出会いがない社会人必見!異性と出会える定番の場所とは

社会人になると出会いが少ないと嘆いている人がいます。本当にそうなんでしょうか。出会いを求めて積極的な行動をしていないのではないでしょうか。出会うために必要な習い事や出会いの場を増やす努力をして始めて素敵な異性に出会うことができます。

社会人になると出会いが無いのは何故?

学生のときは、周りに異性が多数いていろんなかかわりを持つ機会も多かったのではないでしょうか。そんな学生時代が終わりを告げて、新社会人になってから恋愛対象となる異性との関わりが薄れたということはありませんか。実際に、社会人になってから新たな恋をしようと思っていた人が愕然とするのが、社会人生活をしていく上で恋愛対象の異性との関わりの少なさです。

仕事と恋愛の両方の目標を実現させようと張り切って社会人になったのに、いざ社会人になってから目標が崩れてしまっている人がたくさんいます。なぜ、社会人になってから恋愛対象の異性との繋がりが薄れてしまうのでしょうか。学生時代と社会人になってからの生活の違いによる異性との出会いについて見ていきます。

職場に異性がいないから

大学を卒業して社会人になった女性はすでに短大卒で20歳、4年生大学卒で22歳という年齢になっています。当然社会人になったら職場内にいい男性を見つけてから恋愛したいという願望を持って仕事をします。ただし、社会人になって異性と出会える環境は限られていて、職場内にイケメン男性がいればいいのですが、なかなか想像通りの異性を見つけることができないのが現実です。

就職先の職種にもよりますが、中には女性ばかりの職種もあり社内恋愛など全くできる環境ではない可能性があります。職場内に異性がいたとしても、恋愛対象の異性がいないというのが現状ではないでしょうか。周りにいるのは年配の上司ばかりということも多く、異性がいないわけではないのですが、恋愛対象となる年齢の異性がいないということではないでしょうか。

仕事が忙しいから

社会人になって恋愛をしたいと思っていても、任される仕事で手がいっぱいで恋愛をする時間がないということもあります。激務が原因で異性との出会いに気を配ることができないでいる女性にとっては、恋愛にまで発展する事も少なくなります。激務な為、自分磨きに時間が取れないで、男性と変わらないような生活になってしまいます。

職場と家の往復のみになってしまう

社会人になると、毎日の生活パターンが決まってきて、9:00から17:00までというのが基本で、日によっては残業をしなければいけないときもあります。そうなると夜遅くまで仕事に追われて帰宅するのが深夜になることもあります。アフター5を夢見ていた学生時代とは違って、朝早く出社して夜遅く帰宅するという毎日が続きます。休日出勤もあり、自分の時間がほとんどない毎日を過ごすことになります。

彼女ができない男性の特徴とは?モテない原因は決まってます。

社会人カップルがパートナーと出会った場所


学生時代は周りにたくさんの同年代の男性がいて、異性との出会いに不自由することはありませんでした。学生時代と違って社会人になると毎日の仕事に追われて異性との出会いすらないと嘆いている女性はたくさんいます。その中で、ちゃっかりと理想に近い異性を見つけて仕事と恋愛の両方を手にしている女性もいるのです。ではそんな女性たちはどこで恋人を見つけているのでしょうか。恋愛対象の異性を見つけている場所を見ていきます。

恋人がいる社会人の割合

社会人で恋人すらいない人がどのくらいいるのかまずは知っておくと、自分の今からの恋愛に対する前向きな姿勢をみ持てるのではないでしょうか。20代・30代の男女別の恋人のいる割合を見ていきます。

2016年度の統計で20代男性で恋人がいる割合は22.3%で、女性の場合は33.7%となっています。30代男性で恋人がいる割合は18.0%で、女性の場合は26.7%となっています。男性に比べると女性のほうが高くなっていますが、それでも3人に1人にしか恋人がいないことになります。面白いのが、社会人経験が多くなればなるほど恋人がいる人が減ってきているということです。

職場

社会人になって異性との出会いが一番多いのが職場です。職場での恋愛は望んでいようがいまいが一番多く、好きになれる異性が見つかる確率が高くなります。社内恋愛から社内結婚へと流れるケースが一般的に多くなっています。職場では毎日顔を合わせる分けで、異性と話をする機会も必然的に増えます。相手の性格なども含めて知ることができるので、好きになる確率がお互い高くなります。

社内恋愛のきっかけは意外なものだった!恋人が欲しい人必見

大学在学時

同年代の異性とのかかわりが多くなる大学在学時に、すでに恋人ができてそのまま社会人になったという人もいます。その場合、新しい出会いなども少なく、大学在学時に付き合い始めた恋人とそのままの流れで付き合い続けているということもあります。

合コン

大学在学時に恋人ができなくて、社会人になってから職場にも恋愛対象もいないという人が、どこで恋人を見つけることができるのでしょうか。学生時代に合コンをよくやっていたという人におすすめなのが、他の会社との合コンです。学生時代のつながりで他社の男性との合コンをセッティングしてもらってから出会うこともできます。

習い事

最近流行っているのが街コンです。料理教室に通ってから恋人探しをすることが出来る時代となっています。最近の男性は料理教室に通う人が増えていて、その料理教室に通う事で素敵な男性を見つけることができます。

同年代の男性を見つけるのに最適な習い事は他にもあります。イケメン男性が通いそうな習い事に通うことで、素敵な異性に出会うきっかけになります。代表的な習い事と言えば、テニス・ダイビング社交ダンス・乗馬・フットサルなどがあります。

異性に出会えるおすすめの場所

大学在学時代に恋人を作れなくて職場でも恋愛対象になりそうな異性がいない場合は、どこで素敵な男性を見つければいいのでしょうか。婚活をするのに適した場所はたくさんあります。アフター5を有効利用することで、理想の男性を見つけることができます。出会いを求めて異性に出会いやすい活動場所を4つ紹介します。

①スポーツジム

スポーツジムに通ったことがある人は、ある程度想像できると思います。スポーツジムは出会いの場所でもあります。スポーツジムで教えているインストラクターとの出会いもあり、生徒で通っている中にも恋愛対象の男性はいます。
身体を鍛えるだけではなく、リフレッシュ目的できている男性も最近は増えてきていて、若い男性がたくさん通っています。

スポーツジムはあくまでも身体を鍛える場所ですが、理想的な異性が来ている確率も高くなります。自分の職場とは違ういろいろな職場で働いている男性が通っています。男性に見てもらえるように周りに目を向けて観察することが大切です。

②英会話教室

社会人になってから英語を筆頭に外国語の習得が必要不可欠になる職場もあります。語学学習をする為に英語塾などに通うと教えてくれる講師に恋人候補になる人もいますし、習いに来ている異性もたくさんいます。お互い英語などを習得しようと通っているので、会話も弾むので自然に話をして仲良くなるチャンスがあります。

講師の場合は、ネイティブ英語を教えてもらうのをきっかけに、近づいていくと同時に恋人になってもらえる確率が上がります。同じ生徒として通っている男性を見つけて、共通の語学学習をきっかけに接近しやすくなります。

③ボランティア活動

スポーツジムにも通いたくないし、語学にも興味がないという人におすすめの出会いの場所としてボランティア活動に参加することです。ボランティア活動で出会いを求めているのは不謹慎だと思われるかもしれませんが、意外にもボランティア活動で恋人が見つかる人が最近増えてきています。消極的な女性には特におすすめで、ボランティアであれば人のために奉仕をするものなので、活動していると親近感がわき異性と意気投合できる確率が高くなります。

④恋活バー

アフター5に出会いを求める場所としておすすめがバーです。バーで恋人と出会える確率を見ていくと約9%の女性が婚活バーで恋人となる男性と出会っています。単純に10人に1人が婚活バーで恋人に出会えています。

さらに、仕事ができる男性は、行きつけのバーの1.2件は知っていて、仕事もプライベートも充実している人が行きつけのバーを知っています。バーに行く男性は特にクオリティーが高く、女性が求める理想の男性に近い人を見つけることができます。

彼女が欲しい人必見!初心者でも出会いをモノにして彼女を作る方法

出会いのきっかけを増やすポイント

出会いの場所などを見つけても自分磨きをしていなければ話しかけてもらえません。魅力的な女性になることも重要です。見た目も大切なので、自分を見つめなおしましょう。男性の視線を自分に向けられるようにするには、自分磨きが大切です。

さらに、性格の面でも積極的に会話ができるように努力して、常に相手のしぐさなどの観察力を高めることも恋人探しには重要です。普段の行動範囲を再確認しましょう。毎日の行動が家と会社だけになっていませんか。すてきな異性に出会うには、行動範囲も広げていく必要があります。

自分磨きをする

最初に自分磨きを始めてはどうでしょうか。男性から視線を浴びやすくするには自分磨きが大切で、男性が気にするポイントがいくつかあります。男性が女性のどのような容姿やしぐさなどに目が行くのかを見ていきます。

まずは、髪の毛の清潔感やほのかな甘い香りには男性は弱いものです。顔は化粧をしているので、男性は女性の素足や肌の状態などを本能で見てしまいます。日頃の肌の手入れはしっかりとする必要があります。あとは女性の言葉使いにも注視しています。男性は、女性が美人であろうが美人で無かろうが話し方や声のトーンなどが心地よい女性に惹かれるものです。

積極的に行動

女性に求められているのは積極的な行動力ではないでしょうか。最近の男性は、草食系男子が増えていて、自分から女性にあまり積極的にアプローチしなくなっています。そんな男性の気を引くには、女性から積極的に行動しないといけません。自分から話しかけたり、スキンシップも自分から積極的に行うことも恋人作りの早道です。

いつもの行動範囲を見直す

毎日のパターンで家から職場までの往復しかしていない場合、出会いは職場だけに限られてしまいます。そのために折角出会える場所が近くにあっても行っていないだけで行動する範囲を広げてみましょう。

会社に行く前に店に立ち寄ったり、毎日同じ車両に乗っているのを違う車両に変えてみたり、昼食時に職場近くの公園で弁当を食べたり、公道を少しだけ帰ることで出会いが待っている可能性もあります。

好奇心旺盛になる

男性の心理として、一途な女性というのは最初は興味を持ち好きになりますが、あまりにも自分に対する感情ばかりを出してくる女性には、徐々に興味をなくしていく傾向があります。そうならないようにするには、恋人だけではなく多趣味というわけではないのですが、いろんなことに興味を持つと恋人以外に夢中になることができて、恋人だけを追いかけることがなくなります。

男性は常についてくる女性よりも、突き放してくれるような女性を追いかける傾向があります。そこで男性は自分だけを見てほしいと思い、彼女を追いかけることになります。恋人を作ってから長く付き合いたいのであれば、いろんなものに興味を持てるようになりましょう。

好奇心旺盛ってどんな人?付き合い方を知ろう!

出会えるおすすめの習い事

恋人を作るには職場だけではなく出会える場所に行くことが重要です。職場以外で出会える場所と言えば、プライベートな時間にどんな場所に行くかで素敵な出会いが待っています。料理教室・スポーツ施設・芸術系の習い事などは素敵な男性と出会える場所です。

料理

料理教室に通う男性の場合、料理を習うのが目的というよりは、素敵な女性とのめぐり合いを期待して通っている独身男性も多数います。そんな男性が通っている料理教室に女性が通うと、料理が上手になって素敵な男性との出会いがある可能性があります。

スポーツ

健康的で運動系が得意な男性と出会いたいのであれば、スポーツクラブなど社会人でも入れるいろんなスポーツ教室に通うことをおすすめします。同じスポーツを習いに来ている男性と話ができて共通の話題もあるので、話しやすくてすぐに仲良くなれます。中には、インストラクターやコーチとの恋愛に発展することもあります。

芸術系

実は芸術系の教室に通うと合コンをするより出会いがあり、恋人作りには向いています。社交ダンスや陶芸など、最近の草食系男子に人気で通っている男性も増えてきています。趣味を利用してそのまま男性と知り合いになれる絶好の場所が、芸術系教室に通うことです。
趣味と恋人探しの両方を成立させるには、芸術系の教室に通う事をおすすめします。

出会いがない社会人女性が陥りがちな注意点

そもそも恋人ができない女性に多い欠点があります。身体的な欠点ではなく、社会人女性にありがちが恋愛べたな行動というものです。特に社会人生活が長くなってくると男性との出会いが極端に少なくなってしまいます。その大きな要因は自分自身で作っていることに気が付いていないケースが多々あります。では、そのやってはいけない女性の行動パターンを見ていきます。

女性ばかりの習い事をする

同じ趣味を持つ場合でも、女性場ばかりが集まるような華道や茶道などの習い事にばかり
男性と出会える機会が全くなくなります。習い事でも、どんなものを習うかはしっかりと考えてから決めないと男性との出会いのチャンスを逃すことになります。できるだけ男性も通いそうな習い事を趣味として持つように心がけましょう。

女子会ばかり開く

職場での愚痴を言うのに言いやすいのが女子会です。女子会はストレスハッサンには向いていますが、女子会ばかり開いていると、異性と知り合うきっかけをなくします。同じ飲み会でも女子界会ばかりではなく、男性との合コンなど異性と一緒に飲んだり食事をしたりできる場へ行くようにすることも必要です。

消極的

飲み会や合コンに誘われても積極的に異性と話をしなければ、出会いの場が単なる飲み会に終わってしまいます。男性に意識してもらうには、自分から積極的に話しかけたり、たまにはボディタッチなどもしないと相手の気を引くこともできません。できるだけ相手の気を引きつけるかとなると、消極的ではまず無理でしょう。

まとめ

社会人になってから出会いがないという人には参考になる情報です。出会いを増やす方法や、出会える場所などを詳しく紹介しています。出会いがないと思っている人具体的な習い事などがありますので参考にしましょう。