かっこいい人は見た目だけではない!本当にかっこいい人の特徴とは

「自分はイケメンではないからモテない…」と半ばあきらめている人はいませんか?実はそのように卑屈に考えていることが表に出て、女性を遠ざけているかもしれません。内面を磨くことでもかっこいい男性を目指せます。

今回は

  • 本当にかっこいい人の特徴
  • かっこいい人になる方法

と、どんな人がカッコよく見られるのか、普段どのようなことを心がければいいかについてみていきましょう。

本当にかっこいい人の特徴


かっこいい男性といわれるとイケメンでないといけないと思っている人もいるでしょうが、充実した生活を送っている、落ち着いているなどない面が大きく関係します。

どのような人がかっこいい男性というのか、その特徴についていくつか紹介します。

同性に対して尊敬される

同性に尊敬される男性は、かなりの努力家といえます。異性に尊敬されようとして、さまざまな努力をする男性は多いです。

そこでとどまってしまうのではなく、同性にまで尊敬されようとしているのは人間として向上したい意欲の持ち主です。

何事にも一生懸命にやる

なんでも一生懸命に取り組んでいる男性はカッコよく映ります。人間が懸命に働いている姿には魅力を感じられるからです。

実際お付き合いのきっかけが、働いているときの横顔に惹かれてというパターンも少なくありません。

基本的に笑顔

笑顔の絶えないにこやかな性格の人はモテます。笑っている人に対して悪い印象を抱くことは男女ともに少ないからです。

親しみを感じて、近くに寄ってみたいという人がおのずと増えます。ということはそれだけ恋人関係に発展しやすいわけです。

立ち振る舞いがしっかりしている


立ち振る舞いのしっかりしている人は、安心感を与えます。魅力的な男性は姿勢が良くて堂々としていることが多いです。

どんなイケメンでも、いつもおどおどした態度をとっていると頼りなさを感じてしまいます。大人の風格を感じさせるように、落ち着いた立ち振る舞いを意識しましょう。

態度が話しかけやすい

ツンとしたとっつきにくい感じよりも、癒やし系のふんわりした感じの男性の方が親近感がわくでしょう。話しかけやすく、そこで会話がはずめば相手も自然と好意を抱くようになるでしょう。

先ほど紹介した笑顔を絶やすことなく、話しかけやすい雰囲気を常日頃から意識しましょう。

気遣いがさりげない

さりげなく相手のことを思いやれる方はモテる傾向が見られます。この時重要なのは「さりげなく」です。

やってあげた感が出てしまうと、相手に親切を押し付けているような感じが出てしまうからです。これでは相手に心理的負担を与えてしまいます。他人の目に関係なく、気遣いができるとかっこよくなります。

自分より相手のことをしっかり考えることが出来る


自己中心ではなく、常に相手のことを慮れる人は魅力的に映ります。自分のことばかり、常に相手に求めるような人間のことを好きになる人は少ないでしょう。

自分よりも相手のことを考えて常に行動するように心がければ、カッコよくなるはずです。

自分に対して素直である

思っていることを素直にいろいろと言える人間はモテます。最初のうちはわがままと思われるかもしれませんが、徐々に裏表のない人と考えてくれるからです。

見方を変えれば常にぶれなくて、自分を厳しく律している人といえます。1日を大事に生きていて、責任感を持っているわけです。「この人にならついていこう」と思いやすくなります。

人の悪口を言わない

人の悪口を言わなければ、人は寄ってきやすくなるでしょう。悪口を言われれば、基本誰もが嫌な気持ちになるからです。

自分がやられて嫌なことを他人には決して行わなければ、より良い人間関係を構築できます。また相手とは関係のない人の悪口でも、「他のところで自分のことを言っているのでは?」という疑念を沸かせます。

相手と同じ目線に立とうとする


相手の気持ちを汲み取ろうと思って、同じ目線に立とうとする人は魅力的です。相手の言い分を聞いてなぜそのような行動をとるか、そのように思ったかまで理解しようとする気持ちに好感を抱かない人はいないからです。

一方的に自分の意見だけを押し付けようとすると、「この人とは続かないな」と思うでしょう。

頭が良い

頭の良い人は頼りがいがあって魅力的と感じられます。頭が良いのはそれだけ引き出しを持っていることになり、困った時や悩んだときに相談しようと思うからです。

頭の良さというと学歴などを見てしまいがちです。しかし、魅力的な頭の良さはその場の適応力や応用力なども含まれます。困っているときに有効なアドバイスをくれる、スマートにフォローしてくれる存在はカッコよく映るはずです。

普段とは違い決断すべきところは決断が出来る

普段は頼りなく思えても、重要なときに決断できる人は魅力的です。普段と重要な場面とのギャップに萌える人が多いからです。

この時自分本位ではなく、客観的な判断ができるかもポイントです。決断は時として周りの人間を巻き込むケースも出てきます。

この時に自分だけ良ければそれでいいと思って判断すると周りから見放されかねません。他人の子とも思って常に判断できれば、度量の大きい人とも思われるでしょう。

人間関係や仕事が充実している


毎日が充実した生活を送っていると、エネルギッシュで魅力的に映ります。仕事や人間関係がうまくいっていて、理想の生活を送っているとそれだけ心に余裕が出てきます。

ゆとりをもって相手に接することができるので、一緒にいて安心できるように感じられるわけです。

人生の中では辛いことや嫌なことがあって、なかなか楽しめない人もいるでしょう。しかしその中で生きがいを見出すことは、自分の人生とよく向き合っている証拠です。

いつも落ち着いている

常に落ち着いた態度をとっている男性に、女性は安心や頼もしさを感じるものです。何かあると常に焦ったり、オドオドしたりしていると女性も「この人についていっていいのだろうか?」と不安に感じてしまうからです。

女性は多かれ少なかれ、男性に守ってもらいたいと思っています。相手に安心感を与えるためにも、常にどっしりと構えるように心がけましょう。

自信を押し出さない


自信があるけれども、それをアピールしないこともかっこいい男性のための条件です。確かに自信のある人は男女は関係なく惹きつけますが、それが過剰になると嫌われます。

嫌味に映ると、プライドの塊でとっつきにくく感じられてしまうからです。自信は内面に持っているけれども、表向きは謙虚でいることが大切です。自信と謙虚のバランスをうまく取れる人は魅力的です。

生活が充実している

仕事もプライベートも充実している人はモテます。仕事のしっかりできる人は経済力のあることがうかがえるからです。女性は結婚相手に安心感を求めるので、生活力のあることは条件の一つになりえます。

またプライベートも充実しているとさらに魅力的です。趣味など何かに没頭している人は、はたから見ると素敵に映るからです。

人生経験が豊富

人生経験が豊富な方は、落ち着きがあって魅力的に感じられます。いろいろな経験を積むことで心に余裕が生まれますし、他人に対しても優しくなれるからです。

人生経験が豊富だと、重大な局面でも正しい判断ができるようになります。またさまざまな経験を積み、時に失敗することで自分の技量などを正確に理解します。自分自身を正当に評価でき、ダメなところを理解している人間は素敵に感じられるでしょう。

常に前向きである


ポジティブに前向きに物事を考えられる人は女性にモテます。女性からすれば、一緒にいて楽しい、明るく生きられる人を求めます。

常にネガティブで後ろ向きな人と一緒にいて楽しいとは感じられないでしょう。温かくて笑顔の絶えない家庭を目指すという意味でもポジティブは欠かせない条件です。

女性に対して誠実である

どんなにイケメンでも浮気をするような男性に女性は魅力を感じません。一人の女性を愛する、誠実な男性に惹かれます。また常に女性のことを考えて行動できる男性もカッコよく映ります

女性の気持ちを理解しようと努めていれば、悪い印象を抱かれないでしょう。相手のことを考えて行動すれば、お付き合いをすることになってもけんかをするリスクも低くなるはずです。

かっこいい人になる方法

周りに流されないようにする、仲間を大事にする、誰に対しても優しいなどかっこいい男性にはいくつか特徴があります。

その特徴を理解し、普段から意識することで自分もかっこいい男に近づけるはずです。そこでかっこいい男になるための方法についてまとめてみました。

誰に対しても優しくする


誰に対しても優しく接するように意識すれば、かっこいい男性に近づけます。誰でも優しく接すれば、周囲の評判が高くなるからです。

好きな人がその光景を見ていて好意を抱くかもしれません。直接見ていなくても、周りの評判を耳にして興味を抱く可能性もあります。好きな女性にだけ優しくするのではなく、男女は関係なくケアすることが大事です。

お金のためだけには働かないという意識を持つ

お金のためだけでなく、明確なビジョンを持って仕事に打ち込んでみましょう。お金のためだけに仕事をしていると思われると、金や権力にしか興味のない器の小さい男にみられてしまうからです。

確かにお金は大事ですし、人を動かす力を持っています。しかしそれだけでなく、仕事にプラスアルファの価値を見出してみるとおのずと魅力度もアップしているでしょう

家族や仲間を大事にする

家族や仲間を大切にするように心がけることもかっこいい男性になるための方法です。仕事のできる男性は確かにかっこいい半面、家族を犠牲にしているといざ自分が一緒になった場合不安に感じるからです。

家族や仲間を大切にして、一緒に楽しむように心がければ、毎日の生活も今まで以上に充実するでしょう。

周りに流されず自分の正しいと思うことをする


かっこいい男性を見てみると、周囲に流されることなく自分の美学を持っていてそれに忠実に生きています。自分の思う正しいことだけをやるように心がけていると、「他の人とは違う」と周りに思ってもらえるからです。

目的を達成する際に手段を選ばない人もいます。しかし自分の美徳に反することなら、たとえ目的達成できてもしない男性はカッコよく映ります。

いつも明るく笑顔を心がける

いつも笑顔で人と接するように心がけていると、かっこいい男性になれるでしょう。笑顔で人と接すれば、周りの人を集めやすくなり、その場を明るくしてくれるからです。

この時重要なのは、特定の人と話をしているときだけ笑顔にならないことです。周囲に笑顔を常に振りまくと、さわやかで元気な印象を与えられます。

まとめ

ルックスが決して良くなくても、内面を改善することで周りからかっこいいと思ってもらえます。

常に笑顔で接するように心がける、誰彼は関係なく優しく接するなど常に日頃の心構えを意識すれば、魅力的な男性になれます。

皆さんもできるところから意識して取り入れてみて、魅力的な男性を目指しましょう。