「肌がボコボコで辛い」その原因や対策、スキンケア方法は何が最適?

毛穴がぼこぼこで、まるでオレンジような素肌をしているという場合。メイクで隠そうとしてもなかなか上手く隠すことが出来ず、悩んでいる方も多いでしょう。毛穴がぼこぼこなお肌は、そもそもどうして出来てしまうのでしょうか?毛穴がぼこぼこと目立つ肌の原因と、対策方法についてご説明します。

毛穴がボコボコ目立つ肌の原因

スキンケア

乾燥肌

乾燥肌の場合、肌が乾燥していることで毛穴が開いてしまったり、肌のたるみが出来てしまった結果、でこぼこが目立ちやすくなり、でこぼこ素肌になってしまうと言えるでしょう。毛穴が目立つという場合は、毛穴が開いてしまう原因がありますが、特に心当たりが無いという場合は、乾燥肌が原因となっている可能性があります。

乾燥肌って何が原因?対策は?おすすめの化粧品や基礎化粧品とは

角栓づまり

開いた毛穴に角栓が詰まってしまって、角栓詰まりを引き起こしてしまった結果、毛穴がどんどんと拡張されてしまい、気がついた時には、毛穴がぼこぼこと主張し始めるという事も多いでしょう。角栓詰まりは日頃のスキンケアの問題の可能性が高く、きちんと汚れを落とし切れていない可能性があります。

ピーリングクリームなどを使って、角栓などをぽろぽろと落として行く事で、角栓詰まりを解消しやすくなるでしょう。ただし、角栓詰まりが起きる根本の原因は、運動不足が挙げられますので、定期的に運動をして、汗をかくことも重要です。

ほぐして汚れを絡め取る!角栓になる前に毛穴汚れを一掃してくれる、もこもこ泡洗顔ならこちら!

どろあわわ

雑誌などにも掲載され、愛用者も多かった従来の「どろあわわ」。実はその「どろあわわ」に”ほぐし効果”がプラスされ、さらにパワーアップしました!

お米と発酵の力でまずはごわついたお肌をほぐすことで、汚れをきちんと落とすための準備を整えます。汚れを落とすモードにお肌の状態を切り替えることで、よりしっかりとした洗顔効果を期待することができます。モチモチで濃密な泡には、ミネラルたっぷり沖縄産マリンソルトや海泥、吸着力が強い国産のベントナイトがぎっしり。毛穴につまった汚れをしっかりと落としてくれます。また、美容成分もきちんと入っていますので、洗い上がりはしっとり潤いのあるお肌になっていることでしょう。

モチモチ弾力のある泡での洗顔はクセになる!毎日の洗顔が楽しみになること間違いなしです。

 

【新発見】角栓を溶かすってどういうこと?おすすめアイテムは?

ニキビ

ぶつぶつとニキビが出来てしまった結果肌がぼこぼこになってしまうと言うケースも少なくありません。ニキビは美肌の天敵、適切なニキビケアをすることで、つるつる素肌へと導いていきましょう。

ニキビにも、白ニキビや赤ニキビ、黒ニキビなど、ニキビの種類がありますが、ぼこぼこニキビで最も厄介なのは、赤ニキビです。白ニキビや黒ニキビであれば、上手く潰してしまえば、状態が改善しますが、赤ニキビの場合は下手に触ると、悪化する可能性があります。

アクネケアを出来る洗顔料などを使ったり、薬を使う事で、赤ニキビを改善し、ツルツル素肌へと導いていくでしょう。

ビーグレン ニキビケア トライアルキット

ビーグレン ニキビケア トライアルセット

98%という驚異のリピート率を持つ「ニキビケア トライアルセット」。クレイウォッシュにて、毛穴の2000分の1ほどの超微粒子クレイが毛穴の中に入り込み、ニキビの原因である黒ずみや汚れをしっかり吸着、こすらずにスッキリと汚れを落とせます!また、薬用成分×クレイのローションでしっかりと肌を潤わせ、高濃度のピュアビタミンCを配合した美容液で荒れてしまった肌を整えることでニキビをしっかりと撃退。効果が期待でき、驚異のリピート率も納得の一品です。

ボコボコお肌にならないために

 

収れん化粧品を使う

化粧品

毛穴の開きを引き締める、肌全体を引き締めるのに効果が高いのが、収れん化粧品です。収れん化粧品は、緩んだお肌を引き締め、毛穴もきちんと閉じる働きがある化粧品の事で、使うだけで簡単に、緩みきった毛穴の開きを引き締めることが出来るでしょう。

ただし、毛穴の開きを引き締める際に汚れも一緒に毛穴に残ってしまうと、そこからニキビを発症したり、吹き出物になってしまう可能性があります。毛穴の開きをしっかりと引き締める前には、きちんと洗顔を行って、清潔な状態になってから収れん化粧品を使ってみて下さい。

暑い日も安心!メイク崩れ予防の3ステップ「冷やす・吸れん化粧水・潜水法」

エステを使う


エステには特殊なパック、特殊な技術が揃って居ますので、開いた毛穴を引き締めることは勿論、角質詰まりやニキビなども、丁寧にケアしていく効果があります。自力ではなかなか対処を仕切れないほど残念な状態になってしまったでこぼこ素肌も、丁寧にケアしていく事が可能です。

エステによっても様々なプランがあり、ダイエットなどの痩身マッサージなどを受け持っている場合もあれば、美顔マッサージなどのツルツル素肌に導くケアを行っている所も少なくありません。自身を持った素肌をゲットする為にも、こうしたプロの手を借りるというのも、1つの方法でしょう。

日々のスキンケアを見直す

日々のスキンケア方法を見直すだけでも、でこぼこ素肌を改善する事が出来ます。まず化粧水などを使う際には、出来るだけ冷やした状態で使う事で、毛穴をきゅっと引き締める事ができるでしょう。お風呂上がりなどに化粧水で保湿ケアをする際には、冷蔵庫から出したての化粧水を使うと効果的です。夏場などは特に、毛穴が開きやすくなっていますので、こうした化粧水を使って毛穴を引き締めるようにしましょう。

次に、保湿は徹底して行うという事です。毛穴がそもそも開きやすくなる原因は乾燥にありいますので、でこぼこ肌を改善するためにも、メイクを落とした後やお風呂上がりに、きちんと保湿ケアを行って下さい。保湿ケアをする際には、普段使っている化粧水などで構いませんが、でこぼこケアの場合は、収れん化粧品を利用したり、角質詰まりを改善する、ピーリング化粧品を利用するのもおすすめです。

年齢を感じ始めたらコレ!ぷるんと濃厚ジェルで濃密ケアを!

トリニティーライン ジェルクリーム

トリニティーライン ジェルクリーム

累計397万個売上、お客様満足度97%という驚異の実績を持つジェルクリーム。美容成分をたっぷり48種類を配合、ジェルの中の美容成分はなんと95%!肌に優しく軽やかなテクスチャーです。オールインワンなのでこれ1本!忙しいあなたでも簡単にケアできるのも嬉しいところ。

プルプルとした濃厚なジェルで濃密なケアをしませんか?

ボコボコお肌を改善できる栄養素

便秘 食事

ビタミンE

お肌を柔らかくしたり、抗酸化作用を得られる成分として知られているのが、ビタミンEです。凝り固まってしまったお肌を柔らかくして、新しい細胞が出てくるサポートをしてくれるのが、ビタミンEと言えるでしょう。

ぼこぼこ素肌になった場合は、肌が非常に硬くなっている傾向があり、固いままのお肌では、化粧品などもなかなか浸透しません。とにかく凝り固まっている筋肉をほぐして、柔軟な対応力を身につけましょう。

ビタミンB、ビタミンC

ビタミンB郡は、皮膚のビタミンと言われるビタミンB2等を始め、各種皮膚に様々な効果をもたらすのが特徴です。タンパク質を効率良く摂取するサポートをして、新しい肌作りをサポート押したり、肌の炎症を抑え、正常な状態に戻していくという働きも期待出来るでしょう。

また、美容に欠かせないビタミン郡と言えば、やはりビタミンCです。ビタミンの代表的存在として知られており、肌のターンオーバーをサポートして、古い角質を除去していく効果が期待出来るでしょう。

ビタミン郡にはそれぞれ様々な役割がありますが、いずれも美肌には無くてならない存在として、多くの場面で活用されて居ます。サプリメントなどで手軽に取ることが出来るのもあり、積極的に摂取すると良いでしょう。

肌荒れに効果のあるビタミン!手軽に摂取できるおすすめ食材も紹介

まとめ


でこぼこ素肌は放置していても、なかなか治すことが出来ません。治すための努力をすることで、より状態を改善し、ツルツル素肌へと導いていくことが出来ます。でこぼこ肌の原因の一番は、毛穴の開きにありますので、まずは根本的に毛穴の開きをどうにかすることを目標にしてみて下さい。

毛穴の開き意外にも、角質のつまりやニキビなどによって、でこぼこ肌は完成してしまいます。一つ一つの肌トラブルは大した事が無くとも、放置しておくとどんどん拡がっていき、気がついたら、顔面がでこぼことしてしまう可能性があるでしょう。

でこぼこ素肌を綺麗にするためには、日頃の食生活、栄養素の摂取も重要です。ビタミン郡はもちろんのこと、各種成分をバランス良く摂取する事で、生活習慣の見直しに繋がり、素肌が美しくなります。食生活の乱れはお肌の乱れに繋がる傾向がありますので、しっかりとレシピを考える事が重要です。