「一途な男」の9つの特徴!付き合う前に見分ける方法、教えます

一途な男性とお付き合いしたい、と考えている女性は多いのではないでしょうか。男性は基本的に浮気をするもの、とよく言われますが、やはり一途で自分だけを見てくれるような男性と女性はお付き合いしたいものではないでしょうか。付き合ったばかりの頃は一途だと思っていたのに実はチャラかった、という経験をした方もおられるでしょうが、ここでは一途な男性の特長や見分け方などについてお話したいと思います。

一途な男かどうか見分ける方法

一途だと思ったのに全然違った、という経験をしてしまうとすべての男性が一途ではないように思えてきますよね。実際には一途な男性は大勢いますが、それを見抜くことができないため軽くてチャラい男に引っかかってしまうのです。では、一途な男性かどうかをいったいどのようにして見分ければいいのでしょうか。

のめり込みやすいかどうか

何か一つのことに熱中して取り組んでいるような男性だと一途な傾向があります。一つのものを収集している、何年も取り組んでいる趣味があるなどさまざまなパターンがあるでしょうが、こうした方は一途であることが多いです。

筋の通った考え方、マナーを守る姿勢がある

筋の通った考え方をしている方も一途であることが多いです。筋が通っているということは言い換えれば真っすぐということですし、一途なことと同義です。また、マナーを守る姿勢がある方も基本的に一途な方が多いですから覚えておきましょう。マナーを守る姿勢があるということは決められたことはきちんと守るということですし、それが身についていますからお付き合いしたときも浮気などをすることは少ないでしょう。

頻繁に連絡が来る

頻繁に連絡が来る男性も一途である可能性が高いです。基本的に男性はメールやLINE不精であることが多いですし、女性からたくさん送るものの返事があまり返ってこないというケースが多いです。しかし、興味がある人に対してはできるだけ連絡をしたいと思うものですし、一途な人ほどその傾向が強いと言えるでしょう。一途だからこそ頻繁に連絡したくなるのです。

一途な男が持つ特徴とは(持ち物編)


一途な男性にはいったいどんな特徴があるのでしょうか。実は、男性の持ち物で一途かどうかをある程度判断することが可能です。これから男性と会うときには持ち物をチェックすることをおススメします。

①何年も使ってそうな財布

かなり年季が入っているような財布を持ち歩いている男性は一途かもしれません。もちろん、それだけでその男性が一途だと決めつけてしまうのは少々乱暴かもしれませんが、実際同じ財布を何年も使っているような男性は一途であることが多いです。これと決めて気に入ったら徹底してそればかり使いますし、恋愛でもこの人だと決めたら一途になることが多いのです。

②いつも同じ場所に同じアクセ

会うたびに同じ場所に同じアクセサリーを付けているという方も一途な方が多い傾向にあります。一度これと決めてしまったらもうそうしないと落ち着かないというタイプが多いですし、それが当たり前のようになってしまうタイプの人です。こうした男性は恋愛においても付き合い始めると常に優しくしてくれる傾向がありますし、長続きすることも多いです。

③一昔前の機種の携帯を未だに使ってる

最近ではすぐに新しいスマホの機種に換えてしまう方が多いですが、人によってはいつまでも古い機種を使い続けているという方もいます。自分なりのこだわりがあったり、別に換える必要がないと考えている男性もいますが、こうした男性は一途な傾向です。もちろん、必ずそうとは言えませんが、割りとそのような方が多いのは事実ではないでしょうか。

一途な男が持つ特徴とは(行動編)


今度は一途な男性が持つ特徴の行動編です。先ほどは持ち物でしたが、今度はより分かりやすい行動ですからチェックもしやすいでしょう。一途な男性とのお付き合いを望んでいるのなら、これから男性と会うときには彼のこうした行動をチェックしてみてはいかがでしょうか。

①好きな映画やTVに釘付け

好きな映画やテレビ番組に釘付けになってしまうような男性は一途なことが多いです。一つのことに熱中してしまうタイプですね。テレビを観始めたらまったく喋らなくなる、話しかけるとちょっと不機嫌になってしまうといった男性がこれに該当します。実際このような男性は少なくありませんが、一つのことに熱中してしまう方だと恋愛でもそうした傾向が強いです。1人の女性に一途になることが多いですから浮気の心配なども皆無でしょう。

②約束を守る

約束を守るというのは人として当然ですが、一途でない男性だと平気で女性との約束を破ってしまうこともあります。酷い場合だとデートの当日になってドタキャンするような男性もいますし、これだとどんなにイケメンな彼氏でも気持ちは冷めてしまいますよね。一途な男性だと約束は絶対に守ってくれますし、ドタキャンするなどとんでもないことです。約束は守るのが当たり前だと思っていますし、このような男性だとお付き合いしても安心と言えるでしょう。

③流行に鈍感

流行に敏感な男性も一途であることが多いです。ファッションに限らずあらゆるトレンドに敏感な方は恋愛でも女性の変化に気づきやすい傾向にありますし、お相手がどのようにしたら喜んでくれるのかということを常に考えています。一途に愛を貫いてくれるタイプの男性が多いですから、気になる男性が流行に敏感かどうかをチェックしてみるのはおススメです。

一途な男が持つ特徴とは(性格編)


一途な男性の性格に迫ってみたいと思います。人間の性格は目に見えるものではありませんから難しい部分ですが、ある程度特徴を押さえておけば一途な男性かどうかを見抜くことも可能となるでしょう。ここではいくつか代表的な例を挙げておきますからぜひ参考にしてください。

①社交的で交友関係が広い

すぐに誰とでも仲良くなれる男性は少なくありません。会ったその日のうちに意気投合して仲良くなれる方、交友関係が広くて誰からも頼りにされている方というのは一途な傾向があります。社交的ということは女性ともしっかりとコミュニケーションをとろうとしてくれますし、恋愛でも常に女性のことを考えてくれます。一途に彼女のことを考えてくれる男性が多いですし、深い愛情を与えてもらえるでしょう。

②好奇心が旺盛

どんなことにでもすぐ興味を持つ方は少なくありませんし、特に男性にこうした方は多いです。興味を持ったことに熱中し、またすぐに新しいことに没頭してしまうという方も少なくありません。このような好奇心旺盛な男性だとすぐに浮気をされてしまいそうな気もしてしまいますが、実際には一途な方が多いです。好奇心旺盛ということはお付き合いする女性にも好奇心を抱きますし、その人のことをもっと知りたいと考えるようになるのです。

③あまり感情を表に出さない

あまり感情を表に出すことがない男性だと何を考えているのか分かりませんよね。お付き合いしている男性がこのようなタイプだと本心が分からない、本当に私のことを愛しているのかどうか知りたいという方もおられるでしょう。本心が分かりにくいタイプではありますが、感情を滅多に表に出さない男性は基本的に一途であることが多いです。一途であるがゆえに感情を表に出さずに心に秘めている方が多いですし、実は深い愛情を持っていることが多いのです。

まとめ


女性なら誰もが一途な男性とお付き合いしたいと考えているでしょう。一途で自分だけを真っすぐ見てくれる男性とだけお付き合いしたいという方もおられるでしょうが、そのためには男性が一途かどうかを見極めなくてはなりません。一途じゃない男性を選んで後悔しないように、ここでしっかりと一途な男性の見極め方を学んでください。一途な男性なら一生あなたの近くで守ってくれるかもしれませんね。頑張ってください。