重い男とうまく付き合う方法、重い男とキレイに別れる方法とは

「付き合っている彼氏が重い…」

そんな悩みを抱えて、彼との別れを考えている女性は多いことと思いますが、実際のところ重い男性だと別れるのが大変ですよね。サラッと別れることができるならそれがベストですが、重い男性となるとそうもいきません。

ここでは重い男性にありがちな行動や心理、そして上手に別れる方法などについてご紹介していきます。現在進行形で重い男性とお付き合いしているという女性は、ぜひ今後の参考にしてください。

重い男にありがちな行動

実は、重い男性には共通するありがちな行動があります。

「私の彼氏ってもしかして重い・・・?」と思った方は、ぜひチェックしてみてください。これから挙げていくチェック項目に当てはまるようなら、アナタの彼氏は重い人なのかもしれません。

出会ってすぐに同棲・結婚話

出会ってからまだあまり時間が経っていないのに、すぐに一緒に住みたがるというのは重い男の特徴的な行動です。付き合い初めの感情の盛り上がりという可能性もありますが、重い男の本気度はかなりのもの。常に一緒にいたいと考えていますから、少しでも早く同棲したいと考えてしまうのです。

女性からすると、嬉しい反面ちょっと「急ぎ過ぎ?」と思っちゃいますよね。もう少しお付き合いを深めてからでもいいのでは、と考えるのが普通ですし、付き合って間もないのにいきなり同棲しようと言われても正直困ってしまいます。

また、付き合ってすぐに結婚しようと言ってくる男性もいますが、こうした男性も同じです。とにかく自分のものにしたい、自分と一緒にいてほしいと思っていますから結婚という結論に至ってしまいます。女性からすると結婚は一生に一度の大きなイベントですし、いくらお付き合いしているからといってすぐに決断できるようなことではありません。女性の意見も聞かずに自分勝手に将来設計を組み立ててしまうような男性は、重いと言わざるを得ませんね。

連絡が頻繁・返信が遅いと不機嫌

彼氏からひっきりなしにメールやLINEが届くという女性も多いのではないでしょうか。女性のほうもLINEやメールを使ったコミュニケーションをとるのが好きな方なら問題はないのですが、あまりメールやLINEがマメでない方だと、たくさん送られてくるメッセージにイラっとしてしまいますよね。

重い男にありがちな行動には、LINEやメールをひっきりなしに送ってくるというものがあります。常に相手が何をしているかを知りたい、繋がっていたいという気持ちの表れなのかもしれません。

また、こうした重い男性の特徴として、返信が遅いと途端に不機嫌になってしまいます。どうしてすぐに返信してくれないのか、何かやましいことがあるのではないかと彼女に詰め寄ってしまうこともあるでしょう。不安になるから、心配だからと言ってスピーディな返信を求めたり定期的な連絡を強要する男性はやはり重いと言えるでしょう。

男友達にまで激しい嫉妬

女友達以外にも、一緒に食事に行ったり、相談相手になってくれるような男友達がいることと思います。恋愛対象外であると主張したとしても、重い男の場合、基本的に男女の友情はないと思っているため疑いや嫉妬の感情を持ちはじめる可能性があります。男友達にまで激しい嫉妬をしてしまいますし、その矛先がアナタだけでなく男友達に向いてしまうこともあるかもしれません。

このような重い男性とお付き合いしていると男友達も少なくなってしまいますし、場合によっては早めの別れを考えたほうが良いかもしれません。

彼女に重い男と思われないためには


ここでは男性に向けたお話をしたいと思います。

彼女に重い男だと思われたくない、自分では重いと思っていないという男性もおられるでしょうが、もしかすると既に相手から重いと思われているかもしれません。では、いったいどうすれば彼女から重い男と思われないようになるのでしょうか。

最初は距離感が大切

好きだからといって、いきなり相手の心に踏み込みすぎるのはNGです。多くの女性は、いきなり深いところまで踏み込まれることを快く思いません。そのような男性に嫌悪感を示すこともあります。いきなり踏み込むようなことはなく、段階を踏んでじっくりと時間をかけて相手のペースに合わせてあげましょう。

大人の恋愛は子どもの恋愛とどう違う?大人同士の恋愛の魅力とは

自分の好みや世界を押しつけない

これも重い男性にありがちな行動ですが、自分の好みや世界を押し付ける傾向にあります。

これが素晴らしいからぜひ観てほしい、これは本当に最高だから一緒に行こう、など自分の好みや世界を押し付けてしまう方は実際にいます。これがたまにあることだったらいいのですが、頻繁にありすぎると女性にとっては重たいと感じてしまいます。女性にも好みがあります。自分が好きだから相手も好きだろうと言う思い込みは捨てるようにしましょう。押しつけが多い男性は、女性から離れていく可能性が高いです。

のめり込み過ぎない

好きな気持ちが溢れてのめり込んでしまうのは、やはり女性からすると重いと思われてしまいます。自分のことを好きでいてくれるのは嬉しいと思いつつも、あまりにものめり込まれてしまうと重いと思われてしまうのです。このあたりは相手とのバランス感覚が大事なので、少し難しい問題ですね。男性からすると好きだから一直線になっているだけ、という反論もあるでしょうが、悲しいかなそれが行き過ぎてしまうと重い男に認定されてしまうのです。

彼女が好きすぎる男性の行動19選|全力で愛してくれる彼を見つける方法&上手に付き合う方法とは

彼氏が重い男だった!対策は?

お付き合いをはじめた彼氏が重い男だった場合、一体どのような対策があるのでしょうか。

彼氏が重すぎる…という状況に悩まされている場合には、次にお話するような対策が考えられます。

正直に「重い」と教えてあげる

正直に「あなたの愛が重い」と教えてあげるのも一つの手です。

重い男性からすると自分のやっていることは絶対に間違っていないと思っていますし、周りのカップルもみんなそうだと思い込んでいる節があります。彼女からストレートに重いと伝えることで少しは分かってもらえるかもしれません。ただ、お話したように重い男性の多くは、自分のしていることを間違いだとは思っていませんから、重いとストレートに伝えてみたところでそれが響くかどうかは別問題です。

強迫神経症の可能性も

重すぎる男性の中には、まれに強迫神経症の方もいます。このような男性の場合はカウンセリングを受けてみるのが一番手っ取り早いでしょう。心療科のクリニックなどでカウンセリングを受けることができますし、その結果、もしかすると重さが薄れるかもしれません。しかし、女性から彼氏に「心療科に行ってほしい」と伝えるのはかなり勇気が必要です。男性からしたら心外な言葉なので、逆ギレされてしまう可能性もあります。

2人だけのルールや約束を決める

恋愛に関して、2人だけのルールや約束を作るというのも良いでしょう。

お互いの交友関係には一切口出ししない、仕事中には緊急時以外連絡しないなど、お互いの自由を確保しつつ踏み込んではいけない部分を決めておくと必要以上に束縛されません。付き合いはじめにこのようなルールを最初に決めておけば、いざ別れるときもスムーズでしょう。ただ、重い男性の中にはルールを決めておいても平気でそれを破って言い訳するような人もいます。簡単な約束も守れないような男性だと、もう何をしても難しいかもしれません。

重い男と付き合うなら覚悟しておきたいこと

重い男性と付き合うというのは女性にもそれなりの覚悟が必要となります。一体どんな覚悟が必要なのか、以下でご紹介しましょう。

基本的に彼に対してのプライバシーはないと心得よ

重い男性とお付き合いする場合、彼に対するプライバシーはほぼ皆無と心得ましょう。重い男性は、彼女の全てを知りたがります。もし彼に隠れて何かをしようものなら激怒されてしまうでしょうし、ちょっとしたことでも無実にも関わらず浮気を疑われてしまう可能性があります。

彼に対する報・連・相をしっかりこなすことが必要です。

自分の好みより彼の好みを優先させよ

重い彼とのお付き合いを続けていくなら、自分の好みよりも彼の好みに合わせることが多くなってくるでしょう。しかし、それについて文句を言ってはいけません。もとより重い男性は自分の好みや世界を押し付けてくる傾向にありますし、しかもそれは「彼女のためになる」と真剣に思っていることがほとんどです。そのため、自分は彼女に対してイイことをしていると信じ込んでいますし、それゆえに自分の好みを押し付けてきます。デートなどでも基本彼の好みに合わせていくことになるでしょう。

自分の好みを抑える忍耐力、時にがまんが必要になると覚悟しましょう。

男好きな女の特徴は男性が好きな女性のタイプとどう違う?

貴女の愛が試される毎日

重い男は、愛情と同じくらい不安を抱えていることも少なくありません。常にあなたの愛情を確認されるのはよくあることです。自分はこんなに愛しているのにアナタは愛していないのか、などと言われることもよくありますし、頻繁にメールやLINEで「僕のこと愛してる?」と聞いてきます。しかも、ここですぐに返信をしないと追撃で「愛していないんだ」といったすねたメールやLINEが届くでしょう。正直これでは疲れてしまいますよね。

しかし、重い男と付き合うと決めたなら、彼から愛の確認が来たら即座にリアクションをとるようにしましょう。あるいは先回りをして愛を伝えると言うもの1つの手です。

重い男とのスムーズな別れ方

ここからがいよいよ本題なのですが、重い男とスムーズに別れるには一体どうすればいいのでしょうか。重い男性ほどスムーズに別れることは難しく、揉めに揉めて裁判沙汰になったという話も耳にします。ここでは、重い男性と別れるための方法をいくつか提案しますから、ぜひ今後の参考にしてください。

少しずつフェードアウト

少しずつフェードアウトするのは、あなたの負担も少なくおすすめの方法です。今まで彼氏に合わせて素早いリアクションをしていたかもしれませんが、次第に返信する頻度を少なくしたり、電話や会う回数を少なくしてみましょう。仕事が忙しい、資格を取りたいから勉強したいなど、つっこみにくい理由を添えつつ距離をとるのがおすすめです。

そして次第に興味がもうない、愛がないことを徐々に匂わせていき、少しずつフェードアウトするのです。このペースが急すぎると、彼が逆上する可能性がありますので注意しましょう。うまくいけば、これがもっともベストな方法かもしれません。

友人や知人の協力を得る

友人や知人を味方につけておくというのも有効な方法です。自分の友人や知人はもちろん、彼氏の友人知人を味方につけておくとよりスムーズに別れやすくなります。ただ、彼氏の友人や知人が彼の肩を持ったり、彼に報告してしまう可能性もありますから、あらかじめ彼がいかに重くて疲れる存在なのかということをしっかり伝えておく必要があるでしょう。

人選によってはこの方法は諸刃の剣になります。へたすると別れるどころかヨリを戻すように友人たちから説得されてしまう恐れがあります。味方につける相手はしっかり見極めましょう。

別れさせ屋を使う

別れさせ屋という存在をご存じでしょうか。今の世の中さまざまなビジネスが存在し、中には「そんな仕事があるの?」というような珍しい仕事まであります。別れさせ屋というのは、読んで字のごとくカップルや夫婦などを別れさせるための専門家です。さまざまな方法で別れるように促していきますし、スムーズに別れることができたという方も少なくありません。

金銭的負担はありますが、確実に安全に別れられる可能性が高いので、最終的な手段として視野に入れておくのも良いかもしれませんね。

ただ、いろいろな業者がいて中には悪質な業者が紛れ込んでいる可能性もあります。事前に業者の評判や口コミなどをチェックして、安心できる別れさせ屋にお願いするようにしましょう。

まとめ

重い男性とお付き合いしてしまうと、時間を無駄にしたり神経もすり減らしてしまいます。女性が憔悴するような恋愛が幸せなものだとは思えません。もしも彼とのお付き合いで幸せを感じられなくなっていたら、重すぎる男性とは早めに別れたほうが良いかもしれません。

今回ここでは別れるための方法についていくつかご紹介しました。今現在、重い男性とお付き合いしているという方はぜひ参考にしてください。いつか彼も変わってくれる、と信じている女性もおられるでしょうが、重い男性というのは根本的な考え方が違いますから変わるのは難しいと言えるでしょう。

あなたの幸せのために、一度冷静に考えてみてもいいのではないでしょうか。

最終的に決断するのは、あなた自身です。