彼氏を作るには?!彼氏が出来ない原因と心掛けること

彼氏ができない、と悩んでいませんか?もし、彼氏ができないと悩んでいるのなら、それには何かしらの原因があるのかもしれません。

そこで、ここでは

  • 彼氏ができない理由
  • 彼氏を作るために心がけること
  • 彼氏を作るためにしたい行動

についてもご紹介するので、彼氏が欲しいという方はぜひ今後の参考に目を通してくださいね。

彼氏ができないのはどうして?

彼氏ができない理由には、いろいろなことが考えられます。まず、出会いの場に恵まれないことが挙げられますし、警戒心から男性を遠ざけてしまうことも考えられるでしょう。ここでは彼氏ができない理由をまとめています。

出会いの場に恵まれない

社会人になると、学生のころよりも出会いは明らかに少なくなるでしょう。職場と自宅を往復するような生活をすることもありますし、出会いの場が限られてきます。職場結婚が多いのは、出会いの場が少ないのも理由の1つでしょう。

彼氏を作るためにはまず出会いが必要となります。もともとの知り合いや友人と付き合うようなケースもありますが、それ以外だと新たな出会いを積極的に増やす必要があります。

いつも受け身

いつも受け身の方だと、なかなか彼氏はできないかもしれません。このタイプの人は、自ら行動を起こすことが少ないです。相手から来てくれるのを待つようなタイプなので、これだと彼氏を作るのは難しいでしょう

告白されるのを待つ、話しかけられるのを待つ、ナンパされるのを待つといった受け身は、恋愛では非効率です。本気で彼氏を作りたいと考えているのなら、受け身の姿勢を何とかする必要があるでしょう。

警戒心から男性を遠ざけてしまう

警戒心を抱く理由はまちまちですが、過去の恋愛で嫌な経験をしていると、男性に対して警戒心を持ってしまい恋愛のチャンスを遠ざけてしまいます。トラウマがあるようなケースですね。

過去に付き合った男性に、お金を持ち逃げされてしまった、浮気ばかりされたというようなことも考えられます。このような経験をしてしまうと、男性不信に陥っているような状態です。そのため、男性を遠ざけてしまうのです。

自分に自信が持てない

自分に自信を持てないと、恋愛に対して積極的になることができません。恋をしても、自分なんか相手にされるわけがない、迷惑に思われてしまうなど、ネガティブに考えてしまいます。

自信がないため、好きな人ができても自ら積極的にアプローチすることができません。遠くから見ているだけ、というのが精いっぱいかもしれません。何かしらのコンプレックスを持っていると、このようなことがありがちです。

理想が高い

理想が高すぎるとなると、なかなか彼氏ができません。世の中にはたくさんの男性がいますが、その中から理想にマッチする男性を見つけるのは相当難しいことです。

年収は1000万円以上、身長は180cm以上でイケメン、といった具合に理想が高いと、なかなか見つからないでしょう。確かに世の中にはたくさんの男性がいますが、このような理想的な男性は絶対数が少ないのです。

プライドが高い

プライドが高いと、自ら男性に告白することができません。相手から告白されることを望んでしまいますし、好きな人にも告白できず、恋愛関係に発展しないのです。チャンスがぶら下がっていても、それを無駄にしてしまうタイプです。

また、プライドが高いとどうしても男性が近寄りがたくなってしまいます。扱いにくい、なるべく関わりたくない、と思われてしまう可能性もあるでしょう。へたにプライドが高すぎると、このようなことになってしまいます。

言葉遣いや仕草に品がない

男性は基本的に、女性らしい人を好む傾向にあります。そのため、言葉遣いに品がない人は避けられてしまう可能性が高いです。もし、彼氏ができないと悩んでいるのなら、言葉遣いや仕草に品がないのかもしれません。

男兄弟の中で育ったような女性や、小さなころから男友達とばかり遊んでいるような女性だと、このようなことが起きがちです。乱暴で雑な言葉遣いや、男っぽい仕草をしてしまうようになるのです。

清潔感がない

清潔感がない女性も、男性からは敬遠されてしまいます。女性も、男性の清潔感という部分を重視する傾向にありますが、これは男性でもまったく同じことが言えます。特に女性で清潔感が感じられないと、致命的です。

いつも同じ服を着ている、髪の毛がいつもボサボサ、服にシミや汚れがついているなど、清潔感を失っていませんか?これだと、いつまで経っても彼氏ができることはないでしょう。

積極的すぎてもダメ

男性からのアプローチを待つばかりではダメですし、積極的にならないと彼氏もできません。しかし、だからといってあまりにも積極的になりすぎてしまうと、逆効果です。

あまりにも激しいアプローチをされてしまうと、男性は逃げたくなってしまいます。また、ガツガツしている肉食系の女子を苦手とするような男性も少なくないので、そのような人だと間違いなく逃げてしまうでしょう。

彼氏を作るために心がけること

彼氏を作るためには、自分からも少し積極的に行動を起こすことが大切です。また、ひたむきに何かに取り組んだり、自分磨きをしたりするといった方法も効果的ですね。ここでは、彼氏を作るために心がけることをまとめてみました。

少し積極的に自分から行動する

彼氏を作りたいのなら、自分から積極的に行動することが大切です。出会いの場に積極的に足を運ぶのもそうですし、近くに気になる人がいるのなら、自分から連絡先を聴いてみましょう

大切なのは、少し積極的になるということです。あまりにも積極的すぎると、男性は怖いと感じてしまうことがあります。何か企んでいるのだろうか、と思われることもあるでしょうし、逃げたくなってしまうのです。少しだけ積極的になることを心がけてください。

ひたむきに何かに取り組む

何か夢中になれるもの、没頭できるものを見つけてみましょう。新しい趣味を見つけてみるのもおすすめです。ひたむきに何かに向かって取り組む姿勢に男性は魅力を感じるものです。

また、新しく取り組むことを見つければ、そこから交流の輪が広がる可能性もあるでしょう。新たな出会いを見つけることもできるでしょうし、恋人ができるかもしれません。少しでも興味を持ったことには、積極的に取り組んでみましょう。

自分磨きを頑張って自信をつける

自信を持てないと、恋愛に対して積極的になれません。いつも一歩引いてしまいますし、気になる人がいてもアプローチができないのです。自信をつけるためには、自分磨きをすることです。

見た目に自信がない、と言うのなら、見た目をよくする努力をしてみましょう。エステや脱毛に通う、スポーツジムで体を鍛えるなどはおすすめですね。また、内面的な部分を磨くため、勉強をしたり、スキルアップを目指したりしてみましょう。

マイナス思考からプラス思考になる

マイナス思考だと、何でも悪い方に考えてしまいます。素直に考えればよいことなのに、どうしてもいつも後ろ向きに考えてしまうのです。これだと、恋のチャンスに恵まれたとしても無駄にしかねません。

普段から、意識的にプラス思考で物事を考えるようにしてください。例えば、仕事で失敗したときも「失敗してしまった」ではなく「貴重な経験ができた」と考えてみましょう。こう考えるだけで、何だかポジティブな気持ちになれますよね。

部屋にこもっていないで行動範囲を広げる

いつも部屋にこもってばかりだと、とても彼氏などできません。積極的に行動範囲を広げることで、彼氏ができる可能性もぐっと高くなるでしょう。休日に自宅でゴロゴロすることが多いのなら、まずはそこを見直してください。

行動範囲を広げれば、自然といろいろな人に出会えるようになります。いろいろな人と出会えるようになれば、そこから恋が始まる可能性もぐっと高くなるでしょう。あらゆるものに興味を持ち、積極的に行動範囲を広げてください。

表情・言葉使い・仕草に気を配る

いつも暗くてむすっとした表情では、男性も近寄ってきません。日ごろから、鏡で笑顔を作る練習をしてみましょう。素敵な笑顔で笑えるようになれば、男性からアプローチされる可能性も高くなるはずです

また、言葉遣いが悪いのなら、そこも見直してみましょう。女性らしい、上品で丁寧な言葉遣いを意識してください。早口だとどうしても雑な印象を受けるので、ゆっくり丁寧に話すことから始めてみるとよいでしょう。女性らしい仕草も意識してくださいね。

彼氏を作るために行動したいこと

彼氏を作りたいのなら、とにかく行動あるのみです。飲み会や合コンに参加する、女子力を上げる努力をする、周りに紹介してもらうなど、できることはたくさんあります。ここでは、彼氏を作るために行動したいことをまとめてみました。

飲み会・合コンで出会いを求める

飲み会や合コンは、出会いの場として最適です。同じように、彼女を作りたいと考えて参加している方もいるでしょうし、恋のチャンスに恵まれやすいです。誘われたときは、なるべく参加するようにしてみましょう。

ほかにも、スポーツジムや趣味のサークルなどでも出会いを求めることができます。周りをよく見渡せば、意外にもたくさんの出会いの場があるのです。そのような場所へ、積極的に足を運ぶことで出会いの確率はぐっと高くなりますよ。

エステや料理教室で女子力を上げる努力する

女子力が低いと、なかなか彼氏もできません。そのため、女子力が低いことを自覚しているのなら、女子力をあげる努力をしましょう。料理教室やエステなどに通うことで、女子力をアップできますよ。

女子力を上げるのは自宅でもできます。メイクやヘアアレンジを研究、鏡を見ながら魅力的な表情を作るトレーニングもできるでしょう。普段から、女子力を上げることを意識した生活を送ることが大切なのです。

周りに紹介してもらう

友達や知り合いなどに、男性を紹介してもらうという手もあります。周りからの紹介で付き合い始める、というケースは多いので、紹介してくれそうな人がいれば、相談してみましょう。

周りの人から男性を紹介してもらうためには、普段から周りの人とよい関係性を築いておく必要があります。普段から周りの人とよい関係性を築いておくと、快く男性も紹介してもらえるでしょう

男性に人気の趣味や習い事をしてみる

例えば、サバイバルゲームは男性に人気ですが、最近では女性でも参加するケースが増えています。男性に人気の趣味や習い事を始めることで、新たな出会いを見つけることもできるでしょう

ゲームや格闘技、車といったジャンルは、男性から人気があります。共通の趣味や習い事をしているということで、親近感も抱きやすいでしょう。

まとめ

彼氏ができないのは、出会いの場に恵まれなかったり、自分自身に問題があったりするケースが多いです。まずは、どうして彼氏がなかなかできないのかを分析してみましょう。

その上で、足りない部分を補っていくような考えをする必要があります。出会いの場に積極的に足を運ぶ、自分磨きをするなど、やれることはたくさんありますよ。