肌のくすみを改善するスキンケア方法

肌荒れにはビタミン摂取☆おすすめのレシピ&サプリを紹介します

肌荒れしている時にはビタミンが有効だと言われています。ビタミンを摂取することで、実際に肌質が改善された人もいるため、近年はその注目度も高くなっているのです。

ここでは、

  • 肌荒れしたときに摂取したいビタミン
  • ビタミンを摂取する方法
  • 肌荒れしたときに食べたい!ビタミン豊富なレシピ
  • 食事で足りない栄養はサプリメントで補おう

についてまとめてみました。

肌荒れしたときに摂取したいビタミン

肌荒れした時に摂取するのならビタミンが良いです。ビタミンを摂取すれば、肌質の改善が期待できる他、体質の改善にも効果が期待できます。そこで、ここからはまず肌荒れに効果的と言われているビタミンの種類について紹介します。

肌の保護や再生を促したいときはビタミンB群

肌の保護や再生に期待できるのが、ビタミンB群です。また、ビタミンB群には肌の調子を整えてくれる効果も期待でき、皮脂の分泌などもコントロールしてくれる効果が期待できます。ビタミンB群は肌の保護に繋がると言われていて、バリア機能の促進などにも繋がっていくでしょう。さらに再生を促したい時にも良いと言われているので、ぜひ摂取を。

シミやそばかすが気になるときはビタミンC

シミやそばかすなどが気になるのなら、ビタミンCが有効だと言われています。ビタミンCは肌のきめ細かさを整えてくれる他、活き活きとした肌にしてくれる効果が期待できるのです。食事などから摂取するのも比較的簡単で、野菜や果物などから摂取することが可能となっています。肌のくすみなどにも効果が期待できるビタミンCも欠かせませんね。

肌を滑らかにしたいときはビタミンE

肌を滑らかにしたいと思っているのなら、ビタミンEが効果的だと言われています。ビタミンEには肌のきめ細かさを促進し、よりシルクのような滑らかさを与えてくれる効果が期待できるのです。肌が荒れている時にも修復を手助けしてくれるため、非常に効果も優秀だと言えるでしょう。ビタミンEはサプリメントなどから摂取するのも効果的です。

ビタミンを摂取する方法

ビタミンを摂取する方法としては食べるのも良いのですが、食べるだけでは十分に補いきれないこともあります。そんな時にはサプリメントも活用しましょう。ここからはビタミンを上手に摂取するための方法について紹介します。

ビタミンを多く含む食べ物を食べる

ビタミンを多く含む食べ物としては、やはり野菜や果物が定番です。野菜や果物であればスーパーなどはもちろん、コンビニでも販売されています。その中から好きなものを選びましょう。ただ、含まれているビタミンの種類が違ってくるので、肌質に合わせて最適なものを選ぶことが必要となります。ビタミンの種類を理解してから摂取すると効果的です。

サプリメントを摂取する

食事だけでは、実はビタミンを摂取するにも限界があります。毎日一定以上の果物や野菜を食べるわけにもいきませんよね。もちろんそれができれば理想ですが、なかなか難しいです。そんな時、普段の食事に合わせてサプリメントを摂取するのも良いです。サプリメントは薬ではなく健康食品に含まれるものなので、費用な栄養素に合わせて摂取すると良いです

肌荒れしたときに食べたい!ビタミン豊富なレシピ

ビタミンを摂取するためには、レシピを工夫すると良いかもしれませんね。毎日野菜や果物だけだと飽きるので、レシピを工夫して肌荒れした時などに食べると良いです。そこで、ここではビタミン豊富なレシピを紹介します。

ビタミンB2・Cが摂れる!豚の柚子茶煮

ビタミンB2やビタミンCを摂取できるのが、こちらのレシピです。豚に含まれる栄養を摂取しつつ柚子に含まれるビタミンを効果的に摂取できるレシピとなっています。肌をすべすべに整えてくれる効果がある他、気になる肌の悩みも解消してくれる効果が期待できます。作り方も簡単なので、まずはレシピ通りに作ってみてはいかがでしょうか。

ビタミンEが豊富ないわしの煮付け

ビタミンEが豊富なイワシは、似付けにすることで美味しく食べることができます。実は魚もビタミンがとても豊富で、特にイワシには肌のきめを整えてくれるビタミンEが豊富に含まれています。そのため、肌質の改善を狙いたい時には効果も期待できるでしょう。煮付けにすることで美味しさと栄養もしっかり考えているレシピとなっています。

ビタミンB6が豊富なレバーのペースト

ビタミンB6を含むレバーは健康促進に期待できることでも知られていますね。独特の臭みが苦手な人もいますが、その栄養価は非常に高いのが特徴となっています。こちらのレシピではペーストにすることで、より食べやすくしているのが特徴です。また、レバーは鉄分なども豊富で、健康な血液を作るのにも一役買ってくれると言われています。

ビタミンC・Eが摂れる!ほうれん草とアーモンドの和え物

ビタミンCやビタミンEを多く摂取できるのが、ほうれん草ですね。そこにアーモンドを和えることによってナッツ特有の油分を摂取することもできます。肌の水分を保ちながらも、より綺麗に整えていくことを期待できるのが、こちらのレシピです。もちろん効果は人によて違ってくるのですが、健康的な肌を作りたい人におすすめとなります。

ビタミンCが豊富な小松菜のスムージー

ビタミンCが豊富に含まれている小松菜を使って、簡単なスムージーを作るのも良いですね。スムージーにすることによって体内への吸収を促進することも期待でき、より肌への効果も高めることができると言われています。小松菜の他にも好きな野菜や果物を入れて、よりビタミンもミネラルも豊富なオリジナル栄養スムージーを作ってみてはいかがでしょう。

食事で足りない栄養はサプリメントで補おう

ビタミンは食事だけで摂取するのが難しいこともあります。そのため、どうしても足りないと思う時にはサプリメントを活用するのも良いと言われています。ここからはおすすめのビタミンサプリメントを紹介するので、補ってみてください。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

こちらは大手製薬メーカーから提供されているサプリメントで、ビタミンやミネラルをマルチに取り入れることができるのが特徴となっています。バランスを考えて開発されているので、全体的なビタミン不足やミネラル不足の人にとっては最適なサプリメントなのではないでしょうか。ナチュラルなサプリメントなので、よりおすすめできます。

ディアナチュラ ベスト49アミノ マルチビタミン&ミネラル

10種類の乳酸菌の他、18種類のアミノ酸、12種類のビタミン、9種類のミネラルなどが含まれているのが、こちらのサプリメントです。豊富な栄養素がバランスよく配合されているので、肌荒れの解消にも効果が期待できます。栄養価の高さもあって、こちらのサプリメントはとても人気も高いのが特徴です。それでいてリーズナブルなのも嬉しいところ。

ディアナチュラ ビタミンC

美容に良いと言われているビタミンCが含まれているのが、こちらのサプリメントです。肌を根底から美しくすることも期待でき、男性からも女性からも人気となっています。また、こちらのサプリメントはビタミンB2やビタミンB6など、美しい肌を保つのに欠かせない栄養素も含まれています。それらの点からも期待できますね。

【第3類医薬品】チョコラBBプラス

肌荒れに効果的なサプリメントとして人気なのが、こちらの医薬品となります。サプリメントというよりは医薬品なので薬のイメージが強いですが、使い勝手も良いので、助かっている人も多いのではないでしょうか。効果は人によって違いますが、口内炎など口内部の肌荒れに関しても効果が期待できる優れものとなっています

FANCL ファンケル ハイグレードビタミン

ビタミンの中でもハイグレードなものを厳選して提供しているのが、こちらのサプリメントです。肌に良いビタミンB群を多く含んでいて、その他にもビタミンCやビタミンEを含んでいるのが特徴となっています。さらにはナイアシンや葉酸など身体に良い栄養素も豊富なのが特徴です。

まとめ

肌荒れしている時には、ビタミンが効果的だと言われています。しかし、現代人の生活でビタミンをしっかり摂取できている人は少ないです。食生活を改善することが望ましい他、サプリメントなどもしっかり摂取しておくと良いでしょう。