【厳選ファンデーション】敏感肌でもOKなファンデ選びの基本

敏感肌になってから、スキンケア商品を徹底的に見直しているという方は多く、自分に合ったアイテムを見つけられるまで、試行錯誤してチャレンジをタップリしているという方も少なくありません。敏感肌にお困りの際には、ちょっとしたポイントを抑えてスキンケア商品を選ぶ事が大切です。

敏感肌の仕組みなどをよく理解して、対策を考えていくと良いでしょう。

敏感肌の基本

どういう状況が敏感肌?

敏感肌の症状は、例えば、肌がピリピリとして痛む、赤みがあって火照ったようになっている、何だかかさついていて潤いが足りない、ぶつぶつとニキビがある、というような異変が肌に表れています。

特に何もせずともこうした症状に悩まされているという方も多く、何かを塗る度に、何かに触れる度に、辛い思いをしている方も少なくありません。

敏感肌になる原因

敏感肌になる原因にも色々と個人差がありますが、例えば、保湿ケアが十分足りて居らず、肌の免疫力が落ちてしまった結果、敏感肌を発症するという方は少なくありません。人間にとって水分は非常に重要なものですので、顔から水分が失われると、自然と肌の免疫力も落ちてしまい、触り心地が最悪な残念な肌を生み出してしまう可能性が高いでしょう。

また、水分が無くなっているだけでは無く、皮脂が無くなっていても、敏感肌になりやすい傾向があります。皮脂は肌の免疫力を高めるために重要なツールですので、適度な皮脂を分泌するためにも、食生活などに気を配らないといけないでしょう。

敏感肌の方にも安心!薬学博士が開発した圧倒的浸透力の4ステップで攻めの保湿ケアを!

ビーグレン 保湿トライアルキット

乾燥しているお肌はセラミド不足であることがほとんど。そのセラミドをしっかりと閉じ込め、潤いを保ってくれる「保湿型ビタミンC誘導体」をたっぷり配合したローションと、高濃度のピュアビタミンC を配合した美容液で、水分たっぷりモチモチ肌に導いてくれます!それだけではなく、独自の浸透技術である「QuSome」で肌トラブルの元までしっかり浸透させ、悩みにアプローチ。feely編集部イチオシの商品です!

 

乾燥性敏感肌の原因は?その驚きの対策法とは

敏感肌になってしまう原因

間違ったスキンケアしてませんか?

間違ったスキンケアをしていると、残念ながら肌質が悪化し、敏感肌になりやすくなります。一生懸命敏感肌を治そうとしてやって居たことが、反対に敏感肌を進める原因になってしまう事も多い為、間違ったスキンケアをしてしまっていないか、今一度確認を行いましょう。

肌に潤いを与える為に、色々なスキンケア商品を使って保湿しようとしていませんか?パックなど、長時間肌に触れるタイプのスキンケアを行っていないでしょうか?また、スキンケア商品そのものに含まれて居る成分は、安心な物ですか?高いスキンケアをしているから、時間をかけてタップリとスキンケアをしているから良い、という事では全くありません。これらの方法は全て、敏感肌を促進させてしまうスキンケアですので、絶対に辞めましょう。

間違った使い方してない?ニキビ跡のための化粧水の正しい使い方

ストレス、睡眠、食生活

ストレスが溜っている、睡眠不足、食生活が乱れているという場合。お肌の免疫力にまで帯なの細胞が使えず、敏感肌を発生させてしまうでしょう。これらの根本的な生活の見直しは、肌に大きな影響を与えます。スキンケア用品を変えるよりも、環境を変える方が、より確実なスキンケアと言っても、過言ではありません。

ストレスや睡眠、食生活は、規則正しく、健康的な生活を送ることが大切です。これら根本的な部分が見直される事で、肌質改善に繋がり、スキンケア用品を使わずとも、理想の肌になれたという方も多く居ます。

アレルギー?

敏感肌は、何らかのアレルギーが原因で発生している事も多く、アレルギーをケアしない限り、根本的な解決にならないという場合も有ります。長年敏感肌に悩んでいる方は、アレルギー体質かもしれませんので、一度皮膚科などの病院で相談をしてみましょう。普段から使っているような意外な物に、アレルギーを起こしている可能性も少なくありません。

アレルギーによる湿疹は放置NG?正しい治療方法も解説

敏感肌の時のファンデ選びの基本

リキッドやクリーム系は避ける

ファンデを選ぶ際には、出来ればリキッドやクリームなどの、液体系は使わないようにすることが大切です。肌にしっかりとこびりつき、メイク落としをする際に、ゴシゴシと落とさざるを得なくなってしまうため、敏感肌をより一層進行させてしまうでしょう。出来るだけ敏感肌の方は、ファンデはパウダータイプを選んで、肌に負担がかかりにくいものを選んで見てください。

パウダータイプを使う

ファンデーションはパウダータイプを使う事で、敏感肌さんも安心して使う事が出来ます。とはいえ、ファンデに含まれて居る成分に反応して、敏感肌を引き起こしてしまう事も多いので、しっかりと成分を確認し、最初は手などできちんと確認をしてから、商品を購入することが重要です。

パウダータイプを使うときには、清潔なパフを使うように心がけましょう。筆などでも構いません。大事なのは、とにかく清潔なパフや筆を使うこと。塗りすぎないように、サラッと使う事で、仕上がりも自然に、更に、肌への負担も減らすことが出来るでしょう。敏感肌で赤みが強いから、赤みを隠すためにタップリとファンデを付けるという方も居ますが、実はそれは大間違い。たくさんファンデを使うと、より一層敏感肌が猛威をふるい、隠しても隠しても赤みが出てきてしまうのです。

赤みを軽減させる為には、ファンデを塗らないに超した事は有りませんが、どうしても塗る場合は、必要最小限に留めておくと良いでしょう。

ファンデーションはパウダータイプが鉄板?

ミネラルファンデーション

圧倒的に敏感肌の方におすすめのファンデーションが、ミネラルファンデーションです。ミネラルをタップリと含んだファンデーションで、普通のファンデーションと違い、使えば使う程、ミネラルがお肌に浸透し、すっぴんよりもお肌が綺麗になるという事も珍しくありません。

ミネラルファンデーションは、様々な会社が色々な商品を販売しています。ミネラルの含有量を確認することを始め、その他の成分もチェックをすることで、自分に合っているミネラルファンデーションをゲットすることが出来るでしょう。

ファンデーションに限らず、化粧品は出来るだけ、自然派由来の物や、無添加の物、ミネラルの含有量が多いお肌に優しい物などを活用する事がおすすめです。多少お値段は張りますが、その分お肌を優しくケアし、安心して使う事が出来るでしょう。

ミネラルファンデーションの特徴とおすすめミネラルファンデーション10選

敏感肌におすすめなファンデ

エトヴォス ミネラルファンデーション

エトヴォス ディアミネラルファンデーション #35 5.5g

天然ミネラル100%で、なんとつけたまま眠れるほど、お肌に優しい商品として知られているのが、エトヴォス ミネラルファンデーションです。デリケートな敏感肌の方が、長時間付けていても安心のミネラルファンデーションとして、非常に重宝されています。

日頃から化粧をする機会が多く、お肌をなかなか休ませられないという場合は特に、エトヴォス ミネラルファンデーションがおすすめです。

最近よく聞く…ETVOS(エトヴォス)のおすすめファンデーションはこの3つ!

トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション

【ミネラルパウダリーファンデーション】 (オークル)

天然由来のミネラル成分のみで作られたミネラルファンデーションとして人気なのが、トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーションです。こちらは1970年代に、手術跡などのデリケートな部分を隠すことも出来るように、医療用アイテムの1つとして開発され、ダメージが強い敏感肌にも、安心して使う事が可能です。ハリウッド女優が休日にお肌を休ませる為に使っていたファンデーションで、肌質を選べずに使えるという点、クレンジングを使わずとも、石けんだけで簡単にメイクを落とせるという点が、魅力として知られています。

カバー力も高く、天然由来のミネラルだけで作られているとは思えない程、上質なカバー力があると言えるでしょう。

オンリーミネラル プレミアムファンデーション

オンリーミネラル プレミアムファンデーション ライトオークル 7g

こちらも高いカバー力をもつミネラルファンデーションとして知られているのが、オンリーミネラル プレミアムファンデーションです。まるでシルクのような滑らかなスタイルに仕上がり、大人のツヤ肌を叶えることが出来るファンデーションとして、重宝されています。

マイカ、ダイヤモンド、ゴールドを配合することで、付ける度にきらめきアップ。光を拡散して、美しく毛穴やくすみ、隠したい部分を隠してくれるのが特徴です。

まとめ


敏感肌は、正しい対策をしないと、どんどん症状が悪化してしまい、自分ではどうしようも無い事態に陥る事も少なくありません。出来るだけ肌に負担をかけないように、しっかりとケアをすることで、徐々に肌質を改善し、辛い敏感肌を改善する事が出来るでしょう。

よかれと思ってやって居たスキンケアのせいで、敏感肌を引き起こしているという事も多くありますので、スキンケア方法はしっかりと確認してからトライして見て下さい。

また、スキンケアだけではなく、日頃使っているメイク用品などを見直すことも効果的。ファンデーションは特に、長時間お肌に密着している物ですので、肌への負担を考えると、出来るだけ安心して使えるタイプを選択すると良いでしょう。敏感肌にも優しいのは、ミネラルファンデーション。

ミネラルファンデーションと言ってもいくつか種類がありますので、出来れば、100%天然ミネラルを配合したような、長時間付けていても安心出来るようなタイプのファンデーションを購入すると、お肌の質が改善していきます。

敏感肌の改善は1日にしてならず。長時間かけてなってしまったからこそ、長時間かけて改善していく心づもりでいましょう。根本的な生活の見直しも、敏感肌を改善するために必要不可欠ですので、十分注意が必要です。敏感肌によっては、アレルギーが原因で発生している事もありますので、いざという時は皮膚科を訪れて、しっかりと腰を据えて治療を始める事も重要です。