ギャグ狙い?お寿司屋さんのお持ち帰りメニューに紛れ込んだ「静かなる丼」

飲食店には数多くのメニューがありますが、ときに一般的なメニューに混ざって明らかにおかしなメニューが紛れていることがあります。
たとえばこちらもそんなメニューの一つ。ツイッターユーザーのマリオネット村上@ドラクエ10&FGOさん(@maji0j1m)は以下のような報告をしています。

「静かなる丼」

ん?「静かなる丼」?ってこれって……

(画像はTwitterから)

海苔は明らかにサングラス。まさかあの「週刊漫画サンデー」で連載されていた大人気漫画『静かなるドン』から着想を得たメニューではないでしょうか!ちなみにこの作品は過去に中山秀征さん主演でドラマ化されています。

「この一発ギャグのセンス」

『静かなるドン』の主人公といえばトレードマークであるサングラスで有名ですが、このメニューは明らかにこれをイメージしたものだと思れます。

これには他のユーザーからもツッコミが入り、

「ただの海苔弁」
「しれっと普通の商品に混ざってるとこがいい」
「すごく自分と波長が合う気がする この一発ギャグのセンス」

などのコメントが寄せられていました。確かにこの「静かなる丼」、海苔以外は見当たらず、本当にたた海苔を乗せただけの海苔弁。ギャグとしては面白いですが、本当に具はこれだけなのでしょうか?

また、一部ではこのメニューから他の人物を思い浮かべる人もいました。

タモさんを思い浮かべちゃう

タモリさんが出ました。すると次はサンプラザ中野くん……?