好きな人に彼女ができたと気づく瞬間やできた際の対処法とは?

この記事の情報提供者:YIさん
YIさん
心理カウンセラー歴15年以上。認定心理士です。心理カウンセラーをしながら大学の心理学専攻で学びを深めました。

直接本人に聞く勇気はないけれど、好きな人に彼女ができたのではないかとうっすら感じている人もいるでしょう。

今回は認定心理士のYIさん提供の情報を基に、好きな人に彼女ができたと気づく瞬間、できた場合の対処法についてまとめました。

さらに好きな人に彼女ができる前に振り向かせる方法も記載しているので、気になる人はあわせてチェックしてみてください。

好きな人に彼女ができたと気づく瞬間

驚く女性

彼の言動の変化によって、恋人ができたことに気づく場合があります。自分が好意を抱いている男性に以下のような違いが見られるか、チェックしてみると良いでしょう。

そっけなさを感じる

男性と新密度が高い関係にあれば、これまでに比べてよそよそしい態度になり、そこで好きな人に彼女ができたと察するケースがあります。会う約束をとりづらくなる、2人になるのを避ける、会えても早めに帰るといった具合に、一緒にいる時間が少なくなりがちです。

また、男性の家にあがれていたのに入れてくれなくなる、肉体関係があったのであればそれがなくなるのも、恋人ができたサインに含めることができます。

イキイキしているように見える

周囲の人が「なんかいいことでもあった?」と声をかけたくなるほど、生気あふれる様子が見て取れると、その理由が恋人ができたことだったという可能性が。妙に機嫌が良さそうにしている、これまでよりバリバリ仕事をこなすようになるなどして、輝いて見えます。

仕事への時間配分が少なくなる

以前は残業しがちだった男性が、仕事量が減ったわけでもないのに定時までに片付けて帰る。単に仕事にやりがいを感じるようになったとも考えることができますが、早く終わらせてできた時間を、新しくできた恋人と過ごすために使っているのかもしれません。

友達付き合いが悪くなる

仕事が終わったあとや休みの日は、友人との飲み会や遊びに欠かさず参加しているような男性が、よく誘いを断るようになる。ダブルワークをはじめたなど、ほかになにか忙しくなるような理由が見当たらなければ、自分の好きな人に彼女ができた可能性大。デートなどで友達付き合いより優先しているといえるでしょう。

ファッションやヘアスタイルが変わる

急なイメージチェンジは、恋人ができたためにした可能性があります。男性が彼女の好みを聞いてそれに寄せたか、彼女が自分の理想の男性に近づけようと改造計画を実行したと考えられます。

誰かと連絡をしている時間が多くなる

これまではそんなことがなかったのに、仕事の休憩時間にいつも誰かと電話などでやりとりしている場合には、その相手が彼女の可能性があります。

プライベートでも、たとえば友達の集まりで飲んでいるときも頻繁にスマホをチェックしてLINEやメールを打っている、あるいは席を立って外で誰かと通話している。そんな光景を目にすれば、彼女と連絡をとっていると考えられるでしょう。

好きな人に彼女ができた場合の諦める方法

好きな人を諦めるためにツライ気持ちをグッとこらえたり、写真をすぐに全部捨ててしまったりする人が少なくありません。しかし、実際にはこれらの行為は相手を早く忘れるためには逆効果なため、以下の方法をとるほうが良いでしょう。

たくさん涙を流す

好きな人に彼女ができたために悲しい気持ちになっているときには、悲しい映画を観たり、悲しい曲を聴いたりするのが良いでしょう。泣く行為は精神を落ち着けるのに効果的です。

涙にはいわゆるストレスホルモンが含まれており、泣けば排出されます。

写真は最後までとっておく

次の恋愛がはじまるまで、彼の写真は捨てずに持っておいて問題ありません。すぐに処分すると、脳が勝手に思い出を美化してしまいます。写真はそれを回避するのに効果的です。

実際、すぐに写真をすべて処分した場合と、捨てずに毎日見た場合とでは、すぐに写真をすべて処分した場合のほうが立ち直るまで長くかかったという報告もあります。

彼の選択を受け入れる

彼と物理的距離をとり、時間経過に委ねましょう。決して彼や彼女を憎んだり、自分を責めたりしてはいけません。これらは彼への執着のあらわれで、苦しむのは自分自身です。

彼が自分を選択しなかったことの非は、誰にもありません。彼を認め、選択を受け入れ、自由にしてあげると、自分も彼から自由になれます。彼と自分の狭い世界に閉じこもらず、意識的に広い世界に目を向けましょう。

好きな人に彼女ができたあと諦められない場合の対処法

目標が彼と自分が付き合うことなのであれば、諦められない場合にできることがなにもないわけではありません。たとえば自分から彼に仕掛けていく方法や、彼のほうから自分に気持ちが向くようにする方法があげられます。詳しく見ていきましょう。

アプローチする

どうしても諦めきれない場合には、3ヶ月や半年などと期間を決めて彼にアプローチしてみる選択肢があります。期間を決めるのは望みがない状態で無駄な時間や労力を費やさないためです。また、実践する場合には、過度な期待は持たずに臨みましょう。思いが強過ぎると執着に変わり、苦しくなると共に彼に重たいと思われる原因にもなり、うまくいく確率がグーンと下がってしまうためです。

なお、行動に移す前にまず彼女の気持ちを考えましょう。彼女視点で自分は彼を略奪しようとする存在です。彼女から彼と関わらないでなどといわれる可能性はあると思っておきましょう。また、彼女が職場など自分の身近にいれば、リスクもあります。また、仮に彼を奪えても、彼女が傷つくのは避けられません。

いったん引き下がってチャンスが訪れるのを待つ

アプローチするのはやめておこうと思った場合には、一度引いてみるのが安全策でしょう。

その間はダイエットに励んだり、ヘアスタイルやメイク、ファッションを変えてみたり、仕事や資格取得の勉強、習い事に打ち込んだりと、自分磨きをするのがおすすめです。自分の魅力が増せば、彼が振り向いてくれるかもしれません。

彼女ができる前に好きな人を振り向かせるには

彼に彼女ができる前であれば、誰に気を遣う必要もなくアプローチできます。遠くから眺めているだけではチャンスは巡ってきにくく、ライバルに先を越されるかもしれません。好きな人を振り向かせるためにも、以下のテクニックなどを実践しましょう。

接触する頻度を高める

ザイアンス効果などと呼ばれる心理学の法則があります。頻繁に目にしたり喋ったりするほど、相手に対して好意を持ちやすいというものです。時間の長さではなく頻度の高さが重要です。

なお、相手が自分を認識していないと無意味、10回目以降の接触には大きな印象の変化が見込めません。さらに、相手に悪印象を持たれた状態での接触は、逆効果になる恐れがある点にも注意が必要です。

彼の言動や仕草などを真似る

これはミラーリングといって、相手の言動や仕草などを真似すると好感が得られるという心理テクニックです。共通点が多くあるのも良いのですが、自分と相手のあいだにどんな共通点があるのかわからない、とくになさそうという人もいるでしょう。その場合にも安心してください。相手の好きなことをリサーチし、それに関する知識を得ます。これでひとつ共通点を持てたことになります。

明るく楽しく生きる

人は明るく楽しそうな人に近寄ってきます。好きな人が自分と一緒にいて楽しいと思ってくれれば、彼との距離がグッと近づくチャンスです。

ただし、犠牲的になったりそのような姿を作り上げたりするのはやめましょう。自分の本質的な魅力を削いでしまうためです。自分が本来持つ天真爛漫さや愉快な部分をオープンにすれば、大きな魅力・武器になるでしょう。

新しい恋をはじめたい場合どうすれば良いか

まずは自分の価値を認めてあげることが大切です。そして、意欲的に出会い活動をすることが新たな恋に繋がります。価値を認めるとどうなるのか、また出会いの手段にはなにがあるのかチェックしておきましょう。

自分の価値を認める

本当の意味で自分の価値を認められれば、新しい恋愛は自ずとはじまるものと思っておくと良いでしょう。光り輝く自分が生まれ、さまざまな人が集まってくるためです。そしてそのなかから気に入った相手を選択し、関係を深めていけば良いのです。

出会い活動をする

黙って待っていてもアプローチをかけてくる人が出てくる可能性はあります。ただ、異性と接点のない職場に勤めているなど出会いに恵まれにくい環境に置かれているのであれば、自分からアクションを起こすのが良いでしょう。

飲み会や合コン、パーティ、趣味のサークルなどへの参加も良いですし、SNSやマッチングアプリの利用もひとつの手です。

まとめ

彼に彼女ができる前に自分が本命の相手になれれば最高です。しかしそれが叶わず、好きな人に彼女ができたのではと感じる瞬間があり、実際にできていたとなればショックを受けます。それでも、諦めるか諦めないかの決断を下さなければいけないわけですが、どちらを選択するにしても後悔しないよう、よく検討することをおすすめします。