誕生日プレゼントを女友達に贈る!おすすめの贈り物24選

女友達への誕生日プレゼントで、悩んだことはありませんか?恋人に贈るときとはやはり違いますし、いくらくらいのものを贈ればいいのかも悩んでしまいますよね。

そこで、ここでは

  • 予算の決め方
  • 重すぎない女友達への誕生日プレゼント
  • ちょっと高めな誕生日プレゼント
  • センスが試される女友達への誕生日プレゼント
  • シンプルだけど喜ばれる女友達への誕生日プレゼント
  • プレゼント成功のコツ

と、女友達へ贈る誕生日プレゼントの予算のヒント、重すぎないアイテムなどについてまとめてみました。ほかにもいろいろなバリエーションのプレゼントをご紹介します。

いくらくらいがベスト?予算決めのヒント

女友達への誕生日プレゼントを買うとして、予算をいくらくらいにするかというのは悩むところです。

ここでは、女友達への誕生日プレゼントを購入するときの予算をいくらに設定するのか、ヒントをお伝えします。

もらった誕生日プレゼントの金額に合わせる

その女友達から誕生日プレゼントをもらったことがあるのなら、そのときもらった品物の金額に合わせるという手があります。

5000円くらいのものなら、それと同じくらいの値段のものをといった具合です。値段が分からないアイテムにしても、今はインターネットがあるので、すぐリサーチできるでしょう。

だいたい5000~10000円前後が相場

相場としてはだいたいこれくらいです。あまりにも安すぎると友情にヒビが入ってしまうかもしれませんし、かといって高すぎると気を遣わせてしまいます

だいたいこれくらいの範囲で、相手との関係性も考慮したうえで予算を設定するとよいでしょう。

重すぎない女友達への誕生日プレゼント

重すぎるプレゼントを贈ってしまうと、今後の関係性に影響を与えてしまうかもしれません。

ここでは、あまり重すぎない誕生日プレゼントをまとめてみました。ケーキやコーヒーグッズ、ランチやディナーなどが代表的ですね。

ケーキ・洋菓子・和菓子

多くの女性は甘いものやスイーツが大好きです。ケーキや洋菓子、和菓子などのお菓子関係は女友達への誕生日プレゼントの定番と言えるでしょう。

食べるものなので物として残りませんし、気を遣わせることもありません。事前に、相手がどのようなお菓子が好きなのかリサーチしておくことが大切です。

ティー・コーヒーグッズ

コーヒーや紅茶の詰め合わせ、またはカップのセットなどもいいですね。飲むものも後に残りませんし、カップくらいならそれほど高くないため気を遣わせません。

コーヒーを飲む習慣のない人もいるので、そこは事前に調べておくとよいでしょう。おすすめの紅茶の茶葉をいくつかピックアップして、贈るのもいいかもしれません。

高級お取り寄せグルメ

お取り寄せのグルメも誕生日プレゼントとして人気があります。その友達の生まれ故郷のグルメをお取り寄せすると、喜ばれるかもしれませんね。

また、2人で一緒に食べることを考えて、多めに購入しておくとよいかもしれません。今住んでいるところではなかなか食べられない、そんなグルメをチョイスしましょう。

ランチ・ディナー

ランチやディナーに誘い、御馳走してあげるというプレゼントです。2人で楽しい時間も過ごせますし、仲のよい友達同士ならきっと喜んでもらえるでしょう。

もっと喜ばせたいときには、何かしらサプライズを用意しておくのもいいかもしれません。こっそりケーキを用意しておくなどすると、喜ばれそうですね。

お酒を飲む友達ならお酒

お酒好きな友達なら、お酒をプレゼントすると喜ばれます。その友達が好きなお酒の銘柄でも構いませんが、せっかくなら人気のあるお酒をチョイスしてみましょう。

滅多に手に入らないような貴重なお酒だときっと友達も喜んでくれるでしょう。地方の名酒、地酒などは喜んでもらえそうですね。

ちょっとリッチな気分にさせる誕生日プレゼント

ここでご紹介するのは、ちょっとリッチな気分にさせられるプレゼントです。入浴剤やアロマグッズ、バスアイテム、インテリアなどですね。少ない予算でも十分リッチな気分を味わってもらえますよ。

入浴剤

女友達への誕生日プレゼントとして、入浴剤はおすすめです。香りのいい入浴剤や、美肌効果が期待できるような入浴剤なら女友達も喜んでくれるのではないでしょうか。

今は入浴剤もさまざまな種類がありますし、気になるものを詰め合わせ、自分でラッピングして贈るというのも喜ばれそうですよね。

アロマグッズ

毎日遅くまで仕事をしている、ストレスを溜めていそう、というような友達にはアロマグッズがおすすめです。アロマオイルやアロマキャンドルなどが代表的ですね。

また、アロマキャンドルやお香を使用するときのアイテムも一緒に贈ってあげると喜ばれるでしょう。オシャレなものもたくさん出ていますよ。

美容グッズ

日ごろから美容に気を遣っている友人には、美容グッズが喜ばれるでしょう。例えば、美顔ローラーならそこまで高くありませんし、女性からも喜ばれるアイテムです。

コスメアイテムを収納する可愛いポーチ、スキンケアアイテムなども喜ばれるでしょう。自分で選べないというときは、ほかの女友達に協力してもらいましょう。

バスアイテム

肌によい成分を配合したバスソルトや、シャワージェルなどは喜ばれるアイテムです。ほかにも、ボディスクラブやボディソープなどもいいかもしれません。

疲れを癒やしてくれるバス用のエッセンシャルオイル、温泉のもと、バスチェアなどもプレゼントとしては人気ですね。

快眠グッズ

普段あまりぐっすり眠れない、という女友達には快眠グッズをプレゼントしてみましょう。アイマスクや遮光カーテンは代表的ですね。

また、オシャレなデザインの耳栓もあるので、候補に入れてみましょう。寒い冬にピッタリの湯たんぽも喜ばれるかもしれませんよ。快眠グッズも今はたくさんあるので、選ぶのも楽しいです。

インテリア・雑貨

インテリアや雑貨も、誕生日プレゼントとしては定番と言えるでしょう。オシャレなインテリアや雑貨をプレゼントすれば、あなたのことを見る目も変わってくるかもしれません。

最近では北欧のインテリア雑貨が人気を集めているので、北欧系のアイテムをプレゼントしてみるのもいいかもしれません。

キッチンツール

普段から手料理をすることが多い、という女友達にはキッチンツールがおすすめです。ステンレス製のトングや包丁など、候補はたくさんありますね。

ただ、料理好きな女性だとキッチンツールにもこだわりがあると思うので、事前のリサーチは忘れないでください。それとなく探りをいれてみるといいかもしれません。

センスが試される女友達への誕生日プレゼント

ここでご紹介するのは、プレゼントする側のセンスが試されるアイテムです。

センスが光るアイテムをプレゼントできれば、きっと見直してもらえるでしょう。ハンカチやアクセサリー、ファッションアイテムなどですね。

ハンカチ・ブランケット

女性なら身だしなみとしてハンカチを持ち歩いていると思うので、ハンカチのプレゼントはアリです。また、ブランケットも女性に喜ばれるプレゼントと言えるでしょう。

プレゼントする相手が、どのような女性なのかを考えて選ぶとよいかもしれません。また、相手の年齢も考えたうえで選ぶようにしましょう。

アクセサリー

プレゼントとしてアクセサリーを選ぶときには、デザインだけで選ばないでください。肌の色や、その人のスタイルによっても似合う、似合わないが変わってきます。

ピアスやイヤリングを選ぶときには、顔の輪郭も考えてあげなくてはなりません。ネックレスやチョーカーはスタイルで考えるとよいでしょう。

ファッションアイテム

限りある予算なのであまり高価なものはプレゼントできないので、ファッション小物がよいかもしれません。財布やポーチ、ストールなどでしょうか。

普段から、相手の女性がどのようなファッションアイテムを好んで身につけているかで選ぶものが変わってきます。日ごろからよく観察しておきましょう

ビジネスグッズ

バリバリ仕事をこなしているキャリアウーマンな女友達にプレゼントするなら、ビジネスグッズがいいですね。デジタルな時代とはいえ、文房具はキャリアウーマンにおすすめのプレゼントです。

また、名刺入れやパソコンバッグなども候補に入れておきましょう。見た目だけでなく機能性にも注目ですね。

家電製品

少ない予算ですが、1万円以内でも購入できる家電はたくさんあります。電気ケトルやドライヤー、ヘアアイロンなどでしょうか。

最新の家電をチョイスしておけば間違いはないと思いますが、メーカーのこだわりなどがないか事前に確認しておきましょう。

文房具

文房具は実用性があるので、もらって嬉しいアイテムです。普段の仕事でも使えるでしょうし、もらって困るということはありませんね。

今はオシャレで個性的な文房具もたくさんあるので、それを考えると選ぶのに困ってしまうかもしれません。ある意味もっともセンスが問われてしまうかもしれませんね。

シンプルだけど喜ばれる女友達への誕生日プレゼント

ここでは、シンプルな誕生日プレゼントをご紹介します。シンプルかつ定番のものばかりなので、どうしようもなく悩んでしまったときには、ここでご紹介したものを検討してください。お花や旅行、名入れ商品などが該当します。

もらったらやっぱり嬉しいお花

花をもらって嬉しくないという女性は少ないです。やはり多くの女性は花をもらうと喜ぶものなので、花を誕生日プレゼントにするのは1つの手ですね。

プレゼントする相手の誕生花を混ぜたり、可愛らしくラッピングしたりして贈ると喜ばれるでしょう。メッセージカードも添えるとなおグッドです。

一緒に楽しめる旅行

一緒に旅行に行けるような間柄なら、旅行をプレゼントするというのもアリです。2人で観光やショッピングも楽しめますし、思い出に残るプレゼントができるでしょう。

ただ、旅行をプレゼントするとなると、それなりの費用がかかってしまいます。予算と相談しながらじっくり考えてみましょう。

体験チケットで初体験をプレゼント

何かの初体験をプレゼントするというのはどうでしょうか。女性が喜びそうなものだと、エステの体験が代表的ですね。

高級エステの体験チケットなら、美容に興味のない女性でも喜んでしまうでしょう。現在では、体験型ギフトという形でさまざまな商品が販売されています。センスが問われるところですね。

名入れ商品で記念の一品に

そのまま商品を贈るのではなく、名前を入れてプレゼントする方法です。記念の品となりますし、喜ばれる可能性は高いでしょう。

人気があるのは名入れのボールペンやグラス、ビールジョッキなどでしょうか。ネットで手軽に注文できますし、急いでいるときにも対応してもらえるところが多いです。

商品券・ギフトカードなら便利

何を贈ればいいのかどうしても分からないと悩むという場合には、商品券やギフトカードなどがよいでしょう。

自分で好きなものを購入してもらえますし、どうしても自分で決められないのならこれが無難です。そのまま渡してしまうと素気ないので、プレゼントらしくパッケージングや、ラッピングして贈るようにしましょう。

カタログギフトで好きなものを選んでもらう

カタログギフトも人気です。カタログを見て好きな物を選ぶことができるので、間違いがありません

重複するものをプレゼントしてしまうようなリスクも回避できるでしょう。カタログギフトも現在ではかなりバラエティに富んでいるので、贈る友達にピッタリのカタログギフトをチョイスしてあげてください。

プレゼント成功のコツ

女友達への誕生日プレゼントで喜んでもらうため、コツを覚えておきましょう。

ラッピングにこだわる、メッセージカードを添える、サプライズを用意するといった方法があります。詳しく見てみましょう。

ラッピングにこだわる

商品をそのまま渡すより、きちんとラッピングして贈った方がもらった相手も喜びます。中身は何だろう、とワクワクしますし、テンションが違います。

ラッピングはお店でもしてもらえると思いますが、自分でチャレンジするのもよいでしょう。ラッピング用の素材はホームセンターや100円ショップなどでも購入できます。

メッセージカードを添える

メッセージカードが入っているだけで、もらった人は嬉しくなるものです。日ごろの感謝をメッセージとして綴ったり、ストレートにお誕生日を祝う内容にしたりしてもいいでしょう。

あまり長々としたメッセージカードだと、相手も読むのが面倒くさいので、なるべく簡潔に言いたいことをしたためてください。

相手の好み・欲しいモノを事前にリサーチしておく

基本的なことですが、相手の好みや欲しいものは事前に調べておきましょう。どうせなら相手の欲しがっているもの、好みのものをプレゼントした方が喜ばれます。

自分でそれとなく探りをいれるのもいいですし、友達の家族、友人からリサーチするのもよいでしょう。

見返りを求めない

誕生日プレゼントなので、見返りを求めないことです。最初から見返りを求めるくらいなら、プレゼントはしない方がよいでしょう。

あくまで、日ごろから仲良くしてくれている友達の誕生日を祝うためのプレゼントです。

かえって相手に気を遣わせるほど高額なモノは避ける

高価なものを贈ってしまうと、相手に気を遣わせる可能性があります。受け取ってもらえないかもしれませんし、やめておいた方が無難です。

せっかくの誕生日プレゼントで気を遣わせてしまうとかわいそうなので、適切な予算で考えることが大切です。

まとめ

女友達への誕生日プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介しました。気になるものはありましたか?

もし、自分で考えられないという方は、ここでご紹介したものからぜひ選んでくださいね。高価すぎるものは避ける、事前にリサーチしておく、ということも覚えておきましょう。