辛い恋愛をやめるには?「泣く」「距離を置く」だけじゃない!13の対処法

シチュエーションは様々ですが、どうにもならないもどかしさを抱えたまま「辛い恋愛」をしている女性はたくさんいるでしょう。しかし、そのまま辛い恋愛を続けていても、前に進むことはできません。

  • なぜ辛い恋愛におちいってしまうのか
  • 辛い恋愛から抜け出すには何をすればいいのか
  • 辛い恋愛の名言

についてまとめました。少しでも今より楽になるために、ぜひ参考にしてみて下さい。

恋愛が辛い…。恋が辛くなってしまう5つの理由

ドキドキしてときめいて、楽しいはずの恋愛。なのになぜ辛い気持ちになってしまうのでしょうか。恋愛が辛いものになってしまう主な原因を、5つ見ていきましょう。

会えなくて辛い

好きで好きでたまらないのに会えないのは、とても辛いですよね。高まる気持ちのやり場に困ってしまいます。でも、恋する自分に酔っている部分もあるはず。会えないのは辛いですが、会えない時間のもどかしさも恋の醍醐味。合わない時間に、「好き」の気持ちがさらに育つのです。

報われない時は辛い

好きだからこそ、心の底から尽くした彼。なのにあっさりフラれてしまったら、報われなかった自分をみじめに感じてしまうもの。女性はやるせない気持ちになり、深く落ち込みます。彼に尽くした時間を後悔し、自分を責めてしまう女性も多いです。

浮気・不倫の関係が辛い

浮気や不倫は一時は激しく燃えますが、決して順風満帆にはいきません。相手にパートナーがいる時点で彼との明るい未来は見えず、「会いたい時に自由に会えない」など不自由なことばかり。

また、自分がパートナーを裏切って浮気している場合は、パートナーへの罪悪感や「バレたらどうしよう」という不安もつきまといます。後ろめたさも、辛い恋愛にさせる原因です。

人と同じ人を好きになったら辛い

すごく好きになってしまった彼。でも、その彼のことを自分の親友も好きだということが分かったら、燃える恋心をセーブしなければなりません。本当は親友にも伝えたいのに、心に留めておかなければならない。それはとても辛く苦しいものです。親友を気使って、その恋をあきらめてしまう女性もいます。

恋愛の三角関係は実際よくあるの?ドロドロ修羅場を避ける方法

告白できなくて辛い

好きな気持ちが溢れて、もう胸が張り裂けそうなのに勇気がなくて告白できない。また、許されない恋の場合は思いを告げることができず、恋する気持ちにフタをし続けなければなりません。行き場のない彼に対する恋心。まさに辛い恋愛に感じてしまうでしょう。

告白されたけどどうしよう?迷ったときの対応法・告白の返事の仕方

片思いが辛い時の対処法

片思いは、おそらくほとんどの女性が経験したことのある辛い恋愛です。大好きな彼のことを考えすぎて、恋心が抑えきれなくなった時に一体何をすればいいのか。片思いで辛い恋愛をしている時に、楽になる方法を2つ紹介します。

他のことで気分転換

片思い中の彼のことを考えてばかりいたら、何も手につかなくなってしまいます。ましてや片思いをすることで自分自身が辛い気持ちになってしまうのであれば、うまく気持ちを切り替える必要があります。友達と遊んだり、甘いものを食べたりして、意識的に気分を上げていきましょう。少し気持ちが楽になっている自分に気が付くはずです。

新たな恋を探す

ずっと片思いを続けているのに、彼は一向に自分の方を見てくれない。「このまま片思いを続けていても脈はなさそう」と感じているなら、きっぱりと彼のことをあきらめて、他の男性に目を向けてみるのもいいでしょう。前を向くことができれば、次の恋はうまくいくかもしれません。

失恋した時の対処法

失恋は女性にとって本当にみじめで辛いもの。やるせなさや悲しみなど様々な気持ちが交錯して、ただ落ち込むことしかできません。失恋の辛い気持ちをどうやったら解消できるのか、その対処法を見ていきましょう。

失恋ソングに浸る

辛い気持ちから逃げるのではなく、どっぷり浸ってしまうのも一つの方法です。失恋の辛さに共感できる失恋ソングを聴くことで、失恋した自分を客観視できる場合もあります。失恋ソングを聴いてとことん泣けばスッキリして、意外と早く立ち直れますよ。

自分磨きに没頭する

失恋は辛いものですが、次の恋に進むチャンスでもあります。失恋の経験をバネに「彼のことを見返してやる」という気持ちで、自分磨きをするといいですよ。自分磨きに没頭することで、失恋で落ち込んだ気分もまぎれます。彼に「惜しい女性を逃した」と思わせるくらい、女子力を高めましょう。

辛い恋愛の終わらせ方

「辛い恋愛なんてもう終わりにしたい」そう思えるのは、前向きな気持ちの表れ。たとえ辛い恋愛に未練があったとしても、そのままではマイナスな方向に進んでしまいます。ここで、辛い恋愛を終わらせるための方法を紹介します。自分に合ったやり方を見つけて、実践してみてください。

声を出して泣く

辛い気持ちを抑え込む必要はありません。遠慮せずに思いっきり大きな声で泣きましょう。泣くことは、ストレス発散に有効であるといわれています。気が済むまで、流れるままに涙を出し切れば、少しずつ前向きな気持ちが湧いてくるでしょう。

そして澄みきった心で「この辛い恋愛を終わりにしよう」と、気持ちを切り替えることができるはずです。

友達に相談する

自分一人で抱え込むのではなく、信頼できる友達に吐き出すことも必要です。誰かに話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になるものです。一人で考えるだけではマイナスにしかイメージできないことでも、第三者に「大丈夫だよ」と言ってもらうことで、だいぶ前向きになれますよ。辛い恋愛に生き詰まった時こそ、女友達の出番です。きっとやさしく耳を傾けてくれるはず。

交際相手に正直な気持ちを伝える

自分の気持ちを素直に伝えることで、良くも悪くも前に進むことができます。もしかすると、彼があなたの辛さに気付いていない可能性もあります。何も伝えなければ、決して現状が変わることはありません。ちょっと勇気がいることかもしれませんが、言葉で伝えることは必要ですね。

距離を置く

彼と距離を置くことで、盲目になっていたものがクリアに見えはじめます。冷静な自分を取り戻すことで、客観的に彼のことを考えられるようになるのです。離れてみただけで、意外とあっけなく「この辛い恋愛はやめにしよう」と割り切れることも多いです。

好きな人ができたらどうすればいい?効果的なアプローチ

連絡を取らない期間を決める

できることなら声を聞きたいし、会いたい。だからといって連絡を取ってしまえば、辛い恋愛からどんどん離れられなくなってしまいます。「この期間は連絡はしない」と心に決めて、連絡したい気持ちをぐっとこらえましょう。そこが我慢できれば、少しずつ気持ちにプラスの変化が起こるはずです。

ボランティアや趣味に没頭する

悩む暇がなくなれば、どんよりした気持ちも紛れていきます。辛い恋で思い詰めてしまいそうな時こそ、あえて趣味やボランティアに打ち込むといいですよ。ボランティアで人の役に立つことも、落ち込んだ心を前向きにさせます。

別れる

別れる決断をするのは、とても勇気がいること。しかし、これ以上辛い思いをしたくないのなら、別れることも必要です。ズルズルとすっきりしない気持ちで辛い恋愛を続けても、心は晴れません。思い切って別れることで、現状をプラスに変えることができるのです。

引っ越しをする

環境が変わることで、辛い恋愛のモヤモヤも薄れていきます。引越しのついでに、彼との切ない思い出も断捨離してしまいましょう。さらに時間がたてば、心の傷も少しずつ癒えていくでしょう。新しい出会いはすぐそこです。

同棲解消をするために必要な準備と揉めないために必要なこと

転職・転勤をする

職場で不倫や辛い恋愛をしていてどうにもならないようなら、「思い切って転職や転勤をする」という選択肢もあります。職場で辛い恋愛をし続けるのは、精神的によくありません。仕事中にも彼の存在が気になってしまい、集中できなくなります。

これを機に資格の勉強を始めたりと、スキルアップのきっかけにするのもいいかもしれません。

失恋の歌を聴く

少し荒行に見えるかもしれませんが、失恋でつらい時にあえて失恋の歌を聴き、落ちるところまで落ちるという方法もあります。思う存分失恋の悲しみに浸りどん底まで行けば、あとは上にあがるのみです。案外すっきりして、早い段階で吹っ切れてしまうものです。

【厳選】元気が出る曲!疲れた時・落ち込んだ時・失恋した時に。

辛い恋愛の名言


辛い恋愛で悩んでいる時に気持ちを明るくさせてくれる言葉や、前に進む背中を押してくれる言葉があります。辛い時にこそ、励みになる言葉を思い出して「心の処方箋」として胸に刻みましょう。ここで、心に響く名言を3つ紹介します。

ドラマ「失恋ショコラティエ」の名言

失恋ショコラティエ Blu-ray BOX

ソータ 僕は恋をしたよ。片思いは苦しいね

でも好きでいられる気持ちは幸せだよ

ソータならわかるでしょ

フラれた相手への片思いを続けるソータに、親友のオリヴィエが言った言葉。オリヴィエが片思いの辛さを感じるなかで、ふり絞って出した前向きなひと言。片思い中の人なら、誰でも共感できる言葉ですね。切ないですが励まされる言葉です。

石田ゆり子、年齢・結婚の嫌みをバッサリ!【逃げ恥の超名言】

映画「ある愛の詩」の名言

ある愛の詩 [Blu-ray]

愛とは決して後悔しないこと

富豪の息子オリバーと、庶民の娘ジェニーの切ない恋愛物語。周囲の反対を押し切って結婚した2人でしたが、間もなくジェニーは、白血病のため亡くなってしまいました。亡くなる前に、ジェニーがオリバーに残した言葉が「愛とは決して後悔しないこと」です。

愛する彼女が病で亡くなってしまう。辛い恋愛だったかもしれませんが、愛を貫いたオリバーにとって、後悔のない恋愛ができたのかもしれません。

マンガ「幽☆遊☆白書」の名言

幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX 暗黒武術会編

過去の傷を持たない奴などいやしない。もしいるとしたら、それは薄っぺらな奴だ

幽遊白書の映画「冥界死闘篇 炎の絆」で、飛影が蔵馬に放ったセリフです。重みのある、とても力強い言葉です。今はまだ苦しいかもしれませんが、辛い恋愛の経験は、後々かならず自分の糧になる、ということですね。

まとめ

辛い恋愛の最中は、苦しくて正しい判断もできなくなってしまうもの。でも、辛い恋愛から早く抜け出すに越したことはありません。恋愛は、本来楽しいものです。うまく気持ちを切り替えて前向きになることで、新しい出会いのチャンスも掴みやすくなります。恋に悩みはつきものですが、辛すぎる恋愛は早めに見切りを付けましょうね。