「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

男性に好まれる「上品な女性」の特徴、行動、ファッションとは?

男性に好まれるのはやはり上品な女性です。それでは上品な女性というのはどのような特徴があるのでしょうか。どんな行動を取れば上品と思われるのでしょうか。上品なファッションも気になる方は多いでしょう。これらの疑問について答えましょう。

男性が大好きな「上品な女性」の共通点


まず、男性が好む上品な女性というのはどのような特徴があるのでしょうか。その共通点について紹介しましょう。多くの男性が上品だと評価する共通要素があるのです。

言葉づかいが綺麗

まず、上品な女性は言葉遣いがとても綺麗なのが特徴となっています。言葉遣いから上品であることが感じられるのです。乱暴な言葉を使ったり、まるで男のような言葉遣いの女性もいる中で、上品な言葉遣いというのはひときわ目立ちます。日本語本来の美しさを感じられるような話し方をしてくれるのです。

言葉遣いが綺麗なだけでその人はとても育ちが良いと評価されるでしょう。言葉遣いだけで内面まで綺麗であると思われるでしょう。言葉遣いが綺麗な方というのは、それだけでさまざまなメリットを得られるのです。特に年配の方からは評価が高くなりやすいでしょう。正しい日本語を使い、綺麗な表現を使っているのです。

気遣いが素晴らしい

上品な女性というのは、他人に対する気遣いが素晴らしいと評価されやすいです。自分のことだけを考えるのではなくて、常に周りの人のことを気遣っています。そのような気遣いができる人というのはなかなか珍しいでしょう。だからこそ気遣いのできる上品な女性というのは好まれるのです。その場の雰囲気を良いものにしてくれるでしょう。

我先に行動するのではなくて、常に周りのことに気を配っているのです。困っている方がいれば自ら助けに行こうとします。目上の人をしっかりと立てます。控えめであり、他人を優先して自己犠牲することもいとわないのです。このような方というのはとても上品であると評価されるでしょう。

所作・立ち居振る舞い

ちょっとした所作や立ち居振る舞いから上品さを感じることもあります。たとえば座っているときにしっかりと背筋が伸びていたり、歩く際にも背筋が伸びて綺麗な姿勢を維持しているのです。食事の際にもとても上品に箸を使うでしょう。さまざまな場面でちょっとした部分に上品さが見えるのです。

たとえば職場で資料を誰かに渡す際にも相手に不快感を与えないような所作ができるのです。誰も文句を言うことができないぐらいに完璧な動きで行動することができます。そのような女性は上品だといわれるでしょう。

上品な女性の性格的な特徴


上品な女性というのは性格的にも上品だと評価されやすいです。それではどのような性格をしている方が上品だと評価されるのでしょうか。そんな性格的な特徴について紹介しましょう。

優しく、時には厳しく

まず優しさを感じられる部分が多いでしょう。自分の感情をしっかりと制御することができるのです。そのため怒りに任せて他人を罵倒するようなことはありません。たとえ誰かがミスをしたとしても、それをしっかりと注意したり、指摘することができるのです。その際には相手が傷つかないように配慮することができるのが上品な女性です。

ただし、上品な女性というのは優しいだけではいけません。ときには厳しさを見せることがあるのも、上品な女性の特徴となっています。悪い部分についてはしっかりとその点について指摘をして、改善できるようにしていきます。自分のやるべきことをきちんとわきまえているのが上品な女性の特徴です。

悪口や人を傷つけることをしない

上品な人はけっして悪口を言うことはありません。悪口というのはとても下品なものです。そもそも、そのようなことを本来言うべきではないのです。悪口をいったとしても、それによって特をする人はいないでしょう。万が一、悪口をいわれている張本人がそれを聞けば、傷ついてしまう可能性があるでしょう。上品な人はそこまで考えているのです。

人を傷つけるようなことをしないのが上品な人の特徴となっています。そのため、相手が嫌がる可能性のあることは前もって予想しておいて、それを絶対にしません。そのため、いわゆるハラスメントのようなことをすることもないのです。相手が傷つける可能性の行為は一切しないのです。そのため、上品な人は信頼されやすいです。

前に出ない

上品な人というのはとても控えめな点が特徴となっています。自分が前に出ていこうとすることはないのです。基本的に他人を優先させて行動することが多いです。他人をしっかりとサポートすることが得意なのです。そのような女性は上品であると評価されるでしょう。自分を犠牲にしても他人の役に立とうとするのです。

前に出るというのは基本的には自分のことしか考えていない行為です。自分さえ良ければ周りはどうなっても構わないと考えている方が前に出ることが多いのです。上品な女性は全体の利益についてしっかりと考えています。自分だけが目立とうと思うことはないのです。みんなが楽しい気持ちになったり、特をするような状態を理想としています。そのため、前に出ないのです。

男子はこんな上品な女性の行動にグッとくる


それでは実際に男性はどのような女性の行動に上品さを感じるのでしょうか。これはさまざまな行動を考えることができるでしょう。その中でも代表的なものを紹介しましょう。思わず男性をグッとこさせる上品な女性の行動を紹介します。

食事マナー

まず、食事マナーはとても大切です。男性は自分と一緒に食事をする女性が、きちんとマナーを守って食べてくれることを願っているものです。女性は食事を綺麗に食べるものだという固定観念を抱いている男性は多いです。そのような男性にとって、食事マナーをきちんと守って食事をすることができる女性というのはとても憧れるのです。

男性の女性に抱いている幻想を壊さないで守ってくれるような女性を夢見ているのです。そのような男性にとって食事マナーの良い女性というのはまさに理想的な存在といえるでしょう。食事マナーの悪い人とは一緒に食事をしたくないと考えている方は多いです。それぐらい食事マナーは重要であり、それがきちんとしていると育ちが良いと感じられるでしょう。品が良くて、見ているだけでも気持ちが良くなるものです。

目を見て話す

上品な方というのは相手に対して失礼なことをしません。そのため、他人と話をする際にはしっかりと相手の目を見て話をするのが特徴となっています。そして、どのような女性というのは男性をドキッとさせるでしょう。男性は女性が自分の目をしっかりと見て話をしてくれたらとても喜びます。そのような女性はとても上品で良い人だと思うのです。

相手の目を見て話をするのは、相手に対して敵意を持っていないことを証明するためにも重要なことです。もしちゃんと相手の目を見なかったら、相手は自分が嫌われていると感じてしまうでしょう。そのようにして余計な問題をつくらないのが上品な女性の特徴です。誰とでもトラブルが生じないように付き合っていけるのです。

笑い方

上品な女性というのは笑い方も上品なものです。上品な笑い方をしている女性を見ると男性はグッときてしまうでしょう。たとえば、下品な笑い方というのは手を叩いて、ガハハと大きな声をあげる笑い方です。そのような笑い方をされてしまうと男性は引いてしまうでしょう。その女性のことを下品な人だと考えてしまいます。

上品な女性というのは、まず口元を手で隠して笑うことが多いでしょう。また、できるだけ大きな声を出さないようにして、笑うこともあります。そもそも、人前で大笑いをするということがないのです。あくまでも控えめに笑っていることが多いです。また、他人の失敗を見て笑うようなこともありません。誰も傷つけないように気を使っているのです。

上品な女性と思われる服装・ファッション


上品な女性はどのような服装やファッションをしているのでしょうか。上品だと思われやすいような見た目について教えましょう。

清潔感のあるファッション

まず、清潔感があるのが上品なファッションの特徴となっています。下品だと思われやすい人というのは、清潔感がありません。たとえば露出が多い服というのは清潔感とは遠いものです。そのようなファッションをしている女性は上品だとは思われないでしょう。清楚で純真無垢なイメージのある服装であれば、生活感が出るでしょう。

ファッションを選ぶ際には清潔感を重要なポイントと考えると良いでしょう。そうすれば、上品なファッションを整えることができるのです。清潔感を重視している男性はたくさんいます。あまり派手すぎたり、露出の多い女性というのは、遊び目的の男性からはモテるのですが、本気の男性からは敬遠される対象となってしまうのです。

地味だけどセンスのあるファッション

上品な女性は一見すると地味なファッションを選んでいます。しかし、それは単に地味なだけではなくて、どこかしらセンスを感じさせるものとなっています。そのため、上品な女性というのはファッションセンスがあるように思われやすいのです。自己主張をあまりしないために地味なのですが、落ち着きがあり、センスのあるファッションを選択しています。

このようなファッションを選ぶことはとても難しいのですが、上品だと思われる女性はそれを難なく実現しているのです。そして、そのようなファッションを上手く着こなしています。

ナチュラルメイク

また、上品な女性は基本的にナチュラルメイクをしています。メイクをしているのかどうか分かりにくいと男性に思わせるのです。まるですっぴんのように見えるかのような自然なメイクであり、そのようなメイクを見ると男性は綺麗だと思います。上品な女性だなという感想を抱くのです。

派手目なメイクというのは男性はあまり好まないのです。そのようなメイクは下品だと思われてしまうでしょう。男性から上品だと思われたいならば、ナチュラルメイク一択となるでしょう。

まとめ


ここまで男性に好まれる上品な女性の特徴について説明してきました。男性から上品だと思われたいならば、こちらで説明してきたことを実践してみてください。そうすれば上品な女性として評価されるようになるでしょう。多くの男性から好かれるようになります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです