クラスに一人はいる塩顔男子!芸能人ではこんな人も・・・

男性の顔やタイプもトレンドがあります。ここ最近の流行が塩系男子です。

昔から言われてきた醤油顔やソース顔といったように一つのジャンルとして定着しつつあります。塩系男子というのはどういった人たちのことを言うのでしょうか。

塩顔男子の特徴


塩系男子はどのような特徴があるのでしょう。見た目の特徴から考えていきます。

一重、もしくは奥二重

塩系男子は名前の通り塩のようなあっさり感があります。

そのため目元はシャープで一重か奥二重であることが基本です。これは塩系男子の定義とまで言われるところであり、目元が違うとあっさりとした顔でも塩系男子にはカテゴライズされません。

一般的に一重よりも二重、二重でもぱっちりとした二重が人気が高いものです。しかし、そういった二重でもはっきりとしている二重だとどうしても顔の印象が強く明るくなってしまいます。塩系男子は顔の薄さが特徴であるため一重や奥二重のようなシャープさがポイントとなるのです。

色白

塩系男子という名前の通り色が白いことも塩系男子の特徴です。色が黒いとどうしても印象が濃くなるのと同様に色が白い方が塩系男子らしさがより出てきます。色が白いことと合わせてヒゲが薄いのも大事なポイントです。ヒゲがあってもよいのですがあくまでも薄くて目立たない程度であることが良いとされています。

ヒゲが濃くて色が白いととても目立ちます。塩系男子はワイルドさといった男性らしさとは無縁な印象を与えるタイプの人たちです。そのためヒゲが濃かったり色が黒かったり解いた男性らしさがあると当てはまらないのです。色が白くヒゲも薄い、女性のような印象を受けるフェイスラインをしています。

喉仏や鎖骨がセクシー

塩系男子の特徴としてパーツの美しさがあります。基本的にガッチリとした男らしい体系ではなく女性に近いスッと細身の体型です。中性的な印象の男性も多くいます。そういった男性であるためデコルテラインが強調されるのです。

フェイスラインもシャープで細いですし、喉仏も目立ちます。鎖骨も強調される体形であり、全体的に喉仏や鎖骨からゴツっとした骨ばった印象が強いです。この骨ばった感じが見た目の雰囲気の中性的な印象と違い男性らしいためギャップに魅力を感じるのです。すべてが中性的であったり女性っぽかったりするのではなく男性らしさを感じる部分があるのが塩系男子の特徴であり魅力でもあります。

同様の特徴としてほっそりとしているのに実は筋肉質で腹筋が割れている、というのも塩系男子の特徴といえます。見た目の印象だけでは気付けない男性っぽさが女性のハートに刺さるのです。

雰囲気イケメン

塩系男子は雰囲気イケメンです。もちろん実際のビジュアルとしてイケメンな男性もたくさんいます。しかし、王道のイケメンのようなはっきりとした顔立ちや男性らしいスタイルよりは少し緩くて優しい印象が塩系男子です。人によっては幸薄そうに見えるところが魅力という人もおり、緩いパーマの髪形やサブカル系の匂いのする服装なども雰囲気イケメンと言われる理由の一つです。

塩顔男子として有名な芸能人


塩顔男子の特徴を聞いても具体的にどのような人が当てはまるかイメージできない人も多いものです。そこで実際に塩顔男子として世間的に言われている芸能人がどういった人なのか紹介していきます。百聞は一見に如かずで彼らの顔を思い浮かべると塩顔男子の特徴がつかみやすいです。

向井理

向井理ファースト写真集『ライカム』

高身長ですらっとした体型、高学歴ということで非の打ち所がない塩顔男子として人気なのが向井理さんです。

肌もきれいでヒゲも目立たない色白さ、スッとしつつも印象的な目元で雰囲気イケメンではなく王道のイケメンでありながら繊細さやはかなさを感じるビジュアルがとても人気です。

塩顔男子でも特にモテる人たちは見た目だけでなく他にも魅力があるという点でも人気を集めます。彼の場合には役者として活動していることはもちろん大学も有名大学の出身でありなおかつ演劇とはまったく無縁のことを勉強してきたというバックグラウンドが魅力をさらに引き立てています。

坂口健太郎

坂口健太郎写真集 25.6

ここ数年で一気に有名人となった坂口健太郎さんも王道の塩顔男子です。

もともとモデルである彼はスタイルが良くファッションセンスも素敵です。それだけでなく表情も塩顔男子らしいアンニュイさやセクシーさを出すことができるだけでなく柔和な優しい笑顔を作ることができます。一人でたくさんの表情を見せることができ、それがどれも薄い顔でありながらも印象深いものになるのが彼の魅力です。

特に彼の笑顔は塩スマイルとして話題になっています。優しい笑顔が彼の人柄を感じさせるということでとても魅力的ですし良い人そうな印象を受ける点でも母性本能をくすぐるような表情をする点でも女性のハートをわしづかみにしています。

綾野剛

BARFOUT! 274 綾野剛 (Brown's books)

塩顔男子らしいシャープな一重の目元を持ち、そこにセクシーさが加わる綾野剛さんは塩顔男子の中でも一線を画した存在です。見た目のクールさと感情をあまり表に出さない印象があるためにドライであっさりしている人の印象を受けますが、実際はとても熱い人で情熱的というギャップも魅力的な部分です。

彼も見た目の塩顔だけでなく、中身とのギャップはもちろんファッションセンスもよくいつも塩顔男子らしい程よく緩い印象を与える服装が人気です。シンプルで誰でも着ていそうなものをさらっと着ておしゃれに仕上げることができるのはスタイルが良いことや程よく筋肉をつけている証拠であり、そういったものが実際に見えなくてもうかがえるところに女性は惹かれます。

星野源

恋

塩顔男子の中でも特にここ最近人気なのが星野源さんです。彼は塩顔男子らしい見た目の特徴をすべてとらえています。細くてすらっとしていますし、顔もはっきりとした顔立ちではありません。それでいてオーラが合って薄い顔のイケメンです。ヒゲも目立たず色白でまさしくの塩顔男子です。

さらに、彼の繊細そうで中性的な印象が塩顔男子らしく評価が高いポイントでもあります。彼は歌手として歌うだけでなく自分自身で作詞作曲をしたり役者として演技をしたりとマルチに活躍しています。そういった活動の幅が広いところも塩顔男子らしいと評判です。

【ドドドド…】耳から離れない、星野源の新曲「ドラえもん」

塩顔男子が好きな女性は、全体の半数以上!

参考:マイナビウーマン グラフは編集部で作成

マイナビウーマンが行ったアンケート「塩顔男子は好きですか?」によると、回答した女性の55.8%は塩顔男子が好きという結果に。

塩顔男子の人気は確かに拡大しているようです。

塩顔男子を目指すならこの髪形で


塩顔男子のヘアスタイルはだいたい何パターンかに決まっています。多くの人が同じようなヘアスタイルの中に個性を出しています。これから塩顔男子を目指そうという人はまずヘアスタイルを作ることから始めると全体のビジュアルが作りやすくておすすめです。

マッシュヘア

塩顔男子の多くは顔が小さくシャープなのでマッシュヘアが似合います。彼らの顔が小さいことやフェイスラインがシャープであることを強調する髪型でもあります。塩顔男子が多い韓国でも流行しており、多くの人がしているスタイルという点でも塩顔男子の王道のヘアスタイルです。

ただ、マッシュヘアは重たくなりすぎないようにうまくニュアンスを出すことが大事です。おくれ毛を少しカールさせたり全体的にふんわりとした印象が出るようにワックスでスタイルをつくったりすると仕上がりが重たくならずなおかつ塩顔男子らしいサブカル感やゆるっとおしゃれなカンジを出すことができます。

重たくなりすぎることもあるので髪の毛の色を調整したり全体的に梳いてボリュームを落として調整したりとその人に合った形にアレンジをすることがポイントになります。特にマッシュヘアをしている塩顔男子は多くいるのでおしゃれを演出するためにも個性を出すことが大切だからです。

パーママッシュ

全体的に緩さを出すことができ、塩顔男子らしいやわらかい雰囲気も出るためパーママッシュも人気にヘアスタイルです。外国の少年のようなスタイルに仕上がるので中性的な印象を与えることができますし、雰囲気イケメンらしいビジュアルに仕上がります。

ただ、パーママッシュも多くの人がしている髪形でありオリジナリティを出すことが重要です。オリジナリティを出すための調整をすることで自分の髪質や顔の形に合ったアレンジもできます。特にパーママッシュをするとどうしても全体的に重くなりがちで顔があまり小さくない人はアンバランスになります。そこで、サイドを短めにしたりツーブロック風に刈り上げたりするとアンニュイな空気や中性的な中に男性的なワイルドさを演出することができ魅力的なスタイルになります。

ダンディーカット

ダンディーカットも韓国で塩顔男子の多くが取り入れているヘアスタイルです。モデルや俳優、いろいろな人達がこのヘアスタイルを取り入れており、日本でも塩顔男子の多くがしています。マッシュヘアに近いのですがもう少しニュアンスがありいろいろなアレンジが楽しめます。

スタイルの特徴としてはあまりもさっとした仕上がりにならないようシルエットをスッキリと仕上げることです。襟足は短めにすること、前髪はキノコのようにならないよう斜めに流すこと、横は耳が出る程度に揃え、全体として少しカーブしたラインを作ることでスタイルが仕上がります。人によって耳は半分ほど出るような形にカットすることもありますしマッシュヘアのように見えないようにカットすることもあります。全体的に重たくなりすぎないように耳を出さない場合は髪の毛の色を明るめにしていることが多いです。

ゆるいパーマのショート

ゆるいパーマのヘアスタイルは塩顔男子らしいヘアスタイルです。バンドマンがしているような無造作に作られているゆるいパーマはこなれている印象やおしゃれな印象を与えます。しかし、このヘアスタイルはおしゃれと身だしなみがきちんとしていない感じとの間にあるようなスタイルであるためおしゃれに仕上げるにはセンスが必要です。

そこで不器用でヘアスタイルを作るのが苦手という人や、仕事上清潔感を出すことが必要といった人はゆるいパーマのヘアスタイルを作る際にショートカットにするとおしゃれで程よくゆるいニュアンスを残したヘアスタイルにすることができます。サイドを短めにしたりツーブロックにしたりしてオリジナリティを出すとオンとオフでヘアスタイルを変えることができてギャップを出すこともできておすすめです。

塩顔男子を目指すならこのファッションで


塩顔男子になるためにはファッションも重要です。何もかも取り入れるのは難しくても手持ちの洋服に少しずつ取り入れていくことができるファッションも多くあります。できるところから取り入れてみましょう。

カジュアルなパーカー

全体的に塩顔を生かすことのできるファッションをするのが塩顔男子の定番スタイルです。あまりきっちりしすぎずゆるっとしたニュアンスのスタイルを演出するのがポイントとなります。そのためカジュアルなパーカー外せないマストアアイテムです。

カジュアルなパーカーを用意する際には少し大きめのダボッとしたものを着るようにしましょう。ぴったりしすぎるとダサくなりがちですし体の細さが強調されてしまいます。女子の萌え袖と同じように少しダボッとした洋服から見える男性的な喉仏や鎖骨が萌えるポイントなのです。カジュアルなすたいるでありながらもパーカーにこだわっていてハイブランドのものであったりあまり知られていない隠れた有名店であったりといったものを使っているとおしゃれさも他の人と違うところも演出できます。

チノパン

チノパンはどんな服装でも合う万能なアイテムです。カジュアルな着こなしはもちろんですが少しおしゃれなファッションでも似合います。デニムよりもこじゃれた印象を出すことが出ますしちゃんとした印象を出すこともできるのでカジュアルすぎず大人な印象に仕上げられます。

チノパンでもいろいろなタイプがあるので自分に合うスタイルのものをきちんと選ぶようにしましょう。あっさりとした塩顔にはストレッチが効いているものや少しワイルドな印象のものを選んでも清潔感を出すことができてオシャレに仕上がります。チノパンの上はTシャツでもパーカーでも問題ありません。ただ上のスタイルがダボッとしたものであればチノパンは細身のものにしてバランスをとるようにしましょう。

カーディガン

カーディガンは塩顔男子王道のアイテムです。カーディガンを着ることで塩顔男子らしいセクシーさを出すことができます。セーターよりも柔らかい印象に仕上げることができるという点でもコーディネートでも塩顔男子らしいニュアンスを出すことができます。

王道のスタイリングとしてはカーディガンとチノパンですがうまくスタイルを合わせないと休日のお父さんのような仕上がりになってしまいます。そこでカーディガンの色やサイズ感を気を付けて用意するようにしましょう。

カーディガンを選ぶ際には塩顔男子の特徴である鎖骨や喉仏を強調するためにVネックを選ぶのもおすすめです。細身のカーディガンと骨ばった鎖骨や喉仏のギャップがセクシーで女性は惹かれます。

ノーカラーシャツ

オシャレな人が使っているアイテムであるノーカラーシャツも塩顔男子に合うアイテムです。慣れるまではファッションアイテムとして取り入れるのが難しく思われがちですが意外といろいろなスタイリングに合わせることができます。ノーカラーシャツを一枚でさらっと着ることもできますし、中にシャツを着ては織物として使うこともできます。

塩顔男子に出会うためには?


塩顔男子が好きという人でも自分の周囲に塩顔男子がいないという人も多いです。塩顔男子に出会いたいと思っている人はどういったところで出会えばよいでしょう。

恋活アプリ

最近では婚活・恋活をすることが当たり前の時代となっています。アプリを使えば好みのタイプを選択すれば出てきますから簡単に出てきます。顔写真やプロフィールを知ったうえで出会うことができるので出会ってからの恋愛も先に進みやすいです。

お洒落なカフェ

やはり塩顔男子はカフェに良くいます。そのため、好みの塩顔男子に出会うためにお洒落なカフェに通うのがおすすめです。お客さんとして働いているだけでなく店員さんとして働いていることもあります。

婚活パーティー

本格的に婚活もしている場合には婚活パーティーに参加するのもおすすめです。同じ目的で参加していますから相手も恋愛する気があってパーティーに来ているので簡単に出会えて先に進みやすいです。

会員制のジム

会員制のジムは意外と塩顔男子が集まる場所です。塩顔男子はただ細いだけでなくトレーニングをして細いながらも筋肉をつけている人が多いです。そのためジムに通っている男性が多く、塩顔男子に出会えるチャンスも多くあります。

まとめ


塩顔男子は今まで人気だった目鼻立ちがぱっちりとしている男性とは違うクールな目元で中性的な印象の男性です。ファッションやヘアスタイルなど全体的にゆるい雰囲気があり雰囲気イケメンとも言われています。