清潔感のある男性は女子受け抜群?モテモテ間違いなしな理由とは

女性にモテる男性の条件としてよく挙げられるのが清潔感です。もちろん男性だけではなく女性も恋愛対象の条件として清潔感が求められることが多くあります。顔やスタイルはどうすることができなくても清潔感であれば変えることができるという人も多いのではないでしょうか。

ですが中には清潔感と言われてもなんだか漠然としすぎていて、何を変えていけばいいのか、異性に求める清潔感とは具体的にどんなものなのかと疑問に思う人もいるでしょう。そこでここでは、女性が求める清潔感とはどのようなものなのか、どんなところを改善すれば清潔感が生まれるのかなど、女性にモテるという視点で清潔感を出す方法を紹介します。

女性から好まれる清潔感のある男性とは


まずはどんな男性であれば女性から見て清潔感があり、好まれるのかを知りましょう。女性は男性の清潔感を知る際に意外と細かなところまで見ていることがわかり、意識していなくてもふと目に入った際に清潔感があるかどうかを感じているようです。

歯が綺麗

女性が男性の清潔感を感じる際に、第一印象でも目に入ることが多いのが歯です。虫歯だらけの歯はもちろんですが、タバコやコーヒーなどの着色汚れもマイナスイメージです。歯が汚いことで口臭も気になってしまうので、歯でがっかりしてしまうという女性は多いです。まずは自分の歯が汚れていないか、また黄ばんでいないかチェックしてみましょう。さらに言えば、なかなか直すというのは難しいものですが歯並びが悪いことも清潔感に影響してしまいます。

爪がちゃんと切りそろえられてる

初対面では顔周りに目が行くことも多いですが、意外と見られているのが手の指先です。女性の場合はネイルケアもおしゃれの要素になっているのですが男性はあまり気にしないという人も多いでしょう。ですがマインキュアやネイルアートなどだけがネイルケアではありません。男性でも爪が極端に長かったり、爪の中が汚れていたりすることで清潔感がないと思われてしまいます。

例えば女性と食事に行った際などに料理を取り分けたり、お会計をしたり、こんなシーンで自分が思っている以上に手先に注目されています。伸びた爪や汚れた爪で触られたくないと感じる女性は多いです。特別なことをする必要はありませんが、爪は適度な長さで整えて、汚れもしっかり落としておくようにしましょう。

ヒゲの剃り残しがない

日本人女性はあまりヒゲに良い印象を持っていないことが多いです。ヒゲに好印象を持っていない一番の理由は、やはり清潔感のなさです。もちろんきちんとお手入れがされていて、似合っているスタイルであればそれほど嫌がられるということもないのですが、ヒゲそのものに対して不潔、だらしないといったネガティブなイメージを持っている女性が多いことから、ヒゲの剃り残しは特に注意が必要です。

▼ 関連記事

かっこいい男性の定義って何?女性が思う「かっこよさ」とは?

清潔感のない男性ファッションとは?


次に気になるのがファッションです。スーツや制服、私服などビジネスやプライベートで着用する服も分かれているという人も多いでしょう。スーツはピシッとしているのに、私服ではがっかりしたという場合もあれば、清潔感の出しやすいスーツなのに無頓着なことで逆に清潔感が損なわれてしまっているということもあるようです。

着回しでいつも同じ服

ミニマリストという言葉が流行っている中で、中にはいつも同じスタイルだったり、少ない枚数を着回しているという男性も多いのではないでしょうか。ファッションのスタイルを絞ってしまうことで着るものに悩まなくていいので合理的に感じるのですが、いつも同じ服ばかり着回しているというイメージは清潔感で言えば、洗濯していないのではという疑問に繋がりマイナスになることが多いです。

しわだらけのシャツやスーツ

いろいろなファッションのスタイルがある中でもスーツは比較的、清潔感を印象づけやすいスタイルです。スーツをしっかり着こなしていることで洗練された大人のイメージにも繋がります。ですが、毎日仕事でスーツを着るという男性の中には、しわだらけのシャツや型崩れの目立つヨレヨレのスーツを気にせずに着ているという人も多いのではないでしょうか。

手軽に清潔感を印象づけることができるスーツだからこそ、シャツやスーツのしわや型崩れはNGです。しわや型崩れがあることでだらしない印象を持たれてしまい、清潔感もなくなってしまいます。

しみがついている

毎日ちゃんと洗濯をしていてもシャツの襟や袖が黒ずんでいると不潔に見えてしまいます。どんなにいいブランドで高価な服でもシミや汚れ、黄ばみなどがあるとマイナスイメージです。ちょっとした汚れも着る人をだらしない印象に見せてしまうことがあります。またシミや汚れ、黄ばみの他には毛玉やペットの毛にも注意が必要です。

清潔感のある男性はどうしてモテる?


清潔感はよくよく考えてみると、とても曖昧なものです。ですがモテるという条件においてはとても大きな権限を持っています。実際に清潔感のある男性はモテますし、女性にモテるために清潔感を常に気にしているという男性も多いのです。ではなぜ清潔感のある男性はモテるのでしょうか。

見た目が爽やかだから

やはり清潔感がある男性の印象として一番に挙げられるのが見た目の爽やかさです。恋愛ドラマや漫画の主人公のイメージに多いのが爽やか系の男性です。アイドルや俳優さんでも爽やか系の男性は人気があります。

爽やかに見えることで、さっぱりとして気持ちがいい、思い切りがいい、涼しげというイメージにも繋がり、男性としての評価も高くなるのではないでしょうか。

誠実そうに見えるから

清潔感があることで誠実な男性というイメージも強くなります。やっぱり恋愛や結婚を求めている異性に対しては誠実さを求める女性が大半です。誠実という言葉の意味は私利私欲を交えず真心を持って人や物事に対することであり、嘘をつかない、約束を守る、正義感があるなど好印象です。また誠実なことで周りからの信頼が厚い、多少の問題であれば解決できてしまうなど、頼れる、男らしいというイメージにも繋がります。

しっかりと自立した大人に見えるから

清潔感と自立した大人というのは一見関係のないものに感じるのですが、身なりに気を使い、相手に不快な思いをさせないという気遣いができることで礼儀をわきまえていると考えることができます。自分本位ではなく相手の事を考えて行動することができるというのは、自立した大人の条件の1つになるのではないでしょうか。

また清潔感を保つためにこれまでは、親に任せっきりだった洗濯や服の手入れを自分ですることができるというのも1つの自立とも言えます。

▼ 関連記事

本当に「いい男」が分かってる?男を見極めるテクニックとは

清潔感のある男を醸し出すテクニック


女性は男性の清潔感を見抜く際にどんなところを見ているのか、なぜ清潔感のある男性はモテるのかをお話してきました。普段の自分を振り返ってみて後悔したという男性も多いのではないでしょうか。そこで清潔感を醸し出すことができるテクニックを紹介します。すぐに全てを変えることができなくても少しずつ取り入れて、清潔感のある男性を目指しましょう。

ほんのりと香る香水

清潔感を醸し出すのに便利に使えるのが香水です。香りというものは相手に印象を与えやすいものです。清潔感のある香りと言えば石鹸でしょうか。石鹸の香りであれば老若男女問わず好印象を与えやすい香りです。ナチュラルで清潔感のある香りはプライベートやビジネスなどシーンを問わず幅広く使用することができます。

清潔感のある香りもつけ方を間違えるとマイナスになってしまいます。ふんわりといい香りを出すためには、ウエスト周りにワンプッシュ程度つけるとよいでしょう。耳や首の後ろ、手首などにつける人が多いですが、こういった場所は香りが強くなりすぎてしまうことがあります。またつけたては香りが強いので、人と会う2、30分前につけると爽やかに香るようになります。

スキンケアは徹底的に

毎日、歯を磨いて、顔を洗って、ヒゲを剃ってというケアはしている男性も多いのですが、もっと清潔感を維持することができるようにスキンケアにこだわってみてはいかがでしょうか。皮脂で顔がテカっていたり、吹き出物や乾燥などが目立つとどうしても清潔感が損なわれてしまいます。

洗顔料を使って皮脂や汚れをしっかり落とし、化粧水や乳液を使って肌を整えるようにしましょう。化粧水や乳液は女性だけのものと思っている男性も多いですが、肌を整えるケアを続けることで疲れた顔やシミ、シワなどを予防、改善することができます。男性と女性では肌質が異なるので男性用の化粧水や乳液を使用することで徹底的にスキンケアをすることができます。

服はクリーニングを活用

スーツやシャツなどはこまめにクリーニングに出すことで、型崩れを防いで清潔に保つことができます。アイロンがけなどはやはりプロにおまかせすることで綺麗に仕上がりますし、しっかりピンポイントで気になる汚れを落としてもらうことができます。

またシーズンの終わりにはアウターなどもクリーニングに出して衣替えをすることで次のシーズンも清潔感を保って着こなすことができます。

まとめ


清潔感のある男性が女性にモテるのは事実です。清潔感という漠然とした条件も具体的に知ることで簡単に改善できるものも多くあります。女性に対してあまり自信がないという人はまずは清潔感のある男性を目指してみてはいかがでしょうか。