結婚できない女性の特徴とよくある言い訳!こんな趣味だと結婚できない?

結婚したい気持ちはあっても結婚できない女性というのは実際にいます。やはり女性として生まれたからには一度くらい結婚したいと考えるのは普通ですし、結婚に憧れを持っている方は多いのではないでしょうか。ここでは、結婚したい気持ちはあるものの結婚できない女性の特徴について検証してみたので、心当たりがある方はぜひ最後まで目を通してください。

結婚できない女性の特徴

結婚できないのは出会いがないから、と思っている方は多いでしょうが、確かにそれも原因の一つには違いありません。しかし、出会いがないのが問題なら出会える場所に行けばいいだけですし、今はさまざまな婚活イベントがあるため出会いを求めるのはそう難しいこととは言えないでしょう。

では結婚できない原因は何かということになりますが、もっとも大きな原因は自分自身にあると考えるべきです。

女性としての魅力がない

結婚できない理由の一つとして女性としての魅力がないことが挙げられます。男性は誰でも魅力のある女性と一緒にいたいと考えるものですし、女性としての魅力がないのは致命的と言えるでしょう。

周りの男性から異性として見てもらえない、男性のように扱われてしまう、という方だともしかすると女性としての魅力に欠けているのかもしれません。この場合は女性としての魅力を磨く必要がありますし、女子力をアップさせるためにさまざまな努力も必要となってくるでしょう。自分自身に女性としての魅力があるかどうか、今一度再確認してみてはいかがでしょうか。

言葉遣いがきつい

言葉遣いがついきつくなってしまう女性は少なくありません。特に男兄弟の中で育った女性や、小さな頃からいつも男子と遊んでいたような女性だとこの傾向が強いです。

言葉遣いがキツイと性格もキツイと思われてしまいますし、ガサツな印象を与えてしまいます。多くの男性は言葉遣いのキツイ女性を好みませんし、どちらかというとおしとやかな言葉遣いの女性を好む傾向にあります。お嬢様のような丁寧な話し方をする必要はありませんから、普通の女子らしい言葉遣いを意識してみましょう。

男性に対して上から目線

これはかなり男性からは嫌われます。ただでさえ男性はプライドが高い生き物ですし、女性よりも優位に立ちたいと考えています。また、日本は未だに男尊女卑の考え方が残っていますし、封建的な文化も残っていますから女性に上から目線で接されると不快な気持ちになってしまいます。

明らかに上から目線で接しているのであればまずはそれを改めるべきでしょうし、そんな気持ちがなくても上から接しているように思われるようなら振る舞いや態度を改めるべきです。

弱いところを見せられない

基本的に男性は守ってあげたくなるような女性を好む傾向にあります。すべての男性がそうとは言いませんが、高い確率で守ってあげたくなるような可憐でか弱い女の子を好んでいます。

そのため、自分の弱い部分をさらけ出せない女性だと男性はあまり興味や魅力を感じないかもしれません。積極的に自分の弱いところを見せろとは言いませんが、時には男性に甘えたり頼ったりするのも恋愛におけるテクニックの一つと言えるでしょう。普段はしっかり者なのに時々弱いところを見せてあげるとギャップ萌えも狙えます。

▼関連記事
可愛い女の子の特徴はコレ!目指せモテ女

結婚できない女性の言い分

結婚できない女性にはたいてい決まった言い分があります。正直、これは半分本音であり半分は言い訳と考えられます。実際には結婚したいと考えているのにできないため敢えてこのようなことを口にして虚勢を張る女性は少なくありません。アナタはそうならないように気を付けてください。

結婚できないじゃなくてしないだけ

結婚できない女性の多くが自分は結婚できないわけではなくしないだけだと言います。強烈な負け惜しみに聴こえてしまいますが、実際に結婚したいにも関わらずこのようなことを口にしている女性は少なくありません。

特にプライドの高い女性だと結婚できないという現実を受け入れることができず、自分は結婚できないのではなくしないだけだと自分に言い聞かせているのです。

▼関連記事
「結婚しない女」の9つの共通点!「結婚できない女」との違いとは?

束縛されずに恋愛を楽しみたい

結婚によって束縛されるのは嫌だ、もっと自由に恋愛を楽しみたいと考える方もいます。本心でそのように考えている方もいますが、やはり中には結婚したいもののできないため負け惜しみでこのようなことを口にする方もいます。

本当に愛する人ができれば束縛されずに恋愛を楽しみたいなどと口にできるはずはありませんし、高い確率でただの負け惜しみだと考えられます。

独身でいるのも悪くない

独身でいるのも悪くないというのもよく聞きますね。確かに独身には独身の魅力がありますし、独身貴族を謳歌しているような女性も大勢います。もちろん、中には本心ではなく結婚したいのに独身は素晴らしいと自分に言い聞かせているような方もいます。

結婚して出産するのが怖い

このように考える方も中にはいるようです。結婚はしたいと思っていても、子どもを産むのが怖いという考えがある方は実際少なくありません。

出産への恐怖心を持つ女性は少なくありませんが、実際に出産してみると幸せな気持ちになれるそうです。これは実際に出産をした女性でないと分からないことですね。

こんな趣味嗜好の女性は結婚できない?

趣味や嗜好によっては結婚が遠のいてしまうことがあります。男性がこれをやっていても特別何とも思われないのに、女性だとあからさまに男性から引かれてしまうということもありますから注意が必要です。ここでは、結婚できない女性の趣味嗜好などについてお話しましょう。

ヘビースモーカー

これは結婚できない女性の代表格と言っても過言ではないかもしれません。ただでさえタバコを吸う女性が嫌いという男性は多いですし、それがヘビースモーカーとなるとなおさらでしょう。お相手の男性が吸っていればまだしも、男性が非喫煙者となるとどんなにアプローチしても無駄に終わってしまいます。

今は特に喫煙者の肩身が狭いような時代ですし、タバコに嫌悪感を示す方が多いのも事実です。本気で結婚を考えるのなら禁煙してみるというのも一つの手ではないでしょうか。男性によっては相手の女性が喫煙者だと分かった時点で恋愛対象にしない方もいます。それだけ喫煙者、しかもヘビースモーカーというのはマイナスポイントになるのです。

大酒飲み

適度にお酒をたしなむ程度なら良いのですが、大酒飲みの女性は結婚できないことが多いです。また、大酒を飲んだ挙句相手に絡むような酒癖の悪さがあるとまず結婚は難しいでしょう。

相手の男性も同じくらいたくさんお酒を飲むというのなら気も合うかもしれませんが、あまりお酒を飲まない、まったく飲まないという男性からは相手にされないかもしれません。せめて結婚できるまではお酒の量を減らすなど努力してみてはいかがでしょうか。

ネットゲーム

ネットゲームに夢中になっているような女性も結婚の対象とはなりにくいです。ネットゲームは確かに面白いですし、はまったら抜け出せなくなるくらいの中毒性もありますが、ネットゲームに夢中になって常にそれが頭にあるような方だと結婚は難しいのではないでしょうか。

デートのときもゲームの話ばかりされたり、彼女の家に遊びに行ってもゲームをやっているところを見せられたりということも考えられます。よほど気が合う男性なら可能性はありますが、ゲームもまったくしないような男性だとその趣味を理解してくれることはないでしょう。

アイドルオタク

アイドルオタクというのも男性からすると恋愛の対象になりづらいです。もちろん、それはそれ、これはこれと割り切ってくれるような方もいるかもしれませんが、やはり自分の恋人がほかの男性アイドルを追っかけているのはあまり気分がいいものではありません。

また、追いかけているアイドルが女性であってもその心理が理解できない方は多いですし、ついていけないと考える男性は多いのではないでしょうか。女性でも男性が遥か年下の女の子アイドルに熱中していたら引きますよね?それとまったく同じだと考えて差し支えないでしょう。

▼関連記事
結婚できない女の特徴と性格に迫る!

見た目から結婚できる女性に!

結婚できないのは内面的な問題も多いのですが、だからといって見た目に気を遣わないのはNGです。第一印象は見た目がすべてと言っても過言ではありませんし、見た目が良くないといくら性格が良くてもお付き合いに発展することはないでしょう。

まずは結婚できるように見た目から変えていく必要があります。見た目から結婚できる女性をこれから目指してみましょう。

常に周りから見られているという意識作り

見た目をまったく意識しない女性というのは周りから見られている意識が少なすぎます。誰からどう見られようが関係ないと思っているためどうでもイイ恰好になってしまうのです。

自分は常に周りから見られているという意識を持てばそれだけで見た目も変わっていくでしょう。外出するときなどは常に誰かが自分のことを見ていると考えてください。その上で洋服のコーディネートやヘアケア、メイクなどをするべきです。ここを意識するだけでも随分と変われるのではないでしょうか。

メイクを変えてみる

女性の印象はメイクでガラッと変わります。そのため、メイクを変えてみるというのはおススメです。顔にマッチしたメイクというのが必ずありますから、自分の顔立ちを把握したうえでもっとも似合うメイクを心がけましょう。

メイクが苦手という理由で手抜きをしているような方もいますが、それだとどんどん結婚が遠のいてしまいます。男性は見ていないようで実際にはよく見ていることも多いですし、明らかにメイクを手抜きしていたら気づかれてしまいます。

メイクを変える云々以前に普段からメイクをしないという方もいるでしょう。これは明らかにマイナスですからおススメできません。女子中学生や女子高生ならまだしも、社会人の女性がメイクをしないというのは非常識と思われてしまいます。

男性が女性のすっぴんが好き、と口にすることがありますがそれを額面通りに受け取ってはいけません。あくまでそれは愛する女性のスッピンが好きというだけで、世の中の女性すべてスッピンでイイと考えている男性など一人もいないのです。勘違いしないようにしましょう。

服装を見直す

先ほども少しお話したかもしれませんが、服装も見直してみることです。ファッションセンスが明らかにおかしいという方もいますし、コーディネートが不思議すぎる方も実際います。

ただ、コーディネートなどはその気になればファッション誌で勉強できますし、今の時代ネットでどんなことでも調べられますから短期間でコーデのセンスを身につけることは可能でしょう。今からでも遅くはありませんから服装も見直してください。

また、年齢にマッチした服を着るというのは大切です。30代の女性が10代女性のような恰好をしていたら明らかにおかしいですよね。また、服の趣味は人それぞれですが、20代後半や30代の女性でゴスロリやロリータ、パンクファッションに身を包んでいるのはNGです。

絶対にダメというわけではありませんが、一般男性にウケる恰好ではありません。結婚を考えるのならしばらく封印したほうが良いでしょう。

髪の毛のトリートメントはこまめに

髪は女性の命、という言葉もあるように女性にとって髪の毛は大切なパーツです。艶のないボサボサの髪の毛では到底男性から相手にしてもらえませんから、トリートメントはこまめにするようにしましょう。

ヘアケアをこまめにしている女性とそうでない女性とでは明らかに見た目は変わってきます。男性は意外と女性の髪の毛もチェックしていますから、できるだけこまめにトリートメントするようにしてください。

こんな女性は結婚しやすい?

ここまで結婚できない女性の特徴などについてご紹介しましたが、今度は結婚できやすい、しやすい女性の特徴についてお話しましょう。

結婚しやすい女性の特徴を知ったところでいきなりそんなふうになることは難しいでしょうが、とりあえず知っているだけでも今後の役に立つでしょう。本気で結婚したいと考えているのなら結婚しやすい女性の真似をしていくのが一番手っ取り早いです。ぜひ参考にしてください。

男性に対して素直に接する

男性に対して素直になれる女性は結婚しやすい傾向にあります。やはり素直じゃない女性は男性からも敬遠されがちですし、当然お付き合いに発展することはありません。

イイ感じの友達同士から交際に発展するというケースは決して珍しくないですが、このような場合でもやはり素直な女性のほうが交際に発展しやすいです。男性に対して素直に接することができないと一生進展はないでしょう。

気が利きやすい

男性は気が利く女性を好みます。もちろん、すべての男性がそうとは言いませんが、普通に考えて気が利かない女性よりは気の利く女性のほうが親しみが持てやすいのではないでしょうか。

特に結婚ということを考えると気が利く女性のほうが何かと尽くしてくれそうな気がしますし、安心して結婚生活を送れそうな気がします。気が利かない女性だとその都度こちらから何か言わなくてはならないため面倒くさいですし、そのような女性と敢えて結婚しようと考える男性は少ないのではないでしょうか。

笑顔が自然

男性に好かれたいからと常に不自然な笑いを携えているような女性も少なくありませんが、正直これは逆効果と言えるでしょう。それが自然な笑いなのかどうかぐらい男性は気づきますし、作られた笑顔だと分かった途端に男性は心を閉ざしてしまいます。

男性が好きなのはあくまで自然な笑顔ですから、ムリに笑うくらいなら笑わないほうがまだマシです。笑顔をアピールするのは良いことですが、あくまで自然にこぼれる笑顔という部分を意識してください。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い女性も結婚しやすいです。コミュニケーションスキルが高いと誰とでもすぐに仲良くなれますし、気になる異性にもアグレッシブにアタックできます。

このような女性はチャンスを逃しませんし、いけると思ったら持前のコミュニケーションスキルを総動員して落としにかかるのです。コミュニケーションスキルの高い女性が結婚しやすいのはこうした理由でしょう。

コミュニケーションスキルは今からでも高めることは可能ですから、この機会にコミュニケーション力を高める努力をしてみてはいかがでしょうか。思い切ってコミュニケーションが必要になる仕事に就くというのもアリかもしれません。

コールセンターのオペレーターや営業職などはコミュニケーション力が絶対的に必要ですから、自然とこうした力も身につくでしょう。コミュニケーション力が高いほうが結婚はしやすいということは覚えておいてください。

まとめ

結婚できない女性の特徴や結婚しやすい女性の特徴についてまとめてみました。結婚できないのにはやはりそれだけの理由がありますし、まずはそれを正確に理解することが結婚への第一歩ではないでしょうか。

世の中には美人でスタイルも抜群なのになぜか結婚には縁遠いという女性が大勢いますが、そうした女性はたいていここでご紹介した結婚できない女性の特徴に当てはまります。逆に言えば、結婚できない原因を突き止め、それを改善することができれば結婚できる可能性は高くなるということです。まずは自分のどこがいけないのかを知り、その上で行動に移してみましょう。