「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月15日 更新

ガリガリ男はモテない?!女性が嫌う理由を徹底的に考えてみた

ガリガリでモテる男性というのはそう多くないのではないでしょうか。もちろん、中にはそのような男性もいるかもしれませんがやはりガリガリの男性は女性から敬遠されがちな傾向にあります。では、いったいどうしてガリガリの男性は女性からあまりモテないのでしょうか。ここではその理由について徹底的に検証してみました。

女子がガリガリ男を嫌う理由


女子がガリガリ男を嫌う理由はいくつか挙げられます。人によって細かい部分は異なるかもしれませんが、だいたいガリガリ男が嫌いという女性の多くは共通した嫌な部分があるみたいです。ここではそれを一つずつ見ていきましょう。

ガリガリ男は弱そう

物凄い偏見なのかもしれませんが、ガリガリ男は弱そうと思ってしまう女性は少なくありません。確かにムキムキのマッチョな男性に比べるとガリガリ男はどうしても弱そうに見えてしまいますし、いざという時に守ってもらえないのではと思ってしまいます。ガリガリでも強い男性は大勢いますが、見た目の印象がどうしてもそうなってしまうのです。ガリガリ男が女性から敬遠されてしまう大きな理由の一つは弱そうに見える、ということでしょう。

抱きしめられたら痛そう

これも凄まじい偏見のような気がしますが、抱きしめられたときに骨が当たって痛そうと考える女性も多いようです。ガリガリだと骨が浮き出ていることも多いですし、いざ抱きしめられたときに痛いのではないか、ドキドキすることもないのではと思ってしまう方が多いです。実際にはそのようなことはないと思いますが、このように考えてしまう女性が多いのもまた事実です。また、包容力がなさそうという意見も多いですね。

単純に気持ち悪い

ちょっと酷い言いようですが、単純に見た目が気持ち悪いという方女性もいます。ガリガリに痩せていると気持ち悪く見えるという女性が多いですし、そこが敬遠してしまう理由の一つになっています。どの程度のガリガリなのかにもよりますが、確かにほかの人と比べて明らかに肉付きが良くない、ガリガリに痩せているとなると気持ち悪い見た目なのかもしれません。人によって感じ方はまちまちでしょうがそのように感じる女性が多いのも仕方ないでしょう。

ガリガリ男が好きな女性もいる


ガリガリ男が敬遠されがちな理由について先ほど述べましたが、世の中にはガリガリ男が好きという女性もたくさんいます。先ほどの意見はあくまで一部ですし、実際にはガリガリ男としか付き合いたくないという女性も大勢いるのが現状です。そこで、今後はどうしてガリガリ男がいいのかについて声を集めてみました。

デブ男は自己管理ができてなさそう

ガリガリ男はしっかり自己管理をしていそうと考える女性は多いようです。痩せているのは食事でも適切なカロリーを摂取しているからだと思っている方がいますし、逆にデブ男は自己管理ができていないと敬遠する方もいます。ぶくぶくに太った男性を好きになるかガリガリ男を好きになるかは人によってまちまちでしょうが、ガリガリ男のほうが健康的な気がすると考える女性は意外と多いようです。

服がなんでも似合いそうでおしゃれ

太った男性だとファッションのコーディネートも限られてきます。明らかに似合わないサイズの服を着てもおかしく見えてしまうだけですし、痛々しいファッションになってしまうこともあります。そこへいくとガリガリ男はたいていの服はかっこよく着こなすことができますし、オシャレなガリガリ男も大勢います。ガリガリ男が好きという女性の多くは服が何でも似合いそうでオシャレ、という印象をガリガリ男に抱いています。

中性的で好き

中性的な見た目だから好きという女性もいます。デブやポッチャリ、ムキムキのマッチョはどうしても男臭いから嫌だという方もいますし、ガリガリな男性のほうが中性的な魅力を感じるという方もいます。確かにガリガリ男だと一見すると男性か女性か分からないことがありますし、そこに魅力を感じてしまう女性が一定数いるのも頷ける話です。

どうしてあなたはガリガリ男なのか?原因は?


自分はどうしてこんなにもガリガリなのだろうか、と悩んだことがある男性ももしかするとおられるかもしれません。本人はもちろん周りの人ももしかすると同じことを思っているかもしれませんが、実際のところガリガリ男はどうしてあんなにもガリガリなのでしょうか。ここではガリガリである理由について検証してみます。

ご飯を食べずお菓子などのジャンクばかり

太っている方の多くはカロリーオーバーが主な原因となりますが、逆にガリガリ男はカロリーが足りていない可能性があります。普段からきちんとした食事をとらず、お菓子などジャンクなものばかり食べているという方も少なくありません。これでは体を作るための栄養素をきちんと摂取することはできませんし、ガリガリになっても仕方ないでしょう。毎日主食がお菓子という方もこうした傾向にあります。

遺伝

家族全員がガリガリに痩せているというケースだと遺伝である可能性が高いです。遺伝のメカニズムは未だによく分かっていない部分もあるのですが、近親者に近眼や肥満、薄毛の人などがいると遺伝としてそれが伝わることはよくあることです。ガリガリなのも遺伝という可能性がありますし、このような場合だとなかなか努力しても太ることはできないかもしれません。

ストレスを感じやすい体質

ストレスで体重が減る、という話を耳にしたことがある方もおられるでしょうが、ストレスを感じやすい体質だと確かに痩せてしまうことがあります。仕事のプレッシャーや人間関係で悩んでしまい、それがストレスになってどんどん体重が落ちていくということもあります。ストレスを感じやすい体質だとどうしても痩せやすくなってしまいますし、食事も喉を通らなくなることが多くなるため自然と体重も落ちてしまうのです。

ガリガリ男から卒業するためにまずやること


ガリガリ男から脱却するにはいったい何をすればいいのかと悩んでいる方もいるはずです。いろいろな方法がありますが、ガリガリ男から卒業するためにはまずここから始めてみましょう。

食生活から見直す

人間の体を作っているのはさまざまな栄養素です。しっかりと栄養を摂取することができればたくましい体を作ることが可能となりますから、まずはしっかりと食事を摂ることを考えましょう。毎日ベッドに寝っ転がってお菓子ばかり食べている場合ではありません。特に卵や肉、魚、大豆といったタンパク質をしっかり摂ることをおススメします。タンパク質は筋肉の元となる大切な栄養素ですから積極的に摂りましょう。また、食事だけで十分な量がとれない場合にはプロテインを飲むという手もあります。

意識して姿勢を良くする

あなたの姿勢はいつも悪くなっていませんか?猫背や骨格のゆがみがガリガリの原因になってしまうこともありますから注意が必要です。骨格のゆがみが生じてしまうと内蔵機能の低下などを引き起こしてしまうこともありますし、それが原因でガリガリになってしまうことがあるのです。アンバランスな筋肉の緊張などもこれが原因である可能性が高いですから、日ごろから意識的に姿勢を良くしてみましょう。

しっかりとした睡眠を取る

寝る子は育つという言葉はよく聞きますが、実際に寝ることは人間にとってとても大切な行為です。成長ホルモンは睡眠中に分泌されますし、筋肉が成長するのも寝ているときです。いくらガリガリから脱却するために筋トレをしていると言っても、睡眠をあまりとらないようでは意味がありません。しっかりと睡眠をとることがガリガリからの脱却に繋がると覚えておきましょう。また、きちんと十分な睡眠をとることによってストレスも緩和されます。いたずらに長時間寝るのではなく、良質な睡眠をとるよう心がけてください。

ガリガリ男からすぐ脱却できる定番トレーニング


ここからはガリガリ男から脱却できる定番のトレーニングをいくつかご紹介します。トレーニングジムや今はやりのパーソナルジムなどに通う必要はありません。もちろん、トレーナーに指導を受けながら本格的なトレーニングをしたいのならパーソナルジムもありですが、まずは自宅からできる運動で十分です。ここでご紹介するトレーニングはどれも自宅でできるものですから今日からでも取り組むことができますよ。

腕立て伏せ

トレーニング用語ではプッシュアップとも呼ばれますが、腕立て伏せはガリガリを脱却するためのトレーニングとして有効です。腕立て伏せは腕を鍛えるためのトレーニングだと思われがちですが、実際には胸の大きな筋肉を鍛えることができます。頑張って腕立て伏せに励めばやがてはたくましい大胸筋を手に入れることができるかもしれません。分厚く男らしい胸板を手に入れてみましょう。

腹筋

腹筋運動はお腹の筋肉を鍛えることができます。これも自宅で手軽に始められますからおススメのエクササイズと言えるでしょう。腹筋にもいろいろな種類がありますから、複数の腹筋運動を組み合わせることをおススメします。正面の筋肉だけでなくサイドの腹筋も鍛えられるようなエクササイズも取り入れるとバランスよく鍛えられますよ。

ジョギング

ジョギングもおススメです。健康になるための第一歩と言ってもいいエクササイズですし、ジョギングから始めてみるのも良いでしょう。ただ、ジョギングは有酸素運動ですからやり過ぎてしまうと痩せてしまう可能性があります。そのため、あまりやり過ぎないようにすることがポイントです。ほかにもスクワットのような運動も効果的ですし、自宅で一畳分のスペースがあればできます。今日からでも始めることのできるトレーニングにぜひ着手してください。

まとめ


ガリガリ男でも女性からモテている方はたくさんいますが、そのような方は基本的にガリガリであることを感じさせないような魅力がある人です。一芸に秀でていたり、誰からも好かれるような性格をしていたりしますから、そのような人と同じに考えてはいけません。一芸もなく特別人に好かれる性格ではない、しかもガリガリとなるとこれは女性が寄ってくるはずはありませんよね。ここではガリガリ男が嫌われてしまう理由についてお伝えしましたし、脱却する方法についてもお話しました。自分がモテない原因はガリガリだからだ、と思っている男性はこれを機会にトレーニングを始めてみるのもいいかもしれませんね。頑張ってたくましい男性を目指しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです