

時にはうっとうしくなることも…

女友達の中にいても全く問題なく仲良くできる、可愛い系の彼氏。飲みに行くときについてきても車で送ってくれるし…なんて思っていられるのも最初の頃だけです。

同級生だけの飲み会だからとついてきて甘えるし、仕事が遅くなると何度も連絡が来ることもあります。空気読んでよね?と思うシーンも出てきてかなり鬱陶しく感じるでしょう

可愛い彼氏と付き合う場合の注意点

可愛い系の彼と付き合うには、ここまでで紹介してきたような特徴があると知った上で付き合う方が、イライラも少ないと思います。男性というイメージよりも最高のパートナーと思っている方が、頼りにならないと思う事もなくうまくいくでしょう。そこで続いては、可愛い彼氏とうまく付き合っていくための注意点を紹介していきます。

 

<可愛い彼氏と付き合う場合の注意点>

・褒めてのばす

・否定は要注意

・厳しくすることも大切

 

褒めてのばす

可愛い系の彼は彼女から褒められるとものすごく頑張りますし、彼女のために何ができるかを考えて一生懸命行動してくれます。褒めて伸ばすなんて言うと子どもやペットのようですが、彼氏として考えるよりも可愛い子供だと思っておく方がうまく付き合えるでしょう。

否定は要注意

可愛い彼氏の中には、女の子のような思考回路をもっている人多いので、ちょっと否定したり、甘えたい時に彼女に「そんな気分じゃない」と拒否されると、「嫌いになったのかもしれない」とかなり落ち込みます。

可愛い彼氏は、彼女の事を思ってしたことが否定されると「自分の存在価値がない」と大げさに考えてしまいます。やんわり拒否すること、彼といる時にはほかの事を考える事なく、彼との時間を楽しむことを心がけましょう。

厳しくすることも大切

可愛いからこそ付き合った彼氏。優しくて人に対してとても思いやりをもってくれるけど、時には可愛いと褒めるだけではなく「こういう時にはこうして!」と厳しく言う事も必要です。厳しくする事でお互いにうまくいくことも出てきますし、彼の為にもなります

まとめ

可愛い系の彼は本当に優しく、いつも一緒にいてくれる癒し系の男子です。こういうヤワな男子を嫌いという子もいますが、女性が社会進出を果たしてバリバリ仕事をこなすようになった現代だからこそ、その癒しが必要なのかもしれません。

可愛い彼は女子の様に繊細で、傷つきやすいという面をもっています。思いやりをもって彼がしてくれること、考えてくれていることに感謝し、仲良く付き合っていきましょう。