「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

好きな人を諦めるタイミングはいつ?好きな人を嫌いになる方法も伝授します!

好きな人を諦めなければならない。そんな辛い恋はどうやって終了させるのか。やはり自分自身の努力や自分の気持ち次第ではないでしょうか。そんな簡単なものではありませんし、体調を壊してしまうかもしれません。本当に好きだったなら、気付いていたら諦めていた、ということにはならないでしょう。いつか結ばれるかもという希望を捨てたり忘れたりするのはかなりのエネルギーが必要です。

好きな人を諦めるタイミング


好きな人を諦めるには理由が必要です。告白してフラれた場合は諦めがつきやすいですが、脈なしと感じた場合、相手がモテて自分では選んでもらえないと思った場合、遠距離になってしまった場合や性格が合わないなど将来的にうまくいかないと分かった時などと、理由は様々です。

思いをすぐに無かった事にする。こと恋愛においては決して簡単ではありません。新しい恋や人生が待っているかも知れません。人生のちょっとしたターニングポイントとして、気持ちを切り変える努力をしましょう。

彼女がいることが分かった時

好きな相手に恋人がいることが分かった時、好きな人を諦めなくてはと強く思わされるでしょう。まして結婚していたり、結婚が決まったことを知ってしまった時はかなりのショックを憶えると思います。妻帯者を相手に頑張ると不倫に発展してしまい、多くの人を不幸にしてしまいます。潔く諦めるしかありません。

好きな人に彼女ができてしまった場合は、もしかしたら可能性がゼロではなかったという思いや彼と出会うタイミングがどこかでズレてしまったという縁のなさを嘆いてしまいます。いつまでも諦めきれずに引きずってしまう場合もあります。

好きな人が恋人と一緒にいる所を見てしまいショックを受けるかもしれません。そんな時は相手を思い幸せを願いましょう。いつまでも引きずっていては相手にも迷惑がかかってしまいます。気持ちを整理して未来に目を向けましょう。自分の好きな人が選んだ女性を目に焼き付け、歪んだ気持ちにならずにきちんと前を見て自分磨きに役立てましょう。

ライバルがたくさんいる

好きになった相手がハイスペック男子だったり、モテ男で人気があり自分では無理だと諦める場合もあると思います。さらに自分の友人もその人の事を好きだった場合などはとても複雑な気持ちになってしまうでしょう。

ライバルが多い人気のモテ男を好きになった場合、どうしてもアプローチに力が入ってしまいます。自分を見失ってしまわないよう冷静になって自分の気持ちの整理も忘れずにしましょう。

自分が全く適わないライバルがいるかもしれません。そんな時こそ自分磨きのタイミングです。アプローチ方法などライバルに負けないような強さを身につけましょう。そしてもし負けたとしても今後きっと役に立つでしょう。

又、ライバルが多く魅力的で人気のある相手は特定の相手を持たない場合も多いです、気をつけましょう。

2人になってもらえない

自分に興味がないと感じてしまった時、彼の事が大好きだけど脈がないと感じ始めた時、諦めるか諦めないか悩んでいる時はしんどいものです。引き際、タイミングを見極めて次に進むと良いでしょう。

いつも「忙しい」と言われて会ってもくれない。忙しいと言われる場合のほとんどは言い訳です。面倒がられている場合がほとんどなので、諦めて次に進む事が賢い選択です。脈ありの場合なら時間を作ってでも会ってくれるはずです。

諦めるタイミングは自分自身で決めるものです。辛く心に傷を負ってしまうかもしれませんが、きっとこれからの人生において糧となり自分を輝かせる礎となるでしょう。

「脈がない」男性のサインとは


好きな人を諦めるかどうか、判断の基準は脈があるか脈がないか、これに尽きます。冷静になって脈があるか見極める事が大切です。

相手に彼女、奥さんがいる場合はやはり諦めるべきでしょう。あなたの頑張りが不幸な人を作ってしまう場合が多いです。

もし好きな人と食事に出かけたりするような仲でしたら、脈ありかもしれませんが、毎回カップル向きとは思えないような店ばかりの場合は脈なしの可能性が高いです。

彼女の話をする

あなたと話しているのに他の女性の話ばかりする男性は、あなたのことを友達くらいにしか考えていない場合が多いです。友達として繋がっていたいのなら一度諦めるべきです。又、好きな人から恋愛相談をされた場合はとても辛いものですが相手の好みを知る良い機会ですし、それだけあなたのことを信頼している証拠です。

相手に好きな人はいるけど一緒にいる所を見ていなければまだ良いのですが、彼女の話やのろけ話をされたら切なくなります。これもあなたのことを友達くらいにしか見ていないと言う事です。辛いですが諦めるためのきっかけ、タイミングととらえて次に進みましょう。

彼から他の男性を紹介されてしまったら完全に脈なしサインです。友人を紹介するのですから好意的ではあるのですが、あくまでも友人としてです。「良い人見つけろよ」なんて言われたら、やはり異性としてではなくただの友人として見られていると言う事です。

事務的なLINEしかしてこない

LINEやメールをしても返事が来なかったり電話しても出てくれない、こんなときはほぼ脈なしと考えて良いでしょう。返事が遅すぎたり内容が短かったり、事務的なものだったりした場合もやはり期待薄ということです。普通でしたら気になる相手には返事はしますし、好きな相手でしたら返信は早いものです。

連絡をとる時はいつも自分からではないですか?彼からではなくいつも自分からの場合はやはり脈なしと考えて良いです。気になってもいないので、わざわざ連絡したいとも思っていないという事でしょう。

自分に興味がある様子がない

メールやLINEがいつも短文だったり、話しかけても冷ややかだったり、面倒くさそうにしてきたりと、どんなにアプローチしても相手にその気が無かったり、自分に対して気がないと感じた時、避けられていたり近くに寄り付かなかったりした場合は諦める努力をしたほうがよさそうです。

男性はとくに好きな相手と会うときは自分を良く見せたい気持ちが強くなってソワソワしたり怪しげな感じになったりするものです。口数が少なくなったり、逆におしゃべりになったりと普段とは違う感じになるときは恋愛対象として意識していると言う事が多いです。

緊張が感じられず何も変わらないと感じたら、ただの友人としてしか見られていない場合が多いです。

脈なしと判断する前に好きな人とのコミュニケーション不足かどうかを考えてみてください。会話も無いのなら相手がどの様な気持ちかも分かりませんし、まだ何も始まっていないのかもしれません。諦めの結論が早過ぎの場合もありますので相手の気持ちや考えを良く考えてみましょう。

できるだけ早く好きな人を諦める方法


好きな人と両思いになりたい。誰だってそう思います。辛いですが叶わぬ恋もあります。次のステップのために自分磨きの期間ととらえてポジティブにいきましょう。

好きな人をきれいに忘れ諦めるには思い出の場に近づかない等極力接触を避けましょう。気持ちを抑えて接し方も変えるべきで距離を置く事が良いでしょう。

自分の環境を変えて気持ちをリフレッシュしてみましょう。大きくは引越しや転職、そこまでする必要がないのなら部屋の模様替えや自分のファッションやメイクを変えてみたり、昔ながらに髪を切ったり、へスタイルを変えたりとイメージチェンジしてみるのも良いでしょう。

連絡先を消す

携帯やパソコンのアドレスや番号を消して連絡先を消去するだけではなく、SNSやブログなども思い切って全て消去し過去の履歴など消去してしまいましょう。相手からの連絡を絶つために自分の連絡先を変えることも気分を一新するうえでもよいかも知れません。

自分の連絡先を変えて全ての期待感を無くしてしまいましょう。連絡を取れない状況を作ることが忘れるためのべストな策ではないでしょうか。
  

趣味を見つける

恋しか考えられず好きな人を諦められない時は、忘れるために仕事や趣味に専念してみましょう。自分磨きにもなりますし、それだけ自分の価値も上がります。自分自身の価値を上げて女性としての魅力アップをしましょう。

暇な時間をなるべく作らないようにしましょう。スポーツでも良いですし、スキルアップの資格取得も良いと思います。料理の勉強やダイエットなんかもとても良いと思います。

新しい出会いを見つける

環境を変える事も好きな人を諦めるには良い方法です。内にこもらず新しい出会いのためになるべくアウトドア志向にライフスタイルを変えて行きましょう。

恋に夢中になり他の男性が視界に入らなくなっていては素敵な男性と良い出会いはできません。せっかく魅力的な男性が身近なところにいるのに気付かずではもったいなさ過ぎです。一度こだわりを捨てて男性を比べたりせずに周りを見て見ましょう。

諦めるために告白してみる

そんなに好きのなら告白して区切りをつけましょう。はっきりさせる事が諦めるためのきっかけとなって区切りになり前に進む事ができます。もしかしたらだってありえます。当たって砕けましょう。

好きな人を嫌いになる方法


一方的に彼を好きな時ってどうしても過大評価しがちです。どうしても美化しがちなので余計に好きな気持ちが強まったりします。一人で考えるよりも友達に話してすっきりしましょう。きっと「男は彼一人ではない」「他にもイイ人いる」という助言をくれるはずです。

恋は盲目です。その人と一緒になって自分が幸せになれるか考えてみましょう。
どうして好きになったのか最初から良く思い出してみましょう。身近な人に目を向けてみて、人はそれぞれ良いところも悪いところもあり、おのおの違う魅力があるということを知りましょう。

嫌いなところをみつける

自分の好きな有名人と比べてみるのも良いでしょう。作られたとはいえ、魅力、イメージで売っている有名人と比べると、自分の好きな人はその人に及ばないと思うでしょう。恋愛なんて、本当の理想や夢が叶うわけがないので、身近で自分の身の程で合わせているに過ぎません。夢はなくなりますが、そういう事です。

彼を忘れるため、諦めるために嫌いなところを見つける考え方もあります。嫌なところをひたすら書き出して、自分に彼のことが嫌いだと思い込ませる方法もあります。

実際に近づいて彼のことが分かってくると欠点が目に付く様になったりします。理想像とおそらく違う場合が多いことでしょう。完璧な人間などいませんから。

距離を置く

時間が全てを解決することもあります。連絡を絶ち距離を置くことも、冷静に考える事もでき、彼のことが分かってくる場合があります。忘れるためにも、会わないようにし、目も合わせないようにして少しずつ離れていきます。

まとめ


諦めが肝心と言いますが、好きな人はすぐには諦められません。急ぐ必要もありませんし、片思いは忘れるのに時間がかかるものです。自分が変わる努力もしなければなりません。これだけ人を好きになる事ができたのだから、次はきっと素敵な恋愛が待っていると思いましょう。女性としてのステップアップとして考えて次に繋げましょう。きっと更に素敵な女性となって人としても成長していることでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです