「恋人つなぎ」に隠された男女の心理!心理学検定認定者が読み解く

この記事の情報提供者:T.I.さん
T.I.さん
心理学検定認定者です。学生時代から心理学を学んでおり、現在は発達心理学を学ぶため専門書を読んだり論文を読んだりするようにしています。

「恋人つなぎ」という手のつなぎ方をご存知でしょうか。「恋人つなぎ」とは指を絡め合って手をつなぐという恋人のような親密さが感じられる手のつなぎ方のことです。この「恋人つなぎ」に隠された心理や手をつないだ相手との関係性について心理学検定認定者T.I.さんによる情報から

  • 彼氏と「恋人つなぎ」をする女性の心理について
  • 彼女と「恋人つなぎ」をする男性の心理について
  • 付き合っていない相手との「恋人つなぎ」の心理
  • 「恋人つなぎ」の効果
  • 「恋人つなぎ」のやり方による心理の読み方

を解説していきます。

彼氏と「恋人つなぎ」をする女性の心理は不安からきている

「好き」以上に独占したい気持ち

「恋人つなぎ」をする女性には彼氏に対して手をつなぐだけでは足りないくらい好きな気持ちがあることがまず前提です。そしてこの手のつなぎ方の特徴は指を絡めるという点ですが、そこに相手を独占、所有したいという気持ちが含まれているのです。

相手との関係性に対しての不安

その心理を更に深ぼると、放っておけば自分の元からこの人が去っていってしまうのでないかという不安が渦巻いていることが想像できます。つまり手をつないだ相手との関係性に対しての不安、という自信の無さがあります。そしてなにかで結びつけていなければ他人というのは自分から離れていってしまうものなのだ、という対人関係へ疑心暗鬼になりがちな気持ちと合わさった結果、「恋人つなぎ」という行動になると考えられます。

彼女と「恋人つなぎ」をする男性の心理は深い愛情からきている

深い愛情の現れ

男性の場合、前提として女性に比べて感情を表に出すことが苦手です。これは人間の本能に基づくもので、もともと女性は集団の中で他の女性と関係構築に割く時間が大きかったため他者への共感や感情表出に対しての抵抗が少ないのです。対して男性にはそうした本能が備わっていないため、「恋人つなぎ」のような感情を表に出している行為に抵抗を持っている場合があります。

それすらはねのけて「恋人つなぎ」をする男性というのは、やはり対象の女性に対して深い愛情を持っているのだと思われます。

独占欲・所有欲と表裏一体

ただ女性の心理と共通していますが、これは独占欲や所有欲とも関係しています。男性の場合は特に、女性を所有している感覚を求める傾向が強いので、深い愛情は常に独占欲、所有欲と表裏一体であると考えられます。

付き合っていない相手との「恋人つなぎ」はつないできた人の気持ちが重要なカギ

ここまで解説した男女別の心理は手をつなぐ二人が恋人同士という前提でした。付き合っていない状態で「恋人つなぎ」をする人も中にはいます。この手のつなぎ方はとても密着性が高いので、「恋人つなぎ」を受け入れるかどうかで脈ありなのかどうかの指標にしている場合もあります。まずそういった行為に至る心理について、パターンを大きく二つに分けることができます。すなわちそれは手をつないできた人がつなぐ相手を好きなのか、そうでないのか、ということ。

恋人じゃない人の場合はつないだ相手への所有欲の現れ

まず好きだった場合について考えてみましょう。その場合は恋人同士である場合と大きな違いはありません。付き合っている、という状態か否かだけですので、心理としては同じく所有や独占などが読み取れます。逆にもし好きでなかった場合は、かなりの演技派であることや演技をしてでも相手を所有していたい理由があるのだと読み取ることができます。

 

結論

好き・好きじゃないどちらのパターンでも「恋人つなぎ」をする人は相手に対しての独占欲と所有欲がある

付き合う前に恋人つなぎをする男性の心理とは

ちょっと気になる男性と一緒に歩いている時に、ふと彼が自分の手を握って、その後恋人つなぎをしてきた・・とこれってもしかして好きってことだよねと、女子は気分が一気にラブラブモードになります。

自分が友達と思っていた男性がいきなり恋人つなぎしてくると、ビックリしますし、それが気になっていない男子なら、ちょっと何してるの?と払いますが、気になっている男子だったら恋人候補になるかもしれません。付き合う前に恋人つなぎってどういうこと?と、女子たちの気持ちは揺れ動きますが、これはどういう気持から行うことなのでしょうか。

好意を抱いている証拠 ?

男性の心理としては好きでもない子の手を握りたいと思いませんし、まして恋人つなぎをしようなんて思いません。相手の女性の事が好きで可愛いしぐさなどをみて気持ちが昂ったり、人込みで歩きずらそうなところをみてどさくさまぎれに恋人つなぎするという事もあります。

彼としては、彼女に対して好きなんだという気持ちを見せていいという思いでしている行為なので、女性は告白に近い行動!と思ってもいいのではないかと思います。

男性・女性別で分かるLINEでの脈あり・脈無しサイン!

相手の反応待ちかも

いきなり付き合っていない状態で恋人つなぎしてくる場合、相手の女子も自分の事を好きだろうなという感覚をもって、思い切ってやってみた・・という事が多いと思いますが、相手の女子が自分の事をスキかどうかわからないという状態でも、恋人つなぎしてくることがあります。

相手の反応をみて、その上で告白しようと思っている可能性もあります。

下心があることも

気をつけたいのは男性に下心がある場合で、この場合多くはお酒を飲んでいる席で可愛いなと思う子をゲットしたい時に行うものと思っておくといいと思います。合コンで隣に座ってきた彼がみんなに見えない様に恋人つなぎしてきたという場合で、彼は今日あったばかりの人という事なら、完全に下心ありで、この後二人になりたいという気持ちをもってしている行動でしょう。

この人ならいいなという時や、この人狙っていたんだよーという時は、恋人つなぎしてきた手をぎゅっと握り返すことで「いいよ」という返事になると思いますし、無理ですという場合には、手を離せばいいので、意思表示としても使えます。

女友達とデートがしたい!下心があると思われないような工夫とは

恋人つなぎから得られる効果とは


怖い映画をみている時や、お化け屋敷に行った時、隣にいる人が同性でも異性でも、とにかくくっついていたいという心理が働きます。不安を持っている時に周囲にいる人に頼ってしまうということも人の心理だと思いますし、シチュエーションによっては甘えてしまうこともあるでしょう。

誰かと一緒にいるという事はそれが他人でもほっとする事があるのですから、好きな人ならなおさら、くっついていられる安心感が強いと思います。また彼の気持ち、彼女の気持ちがよくわからないと不安に思っている時にも、指を絡ませて恋人つなぎすることで、やっぱり好きでいてくれてるよねと安心することができますし、恋人つなぎしてくれることで、好きという気持ちがギュッと出てくることもあります。

精神的な安心感

どんな時でも一緒なんだという気持になれる、彼、彼女にとって自分は特別な存在なんだと意識出来るなど、恋人つなぎは精神的な安定を得ることができるといいます。どんなにラブラブでも、結婚や同棲していないカップルはずっと一緒にいるという事はかなわず、夜になればそれぞれの家に帰っていきます。

一緒にいる間ずっと、恋人つなぎしてくれる優しい彼、それをギュッと握り返してくれる可愛い彼女なら、お互いに強い安心感を得られるのです。

恋人同士特有の特別感

指を絡ませるというのはある意味、Hなイメージを持つ人もいると思いますが、手を繋ぐという事自体、セックスするよりもずっとその人の気持ちを感じることができるという人もいます。

肉体関係のある相手でも、ちゅっとキスしてくれるところが好き、いつもギュッと抱きしめてくれるところが大好きという気持と同じように、一緒にいる時には誰が見ていても恋人つなぎしてくれる時、その大きな安心感と特別感は恋人同士なのだという事をお互いに理解する瞬間になります。

気軽にできるスキンシップ

キスする、関係を持つという事よりも、今、すぐに愛情表現できる方法といえば?肩を抱く、腕を組む、手を繋ぐなどの、恋人同士しか行わない行動ですが、これにプラスして深いスキンシップとなるのが、恋人つなぎです。指と指をからめあいながら、時に彼の指をいじってみたり、彼女の手のひらを指でくすぐってみたり、手を繋ぐよりも一歩進んだスキンシップという感じがあります。

彼女の事が可愛いなと思う瞬間に、その気持ちを表すスキンシップとして行ったり、みんなで一緒に飲んでいる時に、自分以外の男性と仲良く話をしている時、彼女の手を恋人にぎりして、「俺がいるでしょ」とやきもちの意思表示をすることもできます。

「恋人つなぎ」をしたいけどしない(できない)人は恥ずかしさから

「恋人つなぎ」とは手をつなぐことに愛情を込めた行動です。なので手はつなげるけど「恋人つなぎ」ができないという場合、純粋に「相手に、自分の好意を悟られたくない」という恥じらいの気持ちがあります。それは付き合っていても、恥ずかしくて感情を表に出せなかったりする可能性は人によって十分あり得ます。つまり恋人つなぎをしてくれないからといって好意がないとは言い切れません。

つまりここで重要なのはなぜ「感情を悟られることをいやがるのか」です。恥ずかしい、ということ以外にもしかしたら幼い頃にトラウマとなる出来事があった可能性も考えられるのです。

「恋人つなぎ」をするとき親指の位置で相手との関係性が分かる?

今後「恋人つなぎ」をするときは親指の位置に注目してみましょう。親指が上にくる場合、その人が主導権を握っていると考えられます。実際に「恋人つなぎ」をして歩いたときに親指が上の人が下の人を引っ張る形になるのでそういった考え方になります。また、ぎゅっと握る力が強い場合は相手を包み込みたいという気持ちの表れともいえます。このように握り方や力の入れ方など些細な点にも注目してみると相手の心理を読み解くカギになるかもしれません。

まとめ

海外の方は年をとってもお互いに手を繋ぐことが当たり前に様に行っていますし、食事する時にも向かい側ではなく、隣に座ってにこにこと仲良く同じお皿をつついている姿など見ることが多いです。車から降りるとき、階段を昇ったり、降りたりするときにも、日本の夫たちは自分だけ先に行ってしまう事が多いのですが、海外の男性は手を取って一緒に降りてきてくれます。

女性に対する意識の違いや古くからのお国柄等もあると思いますが、奥様はきっと、たまには夫と手を繋いで歩きたい、腕を組んで一緒に歩きたいと思っている方もいると思います。結婚記念日、レストランに行くとき、奥様の手を取って恋人つなぎしながら仲良く歩いてあげたら・・・きっと最高の結婚記念日になったと喜んでくれるでしょう。

こういう外国人がするような愛情のアクションを、日本人女性もきっと求めているのだと思います。