「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

スイーツ男子ってどんな男性?スイーツ男子の特徴や恋愛傾向とは

最近では、男性と女性のボーダーラインがあいまいになってきております。芸能人の方などは、これまで男性がメインだったプラモデルなどを趣味にしていて、本なども発売しているような方がいたり、サバイバルゲームやオフロードバイクなど、女性の方でも男性の方がメインの趣味などにチャレンジしている方が増えてきました。

またそれとは逆に男性が女性の趣味に没頭するような事も増えてきました。有名な所でいうと料理が好きな男性であったり、お菓子造りが好きな男性、裁縫が好きな男性なども増えております。また、少し毛色は違いますが、イクメンなどもこれまで女性だけが行うようなイメージのあった育児を男性も行うような事も一般的となっており、より男性と女性のボーダーラインは無いものになりつつあります。

そんな中でも特によく耳にするようになってきているのがスイーツ系男子です。色々なテレビなどに度々登場する言葉ですので耳慣れている方も多いと思いますが、実際にスイーツ系男子がどのような方なのかをしっかりと理解できていない方も多いと思います。そこでこちらのページでは、スイーツ男子ってどんな男性?スイーツ男子の特徴や恋愛傾向とはなどのスイーツ系男子についての情報をご紹介します。

スイーツ男子とは


最近よく耳にするようになったスイーツ系男子はどのような男性の事なのかというと、大半の女性のように甘い物を好んで食べる男性の事です。最近ではスイーツ男子ばかりが集まるオフ会などが開催されており、一昔前のように男性の方がスイーツが好きでも変な目で見られるような事はなくなっております。

また、スイーツ男子が素晴らしい所は、女性との話が盛り上がりやすいという事です。恋愛において重要になってくるのは、どれだけ同じ価値観を共有できるのかという部分なのですが、スイーツが好きという部分で共通している部分がありますので会話も弾みます。

最近では彼氏と彼女という関係でなく、お互いスイーツ好きの同士といった関係で仲良くされている方も多く、スイーツ男子に対しての注目度が高まっております。

芸能人にも多くのスイーツ男子が登場しており、硬派なイメージの強い的場浩司さんなどは、テレビで無類のスイーツ好きを公言しておりますし、ご自身でスイーツをプロデュースなども行っておりますし、Vシネマの帝王とも言われている哀川翔や、イケメンお笑い芸人の徳井義実さん、千原せいじさんや劇団ひとりさんなども有名なスイーツ男子です、また、珍しい所では、元横砂の大乃国として活躍していた芝田山親方もスイーツ男子として有名になっております。新たな魅力として女性から熱い支持を得ております。

甘い食べ物が好きな男子

男性は、年齢を重ねるにつれて徐々にスイーツが得意ではなくなってきます。もちろん嫌いなわけではないのですが、そこまでスイーツに対して魅力を感じなくなるようで、特にお酒が好きな男性はスイーツにそこまで魅力を感じなくなってしまうようです。

女性でしたらスイーツ巡り胸が躍るイベントです。デートの時などにカフェによってスイーツを食べるのはとても嬉しい思い出になります。もちろんそういった女性の趣向を理解している男性も多く、美味しいスイーツを楽しめるお店をリサーチしてくれることもありますが、男性はそれほど美味しいと感じてくれない場合もあり、感動を共有できないといった悩みをもっている方も大勢います。

しかし、スイーツ男子でしたら、そういった心配は必要ありません。一緒に同じ趣味が共有できますので非常に楽しいデートを送る事ができます。

カフェ巡りやスイーツ巡りが趣味の男子

スイーツ男子は、以前まででしたら男性一人でスイーツ店を利用するなど恥ずかしいと思っていたかもしれませんが、最近ではスイーツ男子自体の認知度が高まっておりますので、利用している男性はもちろんの事、周りで利用している女性にとっても違和感はありません。

また、同じスイーツ男子の会合などでは、美味しいスイーツのお店を男だらけでハシゴするような光景を見かけたりします。女性よりも行動力があったり、沢山食べられる事もあったり、オタク気質が強いため探究心が高いという事もあり、今では女性顔負けの知識を持っているスイーツ男子も珍しく無くなりました。

オシャレな居酒屋などでは、近所のケーキ屋さんなどから本格的なスイーツを取り寄せていることもあり、以前の飲み会のように、お酒とたばこを楽しむ会というよりは、身体に良い物を楽しく食べて、最後にスイーツで締めるような飲み会も増えて来ております。

スイーツ男子の特徴


スイーツ男子といっても画一化されておらず、色々なタイプのスイーツ男子が存在しております。その為、ある一定のスイーツ男子のことを理解したからといって、多くのスイーツ男子の事が理解できたとは限らないのです。

色々なタイプのスイーツ男子がおりますので、それぞれの特徴に合せてアプローチする必要があります。特に最近では恋愛対象になりやすいスイーツ男子ですので、気になっている方がスイーツ男子の場合には、周りの女性にちょっかいを出される前にしっかりとアプローチする事が重要になってきます。そこで、こちらでは簡単にどのようなタイプのスイーツ男子がいるのかをご紹介していきます。

女子文化に詳しく女子会にも参加

スイーツ男子の中には、単にスイーツが詳しいというだけでなく、女性が好きこのでいる物すべてに興味があるという方もいます。裁縫であったり、ファッション、女性向けの映画、少女コミック、女性に大人気のおしゃれなカフェやレストラン、夜景スポットなどに詳しいタイプのスイーツ男子も増えております。

こういったタイプは、男性よりも女性に生まれたかったというタイプもおり、言っときはゲイの方などと混同されがちだったのですが、恋愛対象は女性であることや、それ以外の部分ではしっかりと男性的な部分がありますので全く別のカテゴリーになります。

女性にしてみると、女友達よりも話を分かってくれているような事もありますので非常に人気があります。

女友達が多い

スイーツ男子の中には、男性よりも女性の方が友達が多いといった方も多くなっております。現在におおいて、スイーツ男子が浸透かしてきているとはいえ、やはり男性だけでスイーツの名店に通い詰めるというのはどうしてもハードルが高いといった部分があります。

しかし、女性と一緒でしたらデートにも見えますし、女性に連れられてきたていで入る事ができます。また、女性にしてみれば、スイーツのお店に行く機会が増えるきっかけにもなりますのでWIN-WINの関係なのは間違いありません。同じ趣味を持っている異性の友達というのはそれだけで魅力的な存在ですので、女性にとっては恋愛対象で無かったとしても重要な存在になっているのです。

スイーツ自体が猛烈に好き

スイーツ男子の特徴として多いのが、とにかくスイーツが好きで好きでたまらないという事です。美味しいという評判のお店があれば、電車を乗りついても車で遠出をしても食べに行きますし、雑誌などにスイーツ特集のある場合には、購入して熟読するなどの研究熱心な部分をみせたりもします。もちろんスイーツの歴史やお店の基礎情報などにも精通しており、スイーツオタクとも言えるような知識を持ち合わせております。

また、こういったタイプのスイーツ男子の場合には、実際に自分で作ってしまうような方もいます。腕もプロ顔負けな方が多く、自宅には調理機材がしっかりと整っていたりして、その風貌は研究科そのものです。

スイーツ男子の恋愛パターン


スイーツ男子といっても恋愛対象は女性はわけで、普通の恋愛し普通に結婚します。単にスイーツが好きなだけですので、しっかりと会社で働いておりますので、恋愛対象として問題になるポイントはありません。

ただ一般的な男性と物の考え方であったり、価値観などが違っている部分がありますので、そういった部分を理解した上でアプローチをしていく必要があります。

デートはもちろんスイーツ巡り

スイーツ男子の恋愛パターンとして覚えておいて欲しいのが、デートはほぼスイーツ店が絡んでくるという事です。ドライブであったり、映画鑑賞、美術館、キャンプなど色々な所にデートに行くかも知れませんが、その先々で必ずスイーツショップが必ず絡んできます。

今回はやけに遠出をしたななどと思っていたら、他県で有名なスイーツ屋さんを利用したりなど、とにかく色々なパターンでスイーツが絡んでくるようになっております。色々なスイーツを楽しめますので、スイーツ好きにはたまらない男性だと言えます。

一目惚れが多い・惚れっぽい

スイーツ男子の特徴としては、恋愛自体に非常に前向きという傾向がある事です。他の男性と比べてスイーツ男子は非常に惚れっぽい傾向があり、一目惚れされやすいといったメリットがあります。

人間は、チョコレートを食べるとホルモンの関係で幸せな気分になると言われております。その為、チョコレートを含んだスイーツを一緒に食べると一緒に食べている人の事を好きになりやすいと言われているのです。もちろんチョコレートを使ったものでなくても、いっしょに美味しい物を食べる時間を共有する事ができれば、それだけでぐっと心の距離は縮まるはずです。

ロマンチスト

スイーツ男子の特徴として当てはまるのがロマンチストであるという事です。これは確かな理由といえる物はないのですが、なぜだかロマンチストの男性が多い傾向があります。その為、恋人になるとロマンチックなデートなどが期待できるといったメリットもあります。

男性は女性と比べてロマンチックな部分が少なくなっておりますので、ロマンチックなパートナーを求めているという場合には、スイーツ男子を狙うという方向性は間違っておりません。

まとめ


最近増えてきたスイーツ男子は、間違いなく女性が好きになりやすいタイプの男性です。その為、婚活している方などにとっては狙い目だと言えます。

一般的な男性と違ってスイーツを食べに誘う事ができますので、ツーショットになるのに関してはハードルはそれほど高くありません。また、色々なスイーツについての質問をすると喜んでくれますので会話も弾みやすいため、これまで彼氏が中々できないという方にとってもおすすめの男性像だと言えます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです