自然消滅をしたいと思う男性はどんな心理なの?対処方法もご紹介

恋愛が始まり、そのまま結婚して一生のパートナーになることもあれば、別れる場合もあります。付き合うことよりも、難しいのが別れることです。お互いが納得して別れるなら後にも引きません。しかしどちらかが納得してないとスムーズに別れることは難しくなります。相手が納得してない中で、どうやって別れるのがベストでしょうか?

そのままストレートに別れたいという気持ちを伝えることもあります。しかし、相手から何か言われたらどうしようという不安な気持ちも残ります。できれば自然にフェードアウトしていきたいと思う気持ちもあるでしょう。自然消滅は、そんな気持ちの現われの一つです。

自然消滅したい男性の心理

傷つけたくない

現実を知って傷つくなら、知らない方がいいこともあります。自然消滅させたい男性は、別れると言うことで恋人が傷付いてしまうかもしれないと考えていることもあります。いきなり別れるとは言いにくいので、少しずつ距離を置こうとしていたのが、自然消滅につながることもあります。

傷つけたくないという理由で自然消滅を考えているなら、気持ちは残っています。実際は傷つけたくないといいつつ、それで自分が気付くのを恐れているケースがほとんどです。人を傷つけたくないという気持ちの裏側には、優しさではなく自己保身が隠れている場合もあります。どちらにしてもナイーブな男性であることに違いありません。

彼女と別れたい。傷つけずに別れるための上手なテクニックを紹介

恋愛はいい時ばかりではなく、時には辛い局面もあります。最悪の場合には、もう関係を続けられず「別れるしかない」という時もあるでし…

逃げ癖がある

口では偉そうに言っているのに、肝心なときにはいない男性も少なくありません。調子がいい男性と言えばそれまでですが、オブラートに包んでも責任感があるとは言えないでしょう。責任感が欠如している男性は、何か起こったときに何も言わずに逃げるのが一般的です。恋愛を自然消滅という形で終わらせたいと考えている男性は、責任感がないことが理由の場合もあります。

逃げグセがある男性は、良いことにはどんどん自分から突っ込んでいきます。しかし自分に都合の悪いことやしんどいと思うことに対しては、とことん逃げの姿勢を貫きます。そんな男性の姿を見て引く女性もいますが、心の中で信じている健気な女性が多いのも事実です。そもそも責任感がある男性は、女性を放っておいたりはしません。

恋愛に消極的

人によって恋愛に対しての温度はさまざまです。生活において一番恋愛が大切という人もいれば、生活の中で優先順位が最後の人もいます。恋愛は同じくらいの熱量の相手と付き合うことがベストです。最初は同じくらいの温度だったのに、付き合っていく中で恋愛に対する熱量が変わってくることもあります。

恋愛に対しての温度が低くなると、消極的な姿勢を見せるようになります。強く言い返すことがなくなり、自分から言葉をあまり発さなくなるのも特徴です。恋愛に消極的な人は別れの言葉を言うことにも消極的になります。別れたいという気持ちを伝えようと思いつつ、結局行動に移すことができずに自然消滅するケースもあります。

男性不信の特徴と診断チェック!「恋愛できない」を乗り越える方法!

恋愛の大きな悩みの一つに「もう男性が信じられない」、つまり男性不信になってしまうというものがあります。恋愛は楽しいものですが、…

結婚を迫られたくない

別れると言いたくても言えない場合に、相手の年齢を考慮する場合があります。若い年齢の頃はあまり気になりませんが、年を取ってくると女性は男性以上に結婚を意識するようになります。結婚を考えていた女性にとって、別れるという言葉ほど辛いものはありません。男性もそれが分かっているから、なかなか言葉に出して別れようと言えないのです。

結婚を迫られたくないという理由から自然消滅という形に持っていく人もいます。男性からすると、連絡をしなくなったことを悟って欲しいのが本音です。しかし女性としては、いきなり連絡が途絶えるのは意味が分かりません。結婚というデリケートな言葉を使わないために自然消滅させようと試みる場合もあります。

自然消滅をしてしまうカップルの特徴

途中から遠距離になった

好きな人とはいつでも一緒にいたいと思うのが、付き合ってから間もないカップルです。適度に距離を取ることが恋愛を長続きさせるコツと言うように、いつも一緒にいるとケンカが多くなって恋人の良さに気付けなくなってしまいます。では、遠距離恋愛はどうでしょうか?遠距離恋愛の場合は最初からリズムができているので、適度な距離を保っています。

しかし、付き合っている途中で転勤などを理由に遠距離恋愛になってしまうと、生活リズムは大きく乱れます。距離が離れすぎてしまうと、心も一緒に離れてしまうことがあります。連絡を取る機会が少なくなり、やがて疎遠になって自然消滅していくというパターンは意外とあります。急に会えなくなる環境というのは、恋人にとって辛いものです。

遠距離片思いを確実に実らせためのコツとは?脈あり脈なし診断方法もご紹介!

普通の片思いですら実らせるのは大変ですが、遠距離恋愛となればその難易度はさらに上がります。しかし、遠距離片思いを実らせて、深い…

どちらかが熱心にアプローチした

恋愛をするときは、どちらが熱心にアプローチして口説き落とすこともあります。一方通行の恋というのは、恋人関係になっていても有り得ることです。二人の好きという気持ちの熱量に差が生まれると、恋人関係のバランスも乱れてきます。熱心にアプローチすることが原因となって自然消滅することも珍しくありません。

アプローチされる側は、自分からアプローチするのが苦手です。別れたいという気持ちがあっても上手く伝えることができません。何も言うことができず、自然消滅につながっていくこともあります。アプローチしていた側の熱が急に冷めてしまって距離を置かれて自然消滅する逆パターンもあり得ます。

彼氏が浮気性

浮気性の彼氏は、とにかく調子がよいです。優しく好きという気持ちを表現するので、そこに安心してしまいます。しかし浮気性の彼氏は浮気をしながら、新たな本命彼女を探しているものです。見つからなかったときのために、キープとして彼女を置いている場合もあります。そんな浮気性の彼氏に本命の彼女ができたらどうなるでしょうか?

浮気性の彼氏は口説くことが得意でも後始末は悲惨です。別れるという言葉を伝えることができず、新しい恋人と夢中になって自然消滅に至ることもあります。浮気性の彼氏との関係は終わらせた方が自分のためです。しかし自分に非がないにも関わらず、一方的に浮気されて自然消滅させられるのは納得できませんね。

【極秘?!】浮気症の彼や夫を自分だけにさせる究極の方法が…

付き合っていて最も難易度が高い彼は浮気性な彼でしょう。浮気性な人はどうしても制御することが難しいので、女性側から見たら、高確率…

自然消滅されそうなときの対処法

双方の親に紹介する

彼氏から連絡が来る頻度が急激に減ってくると、自然消滅させたい気持ちになっている可能性があります。心の中で別れたいと思っている男性の気持ちを変えることはできるのでしょうか?嫌い、別れたいという言葉を口にしてないのなら、十分に変えることはできます。まだまだ気持ちに揺れがある段階だからです。

自然消滅を防ぐ有効な方法として、双方の親に紹介する方法があります。親に紹介することで、将来を意識した恋愛に発展させることができます。別れるときも、自然消滅させることが失礼に感じてしまう間柄になります。自然消滅を考えていると感じたなら、早めに双方の親が会える場を作っていきましょう。

コミュニケーションをしっかりとる

自然消滅させないための方法に、コミュニケーションがあります。自然消滅は会わなくなって少しずつ気持ちが離れていきます。この段階というのは、実際に会ってみるとやっぱり好きと思えるタイミングです。できるだけ会う時間を作ることで、好きという認識を持ってもらう効果があります。

コミュニケーションの取り方にはいろいろあります。会って話すこと、メールや電話をするのも有効です。大切なのは、相手の気持ちを一番に考えて行動することです。仕事で忙しいことが分かっているなら、タイミングに気をつけましょう。

恋人とマンネリ化してしまう本当の原因とは?究極の打開策

好きな人ができると、それだけで毎日は楽しくなります。恋心は片思いになり、やがて告白につながっていきます。好きな人に告白をしてオ…

彼氏が自然消滅するNG行動とは

感情的になる

感情的な女性が苦手な男性は多くいます。気になり出すと、機嫌を損ねないかいつも考えて仕事が手につかないくらいです。感情的にならないことは、恋人関係を円滑にする上で大切になります。自然消滅されそうな気配があるなら、感情的な自分を直していきましょう。

感情的にならないコツは、冷静になると自分に言い聞かせることです。感情的になるのが癖になっていると簡単には直りません。しかし意識し続けることによって少しずつ感情を抑えることができるようになります。諦めず、続けることを意識しましょう。

恋愛感情を知りたい!人を好きになる理由とメカニズムを解説

恋愛感情というものがよく分からないという方がいるかもしれません。そのような方のために、恋愛感情というのは果たしてどのようなもの…

ワガママを言う

可愛い彼女のワガママを愛おしく感じる男性は多くいます。一方、付き合いが長くなってくると、ワガママな彼女に少しずつ嫌気が差してくるものです。可愛くて許せていたワガママが許せなくなり、そして別れたくなって自然消滅するパターンもあります。

ワガママを聞いてもらってきた彼女からすると、男性の変化についていけないかもしれません。しかし、恋愛を続けるならワガママな自分とは決別して自立することが大事です。男性は彼女に最初は可愛さを求めますが、関係が深くなってくると堅実さを求めるようになります。

わがままな彼女に我慢の限界!どこまで許す?対処方法は?

彼女と付き合っているととても疲れる。

自分のことを奴隷か何かのように扱ってくる。こんな彼女に悩んでいるあなた。それはもし…

自然消滅された彼への思いを断つ方法

仕事や趣味に打ち込む

自然消滅したことが分かったら、しばらく立ち直れないかもしれません。しかし現実と向き合うことで早めに前へ進むことができます。自然消滅された彼に対する思いの断ち切り方は仕事や趣味に打ち込むことです。何かに没頭していると、その時は前の恋人のことを忘れられます。忙しさは失恋の傷の特効薬です。

自分にしっかりと向き合う

自然消滅したのをきっかけに、自分と向き合ってみるのもよいでしょう。恋愛を振り返って自分の至らなかったところ、良かったところを考えて次に活かすことが大事です。自分と向き合うことができれば、次はもっと良い恋ができます。何であっても。反省できることは素晴らしいことです。自分のことを責めるばかりではなく、肯定してあげることも大切です。

まとめ

いかがでしたか?自然消滅したい男性の気持ちの裏側には、別れたい気持ちと迷う気持ちが混在しています。そこで終わりにするか、復活させるかは自分の行動次第です。終わらせたいならそのまま恋愛をフェードアウトさせるのもよいでしょう。はっきりさせたいなら、男性に真意を問うてみるのも一つの方法です。

自然消滅はどちらも納得すればいい別れ方ですが、どちらかが納得してないなら良い別れ方とは言えません。恋愛は二人で作っていくものであるので、二人で終わらせた方が後に残るものはないでしょう。自然消滅の可能性があり別れたくないという気持ちが強いなら、紹介してきた対処法をぜひ参考にしてみてください。