理系男子の魅力と恋愛傾向は?アプローチ方法や付き合い方まで掲載!

この記事の情報提供者

理系男子との恋愛について、何か気になっている点はありませんか?当記事では、恋愛に詳しいAnnalieseさんに伺った理系男子の魅力と恋愛傾向を解説します。また、理系男子を振り向かせるポイントと付き合うときの注意点もお伝えするので、ぜひチェックしてみてくださいね。

理系男子の魅力とは?

理系男子といえば女性慣れしていない、内向的な男性を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。一見、恋愛には向いていないように思われるかもしれませんが、実は理系男子ならではの良さがあります。ここでは、理系男子の魅力に迫ります。

頭がいい

理系男子は頭がいい!というイメージがあり、そこを魅力的に感じる女性が多いでしょう。というのも多くの女性は文系で、文系女子から見ると理系男子は勉強ができるように感じるので、それだけでかっこよく映ります。

自分とは違う分野に詳しい男性を見て、頼りがいを感じることも。理系男子は好きなことを突き詰める傾向があるので、博識の人が多いのが特徴です。真面目で頭のいい男性は、将来有望と言えます。

浮気の心配がない

恋愛にあまり興味がなく、浮気の心配が少ないのが理系男子の強み。

理系男子は専門分野で働いていることが多く、そういった分野が好きな男性は仕事命の場合が多いです。また、先述のとおり物事を突き詰める傾向があるので、趣味があるとそれにとことんのめり込むのも特徴のひとつです。

文系男子はノリが良い男性が多く、そのぶん恋愛のスキルも高いので、浮気を心配する女性も多いのではないでしょうか。一方、理系男子は仕事や趣味に没頭するあまり、女性慣れしていない男性が多いのです。

そのため、文系男子と比べて浮気の心配があまりありません。理系男子は一度興味を持った分野にのめり込むことが多いので、恋愛においても一途な男性が多いと言えるでしょう。

理系男子は将来有望なのに、浮気の心配が少ない!

理系男子の恋愛傾向

男性 ハート

理系男子の魅力を知ると、実際に恋愛をしたときの変化が気になるもの。理系男子は恋愛をすると、一体どのような特徴があるのでしょうか。以下に2つ記載しましたので、順番にチェックしていきましょう。

奥手

ひとつ目に、理系男子には奥手な男性が多いです。理系男子は、大学などでも理系を専攻していることがほとんど。一般的に理系には女性が少なく、女性との接し方がよくわからない男性もいます。

そのため、どのように恋愛を進めたらいいのかわからず、奥手であるのが特徴です。好きな女性ができても、デートの誘い方がわからずにもやもやしてしまうようなレベルの理系男子は珍しくありません。

恋愛に依存しない

ふたつ目に、恋愛に依存しない理系男子がほとんどです。理系男子の中には、恋愛に依存しないだけでなく、恋愛に興味がない!なんて男性もいるでしょう。

どちらかというと恋愛よりも、仕事や趣味に一直線に走っていることも。かまってほしい願望の強い女性は寂しく感じるかもしれませんが、社会人になってお互い自立してからの恋愛には向いている相手かもしれません。

理系男子との出会いかた

理系男子と恋愛したい……と思っても、なかなか理系男子に出会えない女性も多いでしょう。理系男子は文系男子と比べて内向的なため、合コンなどで出会える確率は低いかもしれません。ここでは、理系男子との主な出会いかたを紹介します。

職場

最初に、職場で気になる理系男子を探すのがおすすめです。職場がメーカーや研究所であれば、理系男子は見つけやすいもの。相手も同じ職場の女性であれば、仕事の話などで盛り上がりやすくなります。

同じ会社という共通点から、自然と距離を縮めるといいでしょう。それ以外の職場であれば、システム系の部署とつながりを持つようにすれば理系男子と出会いやすくなります

結婚相談所

次に、結婚を視野に入れて理系男子と付き合いたい場合には、結婚相談所を利用するのがおすすめです。職場で出会いがなく、結婚相談所に登録する男性も多いので、理系男子に絞って出会うといいでしょう。お互い結婚を意識していることから、出会いからお付き合いまでスムーズに進みやすいです。

理系男子を振り向かせるには?

理系男子には文系男子とは違う魅力があり、恋愛の傾向も独特です。気になる男性が理系男子という女性は、どのようにしてアプローチすると理系男子を振り向かせることができるのでしょうか。効果的な方法を知って、意中の男性を振り向かせましょう!

派手な格好は避ける

まず、理系男子を振り向かせるには、派手な格好は避けるようにしましょう。派手なメイクや服装は女性慣れしていない理系男子を怖がらせてしまうことも。ナチュラルなメイクや服装を心掛け、相手が話しやすい雰囲気を作り出すことが大切です。

友達として攻める

次に、理系男子には友達として攻めましょう。理系男子は奥手であることが多いので、あまり積極的に攻めるのは良くありません。積極的に攻めすぎると、引かれてしまうことがあります。

そのため、まずは友達として絆を深めることが大事です。理系男子には時間をかけてゆっくりとアプローチするのが良いでしょう

彼の趣味や分野に興味を持つ

最後に、彼の趣味や分野に興味を持つようにしましょう。理系男子は、ほかの男性と比べて独特な趣味を持っていることもあります。気になる男性の趣味には興味を示し、理解していくことが大事です。

相手が興味のある分野について積極的に質問し、常に笑顔で話を聞いてあげるといいでしょう。そうすることで共通点が生まれ、理系男子もあなたに心を開いてくれるようになります。

ガツガツした女性は引かれがち!時間をかけてあなたの魅力に気づいてもらいましょう!

理系男子と付き合うときの注意点

理系男子と付き合うことになったけれど、長続きさせるにはどうすればいいのか……。自分とはタイプの違う相手に困ってしまうことはありませんか?ここでは、理系男子と付き合うときの注意点を3つ紹介します。

彼の仕事や趣味を理解する

ひとつ目は、彼の仕事や趣味を理解することです。理系男子は、恋愛に依存しないことがほとんどなので、彼女を放って、仕事や趣味に没頭することがあります。

それでも怒らず、寛大に相手のことを受け入れる気概を持ちましょう。彼の時間を大事にしてあげると、彼もあなたを一番の理解者と思ってより大切にしてくれるはずです。

自分からリードする

ふたつ目は、あなたがリードするのを忘れないことです。付き合うときの告白にしても、付き合ってからも、理系男子は奥手なままであることが多いもの。なにより、女性をどのように扱っていいのかわからないことがあります。

理系男子と長続きさせるには理系男子にリードを期待せず、あなたからリードしていくことが大切です。物事も遠回しに伝えるのではなく、はっきりとわかりやすく伝えるほうが良いでしょう。

感情的になりすぎない

みっつ目は、感情的になりすぎないことです。そもそも男性は女性に比べて論理的に考える人が多いもの。とくに理系男子はデータに基づいて合理的に考えることがほとんどです。

そのため、感情的に話す女性が理解できないことも。普段からなるべく理由を明確にして論理立てて話すよう心がけると、理系男子の彼とのコミュニケーションが上手くいきやすいでしょう

まとめ

頭が良く仕事の面で将来有望、恋愛では一途な傾向がある……。そんな理系男子に興味がわいた女性もいるのではないでしょうか。

新たに理系男子に惹かれた女性も、すでに好きな理系男子がいる女性も、理系男子と交際している女性も、相手との関係を良好にするためのカギを握るのは“理解”です。常にそのことを忘れずに接して、理系男子との恋愛を成功させてくださいね。