誕生日サプライズのアイデアを紹介!素敵なお誕生日を!

年に一度しかない彼氏や彼女、親友の誕生日は忘れられない素敵なものにしたいものです。ここ数年はサプライズも流行しており、SNSでも多くの人が誕生日の動画や写真を上げており、サプライズで誕生日を祝ってもらえるのは幸せの象徴、リア充の証といった印象を持っている人がいます。そのため誕生日にサプライズをしてほしいと考えている人も多いです。

もしもそのような気持ちを友人や恋人が持っているとわかればサプライズをしてあげたいと思うものですが、実際にきちんとうまくサプライズができるのかという不安があります。そこで、ここではこれから誕生日サプライズをしたいと考えている人がうまくサプライズができるためのアイデアを紹介していきます。どのようなサプライズがあるのか知ることができればサプライズの準備も進めやすいです。

誕生日サプライズで思いっきり喜ばせたい!


誕生日サプライズをするにあたっては失敗しないためのポイントがいくつかあります。何も考えず準備を進めてもサプライズが失敗してしまったり残念な思い出になってしまったりすることもあります。注意点をきちんと確認して入念な準備をしてサプライズに臨みましょう。

絶対にばれないように!

サプライズがばれてしまうことほど悲しいことはありません。もしも相手に気付かれてしまうと相手も気付いていないふりをしなければならないですし、協力してくれていた人たちも一気に士気が下がってしまいます。そのような状態でサプライズ当日を迎えても成功するわけがないですし、楽しいものにはなりません。サプライズというのは相手が何も知らない状態で来るからこそ楽しいものですし嬉しいものです。

そこで、ばれないようにする仕組みが重要です。企画する人たちは口が堅くてサプライズの内容をばらさないような人たちを選ぶこと、伝える時期として本人と会うことがないような時期にすること、相手に悟られないようにうまく嘘をつくこと、などサプライズがうまくいくためには考えるべきことがたくさんあります。

そして、近年ではサプライズが流行しているために相手にサプライズのことを隠せていたとしても悟られてしまう可能性もあります。ちょっとしたことでサプライズに気付かれてしまう可能性があり、もしも気付かれてしまうと準備の努力が水の泡ですし相手も気を遣い誕生日が楽しめません。相手のためにもばれないように徹底的に隠し通すようにしましょう。

友達に協力を依頼する注意点

友だち同士の誕生日パーティーや恋人の誕生日に友達を誘ったりする場合、どちらもかかわる人数が増えるのでやり取りが大変になりますしばれてしまう可能性も高くなります。そこで細心の注意を払って対応することが必要です。

人数が増えると連絡をするのも一苦労です。何人にも同じ内容を送ることが必要になりますし、連絡してもすぐに返信が返ってこないということもあります。あまりにも友達に協力してもらうことがあったり注意点があったりすると友達にとってもかなり負担になり参加する気持ちが盛り下がる可能性も高いです。

そこで皆であれこれ考えて進めようとしたり、協力してもらうことをたくさん用意するのではなく、中心メンバーで話し合いを進め最小限のことだけ頼むようにしましょう。参加メンバーとしてはサプライズがばれないように配慮することだけでもかなりの精神的な負担です。そのためあれこれ頼みすぎるとかかる負担は相当なものになりせっかくの誕生日パーティーが楽しみではなくなってきてしまいます。

何が嬉しいか徹底リサーチ

サプライズをするにあたり、盛り上がってくると自分たちがしたいサプライズの演出やプレゼントに気持ちが傾きがちでだんだんと本人のことよりも自分たちのしたいこと、やりたいことが中心になってきてしまいます。そうすると最終的に行われたパーティーが本人が希望していたもの違ったものになってしまう可能性もあります。そのようなパーティーになってしまえば主役が楽しめないパーティーになる可能性もあるので注意をしましょう。

また、サプライズというのは誰もが希望しているものではありません。中にはサプライズが苦手であったり皆でわいわいすることが苦手であったりする場合もあり、そういった人にとってはサプライズパーティーは苦痛でしかありません。そこで本人がサプライズパーティーを希望しているかどうかについても必ず確認しましょう。

サプライズパーティーといえば派手なものばかりイメージされがちですがそうではありません。ただ食事するレストランがいつもよりも豪華な場所であったり、食事の最後に出てくるデザートにメッセージがかかれていたりすることでも十分サプライズですし喜んでもらうことができます。あまり派手な演出を好まない人の場合にはサプライズの内容を考えるようにしましょう。すべてにおいて大事なのは誕生日を迎える主役の希望に沿ったものにすることです。

▼関連記事

結婚記念日プレゼントで喜ばせよう!思いが伝わる物の選び方は?

お部屋でサプライズ!


サプライズをするにあたり、自宅の部屋でサプライズをするのは気軽に進めやすいです。お店であればできることとできないこともありますが自宅であれば常識の範囲内であれば何をしても問題ありません。そして、準備をするのも時間のある時に少しずつ進めることができますし、実際の会場が分かったうえで準備ができるので、何か足りないとか予定と違ったとかと当日慌てることもないです。

そこで、初心者であまり難しいことができないという場合には自宅でのサプライズを計画してみましょう。いつもいる家が全く違う雰囲気になればそれだけでも十分盛り上がれます。

部屋をデコレーション

せっかくの誕生日なのでいつもの部屋と同じ状態ではやはり盛り上がりに欠けます。パーティーらしく部屋をデコレーションするようにしましょう。今は100円ショップでもいろいろなアイテムが用意されており簡単にパーティーらしくデコレーションすることのできるアイテムがあります。一通り購入してもすべて100円ですからコストもかなり抑えることができます。

部屋をデコレーションする際には写真が撮影しやすいようにレイアウトを考えましょう。せっかくならばサプライズの様子を記念に残したいと思うことがほとんどです。そこで、HappyBirthdayのガーランドは背景が白い場所の少し高いところに貼っておけば皆での集合写真での写真が撮影できます。また、それ以外にもフォトプロップスを用意するのもおすすめです。

部屋のレイアウトを考える際にはお店であれこれ購入するのではなくある程度イメージを決めてアイテムを購入しましょう。何でも購入して飾ってしまうとごちゃごちゃしてしまいあまり可愛く仕上がりません。できればSNSやインターネットで自宅でのサプライズパーティーの写真をいくつか集めてどのようなイメージのレイアウトにするか、テーマカラーは何色にするかといったことを考えてトータルコーディネートをするとおしゃれなパーティーが出来上がります。

テーブルをデコレーション

部屋のデコレーションをしたら、テーブルもコーディネートをしましょう。普段使っているテーブルもテーブルクロスやランチョンマットを敷いたりコースターを用意したりするだけでも華やかになります。さらに、100円ショップやおしゃれな雑貨店で売られているような使い捨てのお皿やカトラリー類を活用すれば華やかでなおかつ部屋のコーディネートに合わせたテーブルコーディネートが出来上がります。

あれこれトータルでコーディネートをするのが難しいという場合にはつまようじにマスキングテープや可愛い折り紙を使ってピックを作るのでも十分可愛くておしゃれに仕上がります。一つひとつにメッセージを書いておけば手に取るたびに楽しむこともできます。無理にすべてを完璧に使用するのではなく、誕生日までの時間と自分のできることとを総合的に考えてできることだけをしっかりとするようにしましょう。

フルコースを作ってプレゼント

もしも料理が好きな人、得意な人であればせっかくの誕生日なのでフルコースで料理を用意するというのも一つの楽しみ方です。普段だとそのようなフルコースの形で自宅で食事をすることが無いので特別感が味わえます。お品書きを用意しておけばフルコースらしさが出て盛り上がります。

出かけてサプライズ!


誕生日のお祝いだから出かけたいという人は出先でサプライズをするのも一つの方法です。出先だとサプライズは難しいと思われがちですが意外といろいろとできるものです。世の中の人たちは出かけてどのようなサプライズをしているのでしょう。

テーマパークでサプライズ

テーマパークによってはメッセージを依頼しておくとプロジェクションマッピングやモニターに流してもらえ誕生日を祝ってもらうことができます。しかし、そのような大々的なものをするのはコストもかかるし恥ずかしいという人も多いです。その場合には特にすごいことをしようとせず、ミステリーツアーでテーマパークに行くという方法もあります。

集合時間だけ伝え、電車や車で目的地を告げずにテーマパークに向かえばそれだけでもサプライズで盛り上がります。到着したテーマパークがバースデー特典のあるところであれば施設内で誕生日を祝ってもらうこともでき楽しさも格別です。二人で出かけることにしておいて、現地に到着したら友達に出迎えられるというのも喜ばれます。

ホテルでサプライズ

誕生日にホテルに宿泊する際、部屋のデコレーションをしたり食事でバースデープレートを用意してもらったりしてサプライズをすることもできます。部屋のデコレーションについては必ずしも大丈夫とは限りません。そこで事前に確認してできることとできないことを把握したうえで行いましょう。

デコレーションをすることで汚したり破損したりした部分が出れば大問題となり弁償しなければならないようなこともあります。もしもデコレーションが許されている場合には先に一人でホテルに来てデコレーションをしておくのがスムーズです。

ホテルに依頼して誕生日の準備をしてもらう場合、ウェルカムフルーツや花束を用意しておいてもらうというのも一つの方法です。こういったものはホテルによってはバースデープランが用意されておりサービスとして行ってくれることもありますし、自分で依頼をして行うこともあります。花束やフルーツはお願いすればホテルで用意してくれることもありますが、誕生日プレゼントと花束を自分で用意してセッティングしてほしい場合には事前に相談し可能といわれたら持ち込んでセッティングをしてもらいます。

ホテルでのサプライズはあまり大多数での派手なサプライズではないのでサプライズが苦手という人でも喜んでもらえることが多いです。宿泊する部屋もいつもよりランクアップして豪華な部屋で過ごしたりラウンジで過ごしたりといったことができれば喜びもひとしおです。

温泉宿でサプライズ

どうしてもサプライズという言葉が英語からきているためサプライズと聞くとホテルやテーマパークなど洋風なイメージを持たれがちです。しかし、最近では温泉宿でもサプライズプランやアニバーサリープランが用意されておりサプライズをすることができます。

基本的にできることはホテルと変わりません。食事の際にバースデープレートを用意してもらったり、部屋に花束とプレゼントを用意してもらったりということはほとんどの旅館で対応してもらうことができます。温泉宿の場合には部屋が離れになっていたり部屋に専用の露天風呂がついていたりすることもあり、ホテルよりも自分たちで気兼ねなく過ごせる点も魅力です。

ディナーでサプライズ!


あまり遠出することができないとか誕生日当日が平日であるとかという場合にはディナーでサプライズをすることもできます。ホテルの高級レストランのような特別なお店を選ばなくても最近ではいろいろなお店で豪華なディナーができますし、盛り上がることができます。

ケーキを用意

やはり誕生日を祝うのにケーキは外せません。ケーキも自分たちで持ち込まなくてもお店で用意してもらうことができますから準備の手間もかかりません。多くの場合、お店で誕生日ケーキにメッセージやろうそくの用意をしてくれます。

バースデープランやアニバーサリープランが用意されているお店の場合にはコースの中にバースデーケーキが組み込まれており追加料金を払うことなくケーキが出てくることもあります。お店によっては貸し切りや個室で祝うことができるところもあるので周囲を気にせずわいわいと盛り上がることもできます。

素敵なプレゼント渡す

食事もいつもより少し豪華なところにして、最後にプレゼントを渡せば十分素敵な誕生日となります。誕生日プレゼントも特別なものや豪華なものでなくても問題ありません。

大事なことはきちんと相手の欲しいものを贈ることです。せっかくの誕生日でディナーも楽しんだのにプレゼントが見当違いのものであったらショックもひとしおです。最後まで楽しい思い出になるようにきちんと相手の欲しいものを考えて用意しましょう。

また、ただプレゼントを渡すのではなくせっかくなのでメッセージカードも用意しましょう。最近ではメールが当たり前であり手紙を書くことはめったにありません。だからこそ気持ちのこもったメッセージカードが添えられているとたまらなく嬉しいですし感動するものです。万が一プレゼントが失敗であったとしてもメッセージカードがあることで及第点がもらえることもあり、保険の意味でも用意をしておいて損はありません。

ムービーを流す

お店が貸し切りにできたり個室でのパーティーができる場合には誕生日のためにムービーを作成して流すのもおすすめです。最近では動画編集もスマートフォンでできるので簡単に結婚式のようなムービーを作ることができます。皆に声をかけて誕生日のメッセージを書いた紙をもって写真撮影して送ってもらったものをつなげるだけでも十分嬉しいムービーが出来上がります。

ただし、このような派手な演出をしてしまうと他の人へのサプライズや来年以降の誕生日へのプレッシャーが大きくなってしまいます。そこで結婚するときや20歳や30歳の誕生日など節目となる年限定の演出と決めておいた方が来年以降のサプライズで困ることがありません。

▼関連記事

誕生日サプライズにおすすめのお店を紹介!特別な日は特別なお店で!

お金持ちのようにサプライズ!


誕生日のサプライズだからこそ、普段は体験できないようなとても豪華なプランで祝ってみるのも一つのアイデアです。普段はお金のことが気になってできないような経験も誕生日ならば心から楽しみやすいですし、主役も気を遣うことなく満喫できます。実はこのような派手な演出はすべてがとても高いわけではなく意外とリーズナブルに体験できるものも多いですから自分の周辺でこのようなサービスをしているところがないか調べてみましょう。

リムジンで

タクシーのようにリムジンで送迎をしてもらうということも意外とリーズナブルに楽しめます。リムジンのプランはいろいろとあり、ただ送迎をしてもらうこと以外にもリムジンで街を走って楽しむこともできます。その場合にはリムジンの中でパーティーが可能です。

とはいえ移動しているリムジンの中なのでシャンパンで乾杯をしたり皆で記念撮影をする程度で食事はべつの場所になります。レンタルする時間によってできることも違ってきますが、リムジンに乗ったということだけでもうれしいことであり思い出に残ります。

ヘリで

ヘリコプターでお祝いというのも意外とリーズナブルに楽しめます。これもそんなに長時間上空を旋回することができるものではないので皆で普段できない経験を楽しむこと、普段下から見ている夜景を上から楽しむことが目的です。豪華さを演出したい場合には、ヘリまでの移動をリムジンにするという方法もあります。食事もしてゆっくりと過ごしたいという場合にはヘリコプターよりも船でのクルージングがおすすめです。

お姫様になってもらう

女性は誰もが一度はお姫様にあこがれるものです。そこでお姫様気分を体験してもらうのも盛り上がります。駅での待ち合わせからエスコートして豪華なレストランでの食事をしたりホテルに宿泊したりしてお姫様気分を味わうのも意外と盛り上がります。

また最近ではバトラーズカフェという執事がいるカフェがあり、そういったカフェで誕生日会をするのも一つの方法です。ドレスアップしてお店に行けば、執事たちが食事をサーブしてくれればさながらお城での生活のようでお姫様気分を味わえます。誕生日には執事からのお姫様抱っこや記念撮影といったオプションがつけられるところもありお姫様気分が満喫できます。

▼関連記事

誕生日のデートのコツ!心に残る誕生日にするためのプランとプレゼント選び。

まとめ


誕生日のサプライズは相手に喜んでもらえることが大前提です。そのため相手の欲しいもの、してほしいことをしっかりと考えてサプライズする側のエゴにならないように気を付けましょう。しっかりとリサーチして彼女の希望を叶えることと同時に彼女の性格に合ったサプライズを考えましょう。