ガリガリ男はモテない?!女性が嫌う理由を徹底的に考えてみた

ガリガリな体型でもでモテる男性というのはそう多くはありません。もちろん、中にはガリガリ体型でもモテる男性もいるとは思いますが、やはりほとんどの場合、ガリガリの男性は女性から敬遠されがちな傾向にあります。

では、いったいどうしてガリガリ体型の男性は女性からあまりモテないのでしょうか。ここではその理由について徹底的に検証してみました。

女子がガリガリ男を嫌う理由

女子がガリガリ男を嫌う理由はいくつか挙げられます。10〜40代の女性に「ガリガリ体型の男性、どう思う?」という質問を投げかけてみました。さまざまな回答が集まり、似たような内容のものはまとめ集計した結果以下のようなグラフができあがりました。

 

人によって細かい部分は異なるかもしれませんが、多くの女性はガリガリ男に対してあまりいいイメージを持っていないようです。特に多くの回答が寄せられた内容について、1つずつ見ていきましょう。

ガリガリ男はなんだか弱そう

偏った見方ではあるかもしれませんが、ガリガリ男は弱そうだと思ってしまう女性は少なくありません。確かにムキムキでマッチョな男性に比べると、ガリガリ男はひょろひょろとしていてどうしても弱そうに見えてしまいます。女性からしたら、いざという時に守ってもらえないのではという不安を感じてしまうのです。

他にも、

・人ごみで方がぶつかったら骨折しそう…(10代・学生)

・腕相撲で私が勝つ自信がある(20代・トリマー)

・台風の日に風でよろめいているのを見てちょっと引いた。(20代・アルバイト)

…などといった意見が寄せられました。女性には少なからずお姫様願望があるものです。強い男性に守ってもらうことは女性の憧れでもあるので、やはり弱さを感じるガリガリ男にはあまり魅力を感じないようです。

しかしながら、実際はガリガリでも強い男性は大勢いますし、見た目だけの印象では決めつけられる部分ではありません。しかし、ガリガリ男が女性から敬遠されてしまう大きな理由の1つとして、弱そうに見える、というポイントは大きいといえるでしょう。

骨っぽい体つき…抱きしめられたら痛そう

これも凄まじい偏った意見のような気がしますが、抱きしめられたときに骨が当たって痛そうだと考える女性も多いようです。確かにガリガリだと骨が浮き出ていることも多いですし、いざ抱きしめられたときにごつごつしていて痛いのではないか、恋する気持ちも冷めてしまうのではないかと思ってしまう方が多いようです。

この他寄せられた意見には、

・ぎゅっとされた時のぬくもりがなさそう。(20代・OL)

・元カレが骨だけ男だった。腕枕が痛いんだよね…(30代・自営)

・なんか、骨!って感じだった(笑)つないだ手も固くて、なんか、ね…(20代・看護師)

…などという意見がありました。実際にガリガリ男と付き合ったことがある女性からの回答には、やはりリアリティがありますね。抱きしめられた時の包容力、力強さを求める女性も少なくありません。そうなると、ガリガリ男には女性の求める強さがなさそうだという意見も多く見られました。

単純に気持ち悪いし不気味…

ストレートな意見過ぎてちょっと酷い言い方ではありますが、ガリガリに痩せた見た目が気持ち悪いという方女性も多くいました。ガリガリに痩せていると不気味な印象が強く感じられたり、健康的に見えないため、敬遠してしまう理由の一つになっています。

ガリガリ男を気持ち悪いと感じるのは、どうやら女性だけではないらしく…

・会社の同僚が、今にも死にそうなくらいガリガリだった。クライアントからも不気味だと不評で、気がついたら違う部署に飛ばされていた。(40代・営業)

・痩せているせいなのか分からないけど、ぼそぼそ喋るから「亡霊」って裏で呼ばれてた人がいます(20代・OL)

・親友がガリガリ男がタイプで、いつも頬のこけたゾンビみたいな男と付き合ってた。不気味すぎる。(10代・カフェ店員)

どうや女性だけでなく男性からの評判もいまいちのようです。

どの程度のガリガリなのかにもよりますが、確かにほかの人と比べて明らかに肉付きが良くない、病的に痩せているとなると、気持ち悪い見た目になりがちなのかもしれません。人によって感じ方はまちまちでしょうがそのように感じる女性が多いのも仕方ないでしょう。

ガリガリ男が好きな女性もいる

ガリガリ男が敬遠されがちな理由について初めに述べましたが、アンケート結果の中には、ガリガリ男に対して好意的な感情を持っている女性もいます。世の中にはガリガリ男が好きという女性もたくさんいるのです。

アンケートの意見はあくまで一部ですし、実際にはガリガリ男としか付き合いたくないという女性も中にはいるのが現状です。そこで、ガリガリ男に魅力を感じる女性の意見についての声も集めてみました。

デブ男は自己管理できてなさそう…ガリガリの方がマシ!

太った男性に比べたら、ガリガリ男は自己管理をしていそう…むしろストイックな性格を持っていそうと考える女性が少なくないようです。自己管理ができているかいないかという点は、体型以外にも仕事のできなどに影響するため、自分に甘そうな太った男性より痩せている男性の方が何倍も魅力的に見えるというのが大きな理由のようです。

・デブはだらしなさそう。その点ガリガリ男はきちんとしてそうなイメージ。(20代・学生)

・会社のデブは本当に仕事ができなくてイライラする。いつもガリガリ男君がフォローに回っているんだけど、そのせいで痩せちゃってるんじゃないかなってたまに思う(笑)(30代・編集)

・ガリガリな人と一緒にいたら私もストイックになれそう。なんか悟ってる感が素敵。(20代・美容業)

太った男性を好きになるかガリガリ体型の男性を好きになるかは人によってまちまちでしょうが、どちらかといえばガリガリ男のほうが健康的な気がすると考える女性は意外と多いようです。

服がなんでも似合いそうでおしゃれ、羨ましい

太った男性だとファッションのコーディネートも限られてきます。しかし、ガリガリ男の場合はモデル並みに細いボディラインを持っているため、さまざまな服を着こなしやすいと言えるでしょう。ガリガリ体型をうまく隠すようなファッションセンスを持ち合わせていれば、逆にスタイルを良く見せることのできるため女性からの好意が集まりやすいはずです。

実際に、多くの女性から

・細いとそれだけでスタイルよく見える。羨ましい。(30代・OL)

・女子はいつもダイエットにひーひー言ってるのに、何の苦労もなさそう。(20代・学生)

・あんまりスキニーすぎるファッションだとアレだけど、普通の服だと断然細い方が映える!(30代・アパレル)

などと言った声が集まっています。おしゃれなことは、女性にとってかなり有力なアピールポイントになります。ガリガリ体型を気にしているのなら、普段のファッションにも気を遣ってみるのがおすすめです。おしゃれというだけで、ガリガリ体型でもかなり好印象を与えることができるのです。

中性的な雰囲気が好き

細いラインが中性的で好きという女性も以外と少なくありません。男臭い雰囲気が苦手だという方も意外と多いものですし、そういった女性に対してはガリガリ男の方が中性的な魅力を感じるというのです。

・中性的な人が好き!服とか交換できそうじゃない?(20代・SHOP店員)

・触れたら壊れちゃいそうな雰囲気が好きなんです。(20代・学生)

・男らしい男って苦手なので…いつも付き合う人は線の細い中性的な人ばかりです。(30代・講師)

もしかしたら男性側からしたら、ガリガリでも男らしくいたいと考える方もいると思いますが、確かにガリガリ男は一見すると男性か女性か分からないことが多々あります。しかし、男性性を抑えた儚さもある雰囲気に魅力を感じてしまう女性が一定数いるという事実は、ガリガリ男にとっては朗報と言えるでしょう。

どうしてあなたはガリガリ男なのか?原因は?

女性から見たガリガリ男についていろいろご紹介してきましたが、今度は視線を男性側に移してみましょう。

ガリガリ男本人からしたら、自分はどうしてこんなにもガリガリなのだろうか?本当はもっと筋肉のついた体に憧れる…と悩んだことがあるかもしれません。実際のところ、どうしてこんなにもガリガリな体型になってしまっているのでしょうか。ここではガリガリ男がガリガリである主な理由について考えます。

ご飯を食べずお菓子などのジャンクばかり

太っている方の多くはカロリーオーバーが主な原因となりますが、逆にガリガリ男はカロリーや栄養が十分に足りていない可能性があります。

ガリガリ男は普段からきちんとした食事をとらず、お菓子などジャンクなものばかり食べているという方も少なくありません。食事をおざなりにしていては、健康的な体を作るための栄養素をきちんと摂取することはできませんし、ガリガリになっても仕方ないでしょう。

中には十分すぎるほど食事をとっているのに全然太らない…といった、いわゆる「痩せの大食い」体質の人もいます。そのような人が考えられる原因は…

遺伝・生まれつきの体質

昔から非常に大食いにもかかわらず太らないという体質の人は多く存在します。よくTVなどでみるフードファイターと言われる人たちには、痩せている人を多く見かけませんか?そのような人たちは、生まれつき消化機能や内臓そのものが特殊な体質になっていることがほとんどです。

また、家族全員がガリガリに痩せているというケースであれば遺伝である可能性が高いです。遺伝のメカニズムは未だによく分かっていない部分もあるのですが、近親者に近眼や肥満、薄毛の人などがいると遺伝としてそれが伝わることはよくあることです。ガリガリなのも遺伝という可能性がありますし、このような場合だと、努力してもなかなか太ることはできないかもしれません。

ストレスを感じやすい体質

ストレスを感じやすい体質だと、ガリガリ体型になりやすいと言えます。一時的なストレスや精神的負荷でも体重が減ったりするのに、日常的にストレスを強く感じるような体質だとみるみるうち痩せてしまうことがあります。ストレスは体重減少と同時に食欲の減退や無気力などを引き起こし、ガリガリ体型は悪循環に陥ってしまいます。

ガリガリ男から卒業するためにまずやること

ガリガリ体型の主な原因について考えてきましたが、実践的に脱却するにはいったい何をすればいいのかと知りたいと思っている方もいるはずです。いろいろな方法がありますが、ガリガリ男から卒業するためにはまずこんなことから始めてみてはいかがでしょうか。

食生活を見直す

食事は人の生活に必要不可欠であり、またそれによって人間の体を作る上での重要な行動です。

健康的な体を作るのは、食事で取り入れるさまざまな栄養素です。しっかりと栄養を摂取することができれば、健康的でたくましい体を作ることが可能となります。ただ食欲を満たすのではなく、栄養のバランスがとれた食事であることを前提に、卵や肉、魚、大豆といったタンパク質をしっかり摂ることををおすすめします。タンパク質というのは筋肉の元となる大切な栄養素です。特殊な食材ではないので、積極的に摂りやすいはずです。また、食事だけで十分な量がとれない場合にはプロテインを飲むという手もあります。

意識して姿勢を良くする

今、あなたはどのような姿勢をしていますか?

背筋が曲がっていたり、歪んだ姿勢のまま作業をしていたりしませんか?猫背や骨格のゆがみがガリガリ体型のの原因になってしまうこともありますから注意が必要です。骨格のゆがみは筋力や内蔵機能の低下などを引き起こしてしまうことがあるのです。また、アンバランスな筋肉の緊張などもガリガリ体型の原因である可能性が高いですから、日ごろから意識的に姿勢を良くしてみましょう。

しっかりとした睡眠を取る

十分な睡眠は、健康的な体づくりに必要不可欠な行為です。成長ホルモンは睡眠中に分泌されますし、筋肉が成長するのも寝ているときです。ガリガリから脱却するために筋トレをしていると言っても、睡眠不足が続いていては意味がありません。

しっかりと睡眠をとることがガリガリからの脱却に繋がる第一歩と覚えておきましょう。また、きちんと十分な睡眠をとることによってストレスも緩和されます。いたずらに長時間寝るのではなく、良質な睡眠をとるよう心がけてください。

ガリガリ男からすぐ脱却できる定番トレーニング

ここからは、ガリガリ男から脱却できる定番のトレーニングをいくつかご紹介します。

トレーニングジムや今はやりのパーソナルジムなどに通う必要はありません。もちろん、トレーナーに指導を受けながら本格的なトレーニングをしたいのならパーソナルジムもありですが、まずは自宅からできる運動からのスタートで十分です。ここでご紹介するトレーニングはどれも簡単なものですから、今日からでも取り組むことができますよ。

腕立て伏せ

トレーニング用語ではプッシュアップとも呼ばれ、ガリガリを脱却するためのトレーニングとして有効です。腕立て伏せは腕を鍛えるためのトレーニングだと思われがちですが、正しい方法で実践すれば実際には胸の大きな筋肉を鍛えることができます。頑張って腕立て伏せに励めばやがてはたくましい大胸筋を手に入れることができるかもしれません。分厚く男らしい胸板を手に入れてみましょう。

腹筋

腹筋運動はお腹の筋肉を鍛えることができます。これも自宅で手軽に始められますからおススメのエクササイズと言えるでしょう。腹筋にもいろいろな種類がありますから、複数の腹筋運動を組み合わせることをおススメします。正面の筋肉だけでなくサイドの腹筋も鍛えられるようなエクササイズも取り入れるとバランスよく鍛えられますよ。

ジョギング

ジョギングもおススメです。健康になるための第一歩と言ってもいいエクササイズなので、まずはジョギングからスタートてみるのも良いでしょう。ただ、ジョギングは有酸素運動ですからやり過ぎてしまうと痩せてしまう可能性があります。そのため、ガリガリ男の場合はやり過ぎないようにすることがポイントです。

他にも、スクワットのような運動も効果的です。自宅で一畳分のスペースがあればできるのでとても手軽な方法と言えます。Youtubeなどで正しいトレーニング方法がたくさん紹介されているので、自分に合うやり方を見つけて実践してみてください。

今日からでも始めることのできるトレーニングで、ガリガリ体型を卒業しましょう!

まとめ

ガリガリ男でも女性からモテている方はたくさんいますが、そのような方は基本的にガリガリであることを感じさせないような魅力がある人です。

一芸に秀でていたり、誰からも好かれるような性格をしていたりしますから、体型が同じだからといってそのような人と同じに考えてはいけません。一芸もなく人によく好かれる性格ではない、その上でガリガリとなれば、女性が寄ってくるはずはありませんよね。

今回この記事では、ガリガリ男が嫌われてしまう理由や脱却する方法についてもお話しました。自分がモテない原因はガリガリだからだ、と思っている男性はこれを機会にトレーニングを始めてみるのもいいかもしれませんね。頑張ってたくましい魅力ある男性を目指しましょう。