好きな人ができない女性必見!好きな人を見つける方法まとめ

好きな人ができない、という悩みを抱えている方はいませんか?好きな人など自然とできる、という方もいますが、自然とできないからこそ悩んでいる方もいるはずです。

そこで、ここでは

  • 好きな人ができない人の特徴10
  • 好きな人を作る方法:恋愛へのモチベーションUP編・自分磨き編・出会い編

と、好きな人ができない人の特徴や、好きな人を作る方法についてまとめてみました。ここでご紹介する内容を参考に、好きな人を見つけてくださいね。

好きな人ができない人の特徴


好きな人ができない人は、どのような特徴があるのでしょう。理想が高すぎる、出会いが少ない、恋愛にトラウマがある、といったことが代表的です。ここでは、それぞれを詳しくご説明しましょう。

理想が高い

付き合いたい異性に対する理想が高すぎると、好きになれないことがあります。年収は1000万円以上で、身長は180cm以上、上場企業に勤めている人がいい、などあまりにも理想が高いと好きな人もできないでしょう。

理想が高すぎると、出会う男性がすべて恋愛の対象外に見えてしまいます。恋愛経験が少ない女性が、このように高すぎる理想を掲げていることが多いですね。

出会いが少ない

出会いの絶対数が少ないと、好きな人ができにくいです。特に社会人になると、出会いの数は自然と少なくなっていきます。オフィスラブで結婚する人が多いのも、社会人の出会いの少なさを物語っています。

異性との出会いを多くすれば、素敵な人が見つかる可能性があります。ということは、好きな人を見つけるには、異性とたくさん出会える場へ積極的に足を運べばいいのです。

男友達が少ない


好きな人ができないと悩んでいる女性は、男友達も少ない傾向にあります。逆に、男友達が多い女性だと、常に恋愛をしていることが多いですね。

男友達が多いと、そこから恋愛関係に発展するケースも増えます。友達からの紹介で付き合い始めることもあるでしょう。男友達が少ないと、周りに恋愛の対象になる異性が少ない状況といえます。

過去の恋愛がトラウマになっている

過去に付き合っていた男性が暴力を振るう人だった、酷い別れ方をした、という女性もいるでしょう。このようなケースだと、過去の恋愛がトラウマになっているのかもしれません。

トラウマが原因で、人を好きになることができないケースは多いです。また同じことを繰り返すかもしれない、もうあんな思いはしたくないと考えてしまい、恋愛に臆病になります。

今の人間関係を崩したくない


周りに男友達や男性の知人はそれなりに多いものの、その関係を壊したくないという方もいます。今の状況が心地よい、今のままでいいと思っている方だと、周りに恋愛対象がいてもそこから先に進めません

周りに素敵な男性がいたとしても、関係性が崩れることを恐れてアプローチができないのです。男性からアプローチされたとしても、関係性が壊れることを嫌い、断ってしまうことがあります

仕事や趣味など恋愛以外のことで毎日が忙しい

仕事が忙しすぎる場合だと、恋愛どころではありません。出会いを求める暇もありませんし、周りの男性も恋愛の対象には見えないでしょう。あまりにも忙しいと、恋愛をしたいという気持ちも薄れてきます

また、没頭できる趣味があると、恋愛などしなくてもいいと考えてしまうことがあります。ある意味充実した日々を送っていますが、これだとしばらく恋人はできないでしょう。

自分に自信がない

容姿が冴えない、あまり頭がよくない、コミュ力が不足しているなど、自分に自信がないと恋愛に積極的になれません。どうせ自分なんてと考えてしまい、異性にアプローチもできないのです。

自分が男性を好きになったところで、相手にされるわけがないと考えています。そのため、好きになる行為自体が無駄なのではないかとまで考えてしまいます。

人の欠点ばかりに目がいく


人の悪いところ、欠点ばかりが見えてしまうと、なかなか人を好きになれません。よいところよりも、悪いところのほうが目についてしまい、好きという感情を抱けないのです。

このようなタイプの方は、人の悪いところを一つ見つけたら、それ以上によいところを見つける努力をしましょう。そうすることで、その人のことが好きになれるかもしれません。

恋愛を面倒に感じている

そもそも、恋愛に対してそこまで情熱がない方もいます。常に恋愛していないと死んでしまう、という女性がいる一方で、恋愛にほとんど興味がなく、どこか面倒と感じる方もいるのです。

面倒だと感じていることを、わざわざ積極的にやろうとは思いませんよね。出会いを求める、誰かにアプローチするといったことも考えませんし、チャンスがあっても見逃してしまいます。

隙がなく男性から敬遠される

女性は多少隙があったほうが、男性としてはアプローチしやすいです。逆に、いっさいの隙がなく、いつもピシッとしているような女性はアプローチしにくいです。

仕事がバリバリできる、キャリアウーマンタイプの女性がこれですね。いかにもしっかり者という感じがしますし、男性としては手に負えないと思ってしまいます。

好きな人を作る方法:恋愛へのモチベーションUP編


ここからは、具体的に好きな人を作る方法についてお話しましょう。

まずは、モチベーションをアップさせる方法です。恋愛へのモチベーションが高くなれば、好きな人ができる可能性はぐっと高くなりますよ。

恋愛物の映画などを見る

恋愛系の映画やドラマをたくさん鑑賞しましょう。思わず胸がキュンとしてしまうような物語を観ることで、自分も恋がしたいと思えるでしょう。

ぼーっと流しながら観るのではなく、なるべく集中して、感情移入しながら観るようにしてください。目的は、恋愛に対するモチベーションのアップです。恋愛映画やドラマの名作といわれる作品を、いろいろ見てみましょう。

楽しく恋愛している友達の話を聞く

周りに恋愛を楽しんでいる友達はいませんか?もしいるのなら、友達から楽しい恋愛の話を聞かせてもらいましょう。いわゆるガールズトークですね。

身近な人の、恋愛の話を聞くことで恋をしたくなるかもしれません。また、友達が幸せそうに話している姿を目の当たりにすることで、恋愛の素晴らしさに気づける可能性もあります。

過去の楽しかった恋を思い出す


過去に恋愛の経験があるのなら、楽しかった頃を思い出してみましょう。どんなときが楽しかったか、思い出に残っているのはどんなことかなど、詳細に思い出してみてください。

過去の楽しかった恋愛を思い出すことで、恋に対する意欲が芽生えてくるかもしれません。やっぱり恋はいいものだ、恋したい、と思えるようになるかもしれませんね。

家族連れの多いスポットで家族を見る

動物園や遊園地など、家族連れが多いスポットにも足を運んでみましょう。小さな子どもを連れて楽しそうにしている家族の姿を見ていると、自分も家族がほしいなと思えてきます

自分もあのような幸せな家庭を持ちたい、と思えるかもしれません。そのためには、好きな人を作って結婚する必要がありますよね。自分を奮い立たせることができますよ。

周囲にいる人と恋愛するなら?と想像してみる

合コン パーティー
自分の周りにいる異性と、恋愛したときのことを想像してみましょう。身近な人なら想像しやすいでしょうし、リアルなシミュレーションができるはずです。

想像の中でうまくいったのなら、その人と実際にうまくやっていけるかもしれません。恋愛の対象として考えてみるとよいかもしれませんね。

自分が恋愛に何を求めているか文字にしてみる

恋愛に何を求めているかは人によってまちまちです。毎日を楽しく過ごせるパートナーがほしい、セックスの相手がほしい、将来の結婚相手を見つけたいなど、人によって違います。

頭の中では整理がつかないでしょうから、文字にしてみると整理しやすいです。求めていること、最終的なゴールを決め、そのためにはどのような行動をとればいいのか、書き出してみましょう。

予定のない日を作ってみる

何も予定を入れない日を作り、ゆっくり過ごしてみましょう。休日にいつも予定を入れていると、恋愛に対する情熱を失ってしまいます。

予定が何もない日を作り、1人で過ごしてみると、恋人がほしいという衝動に駆られるかもしれません。さみしい、誰かに支えてほしい、という欲求が芽生えてくる可能性もあるでしょう。

好きな人を作る方法:自分磨き編


ここでは、自分を磨いて好きな人を作る方法をお伝えします。自分磨きをすることで、女性としての魅力を高めることが可能になります。ここでは、具体的にどのような行動をとればいいのか、順番にお伝えしていきます。

ファッションやメイクを頑張ってみる

外見を磨くことで、男性からアプローチされるようになるかもしれません。男性ウケしやすいファッションを研究したり、メイクにも力を入れてみたりしましょう。

男性ウケを考えるのなら、メイクはナチュラルメイクが基本ですよ。

人のいいところを見つけるようにする

人の悪いところ、欠点を見つけるのではなく、よい部分を見つけるようにしてみましょう

人のいいところを見つけることができれば、そこから恋愛感情に発展させることも難しくありません。異性をよく観察することがポイントです。

恋愛を重く考えない

好きな人ができないと悩んでいる方だと、恋愛を重く考えていることも多いです。

重く考えてしまうと、恋愛に対して積極的になれなくなりますし、モチベーションも下がってしまいます。もっと軽い気持ちで恋を楽しんでください。

休みの日はオシャレをして外に出てみよう

オシャレな格好をして外に出かけると、気分も開放的になります。

外に出ることで出会いの可能性を高めることもできるでしょう。できれば、異性が多く集まる場所に出かけてください。女性は人に見られることでキレイになるので、なるべくたくさん見られる場所に出かけましょう。

好きな人を作る方法:出会い編

合コン パーティー
そもそも、異性との出会いがないと嘆いている方も少なくありません。

確かに、どんなに自分磨きをしても、出会いがなければ恋愛にはつながらないでしょう。そこで、ここでは出会いを増やす方法についてお話します。

恋愛したいことを周囲に話して協力してもらう

周りに恋愛したいということを伝えておくと、男性を紹介してもらえる可能性があります。

また、合コンや飲み会などの席に誘ってもらえる回数も増えるでしょう。うまくいけば、あっさり出会いが見つかる可能性があります。

身近な異性を改めてチェック

自分の身近な異性に、素敵な人はいませんか?今まで恋愛対象として見ていなかった人も、よく見ると自分好みだったりします。

少しでも気になる異性が周りにいたら、よいところを見つけてみましょう。そこから恋愛につながることは十分考えられます。好きになれる部分があるかどうかも、よくチェックしてみましょう。

合コンに積極的に参加する

合コンは出会いを見つける場の一つです。最初から出会い目的で合コンに参加している人も多いので、恋人を見つけたいのなら手っ取り早い方法です。

ただ、中にはワンナイトラブ目的の男性もいるので、そこは注意して見極めてください。合コンでは、気になった人にはできるだけ積極的にアプローチしてみましょう。

習い事や趣味のサークルなどに入ってみる


習い事や趣味のサークルに参加するのもおススメです。できるだけ、自分が興味を持てるジャンルにしましょう。共通の趣味を持つ人なら会話も弾みやすいですし、恋にも発展しやすいです。

いろいろな人との出会いがありますよ。サークル主催のイベントがあることも多いですし、異性と仲良くなれるチャンスはたくさんあります。

街コンに参加してみる

街コンとは、自治体が開催している出会いのイベントです。全国各地で開催していますし、たくさんの男女が参加しているので、素敵な男性を見つけることも可能でしょう。

1人が不安なら、友人を誘って参加するのもおススメです。

最近はマッチングアプリや婚活アプリなども

SNSと連携したアプリも増えています。出会いを求めている人、本気で結婚したい人などが利用しているので、高い確率で出会いも見つけやすいです。

なるべく信頼性の高いアプリを使用しましょう。ネットの口コミも事前にリサーチしておくと安心です。複数のアプリを活用して、出会いにつなげている方も多いですよ。

まとめ

好きな人ができない理由は人によってまちまちですが、恋愛をしたいのなら、まずはモチベーションを高める行動をとってみましょう。

また、ファッションやメイクなど、自分磨きに力を入れることも必要です。出会いの数が増えれば自然と素敵な異性とも出会いやすくなるので、ここでご紹介した方法もぜひ今後の参考にしてくださいね。