彼氏プレゼント誕生日に何を贈ったらいい?オススメは?

大切な彼氏のプレゼントだから、素敵なプレゼントを贈りたいけど、一体何を贈れば良いのか、悩んでしまっている女性は少なくありません。彼女からの気持ちがこもったプレゼントであれば、大抵の場合喜んでくれますが、例えば、このようなプレゼントであれば、定番と言えるでしょう。

彼氏プレゼント誕生日に贈りたいもの

腕時計を贈ろう

ちょっとお高めの腕時計は、彼氏の誕生日プレゼントにピッタリ!時計は抵抗なく付けられるという男性が多く、安定した人気が有ると言えるでしょう。お気に入りのブランドがあれば、そのブランドの物をプレゼントする事がおすすめです。

お財布やバッグを贈ろう

お財布やバッグも定番。彼の好きなブランド物バッグを始め、彼のファッションに似合いそうな、ブランドバッグを自分で選んでプレゼントするのも良いでしょう。ただし自分でブランドを選ぶ際には、ブランドが彼の年代にあっている物なのか、リサーチすることが大切です。

ネクタイを贈ろう

ビジネスマンで有れば、鉄板中の鉄板のプレゼントが、ネクタイです。ネクタイは何本有っても困りませんし、基本的に余程と特殊なデザインやカラーの物を選ばなければ、問題なく使う事が出来るでしょう。彼が持って居るネクタイの色を見てみて、持って居なさそうな、でも浮かなさそうなネクタイを選ぶ事が大切です。

お洒落な文房具

自分では買うことが無いような、ちょっと高級でおしゃれな文房具をプレゼントするのもおすすめです。万年筆やボールペン、筆箱など、彼のライフスタイルに合わせた、ちょうど良い物を選ぶと良いでしょう。

アクセサリー

アクセサリーは好き嫌いが分かれますので、プレゼントの際には注意が必要です。彼がアクセサリーが苦手というようであれば、ブレスレットや、レザーブレスレットなど、比較的ハードルが低いおしゃれなアクセサリーをおすすめします。アクセサリーが大好きという場合は、ネックレスなどもおすすめです。

▼ 関連記事

彼氏へのプレゼントを手作りする前に知っておきたい5つのこと

お酒を飲む人なら

ワインや焼酎など

彼がお酒に強い人なら、ちょっと高級なワインや、限定物の焼酎など、他ではあまり手に入らないタイプのプレゼントをすることが大切です。ワインや焼酎にも好みがありますので、事前に彼の好みを聞いておくと良いでしょう。赤ワインや白ワイン、スパークリングにロゼなど、ワインだけでも全く違った種類が色々とあります。

ボトルに名入れもできる


お酒は商品によって、名入れをすることが出来るタイプもありますので、名入れが出来るボトルをプレゼントするのもおすすめです。名入れの所に彼の名前を入れてみたり、自分の名前を入れても楽しめるかもしれません。名入れサービスが出来るボトルは色々なお店でありますので、彼のお気に入りのお酒があれば、お気に入りのお酒に名入れをしてもらうと良いでしょう。

名入れしたグラスやジョッキ

名入れしたグラスやジョッキをプレゼントするのも素敵です。専用のおしゃれグラスやおしゃれジョッキで、普段の晩酌も全く違った味が出るでしょう。ちょっと安めのお酒でも、何だか高級に感じてしまうのが、名入れしたグラスやジョッキの利点として知られています。

注意したいこと

好みが分かれるものは注意して選ぶ

プレゼントできる物は色々とありますが、特徴的なプレゼントの場合、好みが分かれてしまう傾向にありますので、注意して選ぶ事が大切です。せっかく購入したけれど彼の趣味に合わずに、微妙な顔をされてしまったという場合もありますので、好みが分かれる物は、出来るだけ避けた方が賢明です。

洋服類はサイズを確かめて

洋服や靴などをプレゼントする際には、事前にサイズを確認しないと、プレゼントしたのは良いけれど、入らない、大きすぎるというような事態に陥りかねません。せっかくのプレゼントを台無しにしてしまわないためにも、事前に色々と確認してから購入する事が大切です。

また洋服や靴以外にも、帽子やアクセサリー(指輪やブレスレット)、ベルトなどなど、サイズを確認しないといけないものは色々とあります。実際に付けたときにサイズが合わないと、彼氏もガッカリしてしまいますので、十分サイズを調べてから購入しましょう。

▼ 関連記事

彼氏の誕生日にサプライズで贈りたいプレゼント!アイデア多数!

避けた方が良いもの

彼氏プレゼント手作りは慎重に!嫌がる人もいる

彼氏のプレゼントを手作りで渡そうという方も居ますが、絶対に喜ばれるかというと、残念ながらそんな事はありません。余程プロレベルの腕前であれば話が別ですが、手編みのマフラーや手編みのセーター、手作りクッキーなど、実はいやがる男性も多いのです。どんなに好きな人が作った物だとしても、人が手作りをした物というのに抵抗を感じてしまう方もいますので、彼がどういうタイプか事前に考えておくことが大切です。

好みではない本やグッズ類

この本面白いから読んで欲しい、このグッズは私が好きだからお揃いで持ちたいというように、彼の好みでは無く、自分の好みや、自分の独断と偏見でプレゼントを決めてしまうのはNGです。どうして良いか彼氏も分からず、下手をすると転売される可能性があるでしょう。

プレゼントは自分の気持ちを押しつけるために擦るのでは無く、相手に喜んで貰いたいからすることです。相手が喜んでくれるプレゼントは何なのか、しっかりと考えた上で、プレゼント選びを行いましょう。

予算はどれくらい?

見栄を張らないこと!

出来るだけ彼に喜んで貰いたいと、ブランド物を中心にショッピングに出かけるのは良いですが、実際の所予算があるかどうか、しっかりと確認して、無理の無い範囲でプレゼントをすることが大切です。

プレゼントをする際に見栄を張ってしまうと、相手にその気持ちが伝わってしまう可能性もあり、その分自分の生活がカツカツになってしまうため、彼にも心苦しい思いをさせてしまうでしょう。見栄を張らずに、負担の少ない範囲でプレゼントを用意することで、お互い気持ち良くプレゼントのやり取りが出来るのです。

予算はどの位か決めて、事前にどうしてもプレゼントしたい物があれば、貯金をしてからプレゼントをするべきでしょう。

▼ 関連記事

大学生の彼氏に喜ばれるプレゼント!予算はいくらぐらい?

まとめ


彼氏へのプレゼントを選ぶ際には、自分本位な物の選び方にならないように、相手の気持ちをよく考えた上で、プレゼントを決定することが大切です。洋服などのサイズを確認しないといけないものの場合、実際に試着をしないと、本当にサイズが合っているかはわからない事もありますので、交換可能なお店を使うというのも1つの手でしょう。

彼氏へのプレゼントを贈る際には、自分の生活が破綻しない程度に、予算を決めて行う事が大切です。あまりにも無理をして高級な品を買ってしまうと、彼も申し訳なさでいっぱいになってしまいますので、注意をしましょう。