「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

キスされる夢、相手によって違うその意味は?

誰かにキスをされる夢を見てしまうことがあります。これはとても気になってしまうでしょう。好きな人からキスをされる場合もあれば、全然関係ない人からキスをされる夢を見ることもあるからです。それでは、それぞれの相手によってどのように意味が異なるのかを解説しましょう。

キスの相手は?


夢でキスをされるという場面を見てしまうことがあるかもしれません。しかし、どのような相手からキスをされるのかは、それぞれの夢ごとにかなり異なっているでしょう。それではどのようなパターンがあるのかを紹介しましょう。

恋人

まず、自分の恋人からキスをされる夢を見ることがあります。これは特におかしなことではないでしょう。あなたにとって最も身近な存在であり、普段からキスをしている相手のため、それが夢の中に出てきても不思議ではないのです。夢の中でキスをする相手が恋人だったとしても、それに対して特別な感情を抱くことはないでしょう。

まだ、つきあい始めの頃であれば、夢の中であってもキスをしてドキドキしてしまうことがあるかもしれません。恋人が遠いところにいてなかなか会えない状況にあるときに、寂しい気持ちが募って夢の中でキスをするというケースもあるでしょう。

好きな人・片思いの人

現在、好きな人、あるいは片思いの人とキスをする場面を夢で見てしまうことがあるかもしれません。この場合は、その人のことばかり考えてしまい、それが夢にまで影響を与えてしまったというケースが考えられるでしょう。夢の中で好きな人や片思いの人とキスできるのは、とても興奮することです。たとえ夢だと分かっていても嬉しいものでしょう。

現実には、好きな人や片思いの人からキスをされるということはほとんどないでしょう。完全に片思いで相手がこちらのことを振り向いてもくれないというケースもあるかもしれません。そんな状況であっても、夢の中であれば思う存分キスを楽しむことができるのです。

元彼・元彼女

元彼、あるいは元彼女からキスされる場面を夢で見てしまうことがあるかもしれません。この場合、かつて付き合っていた恋人のため、キスをしたことはあり、それ自体は新鮮な体験ではないでしょう。しかし、すでに別れてしまった恋人とのキスを夢で見てしまうというのは、ドキッとしてしまう方もたくさんいます。

ひょっとしたら、元恋人に対して未練を感じていた可能性もあるでしょう。そのような気持ちが夢でキスをすることにつながっているのです。夢というのは、その人の願望や不満などに影響されてしまうものなのです。そのため、元恋人への懐かしさや後悔、その他いろいろな感情がそのような夢を見させることはあります。

知らない異性

まったく知らない異性からキスをされるということがあるかもしれません。その人の顔を見たこともなければ、名前も知らないような方とキスをするのです。このような夢というのは、本人にとってはとても不思議なものでしょう。どのように反応をすれば良いのか分からないという方も多いはずです。

ひょっとしたらあなたが覚えていないだけで、その夢の中の人とはどこかで会っているというケースもあるでしょう。そもそも、夢に出てくる人というのは、その人がどこかで見かけたことのある人だけです。自分で存在しない人を創造して、それが夢に出てくるというケースはほとんどないでしょう。

知らない同性

知らない同性とキスをしている夢を見たことがある人がいるかもしれません。このような夢は変な気持ちになってしまうでしょう。異性であればまだ理解できたとしても、同性とのキスは、同性愛の方が見るならば自然でしょうが、異性愛者の方が見るのは不自然なものとなってしまいます。

ひょっとしたらあなたに同性愛への関心があるのかもしれません。そのような気持ちが夢の中で同性同士でキスをすることにつながってしまうのです。しかも、その相手が知らない方の場合は、戸惑ってしまうことが多いかもしれません。そのような願望を持っている可能性があることも考えておきましょう。

家族

ひょっとしたら家族とキスをしているのを夢で見てしまったことのある人がいるかもしれません。これは人によってはとても気持ち悪いと感じる方もいるでしょう。しかし、世の中にはブラコンやシスコンといった言葉があるのです。ひょっとしたら家族に対して恋愛感情を抱いていて、それを普段は押し込めている可能性もあります。

そのような気持ちが夢の中で爆発してしまって、家族とのキスを夢で見ることにつながっていくのです。このような夢は他人に話せるようなことではないでしょう。自分の中だけの秘密にしておくという方は多いです。そんな夢を見たあとに家族に会ったときには、照れくさかったり、恥ずかしい気持ちになる方もいるでしょう。

嫌いな人

自分が嫌いだと思っている人とキスをする夢を見ることがあるかもしれません。嫌いだと思っていたはずなのに、夢の中では恋人同士のように愛し合っているのです。このような夢を見ると、戸惑いを感じてしまうでしょう。確かにその人が嫌いなはずなのに、夢では普通にキスをしてしまっているのです。

これは、心の奥底ではその人のことをそれほど嫌っていない可能性があります。それに本人が気がついていないということもあるのです。

幼馴染

幼馴染とキスをするような場面を見たことがあるかもしれません。幼馴染であり、恋愛感情を抱いていないような相手とキスをしているのです。これは本人としては驚きでしょう。幼馴染とキスをするなんてありえないと考えている方は多いです。

ひょっとしたら、その幼馴染のことが好きなのかもしれません。異性としてどこか意識している部分があるからこそ、夢の中でキスをしてしまうのです。

あり得ない人

キスをするのが絶対にあり得ないような人とキスをしている夢を見ることがあります。たとえば学校の先生だったり、過去の恩師とキスをする夢を見てしまうことがあるかもしれません。あるいは、異性の友達で恋愛感情がまったくない人とキスをするケースもあるでしょう。

あり得ない人とのキスというのは、実際には願望としてその人にキスをしたいと思っていた可能性があります。あるいは、あり得ない人の方が自分に好意を抱いているのではないかと感じていたというケースもあるでしょう。

芸能人

自分の好きな芸能人がいるならば、特に異性の芸能人であればその人と付き合いたいと考えたことのある方は多いでしょう。この場合、夢の中に出てきてキスをしてしまうこともあるはずです。たとえ夢であっても、好きな芸能人とキスをするという目的を果たせるのです。これはとても興奮することでしょう。ずっとそんな夢を見ていたいという方がいるはずです。

キスされた体の部位は?


夢の中でどの部分にキスをされたのかによって、意味合いはかなり異なってくるでしょう。それでは、どんな部位にキスされることがあるのか紹介します。

まず、夢で頬にキスをされたことのある方がいるかもしれません。頬ならば軽い挨拶程度にキスをするというのが欧米では一般的ですが、日本ではそのような文化はあまりありません。しかし、夢の中ならば、頬へのキスも普通に受け止めてしまうことがあるかもしれません。頬ならばそれほど気持ち悪いと感じることもないでしょう。

もちろん、好きな人から頬にキスをされたならば、たとえそれが夢の中の出来事だったとしても嬉しいことでしょう。

夢で首にキスをされることがあるかもしれません。首というのは頬とは違って、あまり挨拶という感じではないでしょう。もっといやらしい雰囲気のあるキスとなってしまいます。そのため、首にキスをしてくる相手によっては、気持ち悪いと感じてしまうことがあるかもしれません。とても生々しいキスとなります。

キスの感覚は?


夢の中でキスをする場合、実際にしていることではないのですが感覚はあるものです。それではどういった感覚のするキスをされることがあるのでしょうか。夢の中のキスの感覚について説明しましょう。

リアルな感触のキス

まず、リアルな感触のするキスであるというケースがあります。とてもリアルで生々しいのです。それが好きな人とのキスであれば、幸せな気持ちになることができるでしょう。あこがれの人と本当にキスをしているような気持ちになれるのです。夢から覚めたとしても、まだ唇にキスの感触が残っているような気分になるのです。

このようなリアルな感触のキスというのは、とても気持ちの良いものとなるでしょう。早くもう一度同じ夢を見てみたいと願う方もいるはずです。夢が覚めるのがおしいという気持ちになってしまうでしょう。このような幸せなキスできたという方はたくさんいるのです。

気持ち悪いキス

夢で見るキスというのは必ずしも気持ちの良いものばかりではありません。中にはとても気持ち悪いキスをしてしまうというケースもあります。特に嫌いな相手とのリアルな感触のするキスというのはとても嫌な気持ちになってしまうでしょう。どうしてわざわざ嫌いな人とそんな夢を見てしまうのかと嘆きたくなってしまいます。

あるいは家族や同性の友人のように本来キスをすることなんてない相手とキスをしてしまう夢を見ることがあるかもしれません。これもとても気持ちの悪いものとなるでしょう。朝起きたときには思わず頭を抱えたくなってしまうことです。

情熱的なキス

とても情熱的なキスを夢の中でしてしまうケースもあります。プライベートでは絶対にそんなことはしないような激しいキスをしてしまうのです。情熱的なキスというのは思い出すと顔を赤くしてしまうような経験となるでしょう。たとえそれが夢であっても、情熱的なキスだった場合は、そのときのことを鮮明に覚えているはずです。

それが好きな人相手にしたものであれば、とても興奮してしまうでしょう。

まとめ


このように夢の中で見るキスにもいろいろなパターンが存在しているのです。夢でキスを見た場合、相手やキスのやり方、状況などによって、全然感じ方が異なってしまうはずです。それにはどのような意味があるのか考えてみると良いでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです