男友達からの突然のキス!どう受け止めたらいいの?

男友達からキスされてしまうことがあります。突然のことで驚いてしまう方は多いでしょう。このようなときにどう受け止めれば良いのでしょうか。女性の方にアドバイスしましょう。

男友達にキスをされたときの彼の本心


もし男友達がキスをしてきたとして、彼は一体どのような気持ちになっているのでしょうか。キスをしてくる彼の本心を知りたいという方は多いでしょう。こちらではそんな本心について注目してみます。

好きだから

まず、一番単純な理由としては、あなたのことを純粋に可愛いと思ったからキスをしたというケースがあります。好きだから思わずキスをしてしまったり、自分の好意を伝えるためにキスをしてくるということがあるでしょう。好きだからといって、友達にいきなりキスをするのはおかしいことかもしれませんが、思わずしてしまうという男性はいるのです。

女性としてあなたに対して好意を抱いており、ずっとキスをしたいけれども我慢していたというケースがあります。好意を隠しながら友達として付き合っていたけれども、とうとうその気持ちが抑えきれなくなってしまい、思わず女友達にキスをしてしまうのです。それで関係性が壊れることになっても仕方ないと考えています。

かわいいと思ったからついしてしまった

かわいいと思って、思わずキスをしてしまったというケースもあります。この場合は、これまで異性としてそれほど意識していなかったことが多いでしょう。それがちょっとした瞬間に女友達のことをかわいいと思ってしまい、自然にキスをしてしまうのです。この場合は、好きだからという場合とは状況が少し異なっています。

キスをしたとしても、実際に異性として付き合いたいと思っているかどうかは分かりません。彼自身、どうしてそのようなことをしたのか分からないというケースがあるのです。男性は女性に対して衝動的にキスをしたくなることがあるのです。本能的についキスをしてしまったというケースがあります。

自分に好意を持っていると感じたから

その女友達が自分に好意を持っているのではないかと思って、キスをしてしまうというケースもあります。それは勘違いであるケースもあれば、それが正しかったというケースもあるでしょう。女友達の方からずっとサインを出していて、それに彼がやっと気がついたということもあります。

自分に好意を持っていると感じたならば、その瞬間、男性はその女友達のことを異性として意識してしまうのです。そうなると、キスをしたいという気持ちが自然に出てきてしまいます。ひょっとしたらエッチをしたいという発想までしてしまうかもしれません。男性としての衝動を抑えることができなくなり、キスをしてしまうのです。

お酒に酔った勢いでしてしまった

お酒を飲んで酔っ払ってしまい、見境がなくなってしまってキスをするというケースもあります。お酒を飲んだときというのは、理性的ではなくなってしまうことが多いです。特に日本人というのはお酒に弱い人が多いため、普段はできないようなことを酔っ払っているときにはしてしまうというケースがあるのです。

お酒に酔ってしまい、勢いのままにキスをしてしまうということが少なくないのです。普段は女友達を異性として意識するべきではないという理性が働いているのですが、酔っ払ってしまうとそばにいる女性を異性としてしか見られなくなるのです。そして、ついムラムラしてキスをするというケースがあります。

なんとなく流されて

特に理由はないけれども、その場の雰囲気に流されてしまいキスをするというケースがあります。この場合は女友達のことを特に深く意識していたわけではないのです。それでも、ロマンチックな雰囲気となり、なんとなくキスをしなければいけないと男性に思わせるようなムードになった結果としてキスをしてしまうのです。

この場合は女性の方もそのような雰囲気に流されていることが多いです。どちらにとっても、どうしてキスをしたのかよく分からないような状況となっています。

男友達からのキス、どこまでなら許せる?


もし女性が男友達からキスをされるとして、どこまでなら許せるのでしょうか。それは人それぞれ異なっているでしょう。それぞれのセーフラインについて説明しましょう。

おでこにキス

おでこにキスをされるまでならばセーフという方がいます。おでこにキスをする方はそもそも日本人ではあまりいないかもしれません。海外のドラマや映画を見ているとそのようなシーンを目撃することは多いでしょう。たとえば、親が子供に向かってすることもあります。フレンドリーなイメージがあり、あまりいやらしさはないため、これを許容する方は多いでしょう。

ほっぺにキス

ほっぺにキスまでならば許すというケースがあります。これは欧米では普通に行われていることです。そのため、この程度ならば抵抗がないという方もいるでしょう。実際に海外で生活をしていた経験のある方は、ほっぺにキスを普通にすることもあるでしょう。唇に触れるわけではないため、キスであることをあまり意識しない方も多いです。

唇に軽いキス

唇に軽く触れる程度のキスならば大丈夫という方もいます。ここからは抵抗する方が増えてくるでしょう。唇に軽いキスをするのは嫌だという方もいるでしょう。唇というのは恋人同士でするものだと考える方がいるのです。しかし、親しい友達ならば、唇に軽いキスをするのはスキンシップの一つとして許容できるという方もいます。

ディープキス

中にはディープキスをしても構わないと考えている方がいるかもしれません。これを許容できる方というのは滅多にいないでしょう。よほどこのような行為を軽く考えているならば、ディープキスもOKというケースがあるかもしれません。あるいは、男友達のことを本当に好きならば、恋人でなくてもディープキスはできるという方もいるでしょう。

キスされることそのものがダメ

そもそも、キスをされることがNGという女性は多いでしょう。軽く唇に触れる程度のキスも駄目であり、ほっぺやおでこへのキスも駄目だという方もいます。これにはさまざまな理由があるでしょう。キスをするのは浮気だと考える方もいれば、友達とそんなことをするのは照れくさいから嫌だという方もいます。

もちろんキスは駄目という場合でも、相手のことを本当に嫌っているわけではありません。ただ、友達という間柄でキスをすることに対して抵抗感があるという方がいるのです。こちらは日本人では特に多いケースとなるでしょう。男でも、女友達にキスをするのはおかしいと考える方は少なくありません。

男友達にキスをされた後の接し方


それでは実際に男友達からキスされてしまった場合には、その後にどのように接すれば良いのでしょうか。なんだか気まずくなってしまう方も多いでしょう。さまざまなパターンについて紹介しましょう。

彼が明らかに遊びであなたも割り切れる場合

まず、彼がどのような気持ちなのかを知ることが大切です。もし彼が明らかに遊びでやっているならば、それに対してどのように応えるのかを考えるべきです。単に女好きであり、遊びで関係を持ちたいと彼が考えていて、それに対して割り切ることができるならば、相手に身を委ねてしまうのも良いでしょう。

男友達と女友達の関係だったのが、そこからセックスフレンドのような付き合いになるというケースは珍しいことではありません。あくまでも遊びであり、お互いがそのことに納得しているならば、そのような関係を持つことも構わないでしょう。ただし、どちらかに恋人がいる場合には注意しましょう。

彼が遊びであなたは彼からのキスを許せない場合

もし彼の方が遊びであることが分かり、それに対してあなたが許せなくなったならば、はっきりと抗議をするべきでしょう。遊ぶつもりでキスをするなんて不誠実だということを伝えるのです。最悪の場合は友達関係をそこで断ち切ることも考慮に入れて良いでしょう。遊び目的でキスをするような男と付き合い続けることに耐えきれないという方は多いでしょう。

遊びでキスをされてそれを受け入れてしまうと、彼の方ではますます調子に乗ってキスをするようになります。自分の行為が許されたのだと考えるからです。そのため、その行為を嫌だと思っているならば、はっきりと断ることが大切です。自分の気持ちをきちんと相手に伝えることは大切でしょう。

彼は遊びなのにあなたが彼を意識してしまっている場合

もし彼の方は遊びであることが分かっているのに自分の方は意識してしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。この場合は相手の誘いに乗ったとしても、それは本気ではなくて遊びであり、彼はあなたの気持ちを結果的に弄んでしまうことになるでしょう。このような状況に耐えられないという方は多いでしょう。

彼のことを意識してしまったならば、その気持ちをはっきりと伝えるべきです。遠回しに伝えようとしても、彼の方ではなかなか気がついてくれないでしょう。男性というのは、このようなときに察しの悪いことが多いからです。はっきりと自分の好意を伝えることによって、彼の方でも真剣に考えてくれるようになるでしょう。

彼が本気であなたはその気がない場合

もし彼の方は本気だけれども、あなたにはその気がない場合はどうするべきでしょうか。この場合は、彼の気持ちに対して誠実に返事をすることが求められるでしょう。その好意を受け入れることができるのか、それとも恋人同士の関係になることはできないのか、決断をしなければいけません。誠実な態度で返事をしないと相手に対して失礼になってしまうでしょう。

ここで気を持たせるようなことをしてしまうと、彼の方が苦しんでしまうことになるでしょう。好きな相手と友達同士の関係をずっと続けなければいけないのは苦痛なことだからです。そのため、彼に諦めさせるためにもはっきりと好意に応えることはできないといいましょう。

彼が本気であなたも彼を意識している場合

もし彼が本気であり、あなたの方も彼のことを意識しているならば、どうするべきでしょうか。この場合は両思いということになるでしょう。彼の行動をそのまま受け入れてください。言葉で直接自分の行為を伝えるのも良いでしょう。彼もあなたも本気ならば、きっと上手くいきます。そのままキスを受け入れて、恋人同士になれるかもしれません。

まとめ


男友達からキスされる状況について解説してきました。さまざまな状況があるでしょう。どのように受け止めるのかは彼の本心とあなたの気持ちによって異なります。それぞれの状況において最適な行動を取りましょう。