好きな人を嫌いになる9つの方法!好きな人を諦めるおまじないもご紹介

相手のことが好きだけど、諦めるために嫌いになりたいと想うこともあります。この場合、相手への複雑な気持ちや事情があるので、きっぱり割り切るのは女性にとってなかなか難しいことです。
  • 好きな人を諦める心理学
  • 好きな人を嫌いになる / 好きな人を諦める方法
  • 好きな人を忘れるおまじない
  • 好きな人を嫌いになった瞬間

などを見ていきましょう。

好きな人に恋人がいたら、諦められる人はどれくらいいる?

参考:100人アンケート グラフは編集部で作成

好きな相手に好きな人がいたり、恋人・婚約者などがいたら「きっぱり諦められる」という人はどれくらいいるのでしょう。100人アンケートが行ったアンケートによると、全体の46.7%の人は「きっぱり諦める」そう。

一方でその他の選択肢「シングルになるまで待つ」「気持ちだけは伝える」「横取りしようとする」などは、相手のことを諦めきれない感情がにじみ出ている項目です。

やはり好きな人を諦めたり、忘れることができない女性は非常に多いようです。

好きな人を諦める心理学

片思いや失恋の痛手は、いずれ時間が解決してくれるでしょう。しかし、好きな人のことを早く忘れて次に進みたいなら、諦めるために心理学を利用してみることも一つの手です。

長所を欠点として見てみる

長所として見ていたことをもう一度よく考えてみましょう。恋が終わった今なら、長所に映っていたものが欠点にも見えてくるようになります

「タバコを格好良く吸っていた」でも「タバコくさい」、「誰にでも愛想がいい」でも「八方美人」といった具合に次々と頭に浮かんでくるでしょう。そのうち、「なんで、自分はこんな人を好きになったんだろう?」と思うようになるかもしれません。

わざと嫌われる行動を取る

相手が嫌がる言動をとることや、自分勝手にふるまうことで嫌いになってもらうのです。そうすることで険悪な雰囲気を作り出し、相手の自分への想いが冷めるようにしてみましょう。

また、メールの場合だとわざと相手を困らせたり怒らせる文章を送ってみるという方法があります。これも自分を嫌いになってもらうためには有効なやり方でしょう。

しかしこのやり方は職場の同僚が相手の場合、今後の影響を考慮するとあまり適当ではありません。臨機応変に活用してください。

好き避けする男女別の心理や言動とは?臨床心理士から学びました

仕事に専念する

人間、暇な時間が多いと色んなことが頭をよぎります。楽しいことならいいですが、辛いことを思い出してしまうこともあります。辛いことを思い出さないためには、忙しくなることが大切。日々の仕事に没頭して自分を忙しくしておくと、余計なことを思い出す暇がなくなります。

仕事に没頭するだけではなく、余暇の時間もビッシリ予定を入れましょう。ただし、相手のことを思い出さないためにも読書や映画では恋愛系の作品は避けるようにしてください。

恋愛を諦めた人の特徴とは?恋のプロが恋愛を再開する方法を教えます

【心理学者が解説】片思いが辛いと思うのはなぜ?両思いになる方法とは

効果的な「好きな人・好きな男性を嫌いになる / 好きな人を諦める」方法

好きな人を嫌いになる。好きな男性を諦める。どちらも女性にとって辛いことですが、いつまでも引きずっていては先へ進めません。先へ進むためには、好きなことを忘れていくことも大切です。

できるだけ会わない

まず、「好きな人を嫌いになる」方法として効果的なのが、できるだけ会わないことです。会ってしまうと、好きな人を嫌いになるどころか自分の気持ちが揺れ動いてしまい、諦めるのを躊躇してしまいます

相手が同じ職場の同僚や自分の上司、学校の先生など会わない状況を作るのが難しい場合は、最終的な手段として自分の転職や引っ越しも考えると良いでしょう。自分の精神的負担・金銭的な負担は大きいですが、相手への思いを断ち切る究極の手段になります。

好きな人に会いたい!専門家が心理学的アプローチで恋愛指南!

連絡先を削除する

自分が好きな人のことを本当に諦めたいなら、自分からの連絡は一切しないという決意が必要です。単に連絡しないだけではなく、アドレス帳にある相手の連絡先を削除しましょう。もし、相手へ連絡が必要なことがあれば、自分の友人知人などの手を借りましょう。

特に好きな相手が既婚者の場合は、連絡先の削除は徹底すべきです。お互いに好きな気持ち、連絡を取りたい気持ちが残っていると不倫関係が続き、最悪の場合は相手の家庭を壊してしまうかもしれません。

加えて言えば、好きな人のことを諦めるきっかけが「ライバル」の女性であれば、ライバルの連絡先も消しましょう。女性にとってはライバルに負けるようで悔しいですが「その恋のこと自体を忘れてしまおう」という気持ちが必要です。

好きだけど嫌いに思ってしまう5つの心理とは?悩み解消法も紹介!

曖昧な関係を打開する方法は?キッパリと決めるのが大事!

相手が老けておじさんになった姿を想像する

どんなに若くてカッコイイ男性でも、年齢を重ねるにつれて老けていきおじさんになっていくものです。

もちろんかっこよく年をとる人もいますが、相手を忘れるための想像なので、あえて頭は禿げて体は太った、魅力のないおじさんを想像してください。好きだった気持ちも萎えてくることでしょう。

他の人に目を向ける

他に好きな人ができてしまえば自然と過去の人は忘れられます。まだ想いを引きずっているので難しいかもしれませんが、相手を嫌いになりたいと思うなら積極的に他の男性に目を向けましょう。新しい恋がスタートすれば、過去の人への思いは自然に消えていきます。

好きな男性芸能人と比較する

大好きだった彼のことも、好きな男性芸能人に比べるとやはり劣っている部分がありますよね。今まではわざわざ芸能人と比較するような事はしなかったでしょう。しかし相手を嫌いになるためには非常に効果的です。比較すればするほど、彼の魅力もどんどん薄れてくるでしょう。

好きな人との思い出を捨てる

いくら好きな人と会わなかったり連絡を取らないようにしても、相手との思い出の品や2人で撮った画像などが残っていれば、目にするたび彼を思い出して切なくなってしまいます。

彼への想いを断ち切るために思い切って全部捨てましょう。画像などのデータも復元しないようにしっかりと削除してください。

好きな人を忘れるおまじない

効果的な「好きな人を嫌いになる」方法を試してみても、なかなか気持ちがついていかない人は、おまじないを試してみるという方法もあります。

塩を使ったおまじない

何でもよいので大きめの容器に塩をたっぷり入れ、その塩の中に手を入れ好きな人の名前を3回唱えてください。その後、家の中から玄関の外に塩をまきましょう。このおまじないを3日続けると好きな人を嫌いになることができると言われています。

玉ねぎを使ったおまじない

玉ねぎを使用した料理を作ります。料理が完成したら、必ず一口目に調理した玉ねぎを口に入れて「さよなら」と3回唱えましょう。このおまじないを3日続けると好きな人を嫌いになることができると言われています。

紙とペンを使ったおまじない

白い紙に青いペンで好きな人の名前を5回書きます。その紙に自分の髪の毛を1本包んで燃やしましょう。燃やす際は回りに十分気をつけて燃やしてください。

シーグラスを使う

シーグラス(もしくは、ビーチグラス)とは、海岸で見つかるガラスの破片のことです。シーグラスは、波に揉まれているうちに角が取れて丸くなっているのが特徴です。

このシーグラスには、失恋を癒す効果があるといわれています。キレイなガラス瓶にキレイな形のシーグラスを集めて入れ、部屋の毎日よく見える場所に置いておくと、失恋や過去の嫌なことを癒してくれるでしょう。

シーグラスはわざわざ海岸へ拾いに行かなくても、クラフト用素材として専門店で販売されています。通販を利用すれば、もっと簡単に手に入れることができます。

青いキャンドルを使う

好きな相手への想いから解き放たれたい時には、青いキャンドルを使用するおまじないがあります。

まず、キャンドルと恋人(あるいは好きな人)の髪の毛を用意します。用意したら、日曜の夜にその髪の毛をキャンドルで燃やします。燃やすときは、恋人(あるいは好きな人)からの心の開放を願いながら行います。

青色は、心を鎮静し感情を抑える色といわれています。無ければ橙色でも良いでしょう。橙色はあたたかい色なので、心が乱れている時、心身のバランスを整えることができます。

好きな人を嫌いになった瞬間

女性が好きな人のことを嫌いになる瞬間はどのような場面が多いのでしょうか。人は、好きだった相手をほんの一瞬の出来事で嫌いになることもあるのです。好きな人を諦められないとき、自分が相手に対して不快に思ったことを今一度思い出してみましょう。

食事のマナーが悪かった

一般的なマナーのなかでも特に食事のマナーは大切です。相手と付き合うことになると、デートで食事に出かける機会も多くなります。男らしく豪快に食べるのはいいですが、食事のマナーが悪いと目に付いてしまいます。

食事のマナーとして良くないと言われているのが、箸の持ち方が悪い、クチャクチャ音をたてながら食べるといった行為です。

理想の彼氏とは違った

付き合い始めの頃は自分の理想の彼氏だと思っていたのに、付き合いが長くなると実はそうではなかったということが多々あります。

例えば、少し意見を言っただけで怒る「ささいなことで豹変する」人であったり、デートでは必ず割り勘な「ケチである」人、自分の言い分ばかりを優先する「自己中心的」な人といったケースです。

理想のカップルってどんなカップル?長続きする秘訣は?

ルーズな面が見えた

ルーズであることも好きな人を嫌いになってしまう原因です。一番のNGは時間に対してのルーズさ。約束の待ち合わせ時間より、だいぶ遅れて来ることが続くとうんざりしてしまうでしょう。ひどい人だと約束そのものをすっぽかしてしまう人もいるようです。

また、時間だけではなく普段の生活がだらしのない人もNGです。部屋の掃除をせずに散らかり放題だったり、衣類は脱ぎっぱなしだったりする人です。部屋が汚いと清潔感がないように見えます。いくら身なりがオシャレでも、これではガッカリしてしまうでしょう。

好きじゃない人に告白されたらどうすればいい?付き合うのはアリなのか

まとめ

どうしても好きな人のことを忘れられないなら、多少努力してでも相手に対しての興味を失くせるように自分を仕向けてみましょう。自分で相手の短所を挙げてみたり、自分の仕事や趣味に没頭するなど意識を他へ向けるといったことをやってみるのもおすすめ。おまじないを試すのもよいでしょう。

この先に新しい恋が待っている可能性があるのだから、いつまでも過去の恋から離れられずにいると良い出会いを逃してしまいます。過去の失恋はこれからの成功のためと、前向きに自分を言い聞かせる気持ちの持ちようも必要です。