目が合う心理とは?相手の男性の気持ちを心理学資格取得者に聞いた


目が合う男性はどのような心理であなたを見ているのか、知りたくありませんか?目が合ったあとの彼の行動で、あなたのことが好きかどうかわかるかもしれません。ここでは心理学に詳しいIANO28さんの情報をもとに、目が合うときの男性の心理を探っていきましょう

目がよく合う男性側の心理

よく目が合う男性は、どういう気持ちであなたを見ているのでしょう?本当にあなたを見ているのでしょうか。もしかしたら勘違いということもあるかもしれません。ここは専門的な見解を参考にしてみましょう。

積極的な人ほど先に目を逸らす

少し意外かもしれませんが、心理学では人の目を見る時間が短い人のほうが積極的だといわれているのだとか。そんな積極的な男性の場合、目が合ったとしても先に逸らされてしまう可能性が高いでしょう。

よく目が合う男性はあなたに気がある!?

長い時間目を見つめる人は、あまり積極的ではなく恥ずかしがり屋で奥手な人といえるでしょう。「この人にどう思われてるのかな」などと、あなたの反応を不安に思いながら見つめている可能性があります。

シャイで行動的ではない男性の場合、こちらが目線を送ったときに目が合う可能性が高いかもしれません。ただし目がよく合うからといって、あなたに気があるわけではない可能性もあることを心に留めておきましょう。

たとえば同じ職場の人の場合、席に座りボーッとして見ていた先がたまたまあなただった、なんてこともあり得るのです。そんな場合は自意識過剰と思われてしまいかねませんから、気をつけましょう。

気になる男性とよく目が合う心理

あなたが気になっている男性とよく目が合うのは、どんな意味があるのでしょう。たとえば、あなたが気になって彼のことを自然と目で追っているのも、よく目が合う理由のひとつです。では相手の男性がどんなしぐさをしていたら、あなたに関心を持っている可能性があるのでしょうか。

もともと男性は聞く、見るを同時にすることは苦手

男性は一般的にモノタスクの脳といわれており、一点集中型の脳の働きのほうが得意。女性のように会話しながら相手に視線を向けることが苦手なのです。

会話の最中に話を聞くときは「聞く」というひとつのことに集中するため、普段は視線を外しがちで、あまり視線を合わせることはしません。

目を見て話を聞いてくれる男性は脈ありかも

もし気になる男性とコミュニケーションをとっている最中、あなたの話を聞いているときによく目を見てくれるのなら、あなたに好意を持っている可能性があります。

元々女性のように目を見て相手の話を聞くことが苦手な男性でも、好意を持つ相手には話を聞くときにも次第に目を見るようになるといわれているからです。気になる男性の心の内を知る、ひとつの判断基準になるかもしれません。

目が合ったときの反応で分かる心理

男性の目が合ったあとの反応を見ることで、あなたへの彼の気持ちがわかるかもしれません。目が合ったあと、微笑んでくれるのは好感触かと思われがちですが、実は職場などであれば愛想笑いの可能性があります。また、距離が離れていた場合であれば、ほかの人と話していてたまたま笑っただけかもしれません。

では、どんな反応をしたらあなたに気があるのでしょうか。

途端に目を逸らすのは気がある可能性大!でも……

あなたのことを見ているはずなのに、目が合った途端に逸らされてしまったという場合は、あなたに対して関心がある可能性があります。

ただ、それひとつの反応だけから関心があると断言することはできません。たとえば、あなたの近くにいた同僚のことが好きなのかもしれませんし、そのときの状況により決めつけることはできないのです。

あなたとの距離を近づけようとする行動もあるなら確実

では、何を基準に見極めたらいいのでしょうか。目が合う以外の男性の行動で見極めることができるかもしれません。ボディタッチの回数よりも目が合う回数が多い、あなたに対して前のめりな姿勢で座っているなど、二人の間の距離を近づけようとしている別のアクションも重なっていれば、よりあなたに関心があるといえるでしょう。

また、二人で会話しているときなどに目が合うというより、数秒間見つめ合うような状況になるのであれば、相手の男性もあなたに関心を寄せているといってもいいかもしれません。

意中の相手が脈なしと感じるなら

目線とは、その人の心意が現れやすい部分でもあります。意中の相手をみていて、特に何もなく目線をそらされたり、あまり目が合わないと感じたりするなら、脈なしである可能性が高いでしょう。その場合は、潔く諦めて新しい恋や出会いを探してみることをおすすめします。

価値観の合う人と出会える「with」


価値観の合う合わないを重要視するなら、マッチングアプリwithがおすすめ。

withは、メンタリストDaiGoが監修している「性格分析」を元に、あなたの価値観や性格にあった人を紹介してくれるサービスを行なっています。また好みカードと言われるコミュニティ機能では、共通の好きなものや同じ価値観を持った人同士で繋がることも可能。withなら「価値観」を判断軸として、相手を探すことができるでしょう。

\価値観の合う人、見つかる/

真剣な恋活をしたいなら「Omiai」

サクラゼロ宣言

真剣な恋活を望むなら、Omiaiがおすすめです。

Omiaiに登録している会員は、将来を真剣に考え始める時期でもある20代後半〜の層が多いため、必然的に将来を考えながら活動している人と巡り会う可能性がとても高いと言えます。また24時間365日休みなく監視体制を整えており、不審な動きをするものはその場で排除、安心して活動できる環境が整っています

真剣な恋活をしたいならOmiaiが良いでしょう。

\真剣に恋活ができる/

気になる男性と目が合ったとき効果的な女性の行動

気になる男性と目が合ったとき、慌てて目を逸らしていませんか。見ていることを気づかれて、恥ずかしい気持ちもわかります。ですがそんな反応ばかりでは、気になる男性に「あなたには関心がありません」というシグナルを送ってしまっているかもしれないのです。ここでは気になる男性と目が合ったとき、どんなしぐさが好印象に繋がるのか見ていきましょう。

笑顔が仲良くなるキッカケに

笑顔は最強といってもいいくらいのパワーを持っています。いくら美人でも笑顔がない人には親しみやすさは生まれません。そういった意味でも男性にモテる女性を見ると美人、というより表情が豊かな人が多いかもしれませんね。

笑顔でいればこの場を楽しく思ってくれているのかも、とプラスの印象を想像してくれて変な誤解がなくなりますから、気さくに話せる雰囲気にもなり、仲良くなるキッカケにもなります。

無表情はマイナス

コミュニケーションをとっている相手の表情が無表情だと、本人は何とも思っていなかったり、ただ緊張していただけだったりしても「もしかしてこの場が楽しくないのかな……。」などとマイナスの印象を持ってしまいがちです。

たとえば、あなたが挨拶した人が無表情で挨拶も返さずに通り過ぎたら挨拶もしない冷たい人という印象を持ってしまい、いい印象は残りませんよね。目が合ったときは、とっさに表情をつくるのは難しく感じるかもしれませんが、意識して微笑みましょう。

まとめ

一口に目が合うといっても、シチュエーションや二人の関係性などで違った意味合いになることが確認できました。目が合ったことで一喜一憂するより、気になる男性がいるのであれば、目が合ったあとの反応を見てみると、あなたに好意を寄せているのかどうか、見極めることができるでしょう。

もし気になる男性と二人でいるとき、見つめ合うような状況に何度か遭遇するのであれば、もしかしたら彼もあなたに好意を寄せているのかもしれません。勇気を出してチャンスをつかんでくださいね!