ダブルデートはオススメ?間違いない場所の選び方とは

ダブルデートとは、カップル同士でデートすることを言います。彼氏と二人きりでデートするのももちろん楽しいですが、ダブルデートは他のカップルの考えを聞いたり見たりすることで刺激を味わえます。普段とは一味違うデートが楽しめることでしょう。

もちろんデメリットと感じる部分もありますが、付き合い始めのカップルからしてみれば、会話が途切れてしまうことを回避できますし、また、付き合いが長いカップルでは、普段とは違う会話を楽しめることで、マンネリから脱出できると言うメリットもあります。

ダブルデートはメリットがいっぱい!


ダブルデートのメリットは、会話が途切れて気まずくなるのを防げる、マンネリを解消できると言う他にも、様々なメリットがあります。正直、行く前まではあんまり乗り気ではなかったけど、ダブルデートしてみたら、思いのほか楽しめたと言うカップルも多くいます。

ダブルデートの最大のメリットは、純粋に楽しいと言うことではないでしょうか。これは、気の合うカップル同士、親しいカップル同士であればある程そのような傾向にあります。単純に人数が増えれば会話も弾み、盛り上がります。さらに、付き合うことに対しての色々な意見の交換や情報を知ることができ、そこで新たな発見もできるので余計に楽しいと感じるのです。

二人では味わえないワクワク

ダブルデートは、普段とは一味違ったデートを楽しめます。カップルによって相手への接し方や考え方は様々です。他のカップルを知ることでそれが刺激となります。色んなことを吸収でき、色んなことを参考にできます。

また、人数を活かしたデートをすることで、非常に盛り上がります。ボーリングやゴルフなどと言ったスポーツや、ダーツ、プールなど、大人数で行けば盛り上がること間違いありません。2人でも好きな人とであれば何しても楽しいと思えますが、少々盛り上がりに欠ける場合もあります。ワクワク出来るデートをしたいのであれば、ダブルデートはおすすめです。

マンネリから脱出できる

長期間付き合っているカップルは、デートスポットと言われる場所は一通りデートしているので、デートの内容もパターン化してしまっています。付き合い当初の初々しさや新鮮味も当然薄れてしまっているので、楽しい、嬉しいなど、そういった感動も薄れてしまっていることでしょう。

そういったマンネリ化しているカップルの場合、新たな刺激があることでマンネリから脱出できます。ダブルデートでは二人の時には見られない友達カップルに対する彼の一面を見れます。また、他のカップルの良いところや悪いところを観察することで、自分と彼との関係を見つめ直せる良い機会にもなり、それがマンネリ解消にもつながります。

お互いの良いところを再確認できる

2人の時には気付かなかったお互いの良いところを新たに発見できたり、再確認することができるのがダブルデートです。ダブルデートでは友達カップルと行動を共にします。そこで見せるお互いの優しさや気遣いに気付かされ、ドキッとさせられる人もいるのではないでしょうか。

付き合い当初はお互いの良いところに気付けてそこに感動できていても、時が経つにつれて徐々にその感動は薄れてしまい、いつしか当然のようになってきます。しかし、ダブルデートで自分以外の人に見せる優しさなどにハッとさせられ、当初のお互いの良いところを思い出させてくれる、再確認できるのです。

ダブルデートで気になるデメリットとは?


ダブルデートにはメリットだけでなく、デメリットもあります。ダブルデートはどちらか一方のカップル、または男性、女性どちらかが面倒臭いと感じたり、あまり乗り気ではないと感じていると、あまり盛り上がりません。また、周りにも気を遣わせます。

そもそもデートは好きな人と2人でするもの、他のカップルと行動をともにするのはおかしいと言う意見もあります。また、ダブルデートに対して、付き合っている期間や年齢、その人の性格などによって、男性と女性の間で温度差があります。

気を使い疲れてしまう

相手のカップルとの相性があまり会わない場合、どちらかがどちらかのカップルに合わせなければなりません。そのような場合、自分はしたくないことでも相手のカップルに合わせなければならず、気疲れしてしまいます。せっかくのデートなのに、心から楽しむことができません。

彼氏同士が友達、または彼女同士が友達でも、その相方まで気が合うとは限りません。初対面の場合はなおさら気を使うことになりますので、せっかく楽しいはずのデートでも、相手に気を使うことで楽しくなくなってしまいます。

一方のカップルのトラブルを被ることもある

ダブルデートの際、相手のカップルが喧嘩を始めた、所持品を失くした、体調が悪くなったと言うこともあり得ます。そういった場合、自分達だけデートを続行するわけにはいきません。自分達もそのトラブルに対応しなければいけなくなります。

相手のカップルが喧嘩を始めれば仲裁に入らなければいけませんし、所持品を失くしたら探すのを手伝わなければなりません。体調が悪くなった場合は看病したり、薬を買って飲ませたり、最悪病院へ連れて行かなければならなくなります。自分達だけなら楽しめたデートも、相手のカップルがトラブルを起こせばそのトラブルを被らなければならないこともあるのです。

楽しすぎて二人のデートが味気ないものになることも

ダブルデートが楽しく終わることは良いことですが、あまりにも楽しすぎた場合、二人だけのデートに張り合いが無くなる恐れもあります。今までは楽しかった二人のデートも、ダブルデートの後だと何だか寂しいな、物足りないななど味気なく感じてしまうこともあるでしょう。

別に相手が悪いことをしたわけでもなく、お互い今までと何の変りも無いのに、ダブルデートが楽しすぎたために二人のデートが寂しくなってしまうのはとても残念なことです。
たとえそのように感じてしまっても、一時的にダブルデートの余韻に浸っているだけですので、自分達と相手を比較したり責めたりせず、心が落ち着くのを待ちましょう。きっとまた二人のデートが楽しくなる時が来ます。

ダブルデートは覚悟がいる


ダブルデートをする際は、メリットもあればデメリットもあり、たかがデートと言えども覚悟をして行かなければなりません。メリットだけを考えればとても魅力的に感じますが、当然デメリットがあることも考えると、ダブルデートは楽しいばかりではないのです。

ダブルデートをする際、デメリットばかり考えていては楽しいものも楽しめなくなりますが、多少は心に留めておいた方が良いでしょう。また、思いもよらない事態が起こる場合もあります。ですから、やはり思いっきり楽しむ前に、覚悟をしておいた方が後々ダメージも少ないかもしれません。

良くも悪くも一方のカップルの影響を受ける

ダブルデートは2組のカップルで共に行動しますので、その都度その都度どうしても相手カップルと自分達の言動などを比較してしまうと言うこともあるでしょう。自分たちにとって良い影響も受ける一方で、当然悪い影響も受けます。

他のカップルとデートする事で、彼氏の魅力を再確認できたり、相手カップルを良いお手本としてとらえらり、自分たちの関係を見直す機会にもなるなど、良い影響を受けることもあります。しかし、自分の彼氏は相手カップルの彼氏のように優しくない、気が利かないなど、相手の彼氏が羨ましく感じてしまう人もいるのです。そういった悪い意味での影響を受け、デート後に愚痴をぶつけてしまったり、その後の関係がギクシャクするなどと言うこともあります。

一方のカップルの異性を好きになってしまうかも

ダブルデートでは、相手のカップルの異性が自分の好みだと言うこともあります。さらには、自分の友達の恋人、または自分の恋人の友達だとわかっていても、感情が抑えられなくなり、最終的に好きになってしまったと言う人もいることでしょう。

大体の人が忘れよう、諦めようと努力しますが、中にはそうでない人もいます。ダブルデートの時や、その後しばらくはうまく取り繕うことができても、徐々に好きと言う気持ちが大きくなっていき、いけないとわかっていても相手のカップルの異性を奪ってしまったなどと言う人もいるのです。

一方のカップルの異性に恋人を取られることも

一方のカップルの異性を好きになってしまうことがあるように、逆に一方のカップルの異性に恋人を取られてしまうこともあります。自分の恋人が相手といつの間にか良い雰囲気になっており、意気投合してしまうこともあるので、そうならないよう気を付けなければいけません。

こういうことがあると、本気で人を好きになることが出来なくなったり、人を信用できなくなってしまいます。自分の恋人や、ダブルデートする相手が浮気性の場合は、ダブルデートをしない方が良いでしょう。

ダブルデートでオススメしたい場所


ダブルデートをする場合、どんなところが良いだろうと悩むこともあるでしょう。人数も倍になりますから出来ることも増え、デート先の選択肢も広がります。しかし、注意しなければならないこともあります。相手カップルの苦手なものや嫌いなものなど、事前に確認してから行先を選ぶようにしましょう。

また、年齢によってもオススメ場所は異なります。中学生カップルの場合は、あまりお金のかからないような場所を選択しましょう。大学生などは思いっきり楽しめるアクティブなデートが良いかもしれません。成人している落ち着いたカップルの場合は、景色の良い場所や美味しいレストランなどでも良いでしょう。

人気テーマパークでワイワイ!

ダブルデートで誰でも楽しめること間違いなしの場所と言えば、真っ先に思い浮かぶのがテーマパークではないでしょうか。様々なアトラクションがあり、一日中ワイワイ楽しく過ごせます。また、待ち時間も会話が弾み、退屈せず待つことが出来るでしょう。

さらに、いつもなら知らない人に頼まなければならない写真撮影も、お互いのカップルで写真を撮り合うことができるのでとても助かります。やはり、ダブルデートは楽しいことが一番です。テーマパークなら皆でワイワイでき、素敵な時間を過ごせるのではないでしょうか。

会話を楽しみながら車で遠出

車での遠出は楽しい反面運転手はもちろん、乗っている方も同じ体制でずっといるため疲れます。しかし、ダブルデートでなら退屈な車内も会話が弾んで楽しめますし、運転手が運転に疲れたら交代できるので、楽です。

また車中と言う狭い空間ではあまり身動きが取れずストレスを感じることもありますが、男女4人でいれば自然と会話が弾みますし、好きな音楽を聴きながら皆で歌ったりなど、あまりストレスを感じることなくワイワイ楽しみながら車内で過ごすことができるでしょう。

スパで同性同士仲良く!

通常のデートでスパなどへ行っても、当然男女別となりますので、1人でお風呂入ることになり少々寂しく感じる人も少なくないのではないでしょうか。しかし、ダブルデートの場合、男女2人ずつで一緒にお風呂に入れますので、お風呂の中でも楽しい時間を過ごせます。

それぞれのカップルの同姓同士でお互いの彼氏、彼女の話に花を咲かせたり、恋愛に関する悩みごとの相談をし合ったりなど、色々な話をして盛り上がることでしょう。たとえ初対面であったとしても裸の付き合いをすることで、グッと距離を縮めることができるでしょう。

ダブルデートで注意したいこと


ダブルデートは楽しいだけではなく、注意しなければいけないこともあります。ダブルデートを楽しむためには注意しなければならないことを知っておく必要があり、それを怠ると空気を悪くしたり、相手のカップルや自分の彼氏に嫌われてしまうこともありますので、くれぐれもご注意ください。

相手のカップルや自分の彼氏がダブルデートの際ににつまらないと感じたり、嫌な気持ちになることのないようどのように振舞えば良いのかを考え、言動にはくれぐれも注意しましょう。残念な結末にならぬよう、注意しなければならないことをきちんと知っておきましょう。

気が合えば楽しいけれどそうでなければかなり疲れる

相手のカップルと必ずしも気が合うとは限りません。考え方や感じ方、価値観などは人それぞれ異なります。ですkら、ダブルデートする前に相手がどのような人かを予め知っておきましょう。自分と気が合わないからと言って、すぐにさじを投げてはいけません。

気が合わない相手と行動を共にするのは、誰でも疲れます。しかし、自分が考えもつかないことや知らない世界を知ることができるなど、勉強になることもあります。また、相手のカップルは楽しいと感じているかもしれません。ですから、空気を壊すようなことはせず、相手に歩み寄ってみる努力もしてみましょう。

よくも悪くも比較される

ダブルデートをした場合、相手のカップルの女性と自分が比べられることがあります。やはり自分の彼氏には、俺の彼女の方が良いなと感じて欲しいものですが、時には、個々の部分は相手の彼女の方が良いななどと思われてしまうこともあるかもしれません。

自分の彼氏にこのように思われないよう注意しなければいけないこととして、自分の彼氏を見下したり馬鹿にするような発言をしてはいけません。自分の悪口で盛り上がられて嬉しい人はいません。このような言動をすることで、あなたの株が下がります。

思いがけない嫉妬があるかも?

ダブルデートをした際、彼氏から思いがけない嫉妬をされる場合があります。自分にはそんなつもりがなくても、彼氏が嫉妬するような言動をしているのかもしれません。では、どう言ったことが嫉妬の対象になるのでしょうか。

まず、相手カップルの彼氏を過剰に褒めてはいけません。彼氏の立場がありませんし、プライドが傷つきます。また嫉妬心が芽生えるほか、あなたに対しての不信感も抱きかねません。皆で楽しいと感じられるデートになるよう、自身の言動には十分注意しましょう。

まとめ


ダブルデートは普段とは違うデートを楽しむことが出来、他のカップルと一緒に過ごすことで、様々な発見をする事も出来ます。しかし、楽しいだけではありません。ダブルデートをする前に知っておく必要があることや気を付けなければならないこともあるのです。

自分も相手も皆楽しいと思えるデートが出来るよう、自分の立ち振る舞いや言動には十分注意しなければなりません。気を使うことはもちろん、時には相手に合わせることも必要です。失敗しないためにも、このようなことに注意し、楽しいデートになるよう心掛けましょう。