ニキビに絆創膏は効果アリ?貼り方や逆効果な使い方も教えます

咲さん
明日デートなのに、ニキビができちゃった!塗り薬は塗ったけど、もっと効果的に治す方法を知りたい

るいさん
ニキビに絆創膏を使うと効果があるって聞きました。でも逆効果って意見も見る。どっちが本当か知りたい!

ニキビができるとつい触ってみたくなる方も結構多いのではないでしょうか。顔に出来るニキビは特に目立ちやすく、人前に行くと気になってしまい、触ってしまうものです。また症状が悪化し、かゆみなどができるともっと気になってしまい、時には爪で引っ掻いてしまうこともあります。

しかし爪で引っ掻いたりするとより症状が悪化し、美容に良くないです。ニキビができた場合には早期に改善を図っていかなければなりません

 

ポイント

  • ニキビはできるだけ触らないようにすることが大切。ニキビに触れないためにおすすめのアイテムが絆創膏。
  • 鉄則は「まず塗り薬を塗ってから、絆創膏を貼ること」
  • 絆創膏+塗り薬で治療できるのは「赤ニキビ」。白ニキビ、黒ニキビは洗顔を徹底。黄ニキビは病院に行こう

絆創膏はドラッグストアなどで気軽に購入できるアイテムですが、絆創膏をニキビケアに使用してる方は多いです。ニキビを治すための、正しい絆創膏の使い方を見ていきましょう。

ニキビに絆創膏を使う?

ニキビができたばかりの時には「ニキビが悪目立ちしていないか」と鏡で見てしまう方も多いことでしょう。美容に敏感な人であるほど、どうしてもニキビが気にかかってしまいつい触ってしまうこともあるものです。

またニキビが悪化すると赤みができる、かゆみを生じる、さらに黄色い膿ができてしまうようになるなど不快な状態になってしまうこともあります。

ニキビを改善していくために保護目的で絆創膏を使用している方もいます。絆創膏は一般的にけがをした際に外部からの刺激から皮膚を保護する目的で使用されるものです。ニキビができた場合にも使用される場合があります。

まずは実際にニキビに絆創膏を使っている方に、話を聞いてみました!

ゆきさん
ニキビができると触りたくなっちゃうので、必ず塗り薬を貼った後に絆創膏をしてます。絆創膏がニキビに効いてるのかはよくわからないです(笑)
ともこさん
小さい頃に親がやってたので、自分も真似して、今でも絆創膏を使ってます
こうきさん
ニキビ薬の匂いが嫌いなので、絆創膏を貼って放置してます!正しい使い方なのかはよくわかってないです
たかしさん
ニキビができた時に、彼女が塗り薬を塗って絆創膏貼るといいよと教えてくれました!試したら本当にすぐに治ったので、それ以来絆創膏を使ってます。おすすめですよ!

絆創膏をニキビに使う方は、実際に多いようです。しかし中には正しい使い方や、具体的な効果を把握せずに使っている方もいます。実際にはどういう効果が絆創膏にはあるのでしょうか。

 

ニキビ治療における絆創膏の効果

  • 絆創膏を貼ることで肌を保護
  • 塗り薬の保護
  • 赤ニキビの治療に役に立つ

絆創膏そのものにニキビ治療効果があるわけではありません。しかし、塗り薬と併用することで治療が効果的に行えます。つまりニキビ治療に絆創膏を使う時は、「塗り薬を塗ってから、絆創膏を貼る」のが鉄則です。

1つ1つ、絆創膏とニキビの関係を見ていきましょう!

絆創膏を貼ることで肌を保護

絆創膏は皮膚に貼り付けて使用しますが、簡単に貼ることができるため、ニキビができた時にもすぐに肌のいろんな場所に貼ることが可能です。また絆創膏は菌が付着しておらず、ニキビができている部位に貼り付けても菌が更に増殖する心配もありません。

そんな安全な絆創膏ですが、ニキビの部位に貼れば肌を保護することができます。

絆創膏は外部からの雑菌が患部に触れて症状を悪化させることがありませんし、またかゆみがある際につい爪で引っ掻いて症状を悪化させる心配もありません。このように肌を保護する効果に優れているため、ニキビを悪化させたくない方は気軽に使用できる点が最も大きなメリットです。

塗り薬の保護

塗り薬

ニキビができた時にはつい触ってしまうことは多いですが、それ以外に寝ているときに枕でニキビがある部位を擦ってしまうこともあります。特にニキビ用の塗り薬を塗布している時には触ったり睡眠中に薬が取れてしまうこともあります。

塗り薬を患部にしっかりと残し、薬の持つ効果を十分に持たせるために効果的なのが絆創膏です。塗り薬を縫ったニキビの部位に絆創膏を貼れば、睡眠中などでも薬が取れてしまうことがありません。そのため集中的にニキビ対策を行っていくことができます。

また絆創膏は除去するのも簡単なため、新しい絆創膏を貼る作業は簡単ですし、その際に新しい塗り薬を塗ることも可能です。

絆創膏が治療に役に立つのは「赤ニキビ」

ニキビには4種類あります。

 

赤ニキビ…アクネ菌が繁殖して、炎症を起こしたニキビ

白ニキビ…毛穴が詰まり、皮脂が溜まっている状態。もっとも初期段階のニキビ。

黒ニキビ…毛穴に詰まった皮脂が酸化したもの。

黄ニキビ…赤ニキビが悪化し、膿が溜まったもの

 

この中で、絆創膏と塗り薬の併用で治療できるのは赤ニキビだけです。赤ニキビは塗り薬と絆創膏で、ニキビに触らず炎症を鎮めることで治療できます。

ゆきさん
え!白ニキビって、絆創膏じゃ治らないんですか……。白ニキビができてたので絆創膏を貼ろうと思ってたんですけど、どうしたらいいんでしょう

絆創膏は、赤ニキビ以外には効果が期待できません。

白ニキビは皮脂が溜まっている状態なので、洗顔などお肌のケアによって改善できます。黒ニキビも同様です。黄ニキビは赤ニキビが悪化して、膿が出ている状態なので皮膚科に行くことをおすすめします。

治らない赤ニキビはどうしたらいいの?その原因と対策

絆創膏「だけ」でニキビが早く治るわけではない

ニキビはでき始めの状態から黄色く化膿した状態まで様々あります。それぞれの時期に対して絆創膏でカバーすることは外部からの刺激を守る点ではメリットが感じられます。しかし絆創膏自体にはニキビを改善する効果があるとは言えないものです。

絆創膏を貼り付ければニキビが治るわけではありません。ニキビを治すためには場合によっては抗生剤を使用したりしなければならないこともあります。特に症状が悪化した時には専用の薬を使用しなければなりません。

ニキビの治療のために絆創膏を使用することは避けるようにしてください。ニキビをカバーする目的で絆創膏を使用する場合にはいいでしょう。

ニキビ治療に逆効果。使うべきではない絆創膏&NGな使い方

こうきさん
絆創膏を貼るだけだと、ニキビの治療には効果がないんでしょうか。普通の傷口と同じように、ピタッと絆創膏を貼ればいいものだと思ってました。この使い方は逆効果ですか?
ゆうたさん
ニキビに使う絆創膏ってなんでもいいんでしょうか?なんでもいいのであれば早く治したいので、医薬部外品の絆創膏を買おうかと思ってます。

ニキビに対して、通気性を保たずにピタッと絆創膏を貼るのは逆効果です。またニキビの塗り薬と併用して使うのが望ましいです。

爪で掻いたり、また外部からの刺激によってニキビの症状の悪化を防ぐ目的として使用される絆創膏ですが、ただどんな絆創膏でもいいというわけではありません。中には症状を悪化させてしまうことがあります。特に要注意なのが、医薬部外品です。

ニキビは症状が悪化すると治癒までに時間がかかってしまいます。ですから間違った絆創膏の使用は避けなければなりません。

ニキビに絆創膏を使う時の注意点

  • 蒸れる
  • 医薬品や医薬部外品の絆創膏は要注意
  • 通気性を保ち、ピタッと貼らない
  • 清潔さを保つ

1つ1つ、ニキビに絆創膏を使う時の注意点を見ていきましょう。

蒸れる

蒸れる

絆創膏を貼ることで内部が蒸れてしまうことがあります。特に湿度が高い時期にはこういった状態になりやすいものです。蒸れるとニキビの症状が悪化しやすく、ニキビの治癒までに時間がかかってしまいます。

症状の悪化によってかゆみなどが生じ、ストレスを抱えてしまうこともあります。そのためニキビができた部位に絆創膏を貼る際には蒸れが起こっていないかどうかを確認してください。万が一蒸れてしまうような場合は少し使用を避けることが大切です。

医薬品や医薬部外品の絆創膏は要注意

薬

絆創膏には実際には種類があり、中には医薬品や医薬部外品に分類される絆創膏は実はニキビの症状を悪化させてしまうことがあるので注意をしなければなりません。これらのタイプの絆創膏には薬剤が含まれていますが、薬剤による刺激でニキビが悪化してしまうことがあるのです。

ニキビも白ニキビから黒や赤へと変化しますが、絆創膏の薬剤によってニキビが進行し、症状が悪化することもあります。またこういった絆創膏を剥がす際にニキビや周囲の組織を剥がしてしまうことがあります。これが症状の悪化を招いてしまいます。そのため医療機器に分類される絆創膏を使用するようにしなければなりません。

1日中同じ絆創膏を貼りっぱなしはNG!

新しい絆創膏を貼る作業は毎日しなければなりません。絆創膏を貼りっぱなしにせず、毎日患部を洗って新しい絆創膏でニキビをカバーするようにしてください。

1日中同じ絆創膏を貼りっぱなしにすると、衛生的に良くないためアクネ菌が増殖する原因になります。

ピッタリ貼るのはNG

ニキビができている部位に絆創膏を貼るのは爪で引っ掻いたりするのを防止するためには良い方法です。しかし絆創膏を貼る際には、あまりピッタリ貼って通気性を悪くしてしまわないようにしなければなりません。

蒸れが起こるとアクネ菌が増殖し、ニキビが悪化してしまいます。そのため通気性がいいように、優しく患部に絆創膏を貼るようにしてください。

ポイントは通気性

自然 風

絆創膏の中には通気性が悪いものがあり、こういったタイプの商品を使用すると絆創膏でカバーした部分の通気性が悪くなり、雑菌が増殖してしまうことになります。

ニキビの状態が悪化するのはアクネ菌の増殖によるものですが、通気性の悪い絆創膏を使用するとアクネ菌がさらに増えてしまい、症状が悪化してしまいます。そのため絆創膏を使用する場合には、通気性のいいタイプの商品を使用するようにしましょう。

絆創膏をあまりピッタリと密着した状態になるように貼ると通気性が悪くなります。そのためある程度空気の流れを確保するような貼り方をすることが大切になります。

より効果的なニキビの絆創膏ケア方法とは?

咲さん
とにかくできるだけ早くニキビを治したい!絆創膏が効果があるのはわかったけれど、さらに効果をアップさせる方法を知りたい

るいさん
絆創膏と併用すると効果がてきめんなニキビ治療薬があれば知りたい!

絆創膏は間違った使い方をすればニキビを悪化させてしまいますが、適切に使用すれば効果を実感することができるものです。そのため正しい方法を知り、今後にニキビができた場合に絆創膏を使用することをお勧めします。

例として他の薬との併用が挙げられます。それではどういった方法で絆創膏を使用していけばいいのでしょうか。

絆創膏との併用におすすめな塗り薬や、絆創膏と塗り薬を使ったケアの方法を紹介します。

オロナインやペアアクネの塗り薬との併用

オロナインやペアアクネには抗炎症作用がある成分が配合されています。

例えば、オロナインに配合されているクロルヘキシジングルコン酸塩液はニキビの要因となるアクネ菌に作用。ニキビを鎮静させてくれる効果を持ちます。油分や保湿成分も含まれており、防腐剤も使用していません。

乾燥肌や大人ニキビとの相性も良く、化粧水でオロナインを溶く「水溶きオロナイン」は肌荒れに効果が期待できるとして評判です。

このようにオロナインは絆創膏と併用することで、炎症が起きてしまった赤ニキビに対して一定の効果が期待できます。その際に指で何度も患部に触れないように、絆創膏を貼るといいでしょう。

絆創膏を貼れば外部からニキビを触れることがありません。ただこれらの薬は毎日塗ることが大切です。そのため毎日絆創膏は剥がすようにしなければなりません。

寝る前に洗顔し薬を塗って絆創膏を貼る

洗顔

寝る前には洗顔をして患部をきれいに洗わなければなりません。その際に低刺激な洗顔料を使用し、患部をきれいに洗います。そしてきれいになった患部に薬を優しく塗布していきます。その後に新しい絆創膏を貼っていきます。

キズパワーパッドもニキビに効果あり?

絆創膏は通気性の点を考慮に入れて適切に使用すれば、ニキビをガードし悪化を防ぐことができるため、ニキビができた際には使用してもいいアイテムです。

最近では傷ができた部位にキズパワーパッドを使用している方もいます。これは優しく患部をガードしてくれます。

傷が沁みたりしにくく、また傷の治りを良くしてくれるメリットも持っています。一方で、キズパワーパッドは本来はニキビに使用するものではなく「ニキビには使用しないでください」という注意書きも箱にあります。

このキズパワーパッドはニキビの際には使用してもいいものなのでしょうか。

傷を直す絆創膏「キズパワーパッド」

キズパワーパッドは切り傷や擦り傷など、外傷によってできてしまった傷に対して使用されるアイテムです。通常の絆創膏と同じように、傷ができた部位に貼り付けるというものです。できてしまったニキビに対して使用する人も多く、実際に効果があるという口コミもインターネット上には多いです。

ただキズパワーパッドが絆創膏と違う面は、傷口から分泌される浸出液を吸収する成分が含まれているという点です。浸出液が出ると患部がかゆくなったりして不快になりますが、キズパワーパッドを使用すればこの不快な症状が起こりにくくなり、快適に生活を送ることができます。

ハイドロコロイドがニキビ汁を吸う?

医者

キズパワーパッドに含まれている、傷口から分泌される浸出液を吸収する成分はハイドロコロイドです。特殊な成分ですが、この成分が浸出液を吸収するため、かゆみが起こりにくくなります。またキズパワーパッドを剥がす際に浸出液のために痛みを感じながら剥がさなければならないといったことがなくなります。

注意書きにはニキビには使わないでくださいと書いてあるので要注意!

ゆきさん
キズパワーパッドって、箱の注意書きにはニキビに使用しないようにと書いてありますよね。でも効果があるっていう人も多いし…。実際、効くんですか?

キズパワーパッドの注意書きには、ニキビに対しては使用しないでくださいと注意書きがあります。場合によってはニキビが悪化してしまうことがあるためです。

 

注意点

キズパワーパッドをニキビに使用し、効果を報告している記事やインターネット上の口コミは多数あります。ですが、実際に絆創膏やキズパワーパッドを使用する際は、あくまで商品の注意書きを守って使うことを強くおすすめします。

 

体質によってはキズパワーパッドを貼ることでかぶれが生じてしまう場合もあります。そのためニキビに対しては、通常の絆創膏を使用したほうがいいです。絆創膏自体の使用でかぶれが生じる方は、絆創膏の使用は控えたほうがいいです。

ニキビに塗り薬を塗るタイミングは?塗り薬と絆創膏の使用手順

ゆきさん
ニキビの塗り薬って化粧水と併用していいんでしたっけ?化粧水して、塗り薬して、絆創膏を貼ったら蒸れないのかちょっと心配です。正しい手順が知りたい!
こうきさん
この間、ニキビに絆創膏を貼ったらちょっとヒリヒリしたんですよね。それでも効くなら貼り続けるべきですか?

塗り薬と絆創膏を使ってニキビを治すには、正しい使用手順と注意点を知っておくことが大事です!先にも紹介した通り、医薬部外品の絆創膏を使うなどするとかえって逆効果というケースも……。

 

ニキビの塗り薬と絆創膏の使用手順

  • ローションタイプの薬は化粧水の前
  • クリームタイプは化粧水の後
  • 薬を塗ってから絆創膏を貼る
  • 絆創膏を貼って刺激を感じたら、絆創膏は剥がそう

正しい絆創膏と塗り薬の使用手順を紹介します!

ローションタイプの薬は化粧水の前

ニキビの治療薬には、大きく分けてローションタイプとクリームタイプがあります。ローションタイプは水分を多く含み、油分は少なめ。反対にクリームタイプは油分を多く含み、水分は少ないです。

ローションタイプのニキビ治療薬を使う際は、化粧水の使用前にローションを使ってください。ニキビ治療薬(ローションタイプ)→化粧水→絆創膏の順番でケアをしましょう。

クリームタイプは化粧水の後

クリームタイプのニキビ治療薬を使う場合は、化粧水の後にニキビに塗ってください。化粧水を肌に浸透させた後に、ニキビにクリームを塗り、その上から絆創膏を貼りましょう。

薬を塗ってから絆創膏を貼る

薬を塗ったら、その上から絆創膏を貼ってください。絆創膏を貼る際に、爪や指がニキビに当たらないように注意しましょう。赤ニキビはできる限り刺激しないのが鉄則です!

また絆創膏はピタッと密着させないようにしてください。通気性を保つように、ふわっと貼ってください。

絆創膏を貼って刺激を感じたら、絆創膏は剥がそう

赤ニキビの症状が進行していると、絆創膏を貼るだけでも痛みを感じることがあります。この場合、絆創膏を貼るのは避けましょう。絆創膏の刺激が、かえってニキビを悪化させます。

特に刺激がなければ絆創膏を貼り、そうでない時はニキビ治療薬だけを使いましょう。痛みが激しいときは病院にいきましょう。

まとめ

傷をガードする絆創膏ですが、ニキビができた際にも便利に使用することができます。ニキビができてつい気になって触ってしまうという方にとっては有効なアイテムでしょう。

しかし使用をする際には薬用や医薬部外品の扱いになっているものは使用を避ける、ぴたっと貼って通気性を損ねる使用は控えるといったことには気を付けなければなりません。適切な使用をすれば安心して継続的に使っていくことができるものです。