「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月15日 更新

理系男子の恋愛傾向とは?理系男子に好まれる女性のタイプ!

文系と理系とでは、女性の割合が大きく異なります。その為、文系の男性と理系の男性とでは、恋愛観であったり、女性のタイプ、女性の接し方などが大きく異なっています。また、理系男子と文系男子の割合も理系男子の方が少ない傾向がありますので、女性の方も理系男子との接し方に慣れていない部分があるといった事があります。

実は、最近では理系男子が注目されはじめており、婚活中の女性の中には、第一候補に理系男子である事を上げる方も少なくありません。理系男子は文系男子と比べてどのような違いがあり、どのような部分が魅力的なのでしょうか。

そこでこちらのページでは、理系男子の恋愛傾向とは?理系男子に好まれる女性のタイプなどの情報をご紹介します。現在、新しい彼氏を探しているという方は、ぜひ理系男子の魅力について深く知ってみてください。

理系男子の恋愛的な特徴とは


理系男子を恋愛対象にするためには、まずは理系男子がどのようなタイプの男性なのかを深く知る事から始める必要があります。理系男子にも色々なタイプがいますので、理系男子という言葉ひとつでカテゴライズするのは危険なのですが、それでもある程度の共通する部分があるのも事実です。

理系男子を知るためには、ひとりひとりの個性を知る前に、ある程度の理系男子ならではの傾向について知っておくと、出会って話す際にスムーズに事を運ぶ事ができます。

色々な雑誌などで特集されている理系男子ですから、みなさんの中にはどのようなジャンルの男性か知っている方もいるかも知れませんが、偏った情報だけを鵜呑みにしている可能性もありますので、まずは全く理系男子について知らないという方といっしょに、理系男子の傾向について深く確認するようにしてください。

基本的に奥手・消極的

理系男子が文系男子と違っている一番の特徴は、これまで周りにいる女性の割合が少なかったという事です。男性と女性の割合は、当然ながら異性の割合が多い程、カップルになる確率が高くなっていますので、理系男子の中にはこれまで女性と本格的に付き合った事が無いという方も当然います。

その為、理系男子に関しては、基本的に奥手であり、恋愛に対してかなり消極的な部分があるという事を理解しておく必要があります。

奥手であるという事は、よほどでない限り女性からアプローチをしなければいけなくなっています。女性の方は、男性からアプローチをされるのを望んでいるかも知れませんが、理系男子の場合には、そういった事を望む事はできないと思っておいて間違いありません。かりにアプローチをされたとしても、自分が思っているようなアプローチでないような可能性もありますので、戸惑わないように腰を据えて対応する必要があります。

連絡はこまめでスピーディー

理系男子が文系男子と最も違っているのが、女性への対応の仕方です。もちろん奥手でシャイな部分があるのは事実ですが、それは異性を大事に思っている事の現れでもあります。

女性を大事に思っているのは色々な部分でにじみでてきます。それがこまめに現れるのがLINEなどの連絡する時です。一般的にLINEの返信までの時間であったり、連絡回数は恋愛感情の高まりに比例します。その為、マメであればあるほど気持ちが高まっているという事に繋がり、ひいては大事にされていると同じ意味になります。

理系男子は、女性を大事にする傾向がありますが、連絡などが非常にこまめであり、返信までがスピーディーな傾向があります。緊張しているのも当然あると思いますが、文系の男性と比べてひとつの恋愛に対する重さが重くなっていますので、大事に扱ってくれる傾向が強くなっているのです。

恋愛以外にも好きなことがいっぱい

理系の男性の中には、非常に凝り性な所を強くもっている方が多くなっています。最近ではオタクという言われ方をするのですが、オタク気質を持っているというのも理系男子の特徴のひとつになっています。

オタク男子の自宅には、女ウケを狙った物が少なく、自分の趣味のものが揃っている傾向があります。例えば自分好みのマンガであったり、アニメのブルーレイボックス、ゲーム機が数種類など、自宅で快適に過ごすために色々と揃っている傾向があります。

中にはアニメキャラクターのフィギュアなどが飾ってあったり、プラモデルなどがあり毛嫌いしてしまう方も多いと思います。しかし、ここで注目しなければいけないのが、それらのように自分が気に入った物をとことん追求するような気質があるという事なのです。

デートプランはきっちりかっちり

理系の男性は非常に効率を重要視します。その為、デートなどをする場合には、事前にしっかりとプランニングをしてくれる傾向があります。車を使う場合には、渋滞しにくい道を選んでくれたり、途中によるトイレ休憩の場所や目的地周辺の駐車場なども入念に下調べをしておいてくれます。

しかし、女性がオシャレをしてきてミニスカートやヒールで来てしまった時に、少し距離を歩く事を前提にプランニングしているような場合には、これまで恋愛経験が疎くなってしまっていますので、急に方向転換をするのが苦手といった部分もあります。

しかし、デートに対する意気込みは相当なものとなっていますので、全てお任せするのではなく、ある程度、女性から提案してあげる事ができれば、より良いデートをする事ができます。デートになれていない真面目な男性だからこそ楽しめるデートプランが沢山ありますので、これまで文系の男性としか付き合った事がないという方にとっては、新鮮な気分を味わう事ができると思います。

理系男子が好む女性のタイプ


ここまでは、理系男子の魅力や理系男子の特徴などについてご紹介してきましたが、ここからは理系男子がどのような女性に心を惹かれるのかをご紹介していきます。

先ほどからこちらのページでは、理系男子が奥手であるという事をご紹介してきたのですが、恋愛経験の少なさから、恋愛に対して過大評価している部分が多くあります。とりあえず付き合ってみるかなど安易な付き合い方をするような事はなく、本気で好きになった人としか付き合わないという昔気質の部分があります。その為、まずは理系男子に好かれなければ恋愛がスタートしないことになります。

もちろん努力次第で好かれるチャンスも無いとはいいませんが、かなりハードルが高くなっていますので、最初に理系男子が好みそうなタイプに自分を変えて行くというのが手っ取り早い方法になります。そこで、ここからは理系男子が好きなタイプの女性についての情報をご紹介していきます。

引っ張ってくれるタイプ

理系男子は奥手で引っ込み思案という話をしてきましたが、その為、女性にはグイグイと引っ張って行ってくれるタイプを好んでいる傾向があります。その為、理系男子は年上女性とくっつきやすいといった傾向があります。

ここで注意しなければいけないのが、ぐいぐいと引っ張って行ってくれるタイプというのが、単にわがままで相手を連れまわすというタイプではなく、男性の事を考えながら行動してくれるという所です。これまで男性にひっぱっていってもらったタイプの女性はこの時点で失格になってしまいます。

もちろんひっぱっていくからといって、力仕事や面倒な事を全て担当するというわけではありません。甘えたり褒めたりしながら上手に理系男子に手伝ってもらうように手綱を握るという事が重要になってきます。難しいと思われるかも知れませんが、慣れれば自分でコントロールする事ができますのでストレス無く恋愛を続ける事ができます。

感情ではなく理論で物事を捉えている女性

理系男子の場合には、答えがひとつしかない問題でないと気持ちが悪いといったタイプがいます。その為、色々な問題を感情論を抜きに考えるケースがあり、女性特有の悩みを打ち明けているけど具体的な対策は求めていないような会話はストレスになってしまう傾向があります。

一緒に話を聞いてくれているだけで嬉しいといった女性もいますが、それが理系男子には理解しにくいのです。話しているだけで解決までの糸口を見つけられないという場合には、その時間が浪費と考えてしまい、無意味な物だと思う傾向があるのです。

すこし冷たいと思われる女性もいるかも知れませんが、色々な事が起きてキャパをオーバーしてしまっているような時などには、感情的にならずに冷静に判断してくれる理系男子はとても頼もしい存在になっていると言えます。

まじめ・勉強好き・おたく系

基本的に理系男子は研究職が好きで働いていますので、まじめで勉強をすることを苦に思う事がありません。また、ひとつの事に没頭する傾向がありますのでオタク気質は必ずもっています。

オタクの部分は、クルマやバイク、釣り、時計、ゲーム、フィギュアなど色々なジャンルがあり、その人によってそれぞれ異なったジャンルのオタクになりますが、最近では料理にハマりまくっているような女子力の高い理系男子がいたりします。

そういった部分は、どんなにきつく言ったり懐柔しても文系の男子と違ってブレませんので、最初からストレスになるような場合には、手を出さないのが得策です。

そんな女性ウケをしないという事をしって没頭している部分がありますので、女性の方が自分のオタク趣味に理解をしめしてくれると、それだけで心の距離がぐっと縮まってくれます。

だらしない女性は苦手です

理系男子は文系男子よりも非常にしっかりとしている部分があります。そのため、時間や約束事にルーズな女性を毛嫌いしている傾向があります。

お仕事の部分も結果ありきで働いている所があり、時間や約束事を重視している環境で働いている傾向がありますので、だらしない女性という物に嫌悪感を抱いてしまうのです。

時間や約束事だけでなく、服装にも清潔感を求められる傾向があるのですが、メイクやネイルに関しては自然な方がウケがよいので、文系の男子の時とは力を入れる部分を調整する必要があります。

まとめ


理系男子は文系男子と比べて平均年収が高めになっています。加えて女性経験の薄さから、浮気などをする心配も少なくなっていますし、オタク気質からか一人の女性を大事にしてくれる傾向があります。

また、非常に優しいというのも理系男子の特徴となっていますので、これまで文系男子で嫌な思いをした事があるという方は、この機会に理系男子を狙ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです