片思いが辛い!と感じてしまった時に知っておきたい対処法とは!?

草食男子の増加、女性の社会進出、雇用環境の悪化などたくさんの要因が絡み恋愛から遠ざかっている男女が増えています。そのような影響もあり、恋愛することでも特に片思いに対して辛いと感じている人も少なくありません。ここでは少しでも多くの女性が恋愛を楽しめるようになるために片思いが辛いと思ったときの乗り越え方を紹介していきます。

男性への片思いが辛いと感じる瞬間


具体的に男性への片思いをしていて辛いと感じるのはどのような瞬間なのでしょうか。実際に世の中の女性がつらいと感じる瞬間のランキングがあります。こちらをご覧ください。

他の異性と仲良くしているのを見た時や、相手に恋人がいた時など、好きな人に好きな人がいるとき、他の誰かと楽しそうにしているときに辛いと感じる人が多いですね。ですが、相手との関係を崩したくなくて自分から何もできなくてつらい時もあります。辛いと思う理由は人それぞれです。

思いを伝えられない

まず多いのがそもそもの思いを伝えられないということです。理想としては自然とお互いがひかれあい、どちらかが告白して交際がスタートするものを多くの人はイメージしています。しかし、実際には女性が恋愛感情を抱いていることに気付いていない男性や、同じように恋愛感情を抱いているにもかかわらず自分から言いだすのが怖いと感じている男性も多くおり、なかなか進展せずに辛くなってくるのです。

振られてしまうのが怖い

恋愛関係に発展する前から多くの場合は男女ともに仲良しと認識しているほど仲が深まっていることが多いです。仲良くなると相手に嫌われること、友人関係を辞めなければならないことが不安になってくることも少なくありません。

また、人間というのは失敗体験が苦手なものです。好きな人ができても告白して振られてしまうことに恐怖心を感じて告白できず、相手からの告白をただ待ち続けるという人もいます。そういったことでなかなか先に進めず辛いキモチとなる人も多いのです。

「恋愛がめんどくさい」と思ってしまう11の理由とは?克服する方法を3つ紹介!

素敵な恋愛がしたいと思っていても、実際に恋愛してみるとめんどくさいと感じることはありませんか?どうしてそんな風に感じてしまうの…

他の女性と話しているのを見た時

自分からは先に進むためのアクションが起こせないにもかかわらず相手のことは常に様子をうかがって一喜一憂しているという女性も多いものです。特に女性は男性よりも夢見がちで妄想をしてしまう場面も多く、楽しそうに会話している女性を見れば「付き合っているのかな」「好きなのかな」と勝手に考えることも少なくありません。そういったことから嫉妬心が芽生えてしまったり、勝手に負けたと判断したりして先に進む勇気が持てなくなることもあるのです。

女友達から彼女になれるのはどんな時?男性の心理やぴったりのデートって?

気になる男性と女友達になることができたとしても、その次のステップに進むことができなければ意味がありません。それでは女友達から彼…

職場での片思いの対処法


職場恋愛というのは同じ環境に好きな人がいるためどのように進めればよいか悩む人も少なくありません。

仕事に打ち込む

職場恋愛の場合には、男性が仕事をしている姿を見られるというメリットがある反面、見たくないことまで見てしまうということがあります。そこで必要以上に様子をうかがうのではなく、仕事に集中するようにしましょう。

特に気になる人がいると、その人ばかりに目が行き仕事がおろそかになりミスを出してしまうことも多くあります。仕事がきちんとできない人は気になる男性からも仕事のできない人というレッテルを貼られて関係の妨げになる可能性もあります。仕事中は目の前の仕事に集中しておくほうが良いのです。

好きな人をサッパリ忘れる方法とは?この苦しさから解放されたい!

好きな彼氏から別れ話をされて別れた場合、どうしても忘れられなくなります。忘れたい場合の解決策をいくつか紹介しているので参考にし…

職場の人として普通に接する

仕事をしている間は同僚や先輩など職場にいる人のひとりとして扱うことが重要です。必要以上に話しかけたり差別化を図ったりすると周囲から気付かれて面倒なことになることも少なくありません。

相手にとっても仕事中に「この人自分のことが好きかも?」と感じることで距離を取られてしまったり、避けられるようになったりする可能性もあります。職場内でひやかされることへの不安や面倒に感じる男性が多くいるためです。そこで、仕事の間は他の人と同じように扱っている方が恋愛関係においてもうまく進みやすいことが多いです。人によっては自分を特別扱いしないことが仕事とプライベートを分けられる人という好印象につながることもあります。

男友達への片思いの対処法

男友達から恋愛関係に発展するというのはなかなか大変なものです。仲良しのままでいるべきなのか、それとも先に進むべきなのか迷い身動きが取れなくなってしまう人も多くいます。

趣味を見つける

男友達から恋愛関係に発展するかどうかで悩んでしまったときというのは特に悩みも深刻になりがちです。そこで少しでも気持ちを落ち着かせるためにも趣味を見つけてみましょう。打ち込めることが出てくると心に余裕が出てきたり視野が広がったりして対処法も見えてきたり気になる男性に対しても普通に接することができるようになったりします。

また、趣味を見つけることは人間関係を広げる貴重な機会です。ほかの人と出会うことで今気になる男性以外の男性と知り合うチャンスにもなります。ほかの人を知ることによって今一度好きな人が恋愛対象として適切なのかも考えなおすチャンスになりますし、状況によっては諦めて次に進むきっかけにもなります。

自分磨きをして男を上げる!内面も外見も磨いてモテるための全知識

今年こそは自分磨きを始めよう、そう心に決めている男性もおられるでしょうが、自分磨きと言ってもどんなことをすればいいのかと悩んで…

なるべく大勢で会う

二人で会うとお互い変な意識をしてしまうことも少なくありません。そのような状態になるとどちらかがリードできて進展できれば良いのですが、

うまく会話ができずに先に進めなくなってしまうことも多いです。そこで、そのようなときには周囲の力を借りて少しずつお互いの距離を縮めたり関係を作っていったりしましょう。

特に信頼できる友人がいるという場合には好きな人がいることを伝えるのも有効です。うまく二人に慣れる場面を作ってくれたり一緒に出掛けるチャンスを作ってくれたりと自然な中で関係を進展させるきっかけを作ることができることもあります。

思いを紙に書いてみる

もやもやする時や自分の気持ちがはっきりわからなくてつらい時は、自分の思いを正直に思ったままに紙に書いてみましょう。紙に書くのであればだれかに聞かれたり知られることがないので、思うがままに自分の気持ちを書くことができます。

自分の気持ちを書いてみるだけで、つらい気持ちを吐き出すことができ、辛さを軽くすることができます。辛い気持ちを発散したいけど、誰かに話したくない、話せる人がいないという人におすすめの方法です。

片思い相手が脈なしだと思うのはどんな時?


片思いというのは人間同士の心の問題です。そのため勉強やスポーツと違い頑張ったからといって必ずしも成果が出るとは限りません。どれだけ気持ちを伝えても相手に全く相手にされないという可能性はあるのです。そこで、やり取りの中でこれはもう進展しないなと感じる場面があれば前向きにあきらめることも検討するべきです。

恋愛相談をされた

好きな人から恋愛相談をされるということは自分は恋愛対象ではないということになります。恋愛相談をしているうちはとても辛いものです。好きな男性が好きな人のことを話しているのを聞いたり、中には成功して付き合いだす様子を見守ったりすることもあります。

しかし、聞いている途中で無理やり自分の気持ちを伝えることは危険です。相手も好きな人に気持ちが向かっているときに言われても全く相手にしてもらえない可能性もあります。もちろん、相談を受けている中で恋愛関係に進展する可能性もゼロではありません。恋愛は正解が一つではないですから様々なパターンで様子が変わっていきます。そこで、大事なことはまずは相手の相談に全力で答えながらタイミングを見計らうことです。

2人きりで会ってくれない

2人きりで会うことを避けられるのは恋愛感情が無いというケースがとても多いです。自分が好きと思っていることに気付かれている可能性もありますし、2人であってそのような雰囲気になることを面倒に思っているという可能性もあります。

そこで2人で会うこと、出かけることを提案しても断られるということが多い場合には脈なしだと判断するほうが賢明です。

脈なし男の行動はコレ!サインを見落とさないために

好きになった男性が脈なしの場合、言葉やサインで気持ちを確認することができます。脈なし男性にどうアプローチしたらいいのかも具体的…

lineをスルーされる

やはり、lineを無視されるというのはあまり自分に興味がないことの現れです。最近では多くの人がやり取りをするためにlineを使っています。毎日数百件届くという人もいるくらい多くのやり取りをしています。

このようなやり取りが多い人は限られた時間の中で優先順位を付けて返信をするものです。そのため、自分への返信が遅い場合やスルーされる場合が多いということは優先順位が低いということであり、あまり自分に興味を持たれていない可能性が高いです。そのため、脈なしと判断するほうが良いことが多いのです。

LINEの「既読スルー」をしてしまう理由。めんどくさがりへの対処法も

メール不精の男性は珍しくありませんし、彼氏にLINEを送っても既読スルーされてしまった、という経験を持つ女性は大勢いると思いま…

諦めた方が良い片思いもある


どれだけ好きな人でも付き合うことを諦めた方が良い人もいます。そのような人は好きであっても進展するためのアクションを起こすことは避けるべきです。

既婚者・恋人がいる

既婚者や恋人がいる人と恋愛することはもちろんですが、告白をすることも避けるべきです。告白したことが奥さんや恋人の耳に入るだけでもトラブルに発展する可能性も少なくありません。

奥さんや交際相手がいるということだけで相手が魅力的に見えてしまうということもあるものです。しかし、そういった人とは付き合ってもうまくいかないですし、自分だけと付き合うようになっても同じようにまた誰かと浮気や不倫をする可能性もあるので絶対に避けましょう。

浮気する女の特徴って?彼女や妻が浮気する可能性はどれくらい?

ドラマや映画などで女性の不倫や浮気が描かれることが増えてきています。そして最近では、女性の浮気で離婚に至るといった深刻なケース…

2度と会えない可能性が高い

2度と会えないという付加価値がつくとそれだけで相手が魅力的に思えてしまうことも少なくありません。具体的には海外旅行の中で出会った現地の人や偶然駅でやり取りをした人というのがこれにあたります。

しかし、そのような相手だとその先も会える状態を作ることが難しいものですし、その一瞬で相手のことを完璧に理解することは難しいものです。中にはそこからメールや電話でのやり取りをする中で関係を深めていき交際に発展するという人もいます。しかし、そこから結婚への道のりは厳しく多くの人は挫折するものです。このような障害のある恋は魅力的に見えますが苦労することが目に見えているので避けるべきです。

何年も距離が縮まらない

男女でありながらも同性のように仲が良い友人もいますし、ずっとたくさんいる友人のなかの一人という存在の人もいるものです。どちらにも当てはまりますが、その状態から全く関係が進展しないという場合にはあまり交際に発展することは期待できません。

もちろん中には10数年友人の一人であった人がある日突然2人で過ごすことになったことから恋愛に発展するということもあります。しかし、このようなケースはごく一部の人に当てはまることであり、皆に該当することではありません。

まとめ

このように片思いが苦しい、恋愛が辛いと感じる人の中には自分から辛い恋愛となるような環境を作ってしまっているという人もいるのです。もしも今の恋愛が辛い、進展しなそうと感じたらほかの恋愛にアクションを起こすことも有効です。好きな人がいるとどうしても視野が狭まりその人に目が行きがちですが、そのような時こそ視野を広げほかの人にも目を向けてみましょう。