恋愛うまくいかない原因を教えて!解決するコツまで丁寧に解説

恋愛がなぜだか上手くいかない。それはもしかすると、あなたに何らかの原因がある可能性があります。恋愛が上手くいかないのはどうしてか、恋愛を上手くいかせるためにはどうすれば良いのか、ちょっとしたコツやポイントをご説明します。

恋愛うまくいかないのは何故?

価値観が合っていない

恋愛が上手くいかないのは、お互いの相性の問題が大きい事もあります。価値観が合っていない場合は致命的で、価値観がずれていた結果、破局してしまったというカップルは少なくありません。

価値観が合う人を見つけられれば一番ですが、有る程度価値観が違くとも、その人の事を本当に好きであれば、有る程度は妥協することも大切です。人間は皆考え方が違うからこそ楽しい生き物ですので、無理をして合わせようとせずに、お互いの考えのすりあわせをした上で、お付き合いをしていくべきでしょう。

なかなか会えない

お互いの価値観が一致していても、なかなか会う時間が取れずに、自然消滅するカップルも少なくありません。大人になると特に、会う時間が取れないという事は致命的ですので、そうした場合は、ご縁が無かったと思わざるを得ないでしょう。

無理して時間を合わせてでもその人は会いたいと思えるような人なのか、それとも、そこまでして会いたくない人なのかをきちんと判断した上で、会う時間を作るかどうか決めましょう。そこまで会う時間を作りたく無い人であれば、無理して会う必要はありません。会う時間が無くとも続く人は続きますので、とにかく無理はしないようにしましょう。

彼氏に会いたい!上手な伝え方や彼の本音を考えてみた

彼氏に思うように会えないと寂しい気持ちを募ります。この場合、ほかの方がどうしているのか、またそのアクションに対し彼氏はどう思っ…

恋愛うまくいかない女性の特徴

愚痴ばかり言う

ちょっとした事ですぐに彼氏に愚痴を言ってしまう。会話の内容が愚痴ばかりという女性は、全く魅力的ではありません。男性も逃げていって当然と言えますので、出来るだけ必要最低限の愚痴のみに留めておきましょう。

愚痴を言う相手は他にもいくらでもいます。女友達など、愚痴を聞いてくれるような人を探して、彼氏以外の人の所で発散することが大切です。愚痴を言っている顔はあまり美しくありませんので、そうした顔を避けて別れてしまうという方も多いでしょう。

思い込みで行動する

激しい思い込みをしてしまった結果、取り返しが付かないような自体に陥る女性も少なくありません。彼氏が浮気をしている、彼氏が借金をしているなど、有りもしないことを激しく思い込み、彼との関係を自分で破局へと追い込んでしまうのです。

思い込みは何も解決をしません。とにかく思い込みを無くすためには、相手の事を信頼する、相手としっかりと不安に思っている事を話をするということが重要です。思い込みで行動してしまった結果、大切な彼を失ってしまうという事も多いでしょう。

高い理想を追い求める

男性に対して高い理想を追い求める女性も、残念ながら恋愛が上手くいかない傾向にあります。お付き合いする男性を選ぶ時点で、自分に見合っていない高いレベルの男性を探すことがないように、まずは注意することが大切です。

お付き合いをしてからも、相手にばかり高い理想を求めるのは理不尽と言えるでしょう。紳士らしく振る舞ってもらいたいのであれば、まずは自分が淑女らしく振る舞わなければなりません。相手にばかり色々と求めて自分は何も変わらないのでは、恋愛は上手くいかないでしょう。

また、彼氏によってはありのままの自分を愛して欲しいと考えている方も少なくありません。下手な理想を無理やり強制すると、彼の負担になり、結果として破滅に繋がります。自分が一番大切にするべきは何かを考えてから、行動するようにしましょう。

恋愛うまくいかない男性の心理

理想ばかり追い求める

男性の恋愛が上手くいかない一番の理由には、自分の理想ばかり追い求めているということが挙げられます。可愛くて若い彼女が欲しいのであれば、それに見合った自分の魅力が無いといけません。

現実的に考えて、自分はどんな人とであればお付き合いをしてもらえるのか、お付き合いをしたいと思える最低限の線引きはどこなのかなどを考えないと、一生彼女は出来ないでしょう。もちろん、奇跡的にお付き合いできる事もありますが、態度や考え方を改めないと、すぐに捨てられてしまう可能性があります。

女性からのアプローチを待っている

女性からのアプローチを待ってばかりいる男性では、いつまで経っても何も進展しません。男性からデートに誘い、男性からとにかく積極的にアプローチをするようにしないと、実る恋も実らなくなってしまうでしょう。

ただし、本当に女性がいやがっているかどうかはきちんと見極めることが大切です。あまり積極的すぎても引いてしまう女性も多い為、普通のテンションでアプローチをかけましょう。ストーカーレベルになるとまた違った問題が出てきますので、バランスが大切です。

男性・女性別!好き避けする人の特徴や心理とは

好きなのにも関わらずそっけない態度を取ってしまうことがあります。嫌いでもないのにそっけない態度を取ってしまう不思議な行為ですが…

恋愛がうまくいかない時の過ごし方

自分自身を見つめ直す

恋愛が上手くいかないときにこそ、まずは一旦立ち止まって深呼吸し、自分自身を見つめ直すことが大切です。自分を客観的に見たときに、自分はどんな人間なのか、魅力的に見えるのかなどをしっかりと考えた上で、やるべき事を探してみて下さい。

自分自身を見つめ直す際には、まず鏡の前に立って、全身をくまなくチェックしましょう。ルックス、スタイル、ファッションセンス、身だしなみ、全てチェックして、見た目の印象を考えて見て下さい。直すべき所は直す努力をして、自分磨きを行いましょう。

見た目だけでは無く、中身の事も考える事が重要です。人と会話をしたときの事を思い出して、あの会話は客観的に見てどうだったのだろうかなどを考えると、自分自身を見つめ直しやすくなります。自分自身を見つめ直す際には、有る程度の時間をかけて、色々な経験などから見つめ直すことが大切です。

違う人と会ってみる

いつも会っていないような人と会うことも、刺激になり、恋愛を見直すには効果的です。学生時代の友人、兄弟やいとこなど、普段会っていないような、それでいて自分の事を有る程度知っているような人と出会うと、良い刺激をもらえます。

また、全く初対面の人と話すという事も、もちろん良い刺激になります。今まで関係を持ったことが無いような人と話す為に、新しい趣味を見つけて見るのも大切です。今までの自分の価値観にはないものを取り入れる事が出来るなど、良い刺激を与えられるきっかけになるでしょう。

彼氏と会う頻度でベストなのは?年齢、男女によって全然違う!?

彼氏と毎日のように会いたいと思って居る彼女も多いですが、一概にそれが良いというわけではありません。彼氏も同じように思って居るか…

恋愛をうまくいかせるためのコツ

欲求ばかり押し付けない

恋愛を上手くいかせるためにはまず、自分の欲求ばかり押しつけないという事が大切です。恋愛は何事もギブアンドテイク、あくまで血の繋がっていない赤の他人同士がやることですので、とにかく気配りと配慮を忘れてはいけません。

彼女だからこれをして当然、彼氏だからこれをして当然ではなく、こんなことをしてくれてありがとう、代わりに自分もこれをするね、というような関係性こそ、理想的な環境と言えるでしょう。

もちろん、無理をしないことは大切です。どうしても疲れているときは甘えてしまって、後から別の事でサポートするなど、支え合うことも必要と言えます。大切なのはあくまでトータル的なバランス。片方に負担が行くような関係は、破局しか生みませんので、1にも2にも、気配りと配慮を大切にしましょう。

束縛しない

相手を束縛するというのも、大人の恋愛ではあってはなりません。相手も一人間として尊重し、信頼することが、恋愛関係において重要と言えるでしょう。

ケータイチェックを始め、相手のスケジュール管理や、事細かに何をしていたのか聞くこと、自分と予定を無理矢理合わせる事はNGです。相手がどんどんどんどんと追い詰められてしまい、結果として破滅に陥る可能性が高いでしょう。

大人同士の恋愛は、相手を信用し、相手に信頼されるように、お互いが配慮をするということが重要です。本当に気になってしょうが無いことがあれば、責めるような口調では無く、あくまで会話の一環として、さりげなく聞くことを心がけましょう。

彼氏の束縛がツライ…別れるべき?対処法は?彼氏の心理は?

彼氏が彼女を束縛してくるということはよくあります。このような彼氏がいると自由に行動することができなくなり、とても息苦しくなって…

恋人の都合を配慮する

自分の都合に恋人を無理矢理付き合わせるというのも、実は大きなタブーです。それぞれにそれぞれの付き合いや、予定というものがありますので、相手の都合を配慮して色々と決めるように心がけましょう。

自分だけの都合で物事を考えてしまうと、その内相手は居なくなります。何か旅行などのイベントを決める際でも、相手の都合はどうかをまずはお互いが真っ先に考えられるようになれば、非常に穏やかな恋愛関係を育めるといっても過言ではありません。

自分の都合を最優先する人はパートナーとして未熟と考えられてしまいがちですので、十分注意が必要です。

まとめ


恋愛が上手くいかないのには、自分にも原因があるといえるでしょう。もちろん、余程相手を見る目が無いという場合などはまた違った問題になりますが、そうでは無い場合、自分の努力次第で相手との関係性を変えることが出来るようになります。

自分が本当に好きな相手であれば、自分の理想ばかりを押しつけず、お互いの生活を大切にしながら、良い交際をすることが出来るでしょう。恋愛は大人がする物であって、子供がすると失敗してしまいます。どんな人に巡り会ったかにも寄りますが、恋愛を上手くいかせるためには、自分自身の考え方を改める事が大切です。