恋人つなぎに隠された心理を学んで恋愛を10倍楽しもう!

恋人つなぎというのはカップルがお互いの指を絡ませるようにして手を繋いでいる姿で、これは俗称となりますが、若い世代では普通に利用している言葉ですし、恋人つなぎのほかに、恋人握り、ラブ握りなんていう呼び方もしています。

好きという気持ちをもっている同士なので、くっついていたい、身体に触れていたいという思いはもっていると思いますが、年配の方は恋人つなぎなど知らないでしょうし、どうしてそんなにからませて手を繋がなければいけないのか?意味が解らないという意見の方もいます。

ラブラブなカップルは、手を繋いだり腕を組むという光景はよくみられるのですが、恋人つなぎの様に指をからめあってつなぎたいという心理は男女ともにあるものなのでしょうか。

ここには相手に対する気持ちや、その気持ちを表すこと、また思い切って好きという気持ちを込めて恋人つなぎを決意したり、気持ちを確かめたいという思いでやってみたという方もいます。恋人つなぎの心理は、カップル以外、男性も女性も色々な気持ちがあって行っているのですが、愛情表現としてとても素敵な表現ではないかと思います。

恋人つなぎをする人の心理について


好きな人とずっと一緒にいたい、一緒にいる時には触れていたいと思うのも当然で、付き合い始めのカップルなどは、人目もはばかることなくお互いの身体に触れたり、常にくっついているなどのほほえましい姿をみます。

時には男性が面倒臭そうに、ちょっと離れてよなんて言っている事もありますが、女性の方が彼にぶら下がるようにしている姿などをみると、彼の事が本当に好きでしかたなんだなと感じます。でも指をからめあう必要があるのか?と思う人もいて、男性も女性も同じように恋人つなぎしたいのか、疑問を持っている人も少なくありません。

女子は手を繋ぐことや、腕を組んで外を歩きたい、どんなに長く付き合っていても、結婚しても、年をとっても、こういうラブラブな二人でいたいという気持ちをもっていますが、男子は恥ずかしいから無理とか、結婚すると今更手を繋ぐとか恋人つなぎなんて無理という人もいます。

相手に密着したい気持ちの現れ

・「そのときはもっと密着して近くに感じたいと思ったから」(30歳/その他/その他)

・「そうするとより親密な雰囲気が出せると思ったから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

出典:マイナビウーマン

年齢に関係なく、恋人つなぎをされている方もいて、時にはかなりご年配のカップルがギュッと恋人つなぎして歩いているのを見かけます。年齢が上の人がこういうラブラブな姿を見せてくれるというのも、日本も進んだものだと思いますが、年齢に関係なく、相手にくっついていたい、密着したいという気持ちをもって、恋人つなぎしているようです。

年齢を重ねて相手に感謝の気持ちを込めて手をしっかり握り、指を絡ませているという夫もいて、まだまだ海外と比較するとこうした年配のかわいいカップルは少ないのですが、これからもっと増えていくのではないかと思います。

恋人つなぎすることで指も手も、それに絡めている腕も手をただ繋ぐより密着できますし、指同士が絡み合っていることでより一体感があって、彼と、彼女と一緒にいるという感覚が大きくなるというカップルもいます。

手をつなぐ場合でも、ただ手をつなぐより指を絡ませていることで相手の指の感覚や感触をより強く感じることができます。いつも一緒にいるカップルでも、普通に手を繋いでいる状態から、指を絡ませる恋人つなぎにすることで、好きという気持がより深く出てきますし、女子は特にきゅんとすると思います。

遠距離恋愛でなかなか会う事が出来ない恋人とデートのとき、人と木も離れているのが嫌だとつい恋人つなぎしてしまうという男性もいますし、彼が好きすぎて手を繋ぐくらいじゃ気持ちが伝わらない気がして、いつも恋人つなぎするという可愛い彼女もいます。彼女が彼への思いを込めて指を絡めて来たら、彼は彼女の気持ちをより深く感じ、彼女に対する愛情が深く出てくると思います。

独占したい、されたい気持ち

・「相手が自分から離れてかないようにと独占感」(35歳/ソフトウェア/営業職)

・「寒い人混みの中ではぐれないように」(26歳/その他/その他)

出典:マイナビウーマン

気持ちの上で彼女、彼が自分から離れていかないようにと恋人つなぎしてしまうという方もいます。相手が自分から離れていくことがないように、ずっと一緒にいてくれるようにより結びつきを強くしていたいという気持から、指を絡ませて取れにくくしている、独占するという気持もこもっているといいます。

お友達と一緒にいる時にふざけて手を繋いだり、肩を組んだりすることがあっても、恋人つなぎするのは独占したいと思う彼女、彼だけ、特別な思いをもって恋人つなぎするのです。

好きな相手を独占したいという思いはきっと誰もが持っていると思いますが、言葉ではなく指を絡ませるという行動で示してくれる方が、相手の気持ちを強く感じることになりますし、シャイな彼女が急に指を絡ませてきたら、彼としてはすごくうれしい気持になりますし、お互いに愛情を深く感じ合う事ができるでしょう。

得られる安心感

・「しっかり握られてて安心感があるから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「中指と人差し指の間に人の圧力を感じると人は安心するものだから」(39歳/不動産/専門職)

出典:マイナビウーマン

手を繋いでくれたり、ポケットの中にその手をもっていってくれたり、恋人といる時は、恋人にしか見せない何かを表現したいと思うものです。彼に好きといわれても、彼女に告白されても、付き合っていく中で本当に好きなのかなと不安になることも多く、お互いに愛情を確かめ合うために指を絡ませる恋人つなぎをすることもあると思います。

特に女子は、彼が手を繋いでくれないとか、腕を組んでくれないとか、人込みではぐれそうなのに何とも思っていない!!と怒る子もいて、男子は気を使って「こうしてほしいんだろうな」と女子の手を恋人つなぎするという事もあるようです。

手を繋いでいる時にちょっと指を動かしたとき、彼が反応し指を絡めて来てくれた問うことがあれば、彼女は彼に対する不安を払しょくできると思いますし、普段あまり積極的に気持ちを行動にしない彼女がこうした行動をとってくれることで、より彼女を愛おしいと感じる瞬間になると思います。

女性の方が人前で恋人感をもっと出したいという気持ちがあり、ペアルックをしたいなどの気持ちも、他の人に彼は私のものという表現をしますが、それと同じように、自分が彼にとって特別な人なんだという安心感が欲しいという気持ちが表れているのです。

【驚愕】ハグの効果が凄い!抱きしめるだけで幸せになる理由を解説

付き合う前に恋人つなぎをする男性の心理とは

ちょっと気になる男性と一緒に歩いている時に、ふと彼が自分の手を握って、その後、恋人つなぎをしてきた・・という時、これってもしかして好きってことだよねと、女子は気分が一気にラブラブモードになります。

自分が友達と思っていた男子がいきなり恋人つなぎしてくると、ビックリしますし、それが気になっていない男子なら、ちょっと何してるの?と払いますが、気になっている男子だったり、え?そういう気持ちをもってくれていたの?と感じたら、いきなり恋人候補になることもあります。付き合う前に恋人つなぎってどういうこと?と、女子たちの気持ちは揺れ動きますが、これはどういう気持から行うことなのでしょうか。

好意を抱いている証拠 ?

男性の心理としては好きでもない子の手を握りたいと思いませんし、まして恋人つなぎをしようなんて思いません。相手の女子の事が好きで、可愛いしぐさなどをみて気持ちが昂ったり、人込みで歩きずらそうなところをみてどさくさまぎれに恋人つなぎするという事もあります。

彼としては、彼女に対して好きなんだという気持ちを見せていいという思いでしている行為なので、女子は告白に近い行動!と思ってもいいのではないかと思います。

男性・女性別で分かるLINEでの脈あり・脈無しサイン!

相手の反応待ちかも

いきなり付き合っていない状態で恋人つなぎしてくる場合、相手の女子も自分の事を好きだろうなという感覚をもって、思い切ってやってみた・・という事が多いと思いますが、相手の女子が自分の事をスキかどうかわからないという状態でも、恋人つなぎしてくることがあります。

街の中を歩いている時以外、例えばグループで一緒に飲んでいる時や食事をしている時、テーブルの下、見えないところで恋人つなぎしてくる事もありますし、仲間と一緒に車にのって移動中に、ひざ掛けの下で恋人つなぎしてきた・・というドキドキのシチュエーションもあります。

相手の反応をみて、その上で告白しようと思っている時等もこうした行動に出ることもありますし、車の中、お店の中でせっかく隣にいるんだから、これがチャンス・・・と、ドキドキしながら恋人つなぎしてくることもあると思います。この場合・・女子が相手に対して好きという感情を持っていなくても、ドキドキして嫌じゃないなら、手を振りほどくことはないと思います。

女子がちょっと無理・・・と思う時には、何気なく手を離していくと思いますが、それでも彼女には気持ちが伝っていると思いますので、好きな相手に気持ちを伝えるという意味で利用することもあるでしょう。

下心があることも

気をつけたいのは男子に下心がある場合で、この場合多くはお酒を飲んでいる席で可愛いなと思う子をゲットしたい時に行うものと思っておくといいと思います。合コンで隣に座ってきた彼がみんなに見えない様に恋人つなぎしてきたという場合で、彼は今日あったばかりの人という事なら、完全に下心あり、この後、二人で抜けようとか、この後二人になりたいという気持ちをもってしている行動でしょう。

この人ならいいなという時や、この人狙っていたんだよーという時は、恋人つなぎしてきた手をぎゅっと握り返すことで「いいよ」という返事になると思いますし、無理ですという場合には、手を離せばいいので、意思表示としても使えます。

そんなに気にしている風でもないし、その男子から好きと思ってもらっている感覚が全くなかったのに、今日に限って隣にきて恋人つなぎであれば、下心ありですし、ホテルでどう?という意味かもしれません。ただ男性の中には、お酒が入っているノリでちょっとドキドキしたくてやってみたという軽い気持ちの方もいて、この場合、その場で終わる事も多いです。

彼女がいてもこういう事を平気でしてくる男子は多分誰にでも恋人つなぎ出来る人で、女子がドキドキしてくれるのを楽しんでいる軽い男子です。

飲み会などの席でお酒に酔っていると、女性もついその反応にのってしまうことがありますが、彼の思いは好きという思いなのか?それとも、ただHしたいという下心で恋人つなぎをしているのか、冷静に判断しなければ後で後悔することもあると思います。でも・・・ちょっとかっこいいなという男子に恋人つなぎされたら、やっぱり女子も心がぐっと動いてしまうのが本音でしょう。

女友達とデートがしたい!下心があると思われないような工夫とは

恋人つなぎから得られる効果とは

怖い映画をみている時や、お化け屋敷に行った時、隣にいる人が同性でも異性でも、とにかくくっついていたいという心理が働きます。不安を持っている時に周囲にいる人に頼ってしまうということも人の心理だと思いますし、シチュエーションによっては甘えてしまうこともあるでしょう。

誰かと一緒にいるという事はそれが他人でもほっとする事があるのですから、好きな人ならなおさら、くっついていられる安心感が強いと思います。また彼の気持ち、彼女の気持ちがよくわからないと不安に思っている時にも、指を絡ませて恋人つなぎすることで、やっぱり好きでいてくれてるよねと安心することができますし、恋人つなぎしてくれることで、好きという気持ちがギュッと出てくることもあります。

精神的な安心感

どんな時でも一緒なんだという気持になれる、彼、彼女にとって自分は特別な存在なんだと意識出来るなど、恋人つなぎは精神的な安定を得ることができるといいます。どんなにラブラブでも、結婚や同棲していないカップルはずっと一緒にいるという事はかなわず、夜になればそれぞれの家に帰っていきます。

一緒にいる間ずっと、恋人つなぎしてくれる優しい彼、それをギュッと握り返してくれる可愛い彼女なら、お互いに強い安心感を得られるのです。

恋人同士特有の特別感

指を絡ませるというのはある意味、Hなイメージを持つ人もいると思いますが、手を繋ぐという事自体、セックスするよりもずっとその人の気持ちを感じることができるという人もいます。

肉体関係のある相手でも、ちゅっとキスしてくれるところが好き、いつもギュッと抱きしめてくれるところが大好きという気持と同じように、一緒にいる時には誰が見ていても恋人つなぎしてくれる時、その大きな安心感と特別感は恋人同士なのだという事をお互いに理解する瞬間になります。

プラトニックな関係の方がより好きという気持ちが強くなるといいますが、手を特別な握り方をすることは、女子にとって性行為よりもずっと嬉しい瞬間なのかもしれないです。彼にとって特別、だから恋人つなぎをしてくれる、そう考える事で、恋人同士といういつ不安定になるかわからない関係がより強固になるような気がするのでしょう。

気軽にできるスキンシップ

キスする、関係を持つという事よりも、今、すぐに愛情表現できる方法といえば?肩を抱く、腕を組む、手を繋ぐなどの、恋人同士しか行わない行動ですが、これにプラスして深いスキンシップとなるのが、恋人つなぎです。指と指をからめあいながら、時に彼の指をいじってみたり、彼女の手のひらを指でくすぐってみたり、手を繋ぐよりも一歩進んだスキンシップという感じがあります。

彼女の事が可愛いなと思う瞬間に、その気持ちを表すスキンシップとして行ったり、みんなで一緒に飲んでいる時に、自分以外の男性と仲良く話をしている時、彼女の手を恋人にぎりして、「俺がいるでしょ」とやきもちの意思表示をすることもできます。

ちょっとケンカして会話が途切れてしまった時、歩きながら彼女が恋人つなぎして顔を見上げるようにごめんねっていってきたときに、「こいつ本当に可愛いな」と思ったという彼もいますし、恋人つなぎしている手を放す必要がある時、反対の方の手で握り直してくれた彼に感動したとか、恋人つなぎはカップルの気持ちをよりラブラブにしてくれるものなのかもしれません。

まとめ

海外の方は年をとってもお互いに手を繋ぐことが当たり前に様に行っていますし、食事する時にも向かい側ではなく、隣に座ってにこにこと仲良く同じお皿をつついている姿など見ることが多いです。車から降りるとき、階段を昇ったり、降りたりするときにも、日本の夫たちは自分だけ先に行ってしまう事が多いのですが、海外の男性は手を取って一緒に降りてきてくれます。

女性に対する意識の違いや古くからのお国柄等もあると思いますが、奥様はきっと、たまには夫と手を繋いで歩きたい、腕を組んで一緒に歩きたいと思っている方もいると思います。結婚記念日、レストランに行くとき、奥様の手を取って恋人つなぎしながら仲良く歩いてあげたら・・・きっと最高の結婚記念日になったと喜んでくれるでしょう。

こういう外国人がするような愛情のアクションを、日本人女性もきっと求めているのだと思います。