肌質をチェック!あなたにあったスキンケアで綺麗なお肌に!

肌トラブルを改善するためには、まずは自分の肌質を知って、具体的にどんな改善方法、対策をした方が良いのかを知るべきでしょう。なんでもかんでもスキンケア方法や対策を実践したところで、やっても意味が無い事ばかりに時間を割いていては無駄になってしまいます。効率良く肌質改善するためにも、まずは自分の肌質タイプをチェックして見ましょう。

あなたの肌質はどのタイプ?

乾燥している肌質

化粧水などでしっかりとケアをしているにも関わらず、異常に乾燥している、触ると明らかに肌がかさかさとしている場合は、元々が乾燥する肌質だと考えましょう。いわゆる乾燥肌タイプの場合は、基本的に潤いが足りて居らず。乾燥によって目元の小じわや、ほうれい線がくっきり出てきてしまっている方も少なくありません。

乾燥肌は各種肌トラブルが起きることも多く、油断をしていると、すぐに毛穴が開いたり、ボロボロの肌質になってしまう可能性がありますので、注意が必要です。

肌タイプが分かる「肌質診断」!肌質の悩みをケアする方法とは

スキンケアを毎日欠かさずにやっているのに、なかなか肌の状態が改善できない、肌トラブルが生じやすいという方は、実は間違ったスキン…

皮脂の多い肌質


何だかすぐに顔がテカる、メイクがすぐに落ちてしまって、ニキビが出来る事も多く、角質も詰まりやすいという場合。こちらの方は、脂性肌、オイリー肌と呼ばれる肌質と言えるでしょう。必要以上に皮脂が毛穴から分泌されてしまうタイプの脂性肌の場合は、放置するとニキビやニキビ跡を大量発生させてしまう傾向にあります。

脂性肌の場合、毛穴詰まりを発生させる事も多く、ぶつぶつとした目立つ毛穴に、悩まされてしまう方も少なくありませんので、皮脂の分泌量を軽減するために、対策をすると良いでしょう。

敏感な肌質

ちょっとした刺激で肌にすぐかゆみや赤みが出てしまうのが、敏感肌です。アルコール成分などが入って居る化粧品やスキンケア商品等は使えず、使った瞬間、強いかゆみやピリピリとした痛み、肌の赤みに悩まされてしまうのです。

敏感肌の場合は、日頃のメイクの際にも一苦労。余程肌に合っているメイク用品を使わないと、どんどん肌がボロボロになってしまい、気がついたらがさがさの肌になってしまう可能性があります。

敏感肌用化粧水って知っている?敏感肌のお悩みを化粧水が解決◎

人それぞれ肌質は異なっており、肌質に応じたスキンケアを行っていく必要があります。中でも気を付けなければならないのが敏感肌です。…

本当のあなたの肌質を知る方法

大人ニキビくんさよなら

https://otonanikibi-sayonara.com/hadashitsu/
自分の肌質をチャートに沿って簡単にチェックする事が出来る、肌質チェックサイトです。普通肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌の4つの分類に分けたときに、あなたはどの肌質になるのか、その肌質の特徴や、どんなケアが有効なのかを、説明したサイトになります。

それぞれの肌質の対策方法に、敏感肌を加えて、日頃どんな肌ケアをしていくべきなのか、肌にはどんな特徴が有るのかを、丁寧に説明しているのが特徴です。

YES・NOクイズで分かる肌質チェック!

http://www.hand-clap.com/utility/yes_no/yes_no.html
設問にイエスかノーで答えていくことで、簡単に自分の肌質をチェック出来るサイトです。こちらの肌質チェックサイトは、その肌質の場合は、具体的にどんな対策を行っていくべきか、おすすめの細かいスキンケアが丁寧に書かれて居るため、非常に実践しやすいのが魅力です。

18の質問でお肌の状態がわかる

https://www.orbis.co.jp/skincheck/questions/
18の設問に答えていくことで、非常に細かく肌質を診断し、肌が現状どんな状態にあるのか、肌の健やかさや、しみそばかすの状態、ニキビの状態など、イラスト付きでわかりやすく表示してくれるでしょう。

肌質が分かったら基本的なスキンケアを

正しい洗顔法や手順を知ろう

どんな肌質でも、正しい洗顔方法と言う物は変わりませんので、きちんとした方法で洗顔をしていくことが大切です。まず重要なのは、洗顔料を使う際には、しっかりと泡立てて利用をするということ。ゴシゴシと摩擦が起きるような洗い方は絶対にNGで、丁寧に優しく、肌を泡で包み込むように洗っていくことが大切です。

また、洗顔料を使わずとも、特にメイクをしていないような朝の洗顔の場合は、ぬるま湯洗顔などをするだけでも、十分な洗顔になります。あまりゴシゴシとするとダメージが来ますので、パシャパシャと洗顔をすることで、必要な皮脂を残しつつ、余分な汚れを落としていくでしょう。最後に毛穴を引き締めるために、冷水をパシャパシャと浴びるのもおすすめです。

洗顔をした後は、すぐにスキンケアを行っていきます。化粧水や乳液、美容液など、自分に合っている保湿ケアアイテムを利用して、丁寧にスキンケアをして下さい。肌が綺麗な状態の洗顔後が、最も肌の奥までスキンケア商品を浸透させられる時間です。洗顔後の潤いに満たされている状態の所でスキンケアをすることで、肌に潤いを閉じ込めたまま、キープすることが出来るでしょう。

食生活や生活習慣の改善を


肌のトラブルが起きる一番の原因は、食生活や生活習慣にあります。喫煙やアルコールの過剰摂取を恥じ、油分が多い食事など、偏った食生活、間食をして胃を休める時間が無い、睡眠不足に運動不足などなど、ちょっとした生活習慣の悪化が、肌質の悪化を生んでいると言えるでしょう。

食生活や生活習慣をきちんと見直すことで、肌質改善をすることが可能になります。すぐに結果は表れませんが、着々と積み上げていくことで、少しずつ肌の調子が変わっていくことを、実感出来るでしょう。

普段から生活がすさんでいるという場合は、食生活や睡眠不足、運動不足の3つを改善するだけでも、劇的に変化が出ます。1週間前後続けるだけで、驚くほどの効果を得ることができるでしょう。元々の生活が悪ければ悪いほど、体はすぐに反応してくれますので、あまりにも肌質がぼろぼろという場合は、一旦生活習慣を本気で見直してみることをおすすめします。

まとめ

肌質改善をするためにはまず、自分の肌質をしっかりとチェックする事が大切です。自分の肌質や、肌の傾向を細かくチェック出来るサイトもたくさんありますので、色々と比較をしてみて、自分に合っているサイトを利用すると良いでしょう。

また、自分の肌質がわかったら、次は肌質に合わせた対策を行っていくことが重要です。乾燥肌、敏感肌、脂性肌に混合肌など等、肌質にはいくつかの種類がありますので、まずはそれぞれの肌質に合わせたスキンケア商品やコスメの見直しを行い、肌に負担がかからないような環境を作っていくことが大切です。

もちろん、化粧水などのスキンケア商品を変えただけでは、根本的な解決にはならないでしょう。どの肌質においても重要なポイントと言えるのが、洗顔方法やスキンケア方法、そして、日常生活の見直しです。特に日常生活の見直しは、しっかりと行わないと、根本的な部分が変わらないままでは肌質は永久に変わりません。

普段の食生活や睡眠時間、運動量をチェックすると共に、お肌に悪そうな事をしていないかどうか、お肌にとって負担になるような習慣が無いかどうか等、自分自身を見つめ直すことが重要です。自分の胸に手を当ててみて、心当たりが有る部分は、しっかりと改善していきましょう。

自分の肌質に合わせたスキンケアや、日頃の根本的な生活習慣の見直しをすることで、個人差もありますが、大体1ヶ月前後で明らかな差が肌に表れるでしょう。