どう答えればベスト?男性との距離を縮める好きなタイプの答え方

男性から好きなタイプを聞かれた際に、性格重視と答えたり、今は○○な人がタイプと答えるといいです。気になる男性から聞かれた時には、その相手に近いタイプで答えてみることです。

男性が「好きなタイプ」を聞く心理


男性から好きなタイプを聞かれると、女性はその男性を意識することが多いはずです。とりわけ、気になる男性に聞かれたら「脈ありかも?」と期待してしまいます。予想通りに、女性に好きなタイプを聞く男性は脈ありでしょうか?男性が好きなタイプを聞く心理に関して、実際に男性から聞いた結果から紹介してみます。その結果、約3人に1人は好きな女性、気になる女性にしか聞かないので脈ありと言えます。さらに、女性に好きなタイプを聞く男性の心理として、約8割の男性が「自分に可能性があるか探りを入れるため」と回答しています。もし、気になる男性からタイプを聞かれたら、できれば相手に近いタイプで答えるといいです。逆に、そうでない男性に勘違いされては困るという方は、相当離れたタイプで答えることです。

好意がある

好意がある場合、男性から好きなタイプを聞かれた時は、あいまいに答えるのは避けた方がいいです。例えば「誠実な人」と答えるとしたら、男性のどういう点に誠実さを感じるのかを付け加えます。例を挙げると、ウソを並べたり、浮気をしない人などです。また、控えるべきは、高望みと聞こえるような答えです。年収が○○○○万円以上で、背が高く、清潔感があるなどと答えると、聞いている方もテンションが下がってしまいます。年収は、職業や勤務先でだいたい分かります。実際に好きなタイプがそうであっても、言わない方がいいです。もし、強い望みがあるのなら、絞り込んで分かりやすく答えるべきです。

友人・知人に頼まれた

こういうケースは、中学生や高校生にありがちです。聞いてくる本人は好きではなくても、あなたのことが好きな人が照れくさいので、友人に頼んであなたの好きなタイプを知りたいと考えています。社会人になれば、好きなタイプを聞くのに照れくささは少なくなるので、友人・知人に頼むことは少ないと言えます。この場合は、友人・知人の側は頼まれただけですが、できる限り詳しい情報を得ようとたくさん質問するのが特徴です。

▼ 関連記事

好きなタイプ診断!相性ぴったりな異性の特徴とは?

男子にアピールできる「好きなタイプ」の答え方


男性にアピールできる好きなタイプの答え方として、避けるべきは深く考えずにイケメン芸能人、スポーツ選手などを迷うことなく答えることです。そうすると、かなり理想が高そうと思われて男性は引いてしまいます。そこで、男性が好印象を持つ好きなタイプの答え方を挙げてみます。まず、ストライクゾーンを広げることです。例えば「○○しない人」と答えてみることです。また、その場にいる気になる男性の特徴を具体的に答えることです。また、自分のアピールポイントを組み入れて答えるのもいいです。また、大雑把過ぎるかもしれませんが「好きになったらその人がタイプ」と答えたら男性にアピールできるかと言えます。

理想を高く言わない

男性に対して、好きなタイプの答え方として、理想を高く言わないことが大事です。高い理想を言うことは、一番やってはいけないことです。特に、年収、職業、学歴などを言ってしまうと良くない印象を与えてしまいます。仮に、気になる男性が高収入だとしても「年収○○○○万円以上の人がいい」と言ってしまうと、内面では判断しない感じの悪い女性とみられます。

性格が良い人

好きなタイプの答え方として、性格が良い人という答え方も良いと言えます。好きなタイプを聞かれた場合に、性格のことを言えば気に入られる可能性があります。「落ち着いた人」「怒らない人」という性格について言えば、該当する人も多く、外見に触れていないため好感を持たれやすいです。好きなタイプを聞かれて、何も頭に浮かばないならば「性格優先」と言ってもいいでしょう。性格の良いところであれば、誰にでも当てはまります。ただ、大雑把な面もあるので「例として、どんな人?」と聞かれても、細かく考えずに答えるといいです。

仕事を頑張っている人

好きなタイプの答え方として、仕事を頑張っている人と答えるのもいいでしょう。仕事を真面目に頑張っている男性は「ひょっとして自分のこと」と考えるかもしれません。仕事を頑張っている人という答えは、男性にとって皆が言われて安心する答えと言えます。

好きなタイプの面白い返し方


好きなタイプを聞かれた場合の面白い返し方として、動物が好きな人と答えると優しい女性と印象づけると言えます。将来は、子供が好きな優しい母親像をイメージします。また、動物が好きな男性も優しい人の可能性もあるので、いい人と巡り合う見込みも高くなるかもしれません。また、今は○○な人がタイプと答えるのもいいです。○○の部分は自分の気持ちに正直に答えます。大事なことは「今は」と強く伝えることです。もし、合コンで気になる男性から好きなタイプを聞かれた際に、その男性に該当することを「今は○○な人がタイプ」と答えることで、気になる男性は意識してくれるかもしれません。ただ、好きなタイプを頻繁に変えると、浮気者と思われてしまうので注意すべきです。

一緒に成長できる

好きなタイプの答え方として、一緒に成長できる人と答えるのもいいでしょう。ある経営者は「一緒にいてお互いに成長できる関係に憧れていて、そういう考えの女性と交際したい」と言っています。経営者、自営業の男性、上昇志向のある男性は、一緒にいてお互いが成長できる関係を強く望んでいることがわかります。一緒に成長できる関係は理想的と言えます。また、彼がいるので成長できる、彼女がいるので成長できる、といったお互いへの尊敬と感謝の気持ちを継続することが大事です。愛し合うだけでなく、一緒に成長できる相手が見つかるのは幸せなことと言えます。

ご飯を美味しそうに食べる

好きなタイプの答え方として、ご飯を美味しそうに食べる人と答えると料理上手にみられます。このように言うと好感を持たれます。料理が得意な人は言ってみるといいです。「私のつくったご飯を美味しそうに食べてくれたら嬉しい」と言えば、家庭的な面も伝えられます。また、現在料理はできなくても「勉強中です」と努力していることを答えれば、男性からの好感を得られるはずです。

▼ 関連記事

もう傷つきたくない!「モラハラ彼氏」の特徴や診断法から別れ方まで

好きなタイプ診断


顔や体型といった、見た目の条件を一番に挙げる「ビジュアル重視派」は、動物的な感覚で恋をしていると言えます。このタイプは、感覚や欲望で異性を好きになるタイプです。激しい恋愛になりやすいです。また「優しい」「面白い」といった性格を条件に挙げる「パーソナル重視派」は「一緒にいて自分が楽しくていい気分か」という、恋愛中の自分の姿を大事に考える傾向がみられます。また、仕草や動作といった「モーション重視派」は、結構、性的欲求の強い人が多く、異性の何らかの仕草、動作に欲情する傾向がみられます。恋愛ではムードを大切にします。また「好きになった人がタイプ」という「フリースタイル派」は、恋愛は「理想と現実は違う」と経験で知っているので、恋愛経験は多い人だと想定できます。このタイプは、恋愛に関しては、相手に対し柔軟に対応するやり方を持っていると言えます。

電話占い

すでに気になる男性がいて、さりげなく想いを伝えたい場合もあります。とはいえ、自信がなかったり恥ずかしくてなかなか進展しないこともあります。そういう悩みを解決してくれるのは、電話占いです。プロの占い師に直接相談ができます。徐々にでも、男性との距離が近づけるように応援してくれます。

心理テスト

学校、職場において、気になる男性がいて「仲良くなりたいな」「彼の理想の恋愛や好みのタイプはどうなのか」と気にかかります。そこで、気になる彼の性格を心理テストで調べることも可能です。心理テストは様々あります。また、彼に心理テストをしなくてもチェックできます。それは、彼がコンビニで買った軽食の包装をどうやって開けるかを見て、一番近いものを選びその答えで彼の潜在意識がわかることがあります。それにより、気になる彼の好きな女性のタイプがわかる可能性もあります。

まとめ


男性から好きなタイプを聞かれたら、理想を高く言わないことが大事です。特に、年収、職業、学歴のことを言わないことです。また、動物が好きな人と答えると優しい女性と思われます。さらに、ご飯を美味しそうに食べる人と答えると料理上手、家庭的と思われます。このように、女子力が高いと印象づけることも大事です。