草食系男子と恋愛するには?効果的なアプローチ教えます

少し以前より、草食系男性という言葉が広く使われるようになりました。何となく知っている人、また実際言葉にして使ったことがある人も、少なくないでしょう。

男性の恋愛傾向を表す言葉として、もはや一般的となっているためです。とはいえ、どんなルーツで使われ始めたのかや、詳しい特徴まで知る人はそこまで多くないかもしれません。

今回は、

  • 「草食系」はいつから言われるようになったの?
  • 草食系男子の特徴6選
  • 草食系男子は恋愛に興味がない?
  • 草食系男子にはどんなアプローチが有効?
  • 草食系男子の彼との恋愛で注意すること

と、草食系男子についてや、草食系男子との恋愛についてまとめました。

「草食系」はいつから言われるようになったの?

草食系という言葉で男性の性格傾向を表す風潮は、古くからあるものでもありません。比較的近年登場し、広く使われるようになった言葉です。

いったいいつからいわれるようになったのかや、どのように扱われているのかなどを知っていきましょう。

命名は2006年コラムの中で

最初に恋愛において控えめな男性を草食系と命名したのは、2006年のコラム内であるといわれています。オンラインニュースにおける企画で、草食動物のように穏やかでガツガツしていない男性を、「草食男子」と表現したのが始まりです。

以後、2008年初頭に有名女性雑誌にて掲載されたり、2008年4月に専門の書籍が発売されたりするなどして、認知度を高めていきました。

世界的にも『草食系男子』は存在する

世界的にみたとき、日本人という人種自体が草食系に該当するかもしれません。シャイで積極性に乏しく、平和主義、そんな民族性が草食系の特徴に近いためです。

ですが、だからといって草食系男子という考え方が日本だけで使われているのかといえば、そうでもありません。世界的にも草食系男子は存在しています。

たとえばアメリカやイギリスの英語圏では、「Japan’s herbivore men」という言葉で表現されています。Japanの文字が入っていることからも分かる通り、日本の草食系男子という言葉がそのまま反映されています。特にアメリカにおいては、かつての国務長官が公に日本の草食系男子事情を憂いたことでも話題となりました。

また中華圏においても、草食系男子は存在します。名称も「草食男」となっているそうで、やはりルーツが日本にあることが窺えます。

社会学者の間でも議論されている

草食系男子という言葉をもてはやしているのは、ニュースサイトや女性向け雑誌だけでもありません。有名な社会学者の間においても、議論がおこなわれています。つまり草食系男子の増加は、社会問題のひとつとも考えられているのです。

あるメディアでは、若者の元気や意欲が低下してきており、日本の将来を憂う傾向であると紹介されています。ですが一方で社会学者には肯定する意見を挙げる人も多く、社会の貧困・困窮問題の責任を回避するための若者観でしかない、時代に合わせて生じた根性論・精神論であるなどとも表現されています。

草食系男子は貧弱なイメージが強いながら、捉え方は人それぞれなのでしょう。

草食系男子の特徴

草食系の特徴は、獰猛な印象である肉食の反対なわけですから、何となく控えめであるとイメージできるでしょう。

ですが、具体的な特徴まで知る人は少ないかもしれません。主には、以下のような特徴が挙げられます。

ひとりでいることが好き

みんなでわいわい騒いでいるよりも、ひとりでゆっくりと過ごすことを好みます。騒がしい環境や、明るいノリが苦手であるためです。

端から見たらつまらなさそうでも、本人の中では充実している、そんな状況もあるかもしれません。

基本的に異性に不慣れ

そもそも草食系は、恋愛傾向を表す言葉です。そのため、数ある中でもこの特徴が代表的でしょう。

異性に対して積極的な性格でないため、会話やコミュニケーションの経験があまり多くありません。そのため、いざ話すと緊張したり、どぎまぎしたり、壁を作ってしまうなど、ぎこちない印象となります。

優しいを通り越して優しすぎる

なぜ草食系が優しいのかというと、相手が異性同性どちらであるにもかかわらず、とにかく平和主義であるためです。

それも、一般的な優しさのレベルではありません。極端なほどに優しすぎる性格であることが多いです。人当りの良い印象かもしれませんが、一方で自分がないと感じられてしまう場合もあります。

喧嘩や人と競い合うことが苦手

これも、平和主義な性格が影響しています。他人とは穏やかな関係を築きたいと考えているため、喧嘩や競い合いを良しとしません。

争いの場になると、すぐに負けてしまう、また勝てる場合でも勝ちを譲ってしまう、そんな性格でもあるでしょう。

押しが弱い

争いの場や異性に対してだけでなく、仕事や欲望、夢など、何に対しても押しが弱い印象です。

自分の意思を貫いたり、誰かを蹴落として願望を叶えるといった積極的な姿勢が苦手であるためです。何かと無難で当たり障りない選択肢を好みがちでしょう。

拒否されるのがこわいと思っている

押しが弱いことにも、もちろん理由があります。それは、拒否されるのを極端に恐れているためです。つまり、押さないことを良しとしているのではなく、そもそも性格的に押せないともいいかえられるでしょう。

恋愛では振られたくない、嫌われたくない、仕事であれば失敗したくないといった具合に、拒否される状況を避けているのです。とにかく、人に対しても自分に対しても、平和でありたいと考えています

草食系男子は本当に恋愛に興味がないの?

草食系男子といえば、恋愛に積極的でない、それどころか興味がないといった性格が特徴的です。では、本当に恋愛に興味がないのでしょうか。

人間である以上、オスである以上、異性に興味を持つのは自然の摂理ともいえるでしょう。実際、どのように思っているのかをご紹介します。

積極的ではないだけで興味がないわけではない

まず前提として、まったく恋愛に興味がないわけでもありません。やはりそこは男性なわけですから、女性への興味は本能的に持ち合わせています。

ですが前述の通り、草食系男子は押しが弱いです。そのため、本当は交流をおこないたいけど積極的になれないという状況に甘んじてしまっているのです。

話しかけるのが苦手なだけで待っている

恋愛や異性に興味があるものの、積極的にはなれない性格。ではいったい、どのような展開を理想としているのでしょうか。

草食系男子は、多くの場合、話しかけてもらうのを待っています。自分から会話を切り出すのが苦手でも、相手が起点になって話し始められれば、比較的スムーズにやりとりができるためです。自分から話しかけて、断られたり嫌われたりするリスクを避けられるという点も、理由のひとつでしょう。

断られた時のダメージを怖がっている場合も

拒否されるのがこわいという考えは、もちろん恋愛面にも影響してきます。仲良くなることや連絡先の交換、そして告白など、進展に繋がるものから軽い内容まで、いずれにおいても断られる展開を良しとしません。押しが弱い性格で生きてきたため、繊細な性格なことがほとんどであるためです

その点、そもそも話しかけたり告白したりしなければ、そうしたリスクに晒される心配もいりません。結果として、女性に積極的でない、恋愛に対して興味のないタイプとして見られてしまいがちなのです。

好きになったら一途

恋に発展するまでは慎重である一方、いざ好きになったり付き合い始めたりすると、とことん一途になることが多いです。とはいえ、恋愛に積極的な性格に変わったのかといえば、そうでもありません。

恋愛慣れしていないだけに、好きの気持ちをコントロールすることができないのです。また、本命の相手以外の異性に興味が湧かないというのも理由のひとつです。そうした理由から、遊び慣れた肉食系の男性より結婚が早いケースも多いでしょう。

結婚するには最高の相手

一途な性格は、結婚後に至っても変わりません。あなたや家族のことを、かたくなに考え続けてくれるでしょう。

つまり、浮気の心配が少ない夫になるといえるでしょう穏やかな結婚生活に憧れているのであれば、草食系男子は理想の相手となるかもしれません。

草食系男子にはどんなアプローチが有効?

控えめで押しが弱いとはいえ、一途で結婚相手には適した草食系男子。

そのため、魅力を感じて付き合いたいと思う女性も少なくないでしょう。どのようなアプローチが有効なのでしょうか。

リードできる女性であることをアピール

草食系男子は、自分が控えめな分リードしてくれる女性を好みます。そのため、自分がリードできる女性である、リードを好むタイプであることをアピールしましょう。

積極的に話したり、自分が話題の起点になったり、率先してデートの提案をしたりして、引っ張るのが上手であることを印象付けてください。

彼の思いを素直に受け止める

女性と会話したり、恋愛したりすることに慣れていない分、いざ好意を寄せてくれたときの表現はストレートです。

にもかかわらず、自分の感覚で受け流してしまったり、冗談でおちょくってしまったりすると、ショックを受けてしまうでしょう。

それが好意の裏返しであったとしても、草食系男子には適しません。彼の思いは、素直に受け止めてください。

彼をとことんほめまくることで好意を伝える

草食系男子は、自尊心が低い傾向にあります。そのため女性に褒められると、人一倍喜んでくれることが多いです。

魅力的な彼を見つけたら、とことん褒めまくるようにしましょう。普段褒められ慣れていない分、自分に好意があると早い段階で察してくれるかもしれません。

守ってあげたいと思わせるのもあり

リードできる女をアピールするのがセオリーですが、逆に守ってあげたいと思わせるのも効果的です。

ですがこの場合、押しの弱い彼であっても、なお守れるような女性を演じなければならないため、かなり自分を下げる必要があります。

ですがもし実現できれば、数少ない守ってあげたい存在になるため、特別視してもらえるでしょう。

面と向かってアピールするよりLINEでのアピールが効果的

面と向かって喋るのが苦手な彼には、コミュニケーションツールでのアピールがおすすめです。LINEは離れた場所同士でもリアルタイムで話しているようなチャット会話ができるため、特に効果的でしょう。

彼は自分のペースで話せるため、結構積極的に入っても問題ありません。

草食系男子の彼との恋愛できをつけること

前述の通り、草食系男子は繊細な感覚の持ち主です。そのため、気をつけるべき点も少なくありません。

以下をおこなってしまうと、順調に仲を深められていたとしても嫌われてしまうかもしれないので注意してください 。

恋愛の駆け引きは通用しない相手だと心得る

自分の中では軽い気持ちでおこなっていたとしても、恋愛の駆け引きは草食系男子の彼を傷つけることに繋がりかねません。

そもそも駆け引き自体に慣れておらず、また駆け引きが何かさえ知らない人も多いでしょう。ストレートな表現を心がけてください。

彼の恋愛ペースにあわせて焦らないこと

自分がリードする恋愛が効果的とはいえ、自由にしていていいのかといえばそうでもありません。むしろ、彼の恋愛ペースに合わせるようにしましょう。

積極的にくっついたり、早い段階で体の関係に発展しようとしたりすると、身構えてしまうかもしれません。彼の雰囲気や言動、表情から察して、ペースを合わせられるよう心がけてください

こまめに連絡を取り合うこと

スマホをいじる女性

心が繊細であるため、少しでも連絡が滞ってしまうと、ネガティブな想像を膨らませやすいです。こまめに連絡を取り合っていれば、そういった妄想を膨らませる余裕も与えずにいられます。

それこそ、気軽にコミュニケーションができるLINEなどのツールを使って、頻繁に会話を交わしておきましょう。

彼の言動を尊重すること

リードしながら付き合う中でも、彼の言動を尊重することは忘れてはなりません。些細な話や、自分からすれば小さな話であっても、彼からすれば真剣に絞り出した言葉である可能性もあります。

身近にいる数少ない貴重な理解者として、発言を真剣に受け取めてください。

まとめ

草食系男子は、何かとネガティブなイメージで語られることが多いでしょう。ですが、草食系男子だからこその魅力も少なくありません。知れば知るほど、ハマっていける可能性も高いです。

草食系男子がどういった存在か、そしてどのようなアプローチが効果的かを知って、彼氏にしてみるのも良いかもしれません。